ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

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【痛くならない!速く走れる!ランニング3軸理論 著 鈴木清和】と、自己練初フルとの比較  

【11/22の練習】距離 6km Time 31:03(5:11)
消費カロリー 554C
練習内容:jog
特記:バテた(^^ゞ
•ラップタイム
1 5:24 2 5:20 3 5:20 4 5:07 5 5:02 6 4:48

 3日明けのランなので、230分ペース走に挑戦。
出だし3Kmは調子良かったが、4Kmからは抑えられず。
そして、5Km半ばでバテた(><)

 ある程度は、最初から上げないとダメなのかな(^^ゞ
今朝もこれから試してみます^^

 神戸、福知山、つくば、大田原と参戦されてる方
応援してます^^/

 今日の記事は、だいぶ前の話ですがタイトルの本をフェイスブックで
ラン仲間が紹介してたので、そこからリンクして注文しちゃいました。

 こんな買い方は初めてかも(^_^;)
Amazonなので、翌日には届きました。

 ちょうど、骨盤を意識してだとか、フォームに興味を持ってるとこだったので
買ってしまったのですが(^_^;)

 本を読むのが苦手で、直ぐに眠くなってしまう私は、大雑把に一通り読んでみました。
これで、感想なんか書けませんが、書いちゃいます^_^

 ツイスト、スイング、ピストンの3通りの軸を基本に、その人の走り方を文中の質問に答えて
知る事で、しっかりとした走りが出来るとのこと。

 筋肉を頼らず、回転を利用して走ると、30Kmの壁が無くなり走れる様になるとか。
ハムストリングや、お尻の筋肉などを使うのは同じで、体や精神よりも
技術で走れとおっしゃってます。

 大雑把に質問を答えたら、私は、ピストン走法の部類に入るとの事。
何だか、難しくなってきてしまった(T ^ T)

 私は、あれこれ考えると走るのが嫌になるので、やはり
あれこれ考えるのは遠慮しようと思った(^_^;)

 いろいろ研究して、走る方にはいいのかもしれないので
一つの技法として会得するのは良いのかもしれませんね。

 百聞は一見にしかず。
やはり、走りながら覚えるしかないですかな~(^_^;)

 と言う記事をアップしようと下書きしてましたが、すっかり放置(^_^;)
16日のお一人様初フルの際は、この本でチラッと読んだ事が活かされたのもあります。

 最近は、フォーム改造と称し、日々の歩きでも、骨盤や歩き方を意識しています。
走りが楽に安定出来ればと言う狙いもありますが、一番は、下腹の皮下脂肪を
落としたいのが理由。

 これだけ走っていても、下腹がポッコリしてるのは、やはり腰回りの
筋肉が使えて無いんですよね(^_^;)

 って、今回の記事は、ダイエット目的ではありません(^_^;)

 この本での診断からすると、私は、背中きらお腹に真っ直ぐ棒がある場合
お腹を前に乗せて走る感じのピストンと言う3点軸みたいです。

 お腹を前に真っ直ぐ押し出し、太ももをもも上げみたく上げ下げする
イメージだと勝手に理解してまして(^_^;)

 平坦には、安定するが、起伏のある道には弱いとのこと。
実際に自己練初フルの時を思い出してみます。

 地元ランナーと走った8Kmは、安定した走りについていっただけですので楽に走れました。
特にフォームは意識してなく、11Km目で、4:13までスピードを出して、息が切れる手前から
離脱した後が本領発揮でした。

 4:13で、ゼェーハァー手前だったので、ここから31Km走るのは、正直無理で
後は5:30くらいでダウンしようとスピードを落としましたが、せっかくだから
フォームの意識をしました。

 先ほど書いた3点軸のイメージです。
この本によれば、例え、息が切れても、つらくても3点軸の走りをすれば
フルは走り切れるとありました。

 そんな都合の良い事がある訳ないべ!と、思いつつ、試してみます。
すると、12Km~ハーフ間、同じラップで、しかも5分前後で走れてます。

 前半のスピード練習の後に、キロ5分前後だと、今までの練習を見ても
長く走れません(T ^ T)

 もちろん、自己練の失敗であった、給水や給食も距離で摂取してるからかもしれませんが。
ハーフまで来ると、キロ5で、20Kmが試したくなり、その後も、気持ちを奮い立たせながら
フル挑戦へて続けました。

 気持ちは、34Km過ぎからボロボロでしたが、気持ちと、足上げ下げを集中しますが
とうとう38Kmあたりから足も上がらなくなり、気持ちも落ち込み、首の後ろが痛くなり
41Kmからは、100メートルが長くなりました(^_^;)

 それでも、最後まで、骨盤や、3点軸を意識したのもあり
自分でもビックリのタイムで走りきれました。

 最初の目標は、5:40のペースでフルを走り切ろうと言うところから始まり
地元ランナーとの合流から、スピードが上がり、最後は、何がなんでも
走り切ろうとなっていたので、6:00未満に抑えることが出来ればと考えていただけに
嬉しかったです^_^

 佐倉マラソン本番前に、キミ兄さんに試走をお願いしてますから、そこで、フルを
走ることになりますが、その前に、フルが走り切れる事がわかって良かったです。

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