ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自己練初フルから見る佐倉マラソンの目標と、練習方法。  

【11/24の練習】距離 11km Time 1:09:21(6:19)
消費カロリー 1,036C
練習内容:LSD2時間⇒jog11Km
•ラップタイム
1 6:51 2 6:24 3 6:26 4 6:12 5 6:24
6 6:14 7 6:05 8 6:11 9 6:09 10 6:12 11 6:08

 昨日は、久々の家族サービスで時間が思うとおり取れなかった。
気が乗らないときは、2時間LSDと思いましたが、結局1時間しかとれずに
中途半端な11Kmとなりました(^^ゞ

 先週の自己練では、大会でも無いのに、これだけコメント頂けると思わなかったですよ(^_^;)
この余韻に浸って、燃え尽き症候群もありかも?有終の美って奴ですかねー^_^
おまけに、ランキングも少しだけ1位となってしまい、アクセス数も増加でした^^/
今は、通常モードに戻りましたが嬉しかったです^^

 フルを走る前は、未知の世界で、暗闇の中を、どうしたら良いのかわからずさまよってましたが
フルを体験したら、見えないものや、気付かなかった事が、少しだけ出て来ました^_^

 私にとっては、大会でもないのに、フルを走っておいて良かったと感じています。

 以前は、半分走れれば、倍は走れると言う、半ば、迷信みたいな言葉を信じてましたが
しかし、16年前に初手賀沼ハーフを走った時もそうでしたが、必ず、大会と同じ距離を
走ってから戦いに挑んでました(^_^;)

 しかし、フルは長い。今年は、1月のマリン以降、30Km病に取り憑かれて
走る度に目標は30Kmでした(^_^;)

 練習でフルを走ると言う考えは、8月の華さん企画 皇居ぐるぐるの時から頭に
浮かんでまして、8月末のproceedさん企画 多摩&地ビールランの時に
akiさんと走っていて打ち明けてました^_^

 されど、夏休み開けた9月から忙しくなり時間もとれず、大会には出れないなどのジレンマが
気持ちをネガティヴにしまして、つい先日吹っ切れたわけです。

 ブログでの練習報告ですから、中には信じられない方もいるでしょうし
私と実際にお会いした方からの反応もどうなのか気になりますが(^_^;)

 自分でも驚くと同時に、大会で失敗出来ないと言う新たなプレッシャーがのしかかり
いちだんと自分を追い込んでます(^_^;)

 先日のつくばや、大田原などでの速報で完走や、自己ベスト更新を
見てると、自分にも欲が出てきますし、大会に出れない苛立ちも出てきます(^^ゞ

 皆さまから言われている目標上方修正は、現段階では考えておらず、まずは
ここ1年ブログタイトルに掲げてきた目標を達成する事に集中したいと思います。
タイトルも、走ってないのに、サブ4から230分切まで上方修正されましたが(^_^;)

 ただ、佐倉マラソンでは、230切りをしたら陸連登録すると言う目標と言うか
気持ちが出来ました^_^
陸連登録のことを良く理解してませんが(T ^ T)

 練習面では、相変わらずお一人様を貫きますが、皆さまのブログや
コメントは良い教材となってます。

 コッコさんが、サブ3.5を目指す記事を書いた時に、距離より質と言う感じの内容があり
私の記事では、悩みながらも、果たしてフルを走れるのか自分?と言う
悩みを一つに絞る事が出来ました。

 また、ぬまっちさん、ニンチキさん、コッコさんから頂いたコメント。

 あれこれ考えずに!と言う言葉。
これで、意思が固まりました。

 タイミング良く時間が取れる16日と続き、地元ランナー合流など
いろいろなタイミングが重なり、モチベーション維持が出来ました。

 つべこべ言わずに走れや~!作戦です(^_^;)ガンガン行こうぜ!に似てるかな?
話が大幅にそれたのか、それてないのかわからなくなってきた(T ^ T)

 フルを走った事で、見えてきたのは?
•ずっと気にしていた右足の痛みは、外反母趾と判明。

•2日前に行った5KmTT+1KmTTと、当日の息があがらない程度の
最初の3Km~11Kmをした事で、心拍が良かったのか?

•上のとリンクするが、心拍も足も疲れて落ち着いたから、苦手なペース走で
その後走り続けられたのか?

•給水や給食の再検討。

•フォーム意識の再確認。

 後は、走行距離にとらわれず、一つ一つの練習を大切にしながら
来年3月頭まで、しっかり走れる様に持っていきたい。

 その前に、千葉マリンハーフの100分切りは狙ってみたい。この前走ってて
感覚的には、4:50~5:10が、私のレベル。

 ハーフを100分狙うなら、4:40で走り続けないといけないΣ(゚Д゚)
タイムだけ見ると厳しいが、今から、4:40に重点を置いて練習して行こうと思う。

 あれこれ考えずに、4:40に絞り、後は、距離がどこまで続くかですかね(^_^;)
結局、長々と、あれこれ考えてしまうが、練習内容は絞れました^_^

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン
関連記事

category: 初フル・サブ4に向かって

tb: 0   cm: 6

コメント

自分自身があまり深く考えずに練習しているので、考えを押し付けてしまった感がありますが、吹っ切れて気軽になられたのであれば何よりです。
いつか一緒に練習できるといいですね。

ぬまっち #- | URL
2014/11/25 00:24 | edit

少し気持ちがゆらゆらしている感があるように
思ったりもしますが、
肝心なところはブレてなさそうなので、
このままでいいのでは。
少しぐらいプレッシャーがあった方が
かえって良いかもしれませんよ。

◯よ(まるよ(♂)) #- | URL
2014/11/25 08:04 | edit

ぬまっちさん

ありがとうございます。
おかげさまで、自己練初フルに挑戦出来る
引き金になりました。
目的を絞って練習しようと思います。
是非、ご一緒に練習出来たらと思います。

ひでち #- | URL
2014/11/25 11:39 | edit

◯よ(まるよ(♂))さん

自分にプレッシャーかけないと出来ない部分もあるので
時間も限られてますから、目的を絞って練習します。
この前の気力を本番前に持てるかが、問題ですが(^_^;)

ひでち #- | URL
2014/11/25 11:42 | edit

|ω・)チラ  初めまして。
自己練でフルの距離を走られたのですかΣ精神力が強い!
しかもタイムも速いΣ
大会になれば周りに人がいるので、もっとずっと楽に走ることができますよ。
(と、たった一度の経験だけでものを言ってます( *´艸`)失礼しました)

イケネコ #- | URL
2014/11/25 13:22 | edit

イケネコさん

コメントありがとうございます^_^
私も初フルサブ4狙う身ですから
イケネコさんの初フルサブ4達成に喜びを感じ
コメントしちゃいました^_^
沢山の方が周りにいて心強くなりますよね。
ただ、ペース管理が苦手なので、そこが不安です(^_^;)
私も人生に1度しかない初フルサブ4狙って来ます( ̄^ ̄)ゞ

ひでち #- | URL
2014/11/25 17:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/403-d5360bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


