ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

30Kmを振り返り、35Kmに挑戦!  

 佐倉マラソンの受付開始が、11月15日~12月28日で、開催2016年3月29日と決まりましたね。
フルマラソンのエントリー代金は5,000円(ランネット200円引き)ですね。
いよいよ、初フル挑戦が近づいて来ました。そうなると、やはり走り切れるのか?
と不安になります(^_^;)

 9日の海老川・幕張練習を走って感じたのは、やはり、マラニック的な事で距離を稼ぐと
信号待ちやらで、足が疲れやすくなるのかな?
それを再確認する意味でも、次は、35Kmに挑戦してみたい。

 9月頭に走った30Km走では、レースイメージをして、20Kmまで足を溜めて
30Kmまでは、4分台で走り、自己記録の2:37:11(5:14)で走った。

 この時は、体調も気持ちも良くて、今までの30Kmでは、ゆとりがある走りだった。
しかし、9日の約30Kmは、足が止まりバタバタだった(T ^ T)
9月の30Kmを思い起こしてみて、次につなげたい。

 まず、良かったところは、20Kmまでは、5:40-5:20で抑え様として走り
それに近い形で走れた事。

 どうしても、足が動き出す、10Km前後でスピードを上げてしまい
撃沈するパターンが多い。

 また、今回は、実際のレースイメージで走った事で、気持ち的に集中して
無駄な動きが防げた。

 給水は、10Kmに一回ペースで、補給食を14Km地点で食パンを食べた。
これが、ハーフ過ぎからのスピードアップに繋がった。

 悪かったところは、補給食を食パンにした事。食べただけ効果はあったが
顎が疲れて気が散りました(^_^;)

 また、24Km辺りで、梅干を投入予定でしたが、30Kmだからと食べなかった事。
27Km辺りから、足が重くなりきつくなった。

 以上の事から、体調や気持ちのタイミングもあるが、ウェストポーチは持たないで走る事を
目標にしてるので、水分補給は課題であり、補給食も、14Km、24Km、34Kmで採った場合
どうなるかなども、年内中には試しておきたい。

 何よりも、フルと言う距離は走った事がなく、何回かの30Km挑戦で
ようやく30Kmが走れる様になってきた段階。

 35Km~37Kmを同じ感覚に持っていければ、残り5Kmちょいをバタバタでも何とかなるか?
など甘い考えを浮かべながら、距離を伸ばすことを考えてます(^_^;)

【募集中】エビレン!でロング。エビロン!気になる方は、こちらをどうぞ!
※10/26締切

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

category: 初フル・サブ4に向かって

tb: 0   cm: 2

コメント

ひでちさんほど走っていれば必ずフルマラソンは走り切れますよ!
しかしいきなり好タイムを狙っているので重圧がのしかかってくるのですかね?!
私が初めて走る時、監督から言われたのは初めはペースを落とせ!と言うことと、30km辺りでまたちょっとスピードダウンして35km辺りからアップして行きなさい!と言うことでした。
42.195kmってほんま長いですからねぇ(>_<)
もう3回走りましたけど、まだ不安です。

さくら #G91RSZjw | URL
2014/10/11 10:25 | edit

さくらさん

嬉しいアドバイスありがとうございます。
まだ、35Kmは走ったことがないので、そからスパートかけられるかは未知です。
アドバイスのイメージでも走ってみたいと思います^^/

ひでち #- | URL
2014/10/12 06:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/362-07ee75f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。