ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ランニングシューズは使い分ける?  

 昨年の5月にジョギングシューズを買いました。
それまでは、いかに安く走り続けることが出来るのか?を念頭に行ってましたので
ウェアーも、靴も、ディスカウントや量販店の安いのを使ってました^^;

 昨年の5月に買ったのは、「ゲヤカルノ19」という物です。
■昨年の記事「ジョギングシューズ」

 型落ちで現品限りだということで安く買ってきましたが、それでも1万以上する靴は初めて^^;
早速、履いて走ったら、今までとは大違い。足の負担が想像以上に軽減されて
その後の走り続けることに貢献してくれています^^

 そのゲヤカルノ19も、1,200Km以上走っているので、少し痛んでいますが
そう簡単に買い替えることが出来ないので、せめて、5月まで頑張ってもらいます^^;

 私は、日々の練習も、昨年秋の梨マラソンや、千葉マリンでも浦安でも
この靴を履いています。

 他の方のブログでもジョギングシューズについては、いろいろ悩んでるみたいで
私も、簡単に考えてましたが、走れば走るほど、いろいろ悩みます^^

 今のゲヤカルノは、足の負担は軽減してくれるが、靴が重く感じてしまい
疲れて走っていると重さが増してきます^^;

 皆さんの中には、普段用と、大会用に分けて使われている方もいるみたいですが
そういう使い分けてる靴でも、こういう高い靴で走られてるんですかね?

 それとも、5千円以内の安い靴は練習用とか、大会用は高いとかするんですか?
いろいろと考えることが増えてくるのも走ることの楽しさの一つなんですね^^

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
関連記事

category: 関連グッズ&書籍

コメント

ワシ使い分けます
れーす用は、原則レースしかはかないです
現地でシューズは履き替えます
あとは用途によって、3~4足ですなぁ・・・
走り始めて、最初の半年は1足だけでした(^^)
ソールの薄さ、重さで自分は用途を決めてます
自分的に8千円以上するシューズは買わない主義なので
ネットショッピング愛用です

関東ブス連盟代表/みそら #mQop/nM. | URL
2014/02/15 06:22 | edit

レースはターサージール、スピード練習用はスカイセンサーかmana7、ゆっくり走る時はGT2000と まあその日の気分もありますが使い分けてます。雨用のシューズもあります。(濡れてもいいやつ)
いずれもネットや幕張のアウトレットで安く買いました。
今度ブログにまとめてみようかな…。

moto #- | URL
2014/02/15 07:37 | edit

私も同じようなことを考えていたので、良くわかります。
私の場合は、あれこれと最初に買いすぎた感があるので
ランニングシューズが4足もあります。(うち2足はランには使っていません)
最も長く履いたゲルカヤノ19SW(ひでちさんと全く同じ)も捨てずにおいています。天候やコースによっては未だに履いてます。1足を履きつぶすのも一つ、2足並行して使うというというのもありかもしれませんね。
鈍足なくせしてシューズだけは贅沢なおっさんからでした。

こしわか #- | URL
2014/02/15 07:39 | edit

初めましてです。
僕も使い分ける理由が分からなくってずっと気になってました。
お小遣いも少ないためシューズは1足だけです。(^^ゞ
以前どこかでゴムの反発力が復活するのに48時間かかるから、それより短い間隔で練習するなら2足あるといい、ということを見た記憶がありますので、もう1足欲しいところですが。。。
レース用と練習用で履き替えるのはゴムの摩耗の問題かと思ってますが、
分からないのは、練習内容で履きわける理由。いろんなタイプのシューズがありますが、それは様々なランニングフォームにあうように作られてるものだと理解してます。ただ、1人のランナーで考えると、レースペースでもジョグでもフォームは同じなんじゃないかと思うので1足でいいのでは?!と思うわけです。
どうなんでしょうかねぇ~?

sanda_farm #- | URL
2014/02/15 12:50 | edit

コメント見ていると使い分けている方が多そうな印象ですね。
私の意見はど素人なので聞き流す程度に。。
私の場合は同じような性能のシューズ二足(M1080とゲルフェザーグライド)を履きまわしています。
初めて購入したGT-2170NYはウォーキング用に変えました。
カヤノのクッション性は定評があるので、体重がある方には最適なシューズなのでしょうね。
妻もカヤノですが、故障知らずです。
野球やっている時からどうも練習用と試合用と分けるのが好きではなくて・・・
グローブ、バット、スパイクなどすべて。
普段使用している道具だからこそ試合でもそのパフォーマンスを発揮できると考えていたので。
しょっちゅう試合があって試合用を日常的に使用する場合はその限りじゃないですが。
野球とランニングとは勝手が違うので、ベテランの方のご意見を参考にしてくださいまし♪

マッスルゴリ #- | URL
2014/02/15 14:11 | edit

使い分けています

わたしも用途で使い分けています。
①10km以下のスピード練習用 サブ3.5ランナー用の薄い靴A
②10km~20kmのPR用 サブ4ランナー用の靴B
③20km以上のゆっくりジョグ用 分厚い初心者向けの靴C
でも、最近は一番上の靴Aの履き心地があまりによいもので、②の練習もAでやっちゃってるので、Aをレース用にもう一足買おうかと…。
③の練習もBで走っているので、Cの出番がほとんどありません。
AでもCでも膝や足への負担はあんまり変わらないような気がしている鈍感なわたしなのでした。

コッコ #- | URL
2014/02/15 15:07 | edit

私も使い分けています。
レース用は2011年購入の Mizuno ウエーブスペーサーAR3
ロング用は2013年購入の ASICS LYTERACER TS
普段のJOG用は2足
2012年購入の ASICS LYTERACER TS-WIDE と
2010年購入の ASICS GEL FEATHER GS3 です。
買い物下手で、ほとんど定価買い。もったいないので擦り減らないよう気を使って走っています。
今まで7足買って、2足捨て、1足はウォーキング用に転用。現役は4足。
1月末まで14,763キロ走っていて、1足あたり平均で2000キロ超走っていることになるので1000キロしかもたない人よりも結果的に割安かも^^

N #- | URL
2014/02/15 16:32 | edit

初コメント失礼します。
僕も昨年に同じゲルカヤノを買い、練習でもレースでも履きたおしていました。
ソールがなくなり、新にニューヨーク2を買いました。
ゲルカヤノに慣れていると、ニューヨークは硬く感じました。
ある日、靴屋さんで、ゲルカヤノ19が現品限りで4500円で売っていたので、衝動買いしました。
長距離は、ゲルカヤノ、10キロぐらいは、ニューヨークと使い分けてます。

もりもりサラダ #- | URL
2014/02/15 16:37 | edit

スピード練習(レース)用とロング走用の2タイプの使い分けくらいですが、4足使い回しています。
全部1万円以下でゲットしました。
モデルチェンジを待って型落ちを狙ったり、店舗で試着してネットで安く買ったりしてますよ。
店にとっては嫌な客ですけどね。

キーキ #- | URL
2014/02/15 16:57 | edit

関東ブス連盟代表/みそら さん

コメントありがとうございます^^
やはり数足は持ってるんですね。
ソールの薄さや重さですね。参考にさせて頂きます^^
私もネットで安く買いたいんですが、なかなか靴だけは通販で買う勇気がありません(><)

ひでち #- | URL
2014/02/15 21:12 | edit

motoさん

練習用でも分けて使ってるんですね^^
私もアウトレット探してみようと思います。
そうですよ、こんど、ブログで特集してください。楽しみに待ってます^^/

ひでち #- | URL
2014/02/15 21:14 | edit

こしわかさん

そうですよね。私がこしわかさんのブログに出会ったのもゲヤガルノのおかげですから^^
予算に余裕があれば、何足か買い込みたいですが、そうもいきません(^^ゞ
私も新調したときは、ゲヤカルノも捨てないで、練習用にとっておこうと思います^^/

ひでち #- | URL
2014/02/15 21:16 | edit

sanda_farm さん

初めまして、コメントありがとうございます^^/
おぉ!1足派ですね。
私も予算が無いので1足で頑張ってます。履きなれた靴で大会にも出たいということも
あるんですが、、、。
でも、皆さんの意見を聞いてると、重さや軽さで使い分けるのもありかな?とおも思えてきました^^;
優柔不断な私です(><)

ひでち #- | URL
2014/02/15 21:18 | edit

マッスルゴリ さん

いえいえ、私も素人なんで、貴重な意見ありがとうございます^^
確かに、カヤノは、膝や腰への衝撃が嘘のように軽減されましたね。
でも、正直重く感じます。長く走ってると(^^ゞ
私も野球やってた時は、同じものを何度も使って馴染ませるというのが当たり前だと
思ってました。
皆さんの意見を聞いてると真剣に考えていて感心してしまいます。
ありがとうございます^^/

ひでち #- | URL
2014/02/15 21:22 | edit

コッコさん

3種類に分類して使い分けてるとは、、凄いです^^;
どうも体重が重いので、分厚い初心者向けを選んでしまうんですよね。
でも、調子悪い時などは、やたらと靴が重く感じます。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました^^/

ひでち #- | URL
2014/02/15 21:24 | edit

Nさん

初期投資は大きいですが、長い目で見ると経済的なんですね。
さらに、安く買うことができれば、さらにリーズナブル^^;
レースは、もちろん、距離やスピードでも使い分けるんですね。
貴重なアドバイスありがとうございました^^/

ひでち #- | URL
2014/02/15 21:26 | edit

もりもりサラダ さん

コメントありがとうございます^^初めまして。
やはり、距離で使い分けてるんですね。
ゲヤカルノは、本当に長く履いていても安心です。ただ、重く感じる時もあります^^;
ニューヨークも名前をよく聞きますね^^検討してみます。
ありがとうございます^^/

ひでち #- | URL
2014/02/15 21:28 | edit

キーキさん

ありがとうございます^^
やはり、使い分けてますね^^
私も型落ちをうまく使って数足買い換えようとおもいました。
でも、実際に履けないネットではなかなか買えないんですよね(^^ゞ

ひでち #- | URL
2014/02/15 21:30 | edit

ゲルカヤノ・・とは、アシックスでしたっけ?
だとしたら、アシックスストアでシューズのアドバイスを受けてはいかがでしょうか?
基本、履き分けをしたほうがいいとは思うのですがなかなか自分ではわからない部分があるかと思います
私も長年マッチングを間違えて選んでいたようです^^;
ちなみに、私は基本、Jog用1足
ポイント練習用に1足
レースはハーフ(&フル?)用で1足
10k~駅伝で1足
他、雪道用1足 を所持しております
夫はJog用(ペーラン含む)で2足履き回し
ハーフ用1足、ショートレース用1足
雪道用2足所持しております^^;
足は2本しかないのに、何足靴を持ってるんだ~???って話ですよね^^;
購入する際フィッティングしたいので必ず店舗で買います
アウトレットなどで買うとプライスoffだったりするので嬉しいですよね

 ふぶき #- | URL
2014/02/16 16:08 | edit

ふぶきさん

アシックス専門店というのもあるんですね(^^ゞ
たまたまた、初心者用に勧められたのがアシックスのゲヤカルノだったんですが
気に入ってます。
履いた瞬間では判断できずに、長く履いてみていいなと思うのもあるので
靴選びって難しいです。
随分と細かく分けて使われてるんですね。
旦那さんもそうですが、やはり雪道用というのが地域柄がでますね。
貴重なご意見ありがとうございます^^

ひでち #- | URL
2014/02/16 16:46 | edit

新橋駅近くに

ひでちさん、お勤め先が新橋でしたっけ?
アシックスストアは新橋駅近くにありますよ(住所は銀座ですが・・・)
以前私のブログでも記事にしましたが、そこだと無料で3D計測もしてくれますので今後のシューズ選びにも役立つかもしれません
もしお時間がありましたら、是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょう☆

ふぶき #- | URL
2014/02/17 15:38 | edit

ふぶきさん

ふぶきさん、本当にありがとうございます^^
ふぶきさんのコメントに返事を書いたあと、もしや?と思って調べてみました。
そしたら、銀座8丁目にアシックスありました^^
新橋から歩いて行けます^^
なかなか、メーカーショップって買わないといけないんじゃないかとおもって
近寄りかたいのですが、勇気を振り絞って行ってみます。
お手数かけてしまいすみません(><)

ひでち #- | URL
2014/02/17 23:27 | edit

私はこれを参考にしております
http://jog.livedoor.biz/
量は多いですが全部読むと少し考えが変わるかも…
全部読むのがしんどければ本もありますのでどうぞ
今後とも宜しくです…

し~やん #- | URL
2014/02/18 00:18 | edit

し~やんさん

貴重なサイトまで紹介して頂いてありがとうございます^^
ゆっくり読んでみたいと思います。ありがとうございます^^/

ひでち #- | URL
2014/02/18 19:15 | edit

初めまして

私の考え方は低価格シューズ+高機能インソールを使います。

低価格シューズ=練習用
安定性が高いマキシマイザーとクッション性が高いロードジョグを使います。
高機能インソール
アーチサポートインソール=スーパーフィットとシダス=練習用に使います。
大会用のレーシングシューズはライトタイプとグリップタイプがあります。
私でしたら、グリップタイプを選びます。
グリップタイプのレーシングシューズ+アーチサポートインソール=足に優しいレーシングシューズになります。
普段靴はミニマストレーニングシューズとクラシックスポーツシューズを使います。
管理人様、高機能で低価格シューズは国産メーカーがお勧めです。
インソールはソルボがお勧めです。

足型研究員 #- | URL
2014/08/11 18:17 | edit

足型研究員 さん

難しい用語がずらりと出てきましたが
貴重なアドバイスありがとうございます^^
ミズノの靴を試し履きしたときの印象から
国内メーカーもいいなと感じています。
ただ、インソールの習慣がないので違和感があり抵抗してしまいます(^^ゞ
足型研究員さんが、書かれたコメントを調べて参考にしたいとおもいます。
また、アドバイスがございましたらよろしくお願いします^^/

ひでち #- | URL
2014/08/13 06:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/36-fa22e108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


