ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2時間LSD失敗も、調子上向き、巡航速度を確信した11Kmラン。  

【12/11の練習】距離 11.1km Time 56:39(5:06)
消費カロリー 1,062C
練習内容:LSD120分→jog11Km
特記:調子上向きラン
•ラップタイム
1 6:14 2 5:26 3 4:40 4 4:13 5 5:21
6 5:17 7 5:13 8 5:03 9 4:53 10 4:54
11 4:51 12 :28(100m)

 先月28日の二部練を後悔する程にモチベーションが上がらず
何とか、調子を上向きにしようと刺激を入れるもイマイチです(^^ゞ

 そんなときは、ゆっくり2時間LSDをしようと走り始めますが
どうも気持ちが定まらない(><)

 タイムを気にしないで走り始めて500mくらいのところで
地元女性ランナーHさんと1周(1-2Km)だけご一緒させて頂きます。

 いろいろとお話が出来て励まされたりして嬉しかった^^
その後、Sさんが、通常の4:30くらいで走ってるので
ご一緒に2Kmだけ。スピードを上げるというので2Km(3-4Km)で離脱(^^ゞ

 5Kmでは、既に息が荒くなってましたが、落ち着くまで
呼吸を整えて、走ります。6-7Kmも同様に走ります。

 レース中でもペースを乱すことはありますし、棄権はしたくないので
いかに、体勢を整えられるかが課題なので、こういう時に練習です。

 呼吸が落ち着いてきたら、少しだけスピードが上がって行きます。
タイムを気にせずに、呼吸と、フォームを意識しながら進みます。

 8Km中盤で、以前の自己練初フル時に感じた、巡航速度に
切り替わる瞬間を捉えます。

 丹田を前に意識して、足の上げ下げに集中。
9Kmで、4:53に入ったので、巡航速度再確認!

 10-11Kmと確認しながら走り、タイムが安定したのを確信。
ここから20Kmまで走りたいと欲が出ましたが

 また、疲労と気力が落ちるのが怖いので、調子が上向きな
この時点で終了^^/

 と、ここまでは、昨日走り終わったあとに、ジョグノートに上げました^^
ブログでは、ここからが本題です(^^ゞ

 佐倉マラソンまで時間がなくなってきたので、1回1回の練習が重要になってきます。
しかし、最近では、理屈ぽっくなってしまって、本来の自分では無いような(^^ゞ

 先月の自己練初フルで、自分を追い込んで見えたものに巡航速度があります。
華さんのブログで出てきたので、これだ!と思って引用しちゃってますが(^^ゞ

 調子の良い速度、あれこれ悩まずに走れるのが、4:50-5:10の間です。
これを、私は巡航速度、いわゆる、自分の現時点でのレースペースであり、実力値としています。

 しかし、このタイムに乗せるのには、どうしたらいいのか?が現在の過大であります。
今現在確認したのを見てみると。。

●11/16 自己練初フル時

 地元ランナーの安定した2人が自然にペーサーとして前にいて、私は後ろを淡々と走っていけたので
4:30-4:40で、10Kmくらい走っても、その後、自分の中でスピードを落としても4:55が楽に感じて
結果が出せた。

●11/28 2部練の1部 エビレン!20K

 自己練時の最初のスピードを意識して、4:30-4:40で10Kmくらい走り、巡航速度に
落とそうと思ったが、自然に足がとまり、巡航速度の範囲に入ってそれを維持しただけなので
辛かった。

●12/11 エビレン!11Km

 4:13まで上げて息が乱れた時にスピードを落とす。今回は、5:17まで落ちたが
体勢を整えることができて、自然と巡航速度に入った。

 こんな感じで、共通するのは、足も心も疲れた時に、足が固定されて
本来の勝手に行きたがる性格を制御してくれる感じ(^^ゞ

 でも、意識して入ると辛くなる。逆にネガティブスピリットみたく抑えたところから
ビルドアップして巡航速度に入れたときはどうなるのか?試してみたい。

 それと、昨日と練習で意識したのは
レース中にペースが乱れた時の体勢を整える訓練

 今までは、スピード練習をしたあとは、練習もあるし、やめちゃってましたが
大会ではそうはいきません。かといって、大撃沈も嫌ですし、私は、目標だけが先行してるので
引き下がるわけにもいきません(^^ゞ

 先月も、書いた。突撃して粘る!これも大事ですが、突撃と粘りの間に
体勢を整えるというのがあり、私は 【戦略的撤退】と読んでます。

 後半に再度、息を盛り返す願いを込めて、一旦、後方に撤退します(^^ゞ
だからといって、ほとんど撃沈してしまいますが、これも精神面から訓練の繰り返しです。

 相変わらず、理屈っぽいですが、昨日は、調子が上向きとなり、巡航速度を確信したところで
無理をせずに、気分が良い状態で終了。

 18日のmotoさんとの合同練習までに、気力回復を努めたいと思います^^


■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 マラソン




 
関連記事

category: 初フル・サブ3.5を目指して

tb: 0   cm: 2

コメント

ペースが乱れたときに、安定にもって行くのって難しいですよねー
自分はペースが乱れてもしばらく気づかないでいて、気づいたときには大ダメージって感じです(苦)。
ひでちさんは分析力が高いですよねー、見習わなければっ!

ぬーぼー #- | URL
2014/12/12 01:28 | edit

ぬーぼーさん

私も偉そうなこと書いてますが
ほとんどが撃沈です(^^ゞ
ネガティブと悩みが自己分析につながってるんですかね(^^ゞ

ひでち #- | URL
2014/12/12 23:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/424-be98b6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


