ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ネガティブビルドアップで30Km走失敗と2部練10KTT記録更新ならず。  

ebiren261128_01
ebiren261128_02

 タイトルを打ってる最中にリターンに触れてしまったみたいで
記事が公開されてしまったので、慌て下書きに(^^ゞ 

 昨日は、先日の自己練初フル完走と、前もって宣言して追い込み
自分の気持ちを維持しつつ、自信をつけようと企んだのがいけなかったのか
撃沈してしまいました(^^ゞ

 27日の夜に行ったナイトランでしたが、思惑通りの5:30でのペース走りが6Kmとは言え
出来たので、目的持って練習して成功すると気持ちいいね!と自画自賛しつつ就寝しましたが
翌朝起きてみると、疲れと、右足首の違和感が倍返しでやってきました(><)

 それでも、つべこべ言わず走れや~!と飛び起きて、6時に朝飯を食べました。
今回は、餅が無かったので、ご飯とネギわかめの味噌汁と、ハンバーグを食す^^

 500mlスポドリ1本と、残ったご飯をラップに包んで、いざ出陣!
外に出るも、思ったより寒くはない。勝負服は、75T旧と、短パン!

 昨夜の夜をイメージして走り始めると、1Km 5:30。
上出来や!あとは、このままのイメージでと走るも、そこは海老川ジョギングロード。
市船陸上部の男の子が爽やかに且つ軽快に走り去っていく!

 さらに、前回の自己練初フルで最初に走った地元ランナーSさん、Mさんと遭遇!
しかし、今日は、5:30だからダメだ!と心に念じ、挨拶だけをしてスルー(^^ゞ スマナイ...

 2Km 5:05のラップ見たときに、ダメだ!抑えろ!と心に念じリラックスして
スピードを落としたイメージで3Km 4:53(゚o゚;;

 えーい!もうやめた!前回疑問を抱いた事に挑戦だ!
※息が切れる、足が疲れる手前まで飛ばしてから気持ちをネガティブに落とした方が
  不思議と、苦手なペース走が出来る!

 そんな事を挑戦しようと思い、あくまで4:50-5:00くらいでと心がけて走り
4Km 4:35。心に熱いものが流れた。10KmTTや!既に30Kmのことが頭から消えてます(^^ゞ

 4Km~8Kmの区間5Kmはがむしゃらに走るも8Km入ったあたりから、10Km撃沈はダメだろうと
心の中のささやきと自問自答し始めました。すると、9Km~11Kmの区間3Kmは、タイムが
自然と落ちていき、12Kmからは、自己反省して、前回同様にキロ5前後で走り続ければと
心の中で切り替えスイッチが入りました。

 しかし、今回は、前回と違った。何が違うのだろう。
前回は、本当に走るのをやめようと思い、1Km 4:13までスピードアップして
生き切れる寸前に、気持ちを解き放ち走った結果が5分切るくらいのタイムだったので
なんだ、このペースなら余裕だと思えたけど、今回は、まだ、心のかで葛藤というか
ゆとりがありました。

 確かに、30Kmの距離を考えると、ガンガン4:30-4:40のペースで走り続けて持つわけないし
だけど、千葉マリンを思うとハーフまで行けないかなぁ?など迷いが生じてました。

 なので、前回は、完全に足が疲れて固まった状態を気持ちと足の上げ下げだけに
集中した結果でしたが、今回は、まだ行ける!といや、抑えろ!の繰り返しでフォームも
バラバラ(^^ゞ

 それでも、何とか気持ちで乗り切ろうと、走り続けます。
給水は、8Km~9Kmの区間と、17Km~18Kmの区間でした。
給食は、前期はカロリーメイトを用意しましたが、今回はおにぎり小さめを16Kmで食す。

 これが行けなかったのか?19Kmに入ったら右脇腹が、食い込むように痛くなってきた。
20Kmは、バタバタorz

 気持ちを乗り切りながらも、30Km行きたいぞ!
と願うも、もう、気持ちが折れてました(><)

 おにぎり失敗か!うーん、問題山積の練習でした。
前もって宣言したが、20Kmで撃沈とは悔しい。10KmTTも中途半端に終わってるし
何がしたかったのかよくわからなくなってしまった(^^ゞ

 今回も、前半飛ばして、ペースを安定させよう作戦に変えてみましたが
撃沈は怖いが、自分にはあってるのかな?とも感じますが、、、(^^ゞ
でも、ネガティブが一番いいんだろうなと自責の念にとらわれます。

 前半飛ばして、疲れた時に、華さんが言う、巡航速度となるのかな?
自分の今の巡航速度は、4:55~5:10あたりかな。と思いながらも走ってました。

 取り敢えず、タイムリミットの11時までには、ほかのこともしないといけないので
切り上げました。

 午後からは、妻子が出かけてしまうので、ぽっかり予定が空いてしまった。
本当は、夜行われる、たのくるさんのぼっち練支店に参加したかったが
夜は、用事が入ってしまい諦めましたが(^^ゞ

 諦めきれないので、幕張に2部練に行って来ました^^/
今回は、ランステを使ってのゆる練!

■フナレン!以来となる2回目の利用となりスポーツオーソリティランステ
ebiren261128_03

 午後1時過ぎに家を出て、チャリンコでイオンモール幕張新都心店のランステへ!
生憎の曇り天気で風は冷たいんだけど気温は15度くらいあったんですね(^^ゞ
ランステに着いた時は、汗だくでした(><)

 6月に行われた「第1回 フナレン!」で会員になってからは、幕張で練習してる割には
今回で2度目の利用であるスポーツオーソリティのランステ。

 久々がゆえに、ロッカーの鍵をもらわずに更衣室に行こうとしたりと
慌てた感じのスタートでした(^^ゞ

 午前中に30Km失敗したとは言え、スピ練みたいな感じで20Km走ってるので
足は既に筋肉痛が出てきてます。

 なので2部練は、ガチ!ではなくて、ゆる~く、ジョギングの予定。
それと、確認したいことがあったので幕張を選びました。

 幕張シーサイドコースのスタート地点から、マリンスタジアムを超えて
美浜大橋手前まで、信号が3箇所あります。
■スタート地点&1本目~3本目の信号(^^ゞ
ebiren261128_04
ebiren261128_05
ebiren261128_06
ebiren261128_07

 せっかくロングをやったりするのに信号で止まってしまうのは、どうも腑に落ちないので
3ツ目の信号を渡ったところからだと1周何キロ?になるのかを知りたかったのです(^^ゞ

 スタート地点から3ツ目の信号まで軽くジョグ!
ebiren261128_10
ebiren261128_12
ebiren261128_11

 簡単なアップジョグのあとは、いよいよ2部練スタートです。
ゆっくりジョグを希望してました。
ebiren261128_08

 ゆっくりスタートです。少し走ると、トラウマにもなってる「美浜大橋」が現れます(^^ゞ
そこを上って下ってで、海岸沿いに入ります。

 女性や、女子高生がポイント求めて撮影してるので
気になって、私も撮影!
ebiren261128_09

 写真だとわかりずらいけど、幻想的な風景でした。
あまり風景に興味のない私もしばらく見ながら走ってました(^^ゞ

 そんなんで、ゆっくり走るつもりが、だんだんとラップが5分前後になってました(^^ゞ
エンジンかけるのが遅いですが、昨日の記事で書いた、自己練記録の10Kmが
3月に出した49:05を超えてやろうという気になってきました^^v

 だけど、直線が長いので、普段周回コースで慣れてる私には
きつく感じます(^^ゞ

 それでも、淡々と走りスタート地点に!9.4Kmでした。
10Kmの記録更新を狙ってたのでもう少し走って10Kmで終了!
何と、49:08という結果で、3秒オーバー記録ならずorz

■10Kmコース図と、ラップ
ebiren261128_13
ebiren261128_15
ebiren261128_14

 あとは、マリンスタジアムで試合が終わったのか帰る人たちが出てきまして
フェイスブックに状況アップしながら歩いて、ランステまで戻り、シャワーを浴びて
自転車で帰って来ました^^

 風呂上がりに体重を計るのを忘れまして
家の体重計と比較出来ませんでした(^^ゞ

 帰ってきてからもそれほどダメージはありませんが
明日の朝起きた時に千鳥足になるかもしれませんね(^^ゞ

 合計31.7Kmの走りでしたが、良い刺激にはなったかと思います。
だけど、新たな不安は残りました。

 この感じだと、千葉マリンで100分切りは難しいということ。
昨年の1時間51分06秒は超えると思いますが、スピード出しての
持久力が足りません。

 12月2日に、千葉マリン対策の自己練を考えてますが
少し雲行きが悪くなってきました(^^ゞ

ギリギリだけど、11月の月間目標150Kmをクリアーしました^^v

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン
関連記事

category: 初フル・サブ4に向かって

tb: 0   cm: 8

コメント

疲れの残る中の2部練、ナイスランです!
10Kmでのラストにスパートかけれるあたりは、さすがですね。
足も重かったんじゃないでしょうか?
自分じゃゴール前に常に失速するんでムリです(>_<)

ぬーぼー #- | URL
2014/11/29 00:32 | edit

ひでちさん、夏に比べてスピードとスタミナ
両方ついてきた!
そうですか、昨日はマイコース走っていたのですね。

moto #- | URL
2014/11/29 05:40 | edit

イオンモールの幕張まで
チャリで往復しただけで
パワーを使いますよね。
3部練みたいですよ。

kei #- | URL
2014/11/29 12:29 | edit

ハードな2部練してますね、お疲れ様でした!
雲の切れ間から太陽の光が差す景色は綺麗ですよね(*´ω`*)
しかも海にまで映って。
何となく煩悩が消えていくような気にさえなります。(実際は煩悩だらけでそのくらいでは足りないのですが 笑)

イケネコ #- | URL
2014/11/29 16:28 | edit

ぬーぼーさん

ありがとうございます。
今回は、無理しましたね(^_^;)
早く終わらせたい気持ちが勝り
最後の追い上げになりました。
筋肉痛が数日かかりそうです(T ^ T)

ひでち #- | URL
2014/11/29 21:19 | edit

motoさん

昨日は、突然お誘いして失礼しました(^_^;)
海老川工事が入り、昼間は車の量が増えて
危ないので、新天地を求めて幕張行きました。

ひでち #- | URL
2014/11/29 21:21 | edit

keiさん

確かに、自転車でも1時間くらいかかります(^_^;)
移動時間が勿体無いですが、なぜか幕張行きたくなります。

ひでち #- | URL
2014/11/29 21:23 | edit

イケネコさん

最近は、夕焼けが好きになりました(^_^;)
私も煩悩だらけで、懺悔の日々を過ごしてます。
思いっきり走っても道が開けないですね(T ^ T)

ひでち #- | URL
2014/11/29 21:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/409-231ff746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


