ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

昨日のエビレン!と、4分50秒と、42.195Km  

【12/9の練習】距離 6km Time 31:24(5:14)
消費カロリー 573C
練習内容:10Kmスピ練→6Km脇腹痛リタイヤ
•ラップタイム
1 6:14 2 5:46 3 5:07 4 4:35 5 4:33 6 5:06

 おととい夜から気合をいれて練習を開始するも気持ちがのらないので
地元ランナーSさんの力を借り様と思い、LINEで確認したら
いつもの様に朝7時に走ってるというので時間を合わせて海老川に!

 走り出したら、前から、海老川の力メンバーと遭遇。
先日、大田原に出たIさんと、八千代で4位入賞のHさん、先日の
幕張40Kでご一緒したMさんとご一緒に走らせて頂いた。

 Iさんは、これからホノルルに行くとか(°д°)
その後、Sさんが来たので3Km後半からついて行く。やはり速い。
通常の早さが4:30ですから、これに10Kmついて行くつもりでいたが
5Km後半に脇腹痛がorz 途中でリタイヤして6Kmで終了。悔しい(><)

 骨盤意識してフォーム改造してから脇腹痛の回数が増えたような?
何がいけないんだろう?(^^ゞ

 佐倉マラソンまで時間がないのに、目標を変えたりしてますが
口にした以上後には引けません(T ^ T)

 サブ4を3時間50分に目標を変えた6月は、5:20/Kmで走る事が出来る!
と思えたからです。

 しかし、その後の6月末にmotoさんとの30Km走で辛い思いをしましたが(^_^;)

 そして、今回はと言うと、走る事が出来る!とまでは、言えませんが
もう少しとは思えたからでした。

 走り始めて、巡航速度にのり、走りやすく感じるのは
4:50-5:10の間と幅が広いですが、この辺り。

 それでも、その間に気持ち良さや、集中が途切れると
息を乱し修正するのは難儀します(^_^;)

 走り始めて2年目の私は、まだまだ技術が足りなく、ペース走もろくに出来ませんから
タイムを意識してもうまくいきません。

 今、5:20で、最初から走れと言われたら、正直に難しいと言わざるを得ません。
何故なら、ペース走が苦手だから(^_^;)

 時間が無いので、自己練を振り替えつつ、自己分析を重ねていて思いあたるのが
結果的にそのタイムで走れた!でしかありません。

 計画性のないビルドアップや、飛ばし過ぎが結果として残ってると言うだけでした(^_^;)
計画して走る、ペース走、ビルドアップは、ほとんど失敗。

 その中で一番、感じてるのは、最初から飛ばしていると
自然と足が止まりペース走変わります。
ただ、疲れてだけですが、長い距離を調子よく走れた時は
これに当てはまってます。

 私は、自然ビルドアップでして、どんどん速くなり疲れて辞めちゃいます。

 走り始めは、6:30-5:30くらいでしたが、今は、5:30-4:30です。
それに、記録を目指してからは、1Kmや5KmTTを入れてるので、最高で3:58となったりします。

 このおかげで、先日の自己練初フルの4:55/Kmが出たんだと思います。

 いつもながら、長々と自分の事だけを書いてますが(^_^;)

 何が言いたいかと言うと、佐倉マラソンまでは、4分50秒、42.195Kmと言う数字のみを
意識して練習する事です(^_^;)

•スピードから入る練習(15Km以上)
スピードから撃沈ギリギリのラインを探すことですが、危ない賭けみたいな感じです(^_^;)

•スピードのみの練習(1~5Km)
5分から入り、4分前半まで上げられる様に、底上げする練習で、日頃の練習で速く走る事。

•何も考えない練習
モチベーション維持や、故障防止です。

•3時間走る練習(LSD)
長く走れる為の体力作り。後半にスピードアップ出来る為の土台作り?(^_^;)

他にも、給水、給食、坂道など課題は山積してますが、まずは、目標を端的に絞りました(^_^;)

 18日のmotoさんとの練習には、疲れも抜いて、気力も回復して
後半頑張ろうと思います。このままでは、月間目標180Kmは厳しいです(^^ゞ

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 マラソン
関連記事

category: 初フル・サブ3.5を目指して

tb: 0   cm: 6

コメント

結果的にそのタイムで走れたとおっしゃってますが、それは大多数の人がそうなのではないでしょうか。
練習を積み重ねていくうちに、結果的に走れたタイムが良くなっていくものだと思います。
ひでちさんは自己練でフルの距離をサブ3.5で走られているので、レースならもっと速く走れるのは火を見るよりも明らかです。
きっと誰もがそう思っていると思います。
今の走力を維持できれば、必ずや本懐を遂げることができるはずなので、あまり難しく考えることなく、シンプルに限られた時間の中でやれることをやる、って感じでどうでしょうか。
長々と失礼しました。

ぬまっち #- | URL
2014/12/10 08:37 | edit

ぬまっちさん

本当に有難いコメントに嬉しいです^_^
マラソン記事ばかりにしてからは、自分でも
よくわからない記事ばかり書いて追い込んでます(^_^;)
今一度、基本からやり直してみるつもりです。

ひでち #- | URL
2014/12/10 08:59 | edit

私も思います、何かアクシデントがない限り
普段より大会の方がはるかに速く走れますから
練習でサブ3.5を出してるひでちさんなら大丈夫ですよ。
....って言っても、やっぱりフルマラソンは長いわ(^_^;)
後は体調を整えて如何にベストな状態で走れるかです。
楽しみですね♪

さくら #G91RSZjw | URL
2014/12/11 07:54 | edit

さくらさん

ありがとうございます。
フルくらいになると、まぐれとかはありませんから
油断大敵です。
体も、心も万全にして臨める様にしたいと思います。

ひでち #- | URL
2014/12/11 20:56 | edit

はじめまして(もしかしたら過去にコメントをさせてもらっているかもしれません)
私もサブ4を目指して2回ほどフルを走りましたが共に5分の壁が破れずです。今年は2月にヘルニアになり膝に神経痛を併発して毎年1回しかない島のフルに参加できず。ここ数か月を走れるようになったのですが、しっかり練習されていてすごいなと思っていました。
見習って頑張りたいと思います。また寄らせていただきます。

tontan #0iyVDi8M | URL
2014/12/15 12:07 | edit

tontanさん

コメントありがとうございます。
おそらくコメントはお初だと思いますが
嬉しいです。
大会記事読みました。4時間5分。
5分が悔しいですね。私も実際どうなるかわかりません。
ここに来て、走れないし、足をぶつけて痛いしで
不安が募るばかりです(^_^;)

ひでち #- | URL
2014/12/15 19:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/420-6e5305a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


