ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自己練初フルからの補給とトイレについて  

 昨日は、今月唯一早帰りが出来た日なのに
あいにくの雨でランオフ(><)

 今日は、またか!と思われますが
先日の自己練初フルがあまりにも、嬉しい出来事なので
いろんなことを理由に記事にしてます(^_^;)

 フルと言う距離を走った事が無い時に、30Kmでもそうですが、ハーフ以上になると
エネルギーが枯渇して、ウソの様に足が上がらなくなります。

 これを無くすべくも、ハーフ以上走るときは、給水や給食をなるべく用意してます。

 皆様のブログを参考にすると、サバスや、アミノバイダルなど携帯する量が多く
ウェストポーチが苦手な私は、ポケットに入る程度で用意が出来ないか?考えてます(^_^;)

 以前に試したのは、ミニあんぱんやミニようかん。
どれも、走りながらだと食べにくいし、あごが疲れました(T ^ T)

 今回も、カロリーメイトを用意して走りながらたべましたが、やはり、息すると
粉が吹き出すし、水分ないとのどに詰まる感じ(T ^ T)

 まだまだ、検討が必要です。足攣り対策に、塩飴を2つ用意しましたが、1つは
袋にへばりつき、とれなかったので諦めました(T ^ T)

 ウェストポーチが苦手なら給水も課題です。今回は、自宅前にスポドリ2本を置
いてやりましたが、本番は給水所頼みです。
取り方が下手なので、不安です。

 大会と違うので、変に緊張しなく走れたので、今回は、これで足りましたが
やはり、本番を考えるとまだまだ検討が必要ですね(^_^;)

 トイレは、集中力が途切れなかったので、不思議と大丈夫でした^_^
前日には、寝る前まで、コーヒー飲んだりしてましたが、大丈夫でした。

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン
関連記事

category: 初フル・サブ4に向かって

コメント

ごぶさたです!痙攣怖いです。本当に怖いです(苦笑)。
つくば参戦してきたんですが、いきなり痙攣でとんでもなくしんどいことになりました。トイレに行きたくなかったというのがすでに脱水してたってことなのかもしれません。
しっかり練習と対策したいと反省しました^^

wildblue #vTm8BAGM | URL
2014/11/26 06:55 | edit

汗かきな私も給水が気になるところです。
大会では給水がしやすいですが、給水箇所がどのくらいあるかも、
重要かもしれませんよね。
この前の福知山は2.5kmおきに給水ポイントがあるので
安心できましたが。

こしわか #- | URL
2014/11/26 07:07 | edit

大阪などのBIGレースでは
給水はそんなに心配する必要はないと思いますが、
(第一回の神戸で水不足で遅いランナーは
災難だったということもあるので、必ずしも
大丈夫とは言えませんが)
そこそこの大会だと給水のことは心配ですね。
タイムを狙うなら少しでも身軽な方がいいですからね。
神戸の時は小銭のある人は、自販機やコンビニで
ゲットしたという話を聞きました。

◯よ(まるよ(♂)) #- | URL
2014/11/26 07:54 | edit

トイレは大変なロスになるので極力行きたくないですよね。
小は勿論ですが大は特にね(笑)
大阪では当日朝から水分控えて走り出すと喉がカラカラ
ウォーターローディングもした方が良いですね。
水分やエネルギーの補給の仕方やタイミングも大切だと思います。

さくら #G91RSZjw | URL
2014/11/26 08:36 | edit

コンパクトな補給食だとショッツとかを摂取する方もいらっしゃいますよね。
アームカバーに挟んだり、テーピングで腕に貼っていらっしゃる方も見ました。
本番はジェル系の物が喉を通りやすいですよね^^
(甘すぎて苦痛ではありますが(笑))
私も給水が苦手で、ビッショリ濡れながらとっています( *´艸`)

イケネコ #- | URL
2014/11/26 15:57 | edit

大会時、3回はトイレ行きます(^_^;)。
あと、アミノバイタルの粉の飲むのは、ドンドン下手になっており、
半分ぐらいむせて、出してしまいます。
下手だと恥ずかしいくらいかな?と最近は諦めてます。。。

shozy #- | URL
2014/11/26 22:03 | edit

ザバスとかを背中(腰?)のポケットに3~5本くらい入れて走ってる人が結構いますね。あまり違和感なく走れるみたいです。
自分は普段走るときもウエストポーチに電話とか鍵とか小銭入れとか入れて走ってるので、ウエストポーチ派になっちゃいました。
トイレは・・・体調とタイミングに恵まれることを祈ります(^_^;)

ぬーぼー #- | URL
2014/11/26 22:53 | edit

wildblueさん

コメントありがとうございます。
つくばのレポ読みました^_^
レース中となると厳しいより、怖いですよね(T ^ T)
大会時は、緊張してしまい、練習で気にならない事が
些細な事でも気になってしまうので、私も他人事ではありません。

ひでち #- | URL
2014/11/27 06:44 | edit

こしわかさん

ブログ再開待ってました^_^
大会時の給水ポイントの確認必要ですね。
佐倉について調べなおしてみます^_^
今年の千葉マリンは、ハーフ中に三箇所の給水ポイントがあり
2回挑戦して失敗しました(^_^;)
今年の千葉マリンに参加する機会が出来たので
再挑戦してみます。ありがとうございます^_^

ひでち #- | URL
2014/11/27 06:48 | edit

◯よ(まるよ(♂))さん

何箇所でも給水ポイントがあるレースだと
助かりますが、給水ポイントが少ないと不安になります。
練習中に、自販機で買った為にリズム狂わせた事があるので
立ち止まる事に抵抗があります(^_^;)
私は、ポケットに何か入れたりしたくないので
本番までに、いかに軽量化がはかれるか検討したいと
思います。ありがとうございます^_^

ひでち #- | URL
2014/11/27 06:52 | edit

さくらさん

アドバイスありがとうございます^_^
トイレ対策は、カフェイン抜きを年明けの千葉マリンで
再挑戦してみます(^_^;)
ウォーターやカーボローテは、どうも実践出来る
自信がないので、出来る範囲で心掛けてみます(^_^;)
練習と違い、本番は緊張してしまうので
いかに、軽減出来るかがポイントです(T ^ T)

ひでち #- | URL
2014/11/27 06:57 | edit

イケネコさん

最近、アームカバーにパンパンに挟まった画像を
どこぞで見た気がします(^_^;)
テーピングで貼り付けてるとは、驚きですΣ(゚Д゚)
試行錯誤して携帯してるんですね。
まだ、ショッツなどは試した事がないので
1度味わってみるのもありですかね(^_^;)
水のとり方は、私も下手で、靴にかけてしまいます(T ^ T)
年明けの千葉マリンで、水とりの練習してみます^_^

ひでち #- | URL
2014/11/27 07:02 | edit

shozyさん

ありがとうございます^_^
3回となるとロスが大きいですよね(^_^;)
しかし、我慢して苦しみを味わうよりはマシですが。
大会時は、緊張してしまい、トイレに行っても
そんなに出ないのに、走り出してから我慢する
事を考えると、過敏になってしまいます(T ^ T)
今年のマリンでは、直前に行ったのに
スタートまで、寒い中15分まったら走る直前に
行きたくなりました(^_^;)
緊張感が勝って、走りに集中したので何とか
ハーフ持ちましたが、走り終わった後は
記録証より、真っ先にトイレに駆け込みました(^_^;)

ひでち #- | URL
2014/11/27 07:08 | edit

ぬーぼーさん

苦手なウェストポーチを使ってましたが
走るスピードが上がったあたりから、2Km走る間に
3回もペットボトルが落ちるものですから
ストレスとなり、やめちゃいました(^_^;)
トイレは、体調次第ですよね(^_^;)
アドバイスありがとうございます^_^

ひでち #- | URL
2014/11/27 07:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/401-a3b25c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


