ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3ヶ月でサブ4!  

今日の記事の番組を信じて、90分LSDしたら、右足親指?
母子球が痛くなってしまった者です(*´ω`*)ゞエヘ

 11月3日から「ランスマ」でお馴染みの金哲彦さんが講師を務める
番組がはじまりました。

 生徒は、元ボクシングチャンピオンの内藤大助さんと、声優の金田朋子さんです。
内藤さんは、4時間48分17秒、金田さんは、4時間31分34秒という過去の記録があります。

 初回は、二人の走りを見て、アドバイスしたり、日常生活を夜型から
朝型に変えるとか、実際に金さんが5分30秒のペースで走って2人がついていく
という練習をしてました。

 番組内で「サブ4への金言」というコーナーがあり
視聴者からの質問に答えるという感じでした。

 この中で、金さんは、夜はペース把握が難しいので朝に走るのを勧めてましたね。
私も朝が走れる様になってきたので、朝に変えたいのですが、なかなか難しい(><)
これから冬ですから、朝も夜も冷え込みが厳しいのですが、、、。

 朝だと、私の場合は、6時までに帰らないと出勤までの準備など間に合わないので
1時間走るとなると5時にはスタートしてないといけません。

 平日の朝は1時間以内にして、休日に長距離と割り切るしかありませんが
休日でも家族が休みや、妻の仕事が休みの日は、家族優先なので走れません(^^ゞ
こういう番組をみていても、いろいろ考えてしまいます。

 番組に戻しますが、他にも内藤さんが弱いとしている腸脛靭帯の事をアドバイスしてました。
走る前と、走り終わった後のストレッチと、日常の生活では、O脚の内藤さんなので
着地時に親指に力を入れて歩くといいことを言ってました。

 全9回の放送で、2人が大会でサブ4を達成出来るか!という内容でしたが
同じ目標としてるので、ついついヒントが欲しくてみてしまいます。

 次回(11/10)放送では、フォームなどについてなので、必ず観ようと思ってます。
番組冒頭で表記された、「正しい練習をすれば!」

 自分の練習は正しいのかと不安になってしまいますが
ただ、ひたすら走るのみです(^^ゞ

■【3か月でフルマラソン めざせ!サブ4】 Eテレ 月曜日 21:30~21:55(全9回)

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン
関連記事

category: 練習雑記

tb: 0   cm: 8

コメント

今朝、まさにその話をしていたところです。
私もみます。
色んなヒントを見つけられるかも....♪

さくら #G91RSZjw | URL
2014/11/08 13:48 | edit

ひでちさんも拇指球ですか!
これは、先生に言われたことではないですがタオルギャザー(タオルを足指でたぐるやつ)がいいらしいですよ。私も結構やりましたが、効果が有る気がします。。。

shozy #- | URL
2014/11/08 16:04 | edit

私も朝に走る方が良いとは思いますが、
なかなか出来ないですね。
じっくり、自分のペースで
走ろうと思うと、
仕事や家庭の都合で
やはり夜になりますね。

◯よ #- | URL
2014/11/08 22:10 | edit

さくらさん

結構、話題になってましたので、見てる方いると思います。
こういう番組をもっと放送して欲しいものです。

ひでち #- | URL
2014/11/09 06:53 | edit

shozy さん

今まで、拇指球に痛みは感じたことがなかったんですが(^^ゞ
最近、会社で、ゴルフボールで足裏をグリグリしてますが
それのやりすぎかな?とも思ってます(^^ゞ
タオルギャザーは、捻挫後に強く勧められまして
しばらくやってましたが、足裏を攣ったりしてだんだんゴルフボールに
変わっていきました(><)

ひでち #- | URL
2014/11/09 06:56 | edit

◯よ さん

私の場合は、朝5時から走れば1時間確保出来ますが
それがきつい(><)
時間のやりくりが難しいです(><)

ひでち #- | URL
2014/11/09 06:57 | edit

こんばんは♪
きょう、いびがわで内藤選手たちの横を走ってきました( ´ ▽ ` )ノ♪
NHKのテレビ、サブ4めざすための練習、同じく毎週見るの楽しみになりました(^ ^)ノ
朝型になるってとてもむつかしいです〜(>_<)(笑)

ローラ #- | URL
2014/11/09 23:08 | edit

ローラさん

コメントありがとうございます^^/
内藤選手の横を走ってこられたんですか~?
それは、羨ましいです~^^
私も朝型にするのは難しいのですが、それでも、以前よりは
朝でも走り込めるようになりました^^
これからも遊びにきてください^^

ひでち #- | URL
2014/11/09 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/387-abbd26d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


