ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第28回 白井梨マラソン大会 大会レポ  

 10月6日(日)は、白井運動公園で開催された「第28回 梨マラソン大会」に
参加してきました^^

 実に8年振りのマラソン大会出場で、興奮覚めやらない状態で、何度も何度も
ブログや、SNSで騒いでしまいました^^;

 今回は、梨マラソンの様子をお伝えしますが、脱線する場合もありますので
ご容赦を!

【第28回梨マラソン大会 情報】
■受付 7:20~9:20(最終10時と案内もありました)
■開会式 9:00~9:20
・特別賞あり(男女高齢者・参加遠方)
男性80歳 2名・女性77歳 1名/遠方賞:福岡県福岡市 1名
■参加人数
2Km 親子ペア 548名(274組)
小学生4年~6年男子 114名
  小学生4年~6年女子 85名
5Km 一般男子39歳以下男子 153名
       40歳以上男子 180名
  一般女子39歳以下 178名
40歳以上 183名
10Km一般男子29歳以下 153名
       30~49歳以下 817名
50歳以上 408名
   一般女子29歳以下 88名
       30~44歳 276名
45歳以上 219名
3Km 中学生男子 45名・女子 20名

参加者総数 3,462名

 前日の夜は、興奮してしまい、早く寝ようとおもいましたが
なかなか寝れませんので、梨を食べて寝ました^^;
nasi251006_01

 翌朝、4時半に目を覚ました私は、準備をして、妻が仕事に行く5時半に一緒に出ました。
早すぎると思いましたが、大会前のイライラしたくはありませんので
受付(7:20~)の1時間前には到着したいといういことで、早く出ました。

 しかし、走りだして思った事は、、、「今日は日曜日!」
そうです、平日なら、白井運動公園まで1時間はかかりますが
日曜日は、車がガラガラ。案の定、30分で到着しました><

 6時に到着しましたが、既に20台くらい車が泊まっていました。
私が停めて、トイレから戻ってきたら満車になっていたので
やはり早く来て良かったです。

 まだ、早いので会場を見に行きましたが、業者やスタッフが準備をしてますが
手慣れたランナーは、テントを張ったりしています。
家族でくる方や、サークルや仲間同士できて拠点を作ったりしてました。

■早朝の会場の様子
nasi251006_02
nasi251006_03
nasi251006_04

 一旦、車に戻り受付時間まで待機。その後、7時過ぎに会場内に行くと
ランたー達も集まり、お店も始まってました。

 特に、梨販売は、試食も兼ねて販売してましたので、お客さんで群れをなしてました。
案外、買う方が多かったです^^

■梨販売と試食
nasi251006_14
nasi251006_13


 私は、受付が始まってたので、空いてるうちに受付を済ませて、車に戻りました。
ゼッケンや、粗品を確認してから、ゼッケンを早めに取り付けました。

■粗品
nasi251006_08

 今大会は、ランナーズチップで計測してくれるので正確な記録が出ると喜んでましたが
昔出た、手賀沼や富里では、靴紐に通さないといけないので、靴紐もきつく締められない
私は、途中で外れちゃうんじゃないかと余計な心配をしてましたが
今回は、ゼッケンに張り付けてあってそのままでいいみたいなので安心です^^;
nasi251006_09

 開会式が9時からなので8時過ぎに会場に行くとランナーが沢山集まっていて記念撮影をしてました。
白井市のゆるきゃら「なし坊」「かおり」と記念撮影をしたりして盛り上がってました。
ウェディングドレスを着た女性と白いタキシードを着た男性もゆるきゃらの間に
入って、記念撮影の的になってました^^

■白井市「なし坊」と「かおり」
nasi251006_10
nasi251006_11

 開会式も開催されましたが、あんまり人は集まってきませんでした^^;
nasi251006_16

 2Kmコースの出走者が、9:30からスタートしました。
個人や親子で走る方が走っていきました。
nasi251006_17

 続いて、5Kmコースの方々も走りました。
噂には聞いてましたが、仮装されてるかたも結構しましたよ。
特に印象深いのは、魔女の宅急便のキキや、4人でビールの格好をした方がいて
ゴールするときに、10Kmに参加する仮装軍団が「ビール飲みたーい」と掛け声を
かけてました。

 いよいよ、10Kmコースの番ですが、、、
その前にトイレに行って売店をのぞきます^^
nasi251006_12
nasi251006_15

 美味しそうな店もあるけど、やはり気になったのは
梨の食べ放題です。
nasi251006_19

 走る前ですが、6切ればかり頂きました^^;
さて、10kmの本番ですが気になる方は続きを!長いので分けます^^;

■応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nasi251006_20
 スタート位置から、自己申告で「40分~」「50分~」「60分~」という標識があって
私は、一応、「60分~」「50分~」の間に並びしました。目標は1時間切ですので。
でも、この大会の緊張感と雰囲気を久々に感じていたら野心が芽生えてきました^^;

 1時間切を宣言しながらも、50分切を密かに目指しました。
それは、7月の練習で4分30秒/Kmを記録したことがあって、その時は6Km持たないで
スタミナ切れをしましたが、今回は、それを頭に狙ってみようという気になってました。

 そんな、野心を抱きながらも、結局は、誰も知ってる方に会えなかったので
寂しい思いもしてましたが、そんな時に、後ろから声を掛けられました^^;

「小学校お父さんの会の方ですか?」

 この日は、娘が小学生の時にお父さんの会で作ったTシャツを着ていきました。
まさか、それに反応してくれるとは思わなかったです^^;

■お父さんの会Tシャツ
ysp

ひでち:はい、そうです。
女性 :○○の家内です。
ひでち:おお!旦那さんにはお世話になってますよ。

 そんな感じで、会話が進み、聞けば、お子様が足が速くて家族で大会にも出てるそうですが
旦那さんとお子様は、船橋運動公園でイベントがあったらしく今回は一人で参加だとか、、、。

 思わぬ嬉しい出会いに、一緒にスタートさせて頂きました^^
さて、いよいよスタートです^^

 スタートの号砲がなりましたが、やっぱり進みません。
いつ、ランナーズチップが反応するのかはわからず、とりあえず走ります。
アイフォンのランキーパーも立ち上げました。

 運動公園の陸上競技場を出て、一般の道路に向かいますが、最初の坂道は結構急でして
一般道の木下街道に出るまでは、下がって上ってになります。

 少し会話をしますが、なかなか団子状態がほどけずにいましたが、木下街道を出る2Km地点で
私は、スピードを上げて別れました。

 木下街道に出ましたが、通行止めにはしておらず、一車線をスタッフや警察の方が交通規制を
しています。なので、なかなか抜けません><

 そんな状態が、4Kmくらい続きますが、その間にも坂道が思ったよりも多く、案外足にきます。
私は、坂道上りはスピードアップ!下りは、ブレーキと決めてますので、上りの時は
どんどん抜いていきます^^;

 自分の半年の成果を考えて、今は、5分50秒/Kmくらいと思って調整しながら走ってました。
それでも、6Kmを超えた時には、足が重くなり、不安になってきました。
凄いペースなんじゃないかと!距離表示も1km毎とあったのにそんな感じではありません^^;

 それでも、後半にかけてもアップダウンがきつい!特に8Km越えた最後の山道はきつかった><
心が折れそうになりましたが、せっかくここまで来て完走出来ないのは悔しいので
記録よりも完走!に気持ちを切り替えました。

 そして、残り1Km地点が、最初は下りだった急な坂を上らなければなりません。
これには、スピードを上げる気力がありません。
ここは、我慢して上り切り、いよいよ残りを陸上競技場のトラックにかけます。

 なんと、ブルートラックというものらしく、走りやすい。足がひっかかって
スピードがどんどんあげられます。残り300mは、短距離選手みたく猛ダッシュです^^

 これは、数年前に子供と走った時に教えた持論です。
最後は、これで終わりなんだから、残り数百メートルは、徐々にスピードを上げろ!
と偉そうなことをいったからには、自分で示すしかありません。

 一気に、何十人も追い越してゴール!!おや?
右ふくらはぎが、攣りそうになってます><

 急いで、サービスのドリンクをもらって、座ってマッサージしました^^;
その間に、ドリンクを飲みながら、お父さんの会の○○さんお奥様を待ちます。

 その後、合流して完走証をもらうために並びます。
これは初体験。今までは、後日結果が郵送されてきましたが
今大会は、その場でもらえます。
nasi251006_21
 結果は、53分57秒でした。
1999年に出た富里スイカマラソンはハガキが紛失してますので、正確ではありませんが
58分くらいだったと思います。8年前の2005年に参加した時は、1時間15分でした。
いぜれにせよ、10Kmでの自己新が達成しました^^
残念ながら、50分切れは出来ませんでした^^;

 アイフォンで記録してたのは、ゴール直前に足が攣るハプニングがあったので
ランキーパーを停止するのが少し遅れましたが、、、54分を記録しています。

 また、距離ごとのタイムも記録してますので、みてみると、、、
思ってたより早く走ってたけど、このタイムでは50分切はまだまだですね^^;

■ランキーパーでの結果
nasi251006_23
nasi251006_22

 今回は、今時点での限界を知ることが出来たので納得のいく走りが出来たと喜んでいます^^

【反省&今後】
梨マラソン大会は、面白かったので来年もエントリーしたいです。
周りの方の会話を聞いていても15分で締め切られたとか聞きましたので
人気のある門戸の狭い大会に違いありませんね。

スタート位置ですが、自己申告、自己判断なのでもっと前からスタートするべきでした。
坂道が多く、道も狭いのでその辺が課題になると思います。

走って、3Km地点なのか、梨の補給場所がありますが、団子状態なので
内側にいないと、取れません。立ち止まるなら別ですが^^;

今後は、10Kmの大会を富里スイカマラソンと白井梨マラソンをターゲットに
練習したいと思います。10月末の手賀沼エコハーフも視野に入れましたが
休めない繁忙期なので諦めて、他のハーフ大会を探したいと思います^^

長々と、大会レポを書きましたが、少しでも参考になればと思います。
書き忘れましたが、マッサージやテーピング・アイシングコーナーもあるので
安心ですね。

また、男性の方が多かったので、トイレ問題は、仮設トイレもありましたが
男性の方も行列になってました。

私の場合は、自転車で1時間半以内でこれそうなので、次回は自転車も考えたいとおもいました^^
関連記事

category: 白井梨マラソン

コメント

おはようございます。
梨マラソン,お疲れ様でした。そして完走おめでとうございます。8年ぶりのマラソン大会を楽しまれたようですね。
私のように梨を食べたことしか書いていないようなものと違い,克明なレポからも大会を楽しまれている様子が伝わってきました。
次の大会も楽しみですね。年内の大会はもう難しいかもしれませんが,年が明けてからの県内のハーフの大会は,市原高滝湖,松戸七草,千葉マリン,旭飯岡しおさいなど多くあります。どこかで一緒できるといいですね。

鈍足親父 #- | URL
2013/10/08 07:04 | edit

久しぶりに大会に出場し、攣りそうになりながらも自己新とはすごいです。
練習に意欲がわかない時もあったと思いますが、それでもこの走りされるんだもんな。
鈍足親父さんのレポも拝見しましたが、梨マラソンという名前だけに梨の食べ放題がいいですね~
販売もしているということで、お土産にはちょうど良さそうです。
ひでちさんの頑張りを見てテンション上がってきました。
私は次のレースまで1ヶ月ありますが、頑張りま~す

マッスルゴリ #- | URL
2013/10/08 11:48 | edit

スイカマラソンはスイカ食べ放題だったけど、梨マラソンは梨食べ放題なのね。何はともあれお疲れ様~。スイカマラソンは共に頑張りましょう。
その結果次第で東京マラソンにエントリーしようかな~と思う今日この頃

めいびす #- | URL
2013/10/08 18:45 | edit

梨パワー

完走、そして好記録おめでとうございます。
少し前はランのモチベーションが下がり気味と
おっしゃってましたが、結果スゴイではないですかー。
しかし、レポート拝読するに、坂が多くてかなり厳しい
コースのようですねえ。しかも、ラストがそんな激坂
だとは。クロカンみたいですな…。
とにもかくにも、お疲れさまでしたー。

ふじつぼだんき #LWshcgts | URL
2013/10/08 19:12 | edit

完走おめでとうございます
最初の1km、渋滞だったのが残念でしたね。
アップダウンがあるコース、脚にきますよね(~_~;)
すぐに記録証が出るのは有難い。
自己新達成されたので、勢いに乗ってさらに記録を狙って下さい\(^o^)/

はーちゃん #- | URL
2013/10/08 21:12 | edit

鈍足親父 さん

コメントありがとうございます^^
私も色んな方のコメントにお名前があるのは見かけてました^^;
レポートの完走ありがとうございます。そういって頂けるとブログにしてよかったと思います^^
千葉マリンでお会いできたら嬉しいものです^^/

ひでち #- | URL
2013/10/08 23:41 | edit

マッスルゴリ さん

自分勝手な自己流の練習でブログもダラダラ書いてますが
マッスルゴリさんにそこまで言われると恥ずかしい反面嬉しくてテンションアップです^^v
レース一ヶ月前ですね。怪我や故障だけには気をつけて頑張ってください。
大会いや、仮装ランレポ楽しみにしてます^^

ひでち #- | URL
2013/10/08 23:44 | edit

めいびすさん

近頃の頑張りを見てると目を見張るものがありますね^^
8年前の長門と3人で出たスイカマラソンは無謀だったね^^;
練習も何もしないで思いつきで行ったからね(><)
来年は、ともに参加できたらいいね^^/

ひでち #- | URL
2013/10/08 23:47 | edit

ふじつぼ だんき さん

嬉しいコメントありがとうございます。
しかも、レポまで読んでくださって有難いです^^/
ゆるやかなアップダウンというコース説明が書いてありましたので
簡単な気持ちで臨みましたが、甘かった(^^ゞ
後半に行けば行くほどきつくなるんですから、足にも心にもきます(><)
でも、次回こそは!と思えるような大会なので面白かったです^^v

ひでち #- | URL
2013/10/08 23:49 | edit

はーちゃんさん

本当に、最初のタイムロスは痛かった(><)
でも、どの大会でも言えることなので、やはり、そこは自分で調整できないのが
いけませんね(><)
嬉しいコメントありがとうございます^^v

ひでち #- | URL
2013/10/08 23:51 | edit

お疲れ様です。
↓ 10Kmの部後半の動画です。ひでちさんのゴールタイムからすると,16:00前後の時間帯に映られているのではないでしょうか?ちなみに私は10:15あたり,つくさんが5:44付近です。
http://www.youtube.com/watch?v=9PYJ6gaHgfc

鈍足親父 #- | URL
2013/10/09 00:24 | edit

鈍足親父 さん

わぉ!!
ずっと撮影してた方もいたんですね^^
写ってましたよ^^/
嬉しい情報ありがとうございました^^v

ひでち #- | URL
2013/10/09 09:45 | edit

お疲れさまでした!

和歌山でも10月27日に
和歌浦ベイマラソンwithジャズが開催されます。
全国から1万人くらい参加する大きな大会ですから
ぜひ一度走ってみてください^^

ひまわりパパさん #- | URL
2013/10/09 20:34 | edit

ひまわりパパさん

昨年も記事にしてませんでしたか??
日本各地の大会に行ってみたいものです。
でも、家族旅行もいってないのに一人で遠出するのは気が引けます^^;

ひでち #- | URL
2013/10/09 20:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/802-11076221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


