ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【勝手にレポ】自己練初フル・サブ3.5達成!いろいろ自己ベスト更新^^  

 やはり、フルを走ると足に来ますね。
走り終わったあとも、家族で夜まで市川のニッケコルトンプラザを歩き回ってまして
昨日も、千鳥足でした(><)

本当は、今日18日は、幕張でガチ練をやる予定でしたが
フルの後遺症がひどく、とりあえず、しばらくはランオフにしようと思います(^_^;)

 11月16日は、人生初めてとなるフルマラソンの距離である42.2Kmを
走ってきました^^/

 前日の中学校バザーで、腰に溜めた疲労と、寝不足が不安でしたが
翌朝は、やはり起きれませんでした(^^ゞ

 本当は、朝4時に起きて、餅4個を食べて、6時からスタートの予定でしたが
起きたのが、5時でして、準備などをしてたら朝飯の餅を食べたのが6時でした(^^ゞ

 貴重な日曜日で、娘も休みで、妻は仕事。
午前中は、気にせずに走れますが、タイムリミットは11時まで(^^ゞ
それまでは帰って来ないといけないので、気が焦ります。

 朝飯食べて1時間しか経ってませんが、7時から11時を予定して
いつもの海老川に走りに行きます。

 今回の目標は、5:40のペース走で、フルマラソンの42.2Kmを走り切るという事でした。
こんな機会は、おそらく年内に今日しかないんじゃないか!と自分に言い聞かせて
気持ちを奮い立たせます^^

 今回用意したものは、500mlのスポドリ2本と、塩飴2つと、カロリーメイト2本。
朝飯に餅4個。

 いつもの海老川を走り出します^^
1Km 5:30 2Km 5:15と、予想より少し早いですが、このペースを維持して
走ろうと気持ちを引き締めて走ります。

 2Km途中で、川向こうに地元ランナーSさんが仲間と走ってたので挨拶を^^
3Km入ってまもなく、Sさんが後ろから声を掛けてきました。

 Sさんには、青少年相談員のスポーツイベントのお手伝いをしていただくので
確認などもあるので、本当は、ペースを抑えてる私は、お先にどうぞ!と言いたかった
のですが、着いていきました。

 やはり速い^^; 3Km 4:48
いろいろ話しながら、私のことも聞いてもらい、立ち止まらずに35kmは走れる様に
したほうが良さそうで、佐倉で初フルですから、ネガティブからビルドアップでも
ギリギリかもしれませんよ。と言われました。

 6Kmくらいからでしたか、先月末に一緒に40Km走った
Mさんが合流!色んな話をしながらも、4:40くらいのペースで
走り続けます。

 2人を前に安定した走りをしてるので、速くても安心してついていけました。
そして、10Kmが終わったところで、Sさんが離脱。

 私と、Mさんで併走しますが、Mさんも速い。3:30で猛ダッシュしてる時も
あるので、正直、今回は、スピ練にかえて、ロングを諦めてました。

 Mさんが、今日の練習は何だったんですか?と聞かれたので
5:40で35Kmと答えましたが、既に、撃沈ペースでの入り方なので
今日は無理ですねと伝えました。

すると、Mさんが、長くやらないなら、スピードを4:20にあげますか!
と言われましたが、正直言えば、内心ビクビクもんでした(^^ゞ

 Mさんについていきまして、11Km 4:13(°д°)
12Km途中で、このままダウンジョグして終了しますので!と言って
私の方から離脱してしまいました(><)

 この時点では、本当に4Kmくらいダウンジョグして帰ろうと思ってましたが
落としたタイムが体感では、5:30と見てましたが、4分台のままです。

 最近のフォーム改造で、意識してる骨盤と足の上げ下げに集中して
1Km毎に集中を高めて、淡々と走ってると、自然とやめる気がしなくなってましたが
気持ちは、ハーフでやめたがってました(^^ゞ

 ハーフの21.1Kmのタイムが、1:42:37だったかな?
8月末に出した自己ベストより更新してました(°д°)

 ここまで来ると、欲が出てきます。
このペースで4:55くらいで、どこまでいけるか挑戦したくなりました。

 ここまでの給水&給食はというと
12Km 塩飴1個
14Km 給水。
18Km カロリーメイト1本。

 ハーフ後の24Kmで、給水をしてからも、走り続けます。
30Kmで、カロリーメイト1本食べました。34Kmで給水。

 立ち止まらずに30Km以上は走った事がないので、不安でした。
何せ、今回は、出だしから突っ込んでますので、むしろいつ減速してもおかしく
ありません。突っ込んでからの減速、撃沈練習と思いながらも何が何でも
フルは走ろうと、何度も心を奮い立たせます。

 さー、問題の35Kmを超えました。
よく、35Kmの壁と言いますが、これは本当でした。
ずっしり足が重くなりまして、正直、ここでやめたい気持ちもあるし、減速も
覚悟してましたが、35Km 4:58 36Km 4:59と保ってましたので集中を高めますが
さすがに、足は重いです。

 このあたりで、中学校バザーで一緒に焼きそばを焼いたYさんが犬の散歩で
海老川に登場!挨拶をして元気をもらいました^^/

 とうとう、37Km 5:07を皮切りに、5分台に入りますが、それでも想像以上の
ペースで走れてます。残り、38Km~42.2Kmは、苦しかった(><)

 本当にヘロヘロで、特に、残り2Kmは、100mが長かった。何度もガーミンを見直します(^^ゞ
3時間ジャストのときに37Kmを走ってました。

 この時に、初めて、サブ4は余裕だと感じました。
しかし、その後の急激な足の重さでそれもあきらめかけてまして、とうとう41Km 5:21
になりましたが、このまま頑張れば、サブ3.5も見えてきました。

 ラスト1.22Kmは、少し道を変えてスピードも上げましたが
もう、足は限界でした。首も痛くなりましたが、何とか、42.2Kmでガーミンストップ!
サブ3.5も嬉しかったですが、完走出来たことが嬉しくて。

 フルマラソン走れるんだ!という自分に気づき、自分を褒めまくりました(^^ゞ
大会ではないので、公式記録とはなりませんが、嬉しかった^^
トイレも給水も給食も問題なく、ただ、足だけは辛かった。

 一応、フルを体験したことで、これからの練習材料とする事が出来ます。
14日の5KmTTと、最初からの10Kmが心肺に刺激を与え
スピードを落としても、キロ5前後が安定出来たのもそのおかげだったのか?
など、まだまだ検証が必要です^^

 ここ数日は、いろいろ悩みまして、みなさんから温かいアドバイスを頂きました。
本当に力になりました。

 つべこべ言わず走れや~!という気持ちで、挑戦してきました。
問題は、大会で走りきれなければ意味が無いのですが(^^ゞ

■ガーミンでのデーターです。
jikorenfull_00
jikorenfull_02

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン
関連記事

category: 初フル・サブ4に向かって

コメント

ナイスランですね! お疲れ様です。
最初のほうはスピ練モードだったにもかかわらず、
最後まで崩れずにサブ3.5達成はすごいですね!
完走後の家族サービスもお疲れでした。

sanda_farm #- | URL
2014/11/18 00:25 | edit

ひでちさん、この体験は貴重でしょう。
走ったことがあるのとないのでは雲泥の差。
30km過ぎまでの脚の疲労を最小限にして、そこからいかに最後まで走り切るか・・・。
これがフルマラソンの難しさでもあり、楽しさだと思います。
って偉そうに書きましたが、わたしはまだ出来たことありません(笑)

moto #- | URL
2014/11/18 04:26 | edit

凄いじゃないですか!流石です!!もう佐倉は貰った感ありますね〜、頑張ってくださ〜い!

リオ♪ #- | URL
2014/11/18 06:04 | edit

なるほど。
お一人様での達成は
すごいですね。
佐倉が楽しみですよ。

kei #- | URL
2014/11/18 07:05 | edit

できちゃったランみたいな…。
つぎはサブスリー目指して下さい。

ワタナベ #R24hBSoY | URL
2014/11/18 07:11 | edit

完走、サブ3.5したことに留まらず、
前向きに課題を探して次に繋げる姿勢に
脱帽です。
フル後は疲労が溜まると思いますので
ご無理をせずに。

◯よ(まるよ(♂)) #- | URL
2014/11/18 07:53 | edit

つべこべ言わずに走れやー!作戦が功を奏しましたね。
伸びしろがあるひでちさんなら、きっと勢いで押し通せると思います!

ぬまっち #- | URL
2014/11/18 08:21 | edit

そのペースでしゃべるながらとは,まだまだ余裕があるんじゃないですか?
佐倉は昨年から陸連公認大会になりましたので,ぜひ初フル サブ3.5の公式記録を掴んでください。

鈍足親父 #- | URL
2014/11/18 08:24 | edit

スピードもさることながら、心が最後まで折れなかったのは素晴らしいです。
感心しました。

こしわか #- | URL
2014/11/18 08:29 | edit

う~ん、凄い。脱帽です。
トレーニングで、フルに挑戦したことはないです。恐れ入りました。
実は、さりげなく、佐倉エントリーしました。
よろしくお願いします!

BJ #- | URL
2014/11/18 08:42 | edit

凄いです!
練習でそれだけ走れたら本番は確実ですよ。
自信が出来きたことが一番の強みですね。
本番では美ジョガーのベーサーを探して走ると良いらしいですよ(笑)

さくら #G91RSZjw | URL
2014/11/18 08:44 | edit

初フルで完走、しかもサブ3.5達成とは凄いです。
練習でフルを走るってのも恐れ入ります。
大会での初フル楽しみになってきましたね!

ぼんらん #qsiriE2o | URL
2014/11/18 08:58 | edit

序盤にスピード練習を入れながらも最後までなんとかペースを保ち3.5達成とはすごいですね!
ひでちさんはなかなか普段走れる時間が手に入らないからこそ、1回1回の練習を大切にして、しっかりこなせるんだと思います。それにしても本当一人でここまで追い込めるってすごいです♪
佐倉では周りにランナーさんもいるし、一人じゃないからきっともっと頑張れますよ!ひでちさんがどこまで記録を伸ばしちゃうのか私も楽しみです♪

かっきぃ #- | URL
2014/11/18 09:11 | edit

ナイスラン!!
最初、突っ込んで3.5行けるって凄いですね!
それだけ、スタミナがついてるんですね。
佐倉頑張ってください!応援してます!!

shozy #- | URL
2014/11/18 09:26 | edit

私もつべこべ言わずに走ってきます!

aki #- | URL
2014/11/18 10:34 | edit

sanda_farm さん

ありがとうございます。
いつもなら、ああいう入り方すると撃沈や諦めてましたが
今回は違いました。
最近の大会に出たいのに出れない!走りたいのに時間が割けない!
という理由もあり、気持ちが持続できた気がします。

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:12 | edit

motoさん

大田原前の、良い刺激になれたなら、張り切った甲斐がありました^^
本当に良い体験が出来ました。
辛かっただけに、忘れないうちにいろいろ試してみようと思います。
大田原頑張ってください^^/

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:14 | edit

リオ♪ さん

ありがとうございます。
佐倉は、今年10Kmにしか出てませんが、天気も坂も洗礼を受けてるだけに
油断出来ません(><)
とは言え、ブログで目標にしてる以上、精一杯頑張ってきます^^/

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:16 | edit

keiさん

佐倉に向けての良い弾みになればと思います。
keiさんも足を安静にして超回復してくださいね^^/

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:17 | edit

ワタナベさん

いっぱいいっぱいでしたから、プレッシャーに弱いので
本番では、230分切りを狙います^^/

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:18 | edit

◯よ(まるよ(♂)) さん

ありがとうございます。
練習で走れたのは自信につながりますが
今度は、大会で走れるのか!という悩みが出てきます(^^ゞ
油断せずに頑張ります^^/

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:20 | edit

ぬまっちさん

伸びしろは、ぜひ、脂肪燃焼にして欲しいものです^^/
つべこべ言わず走れや~!は、当たりましたね。
ガンガンいこうぜ!が性格的にあってるのかもしれません。猪突猛進ってやつですかね(^^ゞ

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:22 | edit

鈍足親父 さん

いや~、大事な時に弱いですから(^^ゞ
佐倉マラソンを走ったら、陸連登録もしたいと考えてますので
良い結果を残したいものです。
まずは、当初の目標で(^^ゞ

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:23 | edit

こしわかさん

何よりも心が折れかけても、折れなかったこと。
ここは、自分でも褒めてあげたいです^^/

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:24 | edit

BJさん

来たーーー!(゚∀゚)
佐倉でお会いできますね。楽しみにしてます^^/
私もトレーニングでのフルは初めてでした。
未知の世界でしたが、何とか走れましたが35Km以降は辛かった(><)

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:26 | edit

さくらさん

ありがとうございます^^
フルが走れた!というのは自信となりました。
あとは気持ちだけです。
それと、必ず探している、ペーサーです。特に女性、、、怪しいですが
女性の方は、安定した走りをしまうからね。
男性は、突然消えたり、抜き去ったり忙しいです。自分もそうですが(^^ゞ

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:28 | edit

ぼんらんさん

コメント嬉しいです^^
距離の心配は消えましたので、あとは、どう走るかです。
結局は、つべこべ言わず戦法となりますが(^^ゞ

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:29 | edit

かっきぃ さん

かっきぃさんにそう言われると調子に乗ってしまいますね(^^ゞ
ここのところ、大会にも出れないし、休みも長い時間走れないという
イライラがあったので、うまい形で爆発できたんだと思います(^^ゞ
大会は、人がいっぱいいるので、そこが難しいです。
大会までは、ペースコントロールを課題に集中したいと思います^^/

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:32 | edit

shozy さん

先日は、記事の紹介ありがとうございました^^/
しかし、大会では、同じ230分切りが目標です。
やはり、賞状っていうか、記録証が無いと自分でも実感わかないですから(^^ゞ
年内は、スタミナつけますよ^^/

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:34 | edit

akiさん

> 私もつべこべ言わずに走ってきます!
そうそう、その意気込みでつくばを走りきってください^^
大会を走った事がない私が言うには説得力ありませんが(^^ゞ
ただ走る!単純明快に行きましょう^^/

ひでち #- | URL
2014/11/18 15:37 | edit

ほんと、すごいですね!大会ではさらに速いの間違いなしですね。
私はつべこべ言いながら、単純明快に行けるとこまでゆっくり走ってきます!

mizore #- | URL
2014/11/19 12:02 | edit

mizoreさん

ありがとうございます^_^
本番と悪天候に弱いのが、たまにキズです。
つくばは、お祭り騒ぎみたいですが
楽しんで来て下さい。私も出たかったー(T ^ T)

ひでち #- | URL
2014/11/19 22:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/399-6efabceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


