ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かすみがうらマラソンのシューズ。   

 13日の練習では、雨に濡れるのがいやだと、昨年まで履いていた靴で
走ったが、違和感を感じ、今履いてる靴のありがたみを知った。

 かすみがうらマラソンの勝負シューズは、アディゼロ CSブーストワイドに決めた!

 アディゼロ タクミレンブーストワイドも考えたが、やはり、ずっと一緒に練習に励んで
タイム記録も塗り替えてくれた、今の相棒と走ろうと思う。

 かすみがうらの結果は、どうあれ、今の相棒の引退レースとしたい。
有終の美で、相棒とお別れしたい。

 どうやら、自分は、靴を履き替えて使うと言う器用さは持ち合わせていないようだ。
右足の靴ひもだけが、どうしても解けてしまうが、それも個性だ。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

【4日前】最終追い込み練習と、突然舞い込んだ用事。【かすみがうらマラソン】  

【4/13の練習】距離 1.8km Time 9:33(5:18)
天気 小雨 気温 ℃ 消費カロリー 162C
体重:82.0Kg
シューズ:アシックス ゲルフェザーグライド2
•ラップタイム
1 5:24 2 5:11(800m)

【4/13の練習】距離 5.5km Time 25:38(4:40)
天気 小雨 気温 ℃ 消費カロリー 503C
体重:82Kg
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 4:41 2 4:36 3 4:31 4 4:59 5 4:30 6 4:44(500m)

 今朝は小雨で気温も高い。かすみがうら当日も同じ条件という
予報を受けて、練習に気合が入っていた。前日までは、、、、。

 いざ、着替えてみると、全然、ガチのかっこうではなく
ナイロンの長袖・長ズボンに千葉マリンの棒子。

 さらには、靴も昨年の佐倉あとに引退したゲルフェザーグライドだ。
完全に、雨を意識した練習の格好でテンション下がる(;_;)

 対岸では、海老川の力 メンバーがビルドアップしていたのを
みながら、スタート!いつもと同じ感覚でスタートするも
足に違和感が!

 1Kmのラップをみて、靴を履き替えようと決める。
家に戻り、いつものCSブーストワイドに履き替えた。

 気を取り直してスタート!
この感じだ!と走り始めたら、前方に練習を終えてジョグする
海老川の力 ○藤さん、○本さんを発見!追いかけて少しだけ
○本さんと会話してお別れ。○本さんは、長野なのでお互いの
健闘を祈りエール交換。

 その後、○木さんと合流して、○俣さんがいるのを教えてもらう。
○俣さんと、500mくらいお話してお別れ(^^ゞ

 その後、○木さんと合流するも、1Kmくらいお話して
これまたお別れ!

 中途半端な練習となってしまったが
足の疲れも口に口内炎が出来るほど疲れが溜まってるので
ちょうど良いだろうと勝手にきめつけ帰宅。

 やはり、ジャストフィットのアディゼロCSブーストワイドは
手放せなくなってます。 

 本当は、これでゆっくり出来るはずだったが
【粗大ゴミ捨て】 【自転車購入】の2つの用事が舞い込んできた。

 イオンや、ららぽーとにいって、スポーツショップ巡りを考えていたが
そうもいかなくなってしまった。

 特に自転車は、昨日になって、学校から自転車通学は、15日に自転車の番号を書いて
書類を提出し、18日に自転車を見せなければ認めないとのこと。

 保護者説明会や、入学式など、いくらでも、文面でも早く知らせることが出来たはずだ。
なので、昨日、買いに行くことに。しかも、現地で買って保管を頼んでる自転車置き場に置いてこなければ
ならないのだ(^^ゞ

 バタバタした1日になってしまったが、これで、かすみがうらマラソン前の練習は終了!
あとは、疲れをしっかりとって、本番に挑みたいと思います^^

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

かすみがうらマラソン当日は雨予報に(>_<)  

 この時期の天候は、コロコロ変わるので一喜一憂は出来ないが
勝負レースだけに、気持ちの切り替えは必要。

 土浦市の17日の天気は、曇り雨。最高気温19度。
明日13日の千葉市の天気は、曇り雨。最高気温18度。

 条件は似ている(^з^)-♪
これを吉として、明日は、最終追い切りをしてきます。

 少しでも、天気が変わるか、気温が下がるかを願うばかりです。
雨耐性鍛えてないから不安だ(>_<)

 1番困るのは、初フル佐倉の時の気候。
晴れて20度まで上がり、ハーフ以降は、曇り気温も下がった。

 かすみがうらも、3年前は、雨で気温も5度だったみたい。
理想は、曇りで、10度以下を!

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

出会いと、一気にまとめ2016年3月28日(月)~4月10日(日)  

4月9日の練習では、2人のブログ村民と遭遇した。

1人目は、ひさしさん。
昨年の佐倉マラソン以来だから1年ぶり。

 練習で幕張稲毛に行っても、知ってる方とはお会いしないので
思わず動揺してしまい、ひさしさんのサブ4達成が、中途半端な挨拶に
なってしまいました。かすみがうらのエールもらったのに失礼しました。

2人目は、たけ&ひろこさん一家。

 練習から帰宅し、妻と買出しに行った帰りに海老川を
花見しながら歩いてる途中。

 対岸にたけ&ひろこさん一家を発見!手を振ったら気づいてくれた。
妻を紹介したが、後で、妻に言われてしまった。

妻 「ほらね。あの夫婦こそ、いかにもランナーだって感じでしょ。あなたは、ラガーマンにしか見えない。」

 いやいや、ラガーマンにも失礼ですが、妻に思えば
今回、本気で記録狙ってるのが、不安らしい。

それでは、2週間の振り返りです。

◾︎2016年3月28日(月)~4月10日(日)
【ジョギング】
◯3/28 ランオフ。
◯3/29 ランオフ。
◯3/30 17.16Km
◯3/31 ランオフ。
◯3月トータル 1Km(6日)
◯4/1 ランオフ。
◯4/2 ランオフ。
◯4/3 ランオフ。
◯4/4 ランオフ。
◯4/5 ランオフ。
◯4/6 17Km
◯4/7 ランオフ。
◯4/8 ランオフ。
◯4/9 22Km+8Kmウォーク
◯4/10 ランオフ。
◯4月トータル 39Km(2日)
【体重推移】
3/28 81.6kg 風呂。
3/29 81.0kg
3/30 82.0kg
3/31 82.4kg 風呂。
4/1 81.2kg
4/2 81.6kg 風呂。
4/3 81.8kg 風呂。
4/4 未計測。
4/5 82.1kg
4/6 未計測。風呂。
4/7 未計測。 風呂。
4/8 未計測。風呂。
4/9 82.4kg 風呂。
4/10 82.1kg 風呂。
※基本計測時間 6時
※風呂 = 入浴後計測

◯まとめ
 3月末~2週間くらいは、毎年忙しくなるので、朝からバタバタし
体重未計測が増えてしまった。

 子供の入学祝いを言い訳に、食べたり飲んだりしたので
体重が80切り出来なかった(>_<)

 それでも、確実に体重は減っている。
やはり、意識すると違うんですね(^_^;)

 いよいよ、13日の練習がかすみがうら前の最終練習日。
しっかり走り、疲労抜きに努めたいと思います。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: 週練習記録

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 6

【かすみがうら8日前】船橋~幕張稲毛30K 【おやじの乱!】  

280409_01

 かすみがうらマラソン8日前の9日は、強めのロングとかも考えましたが
距離の不安もあり、キロ6の25Kmを予定しました。

 おやじの乱!の○里さんが、キロ6ならお付き合いしますよと連絡をくれたので
一緒に走ることに。

 4月に入り、忙しかったのもあり、昨日の朝は、正直走りに出るのが億劫だったが
○里さんと走るというのが、ある意味モチベーション維持につながり助かりました。

 朝7時に海老川集合でしたが、10分ほど遅れて合流。
そのまま、幕張に向かって走り始めます。

 ずっと、しゃべりながら走っていたので、あっと言う間に幕張に到着。
幕張シーサイドコースの説明や、千葉マリンの話をして楽しかったもんだから
シーサイドコーススタート地点で折り返す予定が、そのままシーサイドコースを
走ることに(^^ゞ

 この時点で、30Km挑戦に変わりました。
ゆっくりゆっくり、シーサイドコースを走ると、稲毛公園内で、「ランニングフェスタ」という
イベントがあるみたい。ハーフマラソンスタート位置を発見!

 シーサイドコースを折り返して、17Kmを超えた時に、○里さんの走りがおかしくなった。
どうやら、膝が痛くて辛いとのこと。

 このまま走る続けないと走れなくなるという○里さんの足をとめて
歩くことにした。昨年の6月の○川さんの走りを思い出す。

 すごく、迷惑をかえけてしまってすみませんと恐縮する○里さんですが
こちらは、まったく走る気力が低下してたので、こうやって走れたのも助かったので
楽しく会話を続けて、ひたすら歩きます。

 いつものシーサイドコーススタート地点から、船橋に向かう直線コースは
私の中では、撃沈コースと呼んでますが(^^ゞ

 途中でいつものコンビニでガリガリ君を久々に食べて感動し
IKEA船橋で、○里さんは、歩くのもつらくなり電車で帰るというのでお別れ。

 その後、私は、走って帰りましたが
ららぽーとと、海老川は人がたくさんいて走れないので、徒歩を交えて帰宅。

 なかなか、良い調整ランができました^^
次は、13日が休みでして、ここでかすみがうら前の最終練習をして
本番に挑みたいと思います^^

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

久々の海老川~幕張往復マラニックと、嬉しい便り。  

 今日は、2つのイベントがあった。
一つは、フェイスブック仲間が招待してくれた「皇居花見ラン」と
二つ目は、実家の家族を招いて娘の入学祝いのお礼をする予定だった。

 子供が出かけてしまうのと、妻が仕事から帰って来たら、入学祝いの
お返しをする為買い物に行くというので、急遽、2つのイベントは中止になった(^^ゞ

 かすみがうらマラソンまであと8日となったが、距離への不安は拭えない。
13日に最終追い込みをするので、9日はガチ練は避けたいと考えていた。

 6日の練習後ジョグノートでおやじの乱!の○里さんが、キロ6なら25Km
お付き合いしますよとあったので、幕張に行くことにした。

 キロ6とか考えず、これから、7時に待ち合わせしてるので
走ってきます。

 今日は、嬉しい頼りが来たのでその話題を。


 昨年、学生時代の同級生が営む酒蔵 豊島酒造さんに見学に行きましたが
その時、一緒に行った同級生と彼女が結婚披露宴を行うとのことで、嬉しい便りが届いた(^з^)-♪

 卒業してから20年経過した今も、1部の方とは、忘年会や、フェイスブックで交流が続いてますが
それぞれ違う道に進んでいます。

 今回、披露宴に招待してくれた◯辺さんは、型にハマったくらい誠実実直な方で
当時と変わらないでいます。

 ◯辺さんとは、卒業してからは、5年に1度ある販売士検定の更新講習会や
会社帰りに飲んだり、酒蔵見学と、数回しか会ってませんが、小まめに電話くれたり
最近は、フェイスブックを始めたので、お互いの近況がわかってます。

 ◯辺さんは、小さい頃から、ボーイスカウトやシニアスカウトをしていて
今も携わってるのかな?また、釣りが好きで、ワカサギ釣りをやりに
相模湖、河口湖などに良く行きました。

 奥様となる彼女は、昨年お会いした印象では、しっかりしていてコミニケーション
上手な方なので、実直過ぎて猪突猛進して行く彼を支えてくれると思います(^_^;)

 そんな彼女は、旅好きで、神社や史跡巡り、御朱印集めもするので
初対面にもかかわらず話が弾んだのを覚えてます。

5月半ばですが、今から楽しみです。


○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: おやじの乱!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

かすみがうらマラソン コース&補給。   

 今年は、普段の練習の感覚で本番にのぞみたいと思ってますが
念のため、コースと、補給をイメトレしてみます。

◯コースイメトレ

 公式サイトでの動画でのイメトレですが、スタートからハーフ後の下り坂まで
の22Kmくらいまで、どう走るかで、結果が変わってくると思われます。

私がイメージする設定タイムは下記の通り。

1Km~5Km 5:10
6Km~35Km 4:48
36Km~fin. 5:10

6Km~ハーフまで、このラップが維持できるかが鍵となると考えます。

 中盤以降は、特に道幅が狭く感じるのも気になりますが、後半、ラップタイムよりも
気持ちがあげられるか。これが課題です。

◯補給
前日夜は、餅うどん。
当日朝食は朝5時に餅4個。
陣地到着時にカステラ&スポドリ
整列前にアミノバイタルジェル

スタートしてからは
10Km毎にブドウ糖か、塩飴
15Km、25Km、35Kmのエイドでパンかバナナ。

給水は、走りながら状況をみて、エイドで給水します。

天気が心配ですが、20度近辺になる可能性が高いと予測してます。

気をつける点は下記の通り。
◯スタート~5Kmは、様子を見ながら無理な追い越しはしない。
◯息を切らさない
◯スライドを大きくしない。
◯気持ちにゆとりを持たせる。

 かすみがうらは、初参加ですので甘い予測になりますが、サブ3.5ともなると
甘くはないので、気を引き締めて挑みたいと思います。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

【11日前】ビルドアップ15Km結果は?【かすみがうらマラソン】  

【4/6の練習】距離 17km Time 1:19:52(4:42)
天気 晴 消費カロリー 1,569C
体重:未計測
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 4:57 2 4:47 3 4:45 4 4:34 5 4:41
6 4:26 7 4:33 8 4:29 9 4:30 10 4:20
11 4:24 12 4:28 13 4:25 14 4:32 15 4:14
16 6:13 17 5:35

昨日の練習は、滅多にやらないビルドアップの予定でスタート。

設定は
1Km~3Km 5:00
4Km~12Km 4:45
13Km~15Km 4:30
アップ・ダウンジョグを入れて20Km行う予定だった。

 3月30日以来の練習なので出だしはゆっくりと思いながら
ごみ捨てにいきながらスタート!

 出だしからキロ5を切ってしまい、ビルドアップスタート。
案の定、抑える努力はしたものの体はいうこと聞かず
スピードアップ。

 久々だが、スピードは出たがスタミナが落ちてる(;_;)
それでも、最後はスピードアップしてサブ3ペースまで持っていき終了(^^ゞ

 ダウンジョグ5Kmやる予定だったが、屋台の車が
海老川を占拠し始めたので、精神的によろしくないので
撤退。それでも、気持ちの良い練習が出来た。

 残るは、9日と13日の練習のみ。
9日は、キロ6で25Kmは走りたい。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 8

明日は、かすみがうらに向けてのビルドアップ走15Km。  

 昨日は、子供の高校入学式でした。
いよいよ、高校生活がスタートしてしまいました。

 学校から帰ってきてからのお昼だったので
近所のしゃぶ葉というしゃぶしゃぶ食べ放題の店で入学祝いを兼ねて食事。

 かすみがうらマラソン前のカーボインとばかりに食べまして
いつもの如く、苦しくなるほど食べて、帰宅後、爆睡してしまいました(^^ゞ

 4日はランオフにしたので、先月30日にレースペースをして以来久々の練習となる。
かすみがうらマラソンまでの練習日は、6日、9日、13日と残り3日。
1日の練習が大切になりますので、明日6日は、滅多に意識して
練習に取り入れないビルドアップをする予定。

目標設定は?
◯1Km~3Km 5:00/Km
◯4Km~12Km 4:45/Km
◯13Km~15Km 4:30/Km

 走り始めは、アップジョグを2Kmくらいして、キロ5に上げたところでスタート!
13Km~は、4:30とあるが、フリーで、スピード上げる足があるのか試したい。
最後は、ダウンジョグで調整して、トータル20Km走をしたい。

これが出来たら、かなりの自信につながると思う。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

かすみがうらについて、ダニエルズさんに聞いてみた。  

 かすみがうらマラソンでは、是が非でも3.5が欲しい。いや、ゲットする。
かすみがうらマラソンのコース試走か、視察を考えていたが、家庭の事情が優先で
かすみがうら優先には出来なかった。

 昨年の初フル佐倉から1年が経ち、人生2戦目のフルマラソン。
ブログ上や、リアル交流した方々に、どんどん記録を抜かれて行かれた。
あくまで、個人競技だから、気にしなくても良いのだが、やはり気になる(>_<)

 地元の海老川の力 伊藤さん復活や、悲願の2時間半切りをした松本さん
佐倉でサブ3達成した◯前さんの苦労を目の当たりにしたら、自分にもふつふつと欲が湧いてきた。

 サブ3.5が獲れたら、記録狙いの走りを辞めるつもりでいた。
が、今は、記録狙いが出来る可能性があるならば、狙って見ようと言う気持ちになった。

 まずは、サブ3.5が、その為の試験だ。これが通過地点で無ければ、その先は
自分自信を考えると厳しい。

 と言う、夢物語を妄想しつつ、かすみがうらマラソンでのマラソンペースを
ダニエルズさんに聞いてみた(^_^;)

 データーは、直近に行った30Kmのタイム 2:18:35(4:37)

結果はどうだったでしょう。
E 5:19-5:39
M 4:42
T 4:25
I 4:04 (400m 1:38/200m 0:53)

 これは、千葉マリンマラソン後にダニエルズさんに聞いてみた時と同じデーターでした。
レースペース4:42で、フルマラソンは、今の実力では厳しいなぁ~(>_<)

 かすみがうらのコース図を見ると、中盤まで、アップダウンがある。25Kmからは
平坦となるが、果たして足が残ってるかな~(^_^;)

 本番直前の練習は少ないが、イメージしながら大事に走りたいと思います。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

何とか月間100Km死守の3月総括&4月目標   

jog2803

◯大会 なし
◯練習会 なし
◯主な練習
3/10 30Km 2:18:35(4:37)
3/30 17.16Km 1:17:19(4:30)

 1月200Km、2月242Kmとロングを中心に来まして、3月も200Kmを超えてと
思ってましたが、いろいろと忙しくなり、最低月間目標の100Kmをも危うい状況となり
ナイトランを入れたりして、何とか100Kmを死守(^_^;)

 必要な練習をして積み重なった距離が月間距離なので、特にこだわらないが
最低月間100Kmだけは、今月で、35ヶ月連続達成なので、これは、継続する事にこだわりたい。

 今の私的には、サブ4維持には100Km走れてれば、臨戦体制は取れると思ってる甘さが
あるので、かすみがうら後も継続していきます。

■良かった事。
◯月間100Km達成。
◯30Km 2:18:35(4:37)自己ベスト
◯17.16Km 1:17:19(4:30)
◯ジョグのペースアップ
◯体重減少。

■悪かった事。
◯月間200Km未達。
◯2回目の30Km未達。
◯筋トレが2回しかやらなかった。

4月目標
◯かすみがうらマラソンサブ3.5
◯マラソンの継続。
◯体重80kg切りたい。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: 総括&目標

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

【19日前】25Kmレースペース走。と新たな悩み(><)【かすみがうら】※汚い画像あり閲覧注意!!!  

【3/30の練習】距離 17.16km Time 1:17:19(4:30)
天気 晴 気温 ℃ 消費カロリー 1,595C
体重:82.0Kg
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 4:40 2 4:34 3 4:36 4 4:30 5 4:24
6 4:29 7 4:39 8 4:23 9 4:29 10 4:22
11 4:26 12 4:36 13 4:25 14 4:30 15 4:22
16 4:32 17 4:33 18 0:46(160m)

 昨日30日は、かすみがうらマラソン19日前の刺激走をしてきました。

 かすみがうら3週間前練習日となった27日に30Kmをやって、自分の状態をみる
予定でしたが、諸々の事情が出来て、10Kmレースペース走で終わったので
30日はリベンジでした。

 とはいえ、30日は、子供のアーチェリー道具引取があるので
先週と同じく朝走らなければ、走れなくなる。

 先週は、1時間も時間が取れなかったが(早起き出来なかった)
今回は気合を入れて、2時間確保。

 最近、飛び交ってる失速系と言うワード。

 私は、ゆっくり入ろうが、速く入ろうが、ハーフ以降失速しだすので
足が出来てないだけでしょうが(^_^;)

 30日は、この失速系にヒントを得て練習して来ました。

 練習目標は、25Kmレースペース走。
目標タイムは、以前から言ってる4:48(Km)。

25Kmで計算するとぴったり2時間となる!(◎_◎;)

 レース展開としては、大会当日のスタートロスを想定して
5:10を超えないペースで、最初の5Km。

 なるべく意識しないで、自然にキロ5切るくらいに持込、キロ4:50を超えないペースで
21Kmまで走り、残り4Kmをフリーでスピードアップ!

 25Kmとは言え、ネガティヴが出来るか試すのが目的でした。

それでは、結果はどうだったでしょうか?
280330_02
280330_01

 ガーミンコネクトのクラッシックが使えなくなったみたいで
不便になってしまいましたが、平均ペースのラップを冒頭にまとめました。

 残念ながら、25Kmは失敗で、17Kmで切り上げてきてしまいました(^^ゞ
かすみがうらマラソン3週間切ってるのに、ここに来て悩みが出てきました(><)

 一昨日夜、フェイスブックにて、問いかけてみました。
280330_03

 すると、海老川の力でもあり、おやじの乱!メンバーの○木さんが
コメントくれました^^
280330_04

 3月10日のガチ練30Kmでも、17Kmあたりから、足裏の水ぶくれに違和感を
覚えましたが、強行突破しました。その後、何の手入れもしないでいたが
一昨日の夜、足裏をみたら、ひび割れになってた(^^ゞ

 千葉マリンあとも、少し水膨れになってたのを思い出した。
自分に合わないペースの速さで、足裏が悲鳴をあげてるのかもしれない。

 昨日は、テーピングでもいいから貼って行こうと思ったが
寝起きもあって、何の手入れもしないで走りに出てしまった(^^ゞ

 17Km手前で痛みも出てきたので、やむを得ず撤退してきたが
足裏をみたら、こうなってた。
280330_05

 本番までもう少し、どうやってメンテすればよいでしょうか?
当日は、どういう対策すればよいでしょうか?教えてください(;_;)

 走りの方は、調子良かったですよ。
5時半に起床し、餅を1個急いで食べて、5時50分スタート!
出だしから、4:40で入ってしまうも、あとは落とせばいいかなと
気持ちは落としているが、そのまま猛進(^^ゞ

 海老川の力 達と挨拶をしながら、順調に走る。
9Kmで、海老川の力 ○本さんから、激励をもらいテンションアップ!
さらに、13Km過ぎに、佐倉でサブ3達成した○前さんにエール!

 15Kmも過ぎて、違和感ないので、まずはハーフまでと思った矢先に
右足裏のひび割れ周辺の皮が水ぶくれになり、さらに17Km手前で
痛みがでたので、無理せずに撤退!

 思ったより速いペースだが、4:30で粘れてたので嬉しかった。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^







category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

かすみがうらまでの練習計画   

 かすみがうらまで3週間切ってしまい、不安が募るばかりですが
ネガティヴになってもいられません。

 かすみがうら後は、3年間の大会自粛となるのを機に
自分のマラソンシーズン第2期を終了したいと思う。

第1期は、23歳~25歳の時に走快ねっとRCに加入して走ってた時です。
第2期は、39歳~42歳の今です(^_^;)

 走りは、ライフワークと考えてるので、第3期を長~く継続出来ればと思います。

 今日は、その話では無く、かすみがうらまでの練習計画です。

【かすみがうらまでの休日】
3/30 25Km(4:50)
4/4 ランオフ。
4/6 20Km 15Km(5:00-4:45-4:30)
4/9 20Km 10Km(4:50)
4/13 20Km 10Km(5:00)
4/17 42.195Km かすみがうら当日
4/18 ランオフ。

 月末~4月半ばまでは、仕事が繁忙期に突入。帰りも遅くナイトランは出来ない(>_<)
30日は、子供のアーチェリー道具引取に行くので、朝早く起きてレースペース走をしたい。
最近、寒さが戻り起きれないのが難点(>_<)

 4月4日は、高校入学式なので祝いもあるので、おそらく走れないと思う。
6日は、意識して出来ないビルドアップに挑戦。アップジョグから入り
キロ5に入ったらスタートして、ビルドアップする予定。

 9日は、皇居花見ランに誘われたが、実家の親を呼んで花見をやる事になり不参加。
花見準備を考えると、朝早く起きて走るしか無さそう。

 9日と、13日で、様子見の追い込みをしたい。

 かすみがうら当日は、開始1時間前にダッシュを数本して
心拍に刺激を与え本番に臨みたい。

計画を立てるも、だいたい上手く行かないが、頑張りたいです。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

【まとめ】3/21日~3/27日の練習   

 27日佐倉マラソンでは、海老川でたまに、ご一緒させて頂く
◯前さんが、2年前の初フル佐倉でサブ3に臨み、惜しくも5分足らず
無念となりましたが、見事にリベンジしてサブ3達成しました。

 ブログ村では、【そらと雲と星と月と】のうめさんが、初フル佐倉で3.5狙って走り
3分足らずでしたが、私から言わせれば、速すぎ!

 次は、サブ3目指して、3.15や、3.10切りを目指して欲しいです。

 初フル良い響きですね~。
人生に1度しか無いんですよ。
他にも、初フルで様々な思いを胸に戦った方も沢山いると思います。

 何でも、初めての成功や失敗は、それからの糧になると思います。

 自分も、フル2戦目が、3週間切ってしまいました。
どうしても、肝心な大会前になると、練習時間が思うようにとれなくて不安が募ります(>_<)

 3月4週を振り返ってみたいと思います。

◾︎2016年3月21日(月)~3月27日(日)
【ジョギング】
◯3/21 14Km
◯3/22 ランオフ。
◯3/23 ランオフ。
◯3/24 8Km
◯3/25 ランオフ。筋トレ。
◯3/26 ランオフ。
◯3/27 12Km 10Km(4:46)PR走
◯週トータル 34Km(3日)
◯月間トータル 90Km(6日)
【体重推移】
3/21 未計測
3/22 81.4kg
3/23 81.9kg
3/24 82.0kg
3/25 81.8kg
3/26 81.7kg
3/27 82.0kg
※基本計測時間 6時
※風呂 = 入浴後計測

◯まとめ
 3週目が全く走れなかった事に危機感を覚え、ナイトランを2日間決行!
そんな時に発売したランナーズに海老川の力 松本さんが掲載された。

練習は、量より質。

 ジョグノで、松本さんにコメすると、距離を稼ぐよりも質の高い練習が必要だが
故障のリスクとのバランスが難しいと返事を頂いた。

 とはいえ、月間700走ってたのが、400と質を上げたから距離が減ったとあるが
400も無理(>_<)

 やはり、走るのは、本人だ。それぞれのスタイルに合わせるしかないと痛感した。

 来週からも、子供の入学に合わせて忙しくなる。
練習時間が限られてしまうので、量より質でカバーしたいと思います。

 ○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^





category: 週練習記録

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

【3週間前】かすみがうらマラソン【レースペース10Km】  

【3/27の練習】距離 12km Time 57:15(4:46)
天気 曇 気温 ℃ 消費カロリー 1,123C
体重:82.0Kg
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 4:53 2 4:45 3 4:35 4 4:28 5 4:32
6 4:35 7 4:48 8 4:31 9 4:35 10 4:28
11 5:41 12 5:25

 昨日の佐倉マラソン刺激一杯頂きましたよ^^
皆さんナイスランでした。

 海老川の力 ○前さんのサブ3や、そこガチ夫婦のたけさんの2時間49分や
おやじの乱!でも、○俣さんの、サブひでち 3時間46分など、記録更新でした。
注目の伊藤さんは、2時間28分で、松本さんは、2時間38分でした。安定してます。

 私の方はというと、かすみがうら3週間前なので、レースペース20Km~30Kmを
予定していたが、家庭の事情が飛び込んできて時間が取れず(^^ゞ

 いつもの海老川を軽快に走っていたが、8Km地点で
花見屋台の搬入車が道路のど真ん中で荷下ろしを始めた(怒)

 気持ちを立て直して、10Km頑張るも、ほかの屋台にも搬入車が!
やはり、花見の季節はダメだ。

 道を変えるもガチれる道ではないので、2Kmダウンジョグに切り替えて
終了。良いペースで走れてただけに、もう少し走りたかった(泣)

 後味悪い練習となってしまったが、ずっとここまで良い感じで来てるので
ネガティブなイメージで本番を迎えたくはない。

 昨日も、10Kmは、目標のレースペース以上で走れてる。
昨日の走りでは、もう一つテーマを決めて、実験してきました。

 一昨年くらいからでしょうか、ひたすら30Kmに挑戦していたわけですが
どうしても、足も出来なかったのもありますが、気持ちが30Km持ちません(^^ゞ

 ペースも、6分で入ろうが、5分半で入ろうが、結局は途中でバテてしまう。
そんな時、レース中でも、走りきらなければ記録アップは狙えないのだからと
レース中バテても、何とか回復出来ないかと考えてました。

 それを思いっきり体感したのが、2014年11月16日に行った【自己練フル3.5】でした。
その時のラップタイム表です。
280327_03

 3Km~10Kmまでは、海老川の力 ○木さん、○前さんとお話をしながら走った。
当時としては、一人では出せないペースでした。

 この日の目標は、30Km走でしたが、このペースでは無理と思い
○前さんと、11Kmをスピードを上げて、あとはジョグして帰りますと別れた(^^ゞ

 13Kmでは、思いっきりスピードを落として体感では、5:30と思ってましたが
4:57というのを見て、欲が出て、この走りでキロ5で走れるんだという変な実感が湧き
どこまで、維持できるかというのを意識したら、結果的に42.2Km走れちゃって、3.5だったという
おまけ付き。

 ここまでは、初フル佐倉で230分切りだったのに、変な自信がついてしまい
サブ3.5を狙うことになった、勘違い野郎でした(^^ゞ

 とは言え、この経験が、さらにレース中に回復出来ないかと探り始める入口でした。
ずっと、走って来ましたが、ようやく、ここに来て、すこしずつふわふわしたものが
触れる感じになってきましたが、実践では成功してないので、かすみがうら本番で
活かせなければ意味がありません。

 それでは、昨日の練習結果は、冒頭に記載されてますが
レースペースをした10Kmのみのラップを載せてみます。

■レースペース10Km 45:51(4:35)
280327_01

 最近は、大会が近いのもあり、初速から5分を切って入る事を意識してます。
いい訳ではありませんが、昨日は睡眠時間3時間と危険な状態(><)

 それでも、大会前というモチベーションが初速も速くしてくれてます(^^ゞ
10日のガチ練30Kmでもそうですが、ウォーミングアップもしないので直ぐに走るので
最初の5Km~7Kmって、フォームが定まらず息切れも起こしやすく
ここで、コントロールを失うと、撃沈となってしまいます(><)

 冒頭にも触れましたが、今は、ネガティブになりたくないので
最初に速いペースで入ってしまえば、これ以上遅くてもいいんだ!と
心のゆとりに持っていくようにしています(^^ゞ

 昨日も、5Km手前から厳しくなってしまい、7Kmは思い切って
気持ちを解き放してスピード維持を諦めます。実は、これが作戦!

 1Km気持ちを解放して昨日は、回復しましたが、これが数キロかかる時もあります。
考え方によっては、ロスがもったいないとか、最初からゆっくり走れば良いとか、、、。

 一昨日の記事にしましたが、これが、私の走り方です。
参考までに、10日のガチ練30Kmの21Kmまでのラップを掲載。
280327_02

 10日は、素直に認めますが、出だしから速すぎました。
しかし、先ほど書いた、気持ちにゆとりを持たせたり、気持ちを解き放ししながら
何とか、粘って粘って、30Kmしました。

 昨日は、寝不足や、屋台トラップなどの言い訳材料がありましたが
この回復ポイントだけは、確認できたのと、あとは、あきらかに自己練の
タイムが速くなって来たのが実感出来てます。

 今月は、案の定、走れない月でした。昨日で月間距離90Km。
最後の休みである30日は、子供のアーチェリー道具受け取りにいくので
23日と同じで、10Km走って強引に月間100Kmに持っていきます。

 そのあと、青少年相談員の次期ブロック長の家前で引き継ぎをしてたら
隣の家から、見かけた女性が!とっさなので、挨拶が怪しかったが(^^ゞ
いつも行く店の店員さんでした。

 笑顔の素敵な方で、買い物していて気持ちよくなります。
笑顔でハキハキしゃべる。接客の基本ですね^^/ 世間は狭いですね。

 さらに、夕方は、子供の高校入学祝いを
私の親や妹達が祝ってくれました。私は、父と、熱燗をたらふく飲んでしまいました(^^ゞ

 ○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^






category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

量より質?質より量?  

 今日は佐倉マラソンですね。これで、今シーズン終わりという人もいるでしょう。
ブログ村からもたくさんの方が出ますね。初挑戦の方も、ベテランの方も頑張ってください。

 注目は、海老川の力勢ですよ。2013,2014と佐倉を連覇した
伊藤さんは、昨年は故障もあり参加しませんでしたが、今年は参加です。
昨日、通勤時に伊藤さんに海老川でお会いしたのでエール送れました^^

 私は、今朝は、走って調子がよければ、20Km~30Kmのレースペース(4:48)に
挑戦してきます。今日しか、ガチれない気がする。

 今日は、先日のランナーズの海老川の力 松本さんの記事を読んで
記事を書こうと思ったことです。

 【量より質】

 ブログを読んでいたり、実際に走ってる方の話を聞いていると当たり前に出てくる言葉。
私は、40歳超えたあたりから、食べ放題に行っても食べれなくなってしまいました。

 まさに、今、量より質を実感してます。

量より質。難しい(>_<)

 大好きな肉でも、グラム単価が高い肉が、良いのか?霜降り
バッチリの等級A5を食べてれば、質は高いのか?

決して、そうではないはずだ。

 確かに霜降りバッチリの肉は、口の中で肉が溶けてしまい
柔らかいが触感はあまり味わえない。

 私自身は、あまり好まない。
そんな話ではないか(^_^;)

 私は、初めて就職した会社で食肉部に所属していた。
マイ包丁を与えられ、包丁の砥ぎ方などを教わったが、辞めるまでの3
年間に包丁の砥ぎ方をマスター出来なかった(>_<)

 幅広の包丁は、3年間使い続けたら、凄く細い、ヒレなどの甘皮を剥がす
にちょうど良い包丁に変化してしまった。

 これは、不器用で、扱う人が悪ければ、どんなに良いものもダメになるお手本だった(^_^;)

 走りの場合の質は何だろう?

 ガチか、ガチじゃないかの違いなのだろうか?
ゆっくり走るLSDと、レースを想定したペースでのロング走との違いなのだろうか?

 中学生の時は、野球部にいた。フライを一回でも落としたり
ミスすると、100本ダッシュだった。

 確かに、50mは少し速くなり、体重は、標準以下になった(^_^;)

 話がそれまくっているが、走る人それぞれのライフスタイルがある。

 走り始めた頃は、毎日走らなくては、痩せないとか、足が弱まるとか、しまいには
走ってる意味がないとなり、雨が降ってようが、走らなければ!と言う恐怖概念が
出て精神的にヤバくなる。

 かと言って、走れる距離は短い。

 海老川の力で、以前、ランナーズにも掲載された 伊藤さんの話によれば
マラソンは経験だ。とある。

 場慣れや、負けてこそ勝利の美学とは例えが悪いかもしれないが
やはり、経験は必要だと思う。

 経験があればこそ、松本さんや、他の方も、あれこれ考えて効率化を図ってる。

 私は、ゴルフは多少やる。多少やるだから、自己ベスト91スコアーはあるが
100を切ったのは2回くらいで、今は、どうだろう?

 何でもそうだが、練習が嫌いだ。ゴルフの練習場には
自ら行くことはない、本コースもだが(^_^;)

 いっつも、ぶっつけ本番だ。

全然、効率化とは関係ない(>_<)

 私も走り始めて3月末で3年生卒業だ。ここに来て、ようやく、走りについて
何かに触れられるようになった。

 ブログは有難い。皆さんの練習や、考え、大会記録がわかるからだ。
特に自分からひけらかすことはない事だが、やはり、応援されたり
コメントもらうのは励みになるし、走りについての共通な事で参考に出来る。

 最初は、サブ4とか、マラソン用語もわからないのに
ブログ記事に書いたり、練習も真似したりした。

 真似や、参考は必要だし、皆さんの体験談も糧になる。
ようは、走るのは本人なんだから、真似やふわふわした感じでは
質は良くならない事。

 例え、間違ってても、自分の走りの中で、これだ!
と言う感触が無ければ、質も量もないかもしれない。

 私は、遠回りかもしれないが、怪盗紳士さんのアドバイスを受けて
2014年2月から2015年3月の佐倉までは、闇雲に30Kmにこだわった。

 一旦走りに出れば、常に目標30Kmで、連日走ることになっても同じ。

 30Km挑戦ばかりしたが、成功は数える程度。佐倉後は、無防だったなぁと思い
スピード練習も必要かと感じていたが、サブ3.5レベルなら、インターバルよりも
レースペースでの25Kmや30Kmが良いとアドバイスを頂き、今は、それを実践。

 私は、天邪鬼なので、他人様のアドバイスを鵜呑みにしないで反発してしまう(^_^;)
記事を書いていてよくわからなくなってきたが、自分の足りない部分を潰してく事が
質なんだと思う。

 そのためには、量や質は関係ない。
今の自分は、フルを走る自信と足がないので、ひたすらロングをしていた。
それが1月、2月の30Km挑戦。

 すると、自然と体がスピードを求めてくる。これが、3月のガチ30Km。

 かすみがうらで結果を出してないのに偉そうな記事を書いているが(^_^;)
私が思う量は自分自信が気づくまでの期間。
そこには、質も量もへったくれはない。
それに経験や、故障怪我、記録伸び悩みが加わり、質へと繋がる。

 質とは、その時に必要な事。
これが、自分でコントロール出来るようになると、その人の個性が出て
自己レベルがアップするのかな?と思う。

 何が言いたいんだろう?(^^ゞ

 あなたの走りは、あなたにしか出来ないんだから、、、、、。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^




category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

ひでちにとっての佐倉マラソンは、思い出深い大会です。  

 明日は、佐倉マラソンですね。こちらも人気の大会で
東京マラソンの準エントリー枠にもなってます。

 参加される皆様頑張って下さい。
昨年の佐倉では、皆さんに応援を頂いたので、応援参加もしたかったのですが
青少年相談員引き継ぎや、子供の高校合格祝いがあるので、行けません(>_<)

 私にとっては、佐倉マラソンは、とっても大切な思い出深い大会です。
出来れば、佐倉だけは、毎年参加を続けたかった大会です。

私は、過去2回出場しました。
2014年 10Km
2015年 フルマラソン

 ダイエット目的で2013年4月に走り始めた私は、2014年千葉マリンのブログ村
マラカテ初交流と、大会後のブログ巡りで繋がりが出来たコッコさんのおかげで
記録狙いの走りにかわった。

 ブログ開設間もない、motoさんとの交流もあり、2014年佐倉は
参加が凄く楽しみな大会となりました。

 千葉マリンで初対面した鈍足親父さんと陣地を作り、コッコさんとmotoさと初対面(^з^)-♪
コッコさんとの直接対決も出来、motoさんも記録更新し、気持ちよくアフターにも行って
来年も佐倉を走ろう!となった。

 motoさんと、風呂で語り合いのぼせて命の危険を感じたり
ヨチヨチ歩きで、遠い駅まで歩いたのが懐かしい(>_<)

 コッコさんとの直接対決を楽しみにライバル視したのも懐かしい。

 コッコさんとの出会いは、かっきぃさんとの出会いにも繋がり
motoさんは、30Kmや、インターバルなどにお付き合いして頂けた。

 いよいよ2015年 佐倉マラソンは、初フルマラソンだった。

 1年間ブログで騒いでましたが、キミ兄さんが試走を企画してくれたり
ぬまっちさんがペーサーを引き受けてくれたり、新たなライバルのかずさん
との出会いもあった。

 2015年の佐倉は変な天気だった。
走り始めてから、20Kmくらいまでは、晴れて暑くなり、ハーフ過ぎからは
一気に冷たい風が強くなり、体感温度が下がった。

 前半に飲んでいた水分が胃の働きを悪くし
中盤からは情けないレースをしてしまった。

 2014年10Kmや、佐倉試走でコースを走ったので、コースは不安は無かったが
15Km過ぎの坂は、最後の坂より短くても傾斜はあるとの事で、息を切らしてしまった(>_<)

 大会レポなどを見ると、気にならない坂とあるが、私には、最後の坂より
油断出来ない坂と感じた。

 そもそも、初フルがプレッシャーで、練習を抑えてしまい、足が出来て無かった。
キロ5すら狙える足には無かったのが敗因を15Kmの坂で感じた。

 25Kmからか、細い真っ直ぐな風車に向かう道は、精神的に辛かった(>_<)

 33Km地点は、たのくるさんのスペシャルドリンクや、ブログ村応援団の盛り上がり
コッコさんが捻挫しないか心配なくらいにあぜ道を走り応援してくれたのは忘れない。

 復活後は、トラウマになっていた、38Km未舗装路抜けての残り数キロはやはり
長かった(>_<)

 大会前に声を掛けてもらい初対面したかっきぃさんが、最後の坂手前で応援してくれた。
これが力になり最後の坂をぬまっちさんと走り、一緒にゴールした。

 何度も諦めたレースでしたが、皆さんの応援や、ぬまっちさんが最後まで
サブ4行けると声をかけてくれたのが励みになり、3.5は無理だったが
当初目標の初フルサブ4達成した。

 アフターも店を貸切、祝って頂けたし、今年の千葉マリン反省会で同じ店を利用したら
大将が覚えてたくらい印象強かった。

 佐倉後は、皆さんからコメントや応援クリックを頂き、当時のランキング1位 怪盗紳士さんを
5日間くらい抜いて1位に入れた。

 また、様々な方との交流が出来たのも嬉しかった。
佐倉後は、走りもブログも辞めようかというくらいのモチベーションが下がりました。
長々と書きましたが、佐倉マラソンは、絶対に忘れては行けない感謝の大会です。

 初フルなのに、凄く印象強く、今でも、走っていて良かったと言う要の大会でした。

 勝手にライバル視していた、コッコさんは、転勤で海外に行ってしまい
寂しくなりますが、世界でも活躍し続けて欲しいと願うばかりです。

 皆さんにも、思い出の大会や、ランナーがいると思います。
まだ、走り始めて間もない私は、千葉マリンのアフターで
怪盗紳士さんからは、2点アドバイスもらいました。

1、25Kmや30Kmが走れるようにならないとね。
2、ひでちさんにも、この人は凄いとか、一緒に走りたい人が出て来ますよ。

 まさに、この直後のコッコさんとの出会いでした。今では、ライバルとは
恐れ多くて言えませんが、ブログや、リアルな交流を通して、ライバルや
素晴らしいと思うランナーに沢山会えたことは感謝してます。

 そんな佐倉マラソンは、毎年開催日になると思いだす事でしょう。
長々とお付き合いありがとうございました。参加される方、応援してます( ̄^ ̄)ゞ

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^




category: 佐倉朝日健康マラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

脱力を感じて。  

 いつの頃だったか、マラソンにフォームも気になり始め
いろいろな方の考えを読んでは、取り入れようとしました。

 当ブログでも、フォームについては幾度も記事にしてます。
たのくるさんや、オークさんの記事を読んでは感心し、地元海老川を走っては
◯木さんや、海老川の力メンバーの走りを見ては、勉強してます。

 【真下着地】【下腹から引っ張る走り】を特に気にしてますが
ずっと真似出来ないでいる走りがあります。

【脱力感】

 これを実践で、初めて意識したのは
2014年2月に開催された浦安マラソン でした。

 当時は、震災の影響もあり距離は8Kmと
今では考えられない距離。

 今は、以前のようにハーフマラソンも実施されて
8Kmは幻となりました。

 当時、走り始めて、10ヶ月目でして、古巣走快ねっとRCのともこさん
に声をかけて頂きまして、初参加。

 その半月前に千葉マリンでブログ村陣地を初めて訪れて、アフターにも
出て気持ちよくなり、サブ4宣言してしまった事もあり、怖いもの知らずで臨んだ浦安マラソン。

 当時の練習でも、ラップが5:30切るとしんどかったが、浦安マラソンでは
8Kmという距離を甘くみて、いきなり突っ込んで、4:40台からのスタート(>_<)

 結果的には、35:37(4:25)で走り切ったが、この時に初めて感じたのが脱力感だった。
ここまで来るのに長かったですが、ふわふわした感じだった。

 私は、体重も重いし、踵着地気味なので、バタバタと一歩一歩踏み込む
走りになってると思う。見た事ないけど。

 このふわふわした感じは、その1ヶ月半後の佐倉マラソン10Kmでは感じる事が出来ず
3Kmくらいから、地獄のレースに変わり、何で苦しい思いまでして走ってるんだろ?
と自暴自棄になり、バタバタ走った。

 その後、自己練フルや、佐倉試走、今年の千葉マリンでも感じた。

 話は、戻るが、海老川の力メンバーで、名前を忘れてしまったが(^_^;)
2時間半切るという方が、たまに海老川に走りに来て、走る様は、表現が難しいが
体全体が、綺麗にブレも無く、水平に流れていく走りをする。

 これが、2月に行った30Kmを2日間出来たヒントとなる。
その方の走り方は、良くわからない。真似するも、簡単に出来るものでもない。
ただ、私が意識してるのは、上半身よりも、腰から下、下腹から下を思いっきり力を抜いて走る。

 あくまでも、イメージだから出来てるかわからないが、疲れてきたり、調子が悪い時は
イメージすら出来ないから効果があるんだと思う。

 後は、手の振りを敢えてしてないくらい小さくするか、全く降らない。
もちろん、ずっと出来るわけではなく、走ってる時に不安を感じた時にチェックしている。

 2月は、脱力感をイメージしたおかげで、自分でも練習した事がないくらい
ロング走が出来た。

 3月に入り、ガチ練30Kmを2時間18分台で走れた。
これは、脱力感をイメージして後半粘れたおかげだ。

 ゆるりんさん
【レース直前!出来る事♪】(2016.2.20)という記事を読んでヒントを得たのも大きい。

 ガチ練30Km後、風邪ひいたり、忙しくなり、10日も走れなかった。
21日のナイトランや、23日のレースペース走で、再確認しながら走った。
が、ガチ練30Kmの時に感じた脱力感が得られなかった(>_<)

 かすみがうらまで、ガチな練習は難しくなる。27日がラストチャンス。

【真下着地】
【下腹から引っ張る走り】
【脱力感】

 を心がけ、実践出来る様に頑張りたいと思います。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

レースペース8Km走と、アーチェリーショップ  

【3/23の練習】距離 8km Time 37:33(4:42)
天気 晴 気温 ℃ 消費カロリー 737C
体重:81.9Kg
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 5:06 2 4:48 3 4:46 4 4:23 5 4:43
6 4:34 7 4:38 8 4:36

 今日は、子供のアーチェリー道具選びに新宿に行くので
今朝は走るのをあきらめていた。

 準備があるので、風呂入って1時間も時間が取れないが
取り敢えず、海老川に行ってみた。

 6Km~8Kmのレースペースを考えて走り始める。
昨日、ランナーズに取り上げられた○本さんや海老川の力メンバーと
挨拶して走っていると、○木さんと合流。

 お話しながら、8Kmでお別れ。
10日走ってなかったのでスタミナが落ちたと痛感。
次は、27日30Km予定。

 冒頭にも述べたが、子供が高校の部活で使う
アーチェリー道具は、自分で揃えたほうが良いということで
道具一式を買いに出かけた。

 小学校の時からずっとお世話になっていたアーチェリー教室とは
今月末で卒業とさみしいが、コーチが通う店に連れて行ってもらうことに。

 開店前に並んだほうが良いということで、朝10時に待ち合わせして
新宿にある しぶや という店に向かう。

280323_01

 開店前に到着して、待っていると中から店員が出てきて入店。
コーチの担当の方で、元全日本選手だったという女性店員を紹介されて
子供の道具を購入することに。

 グリップのデザインや、色をしっかり決めたあと、いろいろと組み立てていく
パーツを選んでいく。私は、全くの素人なので、用語すらわからず、ただ聞いてるだけ。

 なんだか、釣り竿みたいだなと思いながらも、心の中では
トータル金額が心配(^^ゞ

 子供のためだからと、こんな理由もあるので、マラソン大会参加を
かすみがうら最後に自粛するのだが(^^ゞ

 3時間かけて、じっくり選んでようやく決定!!
支払い金額をみて、驚いたが、娘よ!頑張れと思うだけで
選んで頂いたものに即決!

 30日に受け取りに行く約束をして、店をあとにした。
個人的な意見だが、マイショップというのがあっても良いと思う。

 店員の多くは、活躍した選手ばかりなので
これからも、どんどん頼って、自分も成長して欲しい。
新宿は遠いが、そこはそこ。

 帰りに、コーチと3人でランチをした。
コーチにとっては思い出のお店での食事だった。
280323_02

 昨日は、これだけでは終わらなかった。
コーチ宅に案内されて、コーチお手製のマニュアルに従い
道具の説明や、自分でメンテナンス出来るように2時間かけて指導してくれた。

 ここまで、親身になってくださるコーチに感謝しながら
30日に一緒に行く約束をして、帰ってきました。

 という事で、今月は、27日の休みが今月最後の追い込み練習です。
30日は、おそらく、昨日と同じ、短い距離での走りしか出来ません。
流石に、10日休んでしまったので、スタミナが落ちたと危惧してますが
4:48を意識して走れるので、かすみがうら直前まで頑張ろうと思いました。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^




category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 6

ランナーズ5月号は、見所満載でした。  

runer05

 昨日発売された「ランナーズ5月号」 
⇒ 興味ある方は、ランネットへ!

 今回のランナーズで注目すべきは、【海老川の力】です。
当ブログでも、何度も紹介してますが、その代表を務める松本さんが
全国紙デビューしてました^^

 別府大分マラソンでは、悲願の2時間半切りをしまして
後日、お聞きしたところ、6年かけての悲願の達成だと聞いて
私も、レベルは違えど、いつかはご一緒に練習出来ればと力が入り
かすみがうらの練習にも力を入れることができました。

 聞けば、海老川の力メンバーでは、4人の方が2時間半切りをしてるそうで
ほかの方も、速い方ばかりです。

 おやじの乱!でもある○木さんは、2時間50分切りが出来なかったと
聞きましたが、サブ3ですから凄いです(^^ゞ

 今回は、その松本さんの練習について取り上げられてますが
興味ある方は、ぜひ、ランナーズ5月号をどうぞ!(^^ゞ

 他にも、Tearm R2による、「痛みはランナーの勲章だ」だとか
木下裕美子さんの、月間100Km走れば、フルマラソン完走出来るなど
自分にとって読み応え満載でした。

 木下裕美子さんは、LINEスタンプで、マラソン関連のを探した時に
みつけたブログがきっかけでして、LINEスタンプは、今でも多用してまして
最近は、FBで承認されたので、練習のことなどを読んでます。

 久々のランナーズ購入でしたが
昔、3ヶ月で10Kg痩せたとランネットの掲示板に書き込んだら
取材依頼の電話が来たことがありましたが、すぐに、ほかの方が
見つかったみたいで、キャンセルとなったのを思い出します(^^ゞ

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 6

11日ぶりのナイトランと、こーちさんオメデトウ(^▽^)ゴザイマース  

【3/21の練習】距離 14km Time 1:14:38(5:20)
天気 晴 気温 ℃ 消費カロリー 1,296C
体重:未計測
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 5:59 2 5:58 3 5:32 4 5:24 5 5:12
6 5:10 7 5:11 8 5:15 9 5:12 10 5:12
11 5:00 12 4:56 13 5:21 14 5:18

 10日のガチ練30Km以来、11日走ってないので
昨夜は、我慢出来ずに、ナイトランを決行!!

 夜11時半スタートもあるので、3練習最後の夜中を堪能しようと
市街地ランにした。

 ほぼ貸切状態だ(^^ゞ
久々の走りもあって最初は、キロ6を目指す。
足が軽くて、息も切れない^^

 13Kmあたりで、暗い道にも入ったところで、靴紐がほどけたので
ダウンジョグに切り替えた。14Kmで終了。

 23日の朝に20Km走ってみようと思う。
いよいよかすみがうらまで1ヶ月を切ってしまった(><)

 そんな中で、板橋シティーマラソンで、こーちさんが
悲願のサブ3.5を文句なしのグロスで達成!!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

 大先輩な方なので失礼かもしれませんが
本当に、速報見たときは嬉しかった^^

 こーちさんとは、ブログやフェイスブックを通してコメントのやりとりをしていて
ずっと追いかけてました。

 特に、昨年の横浜マラソンはGPSで追いかけたのが懐かしい。
惜しいところで3.5を逃してきましたが、逆に、その執念に私も感化されて
意識し始めました。

 今シーズン最後だと望んでた板橋。
見事に目標達成! 来年の別大が楽しみですね。

 こーちさんから、本当のバトンをお預かりしました。
かすみがうらで、私も追いつきたいと思います^^

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

【1ヶ月前】かすみがうらまでの練習見直し  

 10日にガチ30Kmを走って、好タイムが出せたから調子もうなぎのぼり
でしたが、その後の体調を崩した自分も悪いが、走るタイミングは急下降(><)

 19日の昨日は、かすみがうら1ヶ月前の30Km走を予定していた。
当初、10日よりも、19日に比重をおいていたので、おやじの乱!で呼びかけて
ペーサー探しをしていた。

 ○橋さんが、名乗りを上げてくれていて、4:45で挑戦する予定だった。
前日の夜、○橋さんから、体調を気遣ってくれるLINEを頂いた。

 19日は、多少の雨なら、一人でも30Km挑戦する予定だったが
青少年相談員の今年度最後の定例会と、総会が19日の夕方からあるので
資料印刷をしなければならないといけない日だった。

 17日の夜、年度末決算報告を会計と会計監査から受け取りに行き
18日の日付が変わった12時から印刷開始。眠いのもあって、誤字をみつけたりして
修正していたら、2時になってしまう(^^ゞ

 しかも、肝心な資料があと2枚印刷で終わるという時に、インクも用紙も切れたorz
深夜2時半に、セブンイレブンでネット印刷をするひでち(><)

 雨も強く、一気に気分が萎えてしまい、○橋さんに、夜中だが
LINEにて、中止の連絡。

 案の定、昨日の朝は起きれず、起きた時には30Km挑戦、20Km挑戦する時間すら
なく、諦めて、しゅんの定期検診に行くことにした^^

 かすみがうらマラソンまで、1ヶ月を切ってしまった。走るのも10日以来走ってない。
このままでは、せっかく鍛えてきた足がやばい。

 今月の休みは、23日、27日、30日だ。
23日は、子供のアーチェリー道具を買いに行くので、下手したら走れないかも(><)
27日と、30日が勝負となるが、天気が心配だ。

 天気も心配だが、この頃になると、桜が咲いて、海老川は走れないかも。。。。。
4月の休みが確定した。

 4月は、4日、6日、9日、13日、17日、18日とかすみがうらまでの休みだ。
4日は、子供の高校入学式なので、お祝いもあり走れない(^^ゞ

 残るは、4日、6日でロングかスピード練習をして
13日の大会4日前を最後の10Km~15Km練習にしたいと思う。

 このままでは、厳しいので3月中は、ナイトランを入れるしかなさそうだ。
4月は、10日くらいまで残業続くので、ナイトランすら無理である。

 そろそろ、補給食問題も考えなければならないかな??

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

かすみがうらマラソン陣地に掲げる旗が完成!  

 初めてのかすみがうらマラソンでは、古巣 走快ねっとRCメンバーとの再会の場所となります。
昨年も数名のメンバーと18年ぶりの再会を果たしましたが、今回も再会出来ます。

 走快ねっとRCメンバーの凡&乱さんは、毎年、かすみがうらマラソンでは陣地を用意して下さってますが
今回は、私も共同陣地作成に加わります。

 と言いながら、ゆっくり来てもいいよと暖かいお言葉を頂きました(T ^ T)

 であるならば、と、フェイスブックの走快ねっとRCグループで、旗の作成を宣言し
デザイン案の中から選んで頂き、出来たのが、こちら!

じゃ~ん!
soukai

 予算が無いので、走快ねっとRCの公式サイトのロゴを利用させていただきました(^_^;)
旗の作成は、歴史仲間の長門氏にお願いした。

 旗の受取に長門氏の家に行った時は、旗の話は、数秒で終わらせ、2時間くらい
真田太平記を観ながら真田丸の話で盛り上がっのだが、この話は、後日(^_^;)

 旗を作成にあたり、おやじの乱!も便乗する予定だったが
千葉マリン反省会で、改名案が出たので、保留。

 とはいえ、おやじの乱!としての大会参加でもあります。
アフター参加もしたいので、当日は電車で行くことに。

 ブログ村マラカテからも、たくさんのランナーが参加するみたい。
マラカテカテの方とのリアルな交流は少ないので、初対面となる方とは、お会いしたいのですが
もし、見かけたらよろしくお願いしますm(_ _)m

 勝負服は、75T黒です。
ブログには、何度も書いて来ましたが、私は、走ってる最中は、全くゆとりがないので
せっかく応援頂いても、反応出来ないかもしれませんのでご了承ください。

と書いておきながら、応援してくれる方がいるのかって話ですね(T ^ T)

 人生でのフルマラソンは、いよいよ2戦目。走り始めて4年目に突入してしまいますが
気持ちは、3年生の卒験のつもりで頑張りたいと思います。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 6

目指せ、サブ4!  

 おやじの乱!メンバーの◯里さんは、昨年12月の那覇マラソンで
初フルデビューで、見事に完走。

 タイムは、6時間14分台で制限時間ギリギリだったが
諦めずに完走したのは素晴らしい(⌒▽⌒)

 何しろ、おやじの乱!結成した那覇マラソン2ヶ月前の話では
走った事ある距離は最長5Kmだとか!(◎_◎;)

 そんな◯里さんは、仕事で多忙の中でも、コツコツと走り込み
先日もご一緒に走った時は、ハーフで目標としてる2時間切りは出来る感じを受けました。

 毎年、那覇マラソンに参加して、沖縄にいる親戚の方よりもタイムが速くなるのが目標だとか。
本人は、サブ4宣言しながらも、今年の那覇マラソンは、5時間切りを目指してますが
是非、サブ4を目指して欲しいものです。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^







category: おやじの乱!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

【ブログ再開】卒業と新たな道。   

 今日からブログ再開させて頂きます。
ブログ休止中は、ブログ、Twitter、フェイスブックから温かいお言葉を賜りました。
ありがとうございましたm(_ _)m

 体調崩した原因には、ガチ30Km走の体力消耗や、子供の高校説明会に時の冷えや
嬉しさのあまり、禁酒したのをやめて、日本酒飲んだ事が挙げられますが
個人的には、痩せたのが1番だと痛感しています。

 ここ1週間くらいは、82kg台を走らなくてもキープしており
ガチ30Km翌日は、81.1kgに落ちてました。

 急激な体重減少に脳と身体が危機感を覚え
制御したものだと推測するばかりです。

 体調崩しの原因が判明したので、今回は、快復が早く喜んでましたが
思いのほか、咳が長引きまして、子供の卒業式では、マスクする羽目になり
昨夜開催された、奥宮俊祐さんのイベントも参加出来ず、ちょいブルです(>_<)

 体調崩した時は、名古屋ウィメンズや、古河はなももなど
各地で大会が繰り広げられましたね。

 古河はなももでは、akiさんが、念願のサブ4達成しましたね~(^з^)-♪

 ラン関連のブログで最初に交流したのがakiさんでした。
初フルで制限時間4時間の大田原マラソンに挑戦した、凄さは
後になってしるのですが、刺激を頂きました。

 そのakiさんが、ついにサブ4達成!
おめでとうございます。

 他にも、オークさんのサブ3や、ゆうさんのサブ3.5と嬉しい速報がたくさん。

 名古屋ウィメンズでは、田中智美さんが、1秒を制しリオ行きを決めましたね(^з^)-♪

 余談ですが、この度、私の子供が中学卒業しまして、田中智美さんの後輩となります。
子供は、アーチェリーですが、新たな道で花開いて貰いたい。

 卒業生の歩みの中に、学校活動ではない、子供のアーチェリー成績も加えて頂き
只々、感謝するばかりです(>_<)

 その名古屋ウィメンズでは、そこガチ夫婦のひろこさんが
目標の3時間25分を切りました。

 昨年秋にのつくばで初フル3.5となり、名古屋ウィメンズ前の東京マラソンでも
同様の走りをしながら、記録更新は素晴らしいです(^з^)-♪

 体調崩してからも、こう言った事が刺激になって、気落ちする事もなく
かすみがうらに向けての気合は十分です。

 幸い、かすみがうら1か月前と、仕事の繁忙期前のことなので良かったと思ってます。

 19日から練習を再開し、後は、2月のように、ロング中心で、ロングの中にスピードを
入れたりしながら、気持ちも一気に上げていきます。

 昔、ハマった、ダービースタリオンと言うゲームが懐かし~。

 レース前に一気に絶好調から不調に落とし、当日に絶好調になる様に追い込むと言う
まさに、今の私がそれをやろうとしてます(^_^;)

 19日は、確認の意味でも30Kmに挑戦して来ます。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

初フル佐倉を見直して、かすみがうらにつなげる。  

 いよいよ、人生2度目の挑戦となるフルマラソンまで、1か月と少しとなった。
今回の舞台は、リベンジ佐倉!と行きたかったが、諸般の事情からかすみがうらに代わった。

 かすみがうらマラソンのコースは、妻の実家に帰省する時は、当たり前の様に
車で通り過ぎる道だ。スタート~5Km付近交差点まで。

 まさか、あの坂を自分の足で走るとはね~(^_^;)
スタート地点から少し行くと、共同病院に向かう交差点がある。
以前、左折しないで、直進して迷子になった事がある。

 また、共同病院前の坂を下り交差点を左折すればある、くら寿司は
帰省帰りに立ち寄る場所だし、右折すれば、思い出の場所 小網屋がある。

 おっと、今回の本題とは関係ない話でした(^_^;)

 昨年は、1年間初フルでサブ4を取ると騒ぎ、初場所も佐倉と絞り挑んだ。
あの時の練習が良かったのか?とかは、今でもわからない。

 ただ、初フルと言う事もあり、慎重になり過ぎたのも確かで、今となっては
失敗の敗因となる禍根だと思っている。

 2014年の6月~8月は、フナレン効果や、長い距離が走れたと言う自信から
走りに走った。

 今では、その時感じた、足が軽い、ハーフまでは余裕だ!
と言う事が味わえないくらい絶好調だった。

 その絶好調が結果となってあらわれたのが、お一人様 フルマラソン サブ3.5だった。
今思えば、全てはこれが良かったのか、いけなかったのか。

○慢心が生まれてしまった。
○両足の親指付け根が痛くなった。

 心の中で、サブ3.5を甘く見ちゃったんですよね~(^_^;)
大会でのフルマラソンを走った事も無ければ完走もしてないし
最初の目標サブ4すら獲得してないのに。

 それをあざ笑うかの様に遅いかかった 親指付け根の痛み。外反母趾だと
思っていたが、違うみたいだし、未だに原因不明(T ^ T)

 その二大要因が引き起こしたのは、肝心な佐倉本番前の3か月は
練習を怠ったと言う事でした。

 かすみがうらでのリベンジサブ3.5を考えた時に頭をよぎり
深く反省してるのが、この事でした。

 足の痛みは、慢性化して治らず、あれ以来走れてるので、治そうと言う考えは捨て
いかに付き合って行くかに気持ちを切り替えました。

 ハーフ以上走ると、必ず痛みがあらわれます。

 残る課題は、慢心です。
こちらは、ロングと、減量に力を入れて乗り切りたいと思う。

 3月に入り、案の定、2月みたいな練習が出来なくなっている。
それでも、10日のガチ30Kmは自信につながりました。

 おっと、慢心してはいけないですね(^^ゞ

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

かすみがうら5週間前の30Km走は、奇跡の走り(^з^)-♪ 自己練なのに、勝手にレポ。  

 昨日は、一昨日のブログで公言した通り、ガチで30Km挑戦しましたよ。

 まずは、一昨日の事から少し振り返り。

 かずさんのハーフ自己ベストや、海老川の力 ○前さんのガチ30Km走に
触発されましたが、ゆうさんの3.5を狙う意気込みや、タクミレンブーの記事
を書いたキミ兄さんにも影響を受けた。

 ともあれ、10日は、お一人様で走るしかない。
と、気合を入れていたら、もっと不安になる事が頭に浮かんだ。

 3月半ばに入ると、いつものマイコース海老川は、花見の準備に入る。
気が早い屋台は、屋台設営に来てしまう。

 これが、1番厄介なのだ(>_<)

 ただでさえ狭い道にワゴン車などを停めては、屋台設営に没頭してしまう。
狭い道に、散歩する方や、同じランナー、通勤の自転車などが通る。

 当然、ガチで走れなくなる。そんな状況でも、屋台設営に没頭する
業者はおかまいなし。

 3月19日に、おやじの乱!○橋さんが、4:45で引っ張ると言ってくれてはいるが
その頃には、余計走れないのでは?と一抹の不安を感じた。

 そうすると、10日は、お一人様でもガチで行くしかない!と思えてしまった。

 そんな9日の夜は、土砂降りだった。

 10日の朝は、5時半に起床。6時に体重計ると82.7kg。
最近走れてないが、82kg台で落ち着いている(^з^)-♪
かすみがうら当日までにあと1kg落としたい!

 朝飯は、6時過ぎにご飯、味噌汁、焼き魚、納得を食す。
子供の朝飯をだしてから、7時に出発!

 自宅をエイドにして、500mlの水1本と、ブドウ糖を3個携帯。
外に出てみると、雨の心配はないが、道路には水たまりがある。
少し寒いが、勝負服に着替え、自分との戦いに備える。
280310_05

 シューズは、タクミレンブーストで行きたかったが、汚れるのが嫌なので
CSブーストワイドで勝負に挑む!

○1Km~5Km (4:40 - 4:29 - 4:27 - 4:20 - 4:36) 22:32

 寒さもあり、出だしは4:50~5:00と心に決めて走り始める。
海老川の力のビルドアップ練習日だが、朝7時過ぎには終わっていて
数名のメンバーがダウンジョグをしている。

 2周目3Km手前で、海老川の力 KAIさん、○井さん、○前さんを
追い越し際に挨拶。「ペースが速いのでは?」みたいな声が聞こえてきたが
正直自分でも思ってる。

 4:40前半は考えていたが、4:30を切るペースでこのまま30Kmいくのは
さすがに無理だ!それでも、5KmTTだと思い、走るも5Kmで速くも失速(^^ゞ

○6Km~10Km (4:36 - 4:36 - 4:30 - 4:35 - 4:20) 22:37

 最初の5Kmは正直に速かった。だが、イケネコさんのブログでも
コメントしたのだが、最近は、最初の突っ込みの考え方を変えた。

 以前は、初っ端のタイムをみては、ダメだ!と諦めてしまい、そのまま失速。
だが、最近は、むしろ出だしが予定より速ければ、ラッキーと思うように心がけてる。

 それ以上のペースを出さなくてよいのだから^^/
と、心にゆとりを与えることで息切れしないようにしている。

 それでも、4:48目標としては、10秒以上速いし、千葉マリン大会と同じペースでは
確実に、ハーフ以降は足が止まって最悪の結果になるとネガティブになりかける。

 心の中では、4:33でハーフは走ったんだからそのまま行ってしまえ~と言う心と
一気にスピード落とせと言う心が戦っている。

 そこで、ひでちが下した結果は、千葉マリンの時と同じように
15Kmまで粘ってみよう!出来れば、自己練15Kmの自己ベスト更新しよう!
という欲が出てきた^^

○11Km~15Km (4:44 - 4:31 - 4:33 - 4:29 - 4:30) 22:47

 10Kmでぶとう糖を投入し、11Kmで水を一口飲んですぐに走り出す。
何とか、15Kmまでは粘りたいと思うが、結構気持ちはきつい。

○16Km~20Km (4:35 - 4:31 - 4:38 - 4:38 - 4:51) 23:03

 15Kmの自己ベストは更新出来た!と確信してからは、少し気を緩めて
4:40超えてもいいかな?と思いながら走るも、まだまだ走れる。

 すると危惧していたことが!
1社だけだが、屋台設営に来た車が、道路を占拠している。
これで、足止めされるのは嫌だけど、道の変更を決めた。

 この区間で、足裏に豆ができたのか、皮がふやけてきたのか
足裏に違和感を感じるようになる。

 道を変えたのはいいが、砂利道を通る。
その度に、足裏が痛くなる。右足裏外側の部分だ(><)

○21Km~25Km (4:32 - 4:42 - 4:38 - 4:49 - 4:45) 23:26

 20Kmの自己ベストも確信して、21.1Kmの自己ベストも意識した。
21.1Kmは、1:36:07だったと記憶している。
千葉マリンのタイムと同じではないか!!

 やはり、ペースは速い!このあとの失速&地獄が怖い。
だんだん、足が上がらなくなってきた。

 30Km走れなければ、それ以上走れなければ、とてもとても
フルマラソンは走れない。今日しかないんだぞ!と激を入れて走る。

○26Km~30Km (4:46 - 5:01 - 4:44 - 4:50 - 4:39) 24:09 Fin. 2:18:35(4:37)

 この区間は、地獄だった(><)
足裏の痛みもあるし、足は進まない。

 フォームを意識したり、下腹から引張てもらうなどして
前に進むことに集中。

 27Km目は、水を飲んだのだが、ついに、キロ5をみてしまった。
ここまで良く頑張ったと思うが、せっかくここまで来たんだからと
粘りに粘った。最後の50mだけスピード出してフィニッシュ!!

 家に帰って、ガーミンを見ると
30Km 2:18:35(4:37)

 大幅な自己ベスト更新だ!
今日の目標は、2:24:00 (4:48)ペースだったからだ。
さらには、自己練での記録が更新さえている。

○これまでの自己ベスト
15Km 1:11:25(2015.12.16 皇居)
20Km 1:36:31(2016.3.2海老川)
21.1Km 1:41:54(2015.2.4海老川)
25Km 2:02:24(2014.11.16海老川)
30Km 2:26:46(2014.11.16海老川)

○今回の自己ベスト
15Km 1:07:56
20Km 1:31:09
21.1Km 1:36:07
25Km 1:54:35
30Km 2:18:35

 これは嬉しかった!!
あんまり嬉しかったのですぐに速報入れちゃった^^

 今月は、このまま走り続けたいが
中盤以降は、子供の用事があるので休みをもらってるのがほとんどだ。
だから、あまり時間が取れない。

 10Kmや、15Kmのレースペースを中心に
走り込みたいと思う。

 最後に、ここのところの調子の良さを考えてみると
やはり、年末あたりからロング走の重要性を知り
挑戦し続けてきたこと。

 2月のロング中心が、ここに来て結果に繋がったんだと思う。
問題は、4月17日に発揮されなければ意味がないのだ。

 ひぃこらサブスリーなどを読んで、結局走るのは自分なのだから
オリジナルが必要だと思ったこと、さらには、オークさんやたのくるさん
地元の○木さんなどから、フォームにアドバイスを頂けた事。

 大きな大会が続いて、記録を更新していく
仲間たちの刺激も大きいと思います。

 足裏の皮が剥けるに剥けない状態になっていて
歩行困難になってます。しばらくは、安静にしてます(^^ゞ

 皆さんからの激励コメント嬉しかったです^^

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 8

【速報】お一人様 ガチ練30Kmは、2:18:35(4:37)自己ベスト更新!【かすみがうら5週間前】  

280310_04

 詳細は、明日のブログで!

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

フォームを意識するをおさらいに、30Km挑戦してきます^^  

  先日、自己練20Kmの自己ベストを更新した時のこと。
途中で、○木さんと3Km走りましたが、その際、フォームの話をしました。

その時に言われた事を忘れないように箇条書き(^_^;)
○土踏まずから水平に着地。いわゆる着地は真下のイメージ。
○膝裏を伸ばす。
○足を後ろに長さず、折りたたむ。
○スピードあげるにしても、着地を前にしない。ブレーキがかかる。

 他にもいろいろ言われてますが、どうも覚えが悪いです(>_<)

 ○木さんは、普段のジョグでも4:30なので、なかなかご一緒出来ないのですが
たまに、ご一緒させてもらいアドバイスをもらってます。

 特に大会前に頂くアドバイスは、貴重で、梨マラソンや
千葉マリンでの記録更新にもつながりました。

最近、特に気をつくけてるのは、下記の通り。
○真下着地
○下腹からリードして行くイメージ
○息があがらない様に1番苦しく走った時を思い出す。
○速くても、ジョグと思い込む。

 かすみがうらまで、刻々と時間が過ぎて行きます。
今日は、これから、子供の朝飯の準備をしたら、ガチで30Km挑戦してきます。

 昨日の朝、いつもの海老川を自転車通勤していると
前方から、海老川の力 ○前さんが、凄いスピードで走って来た。

 一昨年の佐倉マラソンでは、初フルだというのに惜しくも5分オーバーで
サブ3を逃した○前さん。その後、一緒に38Kmロングしたのが懐かしい。

 ロードよりも、山に行きたがっている○前さんは、皆から
卒検は、サブ3と言われたと言ってたのを思い出した。

 昨夜、フェイスブックを見ると、やはり、朝の走りはガチだった。
佐倉マラソン前の追い込み30Kmだったみたい。

 ペースも4:15で30Km完走していた。
減量もして、気合十分だ。

 ぜひ頑張ってもらいたいとおもいつつ、その事を読んで
自分にも気合注入された。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

ひでち版 3.5必達作戦!  

 昨日、会社から帰宅してみると玄関に封筒が置いてあった。
中身を見てみると、、、。
CM280308

 千葉マリン大会事務局からだった。
一昨年の初参加の際は、こんな通知は来なかった。
取り敢えず、Twitterと、FBに呟いた。

 呟いたあとは、今年度最後となる、青少年相談員の役員会があるので
大急ぎで準備した。

 役員会に行く前にやっておきたいことが2つ。
一つは、夕飯を食べる事。最後の役員会なので22時までやるのは
予想ができたので、大急ぎで食べながら、二つ目の事に取り掛かる。

 子供が無事に高校生になったが、金銭面では苦しい(^^ゞ
そこで、スマホを格安スマホに切り替えることにした。

 長年契約していても、新規ユーザーよりも恩恵を受けない
ソフトバンクに見切りをつけて、イオンか、楽天に切り替える予定だ。

 ソフトバンクに電話して、MNPの予約番号を問い合わせる。
案の定、ソフトバンク側からは、考え直すような提案をしてくるが
それは無理!!

 格安スマホの話と、ソフトバンクで継続したいが今のシステムでは
無理だということを物申してみた。

 すると、思わぬ好条件が提示された^^
その話は、また後日するかもしれない(^^ゞ

 寝る前にTwitterをみたら
CM280308_01

 なるほど!答えがわかってスッキリ!
motoさん、ありがとう^^/

 今日の本題は、かすみがうらマラソンのレースプランだ。
大会当日まで1ヶ月くらいとなってしまった(^^ゞ

 肝心な、これからの1ヶ月は、2月のような練習時間は取れない。
仕事もそうだが、子供の事で走る時間が取れそうにない。

 「マラソンは、そんなに甘くはない!」

だが、考えたり、妄想するのは自由だ!

 昨年の佐倉では、フルマラソンも走った事が無いのに
イキナリサブ3.5を目指した。

 結果、ハーフで大撃沈(>_<)

 佐倉が終わった後、立直るのに、半年近くかかった(^_^;)

 この1年、一緒に走ってた方や、ライバル視(勝手に)させてもらってた方達は
どんどん記録を更新して、あっと言う間に身の回りから居なくなり孤独になった(T ^ T)

 それでも、どのタイムをとってみても、記録更新する事の大変さも
皆さんのブログを読んでいて痛いほど伝わってくる。

 私は、かすみがうらマラソンを最後に3年間の大会休養に入る。
東京マラソンだけは、除外にしたい(^_^;)

 だから、何が何でも3.5をゲットしたい。

 そこで、単純明快に4:48で、フルを走りきる 5Km24分作戦を以前紹介した。
これだと、3:22:32でゴール出来る予測だ。

 「マラソンは、そんなに甘くはない!」

 フルをイーブンペースで走る自信も無ければ、後半は落ちるのは目に見えている。

 そこで、別なプランも考えた。
30Kmか、35Kmを飛ばして行き、12.195Kmか、7.195Kmを失速するプランだ(^_^;)

○30Km+12.195Kmの場合。
30Km 4:48 ➡︎ 2:24:00
12.195Km 5:10 ➡︎ 1:03:00
42.195Km ➡︎ 3:27:00

○35Km+7.195Kmの場合。
35Km 4:48 ➡︎ 2:24:00
7.195Km 5:10 ➡︎ 37:10
42.195Km ➡︎ 3:25:10

 このほかにも30,35Kmを4:45で粘り、後半を5:00,5:10で粘る場合も計算したが
頭に入らないので、上記に絞った。

 文字にするならば、、、
前半は、4:50を超えない。
後半は、5:10を超えない。

 ただ、30Kmを4:50で走った事は無い!
昨年2月10日の30Kmを5:00で走ったのが最高だ(^_^;)

 3/2に、20Kmを4:50で走れたのが練習では、最高。
3/10の明日、単独で、30Km4:48に挑戦してみる。

 3/19は、おやじの乱!○橋さんが、仕事次第だが、4:45で引っ張ると
名乗りを上げてくれた(^з^)-♪

 いずれにせよ、3/10,19日は、かすみがうらマラソン本番前のガチ練としたい。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^




category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 6

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


