ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

走る楽しさと、興味を持たせるには?  

【10/19の練習】距離 9km Time 46:42(5:11)
消費カロリー 830C
練習内容:jog9Km
•ラップタイム
1 6:00 2 5:40 3 5:39 4 5:17 5 5:18
6 4:59 7 4:48 8 4:36 9 4:23

 昨夜は、残業で走るのを諦めていましたが、アクアラインや、高島平に参加した
ラン仲間たちのブログを読んでいたら走りたくなった^^

 それでも、思うように走れない日が続くと、モチベーションが急降下。
出だしから飛ばそう!とか、距離稼ごう!という気にもなれませんorz

 今日は、このブログでは、珍しく真面目なお話なのと
ぜひ、皆さんの経験やお知恵を拝借できたならばと思い記事にしてみました。

 毎月行われる青少年相談員定例会にて、今年度中に開催したいと考えている
スポーツイベントの案を説明し、来月までに、開催要項などをまとめて提出する事になりました。

 いよいよ現実味を帯びてきた訳ですが、こういうイベント企画は初めての事(^_^;)
常に現場主義で来た私には、書類作成や事務的業務は苦手です(T ^ T)

 そこで、27日夜に、臨時部会を開催し、Nさんの協力を得て一気に書類作成
しちゃいたいと考えてます。

 そこは、臨時部会なので、地元の木集と言う集会所みたいな
場所で打合せ予定です(^_^;)

 私が、今、企画して実行したいと考えているのは、子供たちに走ることに
興味をもってもらい、走る以外でも運動を日常に取り入れてくれたらなぁーという
イベントがやりたいという事です^^

 自分の趣味が講じて、せっかくスポーツ部会長という機会を頂いたのですから
1年の任期とは言え、どうせやるなら勝てる戦をしたいもの。
でも、結果が全てではなく、過程が肝心(^^ゞ

 中学生になる私の娘が、体育の授業で持久走をやると言ってた頃の話。
1500Mとかではなく、15分間で200Mのグランドを何周走れるか。をやっていました。

 私の頃の体育と言えば、1500M走でのタイムや、学年対抗マラソン大会やら
野球部では、当時4.9Km(実際は4.4Km)を20分切れないともう1周走らされたりとか
競い合う事、勝ち負けが当たり前でしたが、今は、違うみたいです。

 今は、勝ち負けよりも、自分の実力を知り、継続出来たらという感じらしいですが
私もこういう方が好きだなぁ~。授業であるならばですが(^^ゞ

 さて、本題に戻り、対象者は小学生1年~6年生で、30名を想定してます。
【速くなるためのかけっこ教室】か、【ペース走】をイメージしてます。
誰かに教えたこともないので、出来るか不安ですが^^;

 基本的なフォームなどを説明して、50Mを走らせる。
予定してる1周700Mコースを学年別に分けて、1周か2周を
自分で決めさせて走らせて完走証を渡すなどを頭に浮かべてますが
子供たちが楽しめる教え方や、ミニゲームがあれば、ぜひ、教えて頂きたい者です^^;

 ブログ村の皆さんの参加を募ってイベントを企画(フナレン!・ガチ練!)は
ありましたが、今回のような企画は初めてです。

 私が走る事に興味を持ったのは?
以前から記事にしてますが、小学生の時、50m走10秒46を出して、ショックを受け
病気で10Kg痩せた後の50mタイムが9秒後半。

 中学に入り、野球部に入るも、持久走や50mが速くなり、駅伝補欠選手にまで選ばれた事が
今の自分の走りの原点です(^_^;)

 一回のイベントで、子供達に影響を与えられるかわかりませんが、是非、ヒントを下さいm(_ _)m

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

category: 青少年相談員

tb: 0   cm: 4

コメント

難しい課題がきましたね。
自分が子どもの頃持久走大嫌いでした。
ひでちさんのおっしゃるようにタイムを争った授業だったので苦しい思い出しかありません。
息子と走る時は
・タイムは気にしない。
・歩くくらいの気持ち良い速度で。
これで練習していて信太山クロスカントリーもファミリーの部に出たいと言ってくれています。
タイムを競うのではなく、やっぱり楽しく走ること、スタンプラリーやチームで協力して物を集めながら走るなどゲーム要素があると楽しいのかもしれません。

マッスルゴリ #- | URL
2014/10/20 11:55 | edit

こんにちは。
私が子供の頃は700mx2周なんてお菓子をもらっても嫌でした(笑)
走るのを好きになる為には楽しいと思わないとダメですよね。
今でも普段の練習は嫌ですからw
昨日、大分でこんな大会があってました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141019/k10015523151000.html
10mを走る世界一短い徒競争選手権大会
子供からお年寄りまで楽しそうに走ってましたよ。
参考までに。

ヨッチ #OuzrVbIE | URL
2014/10/20 12:32 | edit

マッスルゴリ さん

貴重なご意見ありがとうございます^^
楽しく、参加してよかったなと思える企画にしたいです。
参考にさせて頂きます^^/

ひでち #- | URL
2014/10/20 21:11 | edit

ヨッチさん

> 昨日、大分でこんな大会があってました。
> http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141019/k10015523151000.html
> 10mを走る世界一短い徒競争選手権大会
いつもありがとうございます^^
面白いアドバイスありがとうございます。
検討してみます^^/

ひでち #- | URL
2014/10/20 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/368-554c5af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


