ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第29回白井梨マラソン大会 レポ  

nasi261005_04

 走る前と、走ったあとと、ブログやツイッター、フェイスブックなどでの
皆様からの激励コメントありがとうございました。
こういうのが嬉しくて、どうしてもやめられません^^/

 10/5日曜日は、千葉県白井市で開催された【白井梨マラソン】に参加して来ました。
昨年に初めて存在を知り参加して、今回で2回目です。
■昨年の大会レポ

 昨年同様、朝から雨が降ってましたが、今年の違うところは、台風18号接近での雨と言う事。
昨年は、走る前にはやんでましたが、今年は期待出来ません(T ^ T)

 これまた、昨年同様に朝5時半には家を出て、6時には白井運動公園駐車場に到着。
昨年と同じ駐車場に停められましたが、ギリギリでした。

 会場では、屋根付きスタンドや芝生などに陣地構築している方もいるので
5時半には来てるんですかね(^_^;)

 気温が17度しか上がらないと言うので、今年の佐倉を思い出しまして
Tearm75T黒の上に75パーカーを羽織って行きました。

 かっぱなどの雨対策は一切してない私は、走るときは、どうせ濡れるからいいか!
と半ば諦めモード(^_^;)

 勝負靴は、最近履いていなかったmana7でと決めてましたが、雨で汚れるのが嫌なので
既に普段の練習で汚れているゲヤフェザーグレイド2で挑む事にしました。

 受付は7時20分からなので、車内で待機。

車で来れるのがいいですね。
荷物や待機が出来ますから。
ただ、会場までは少し遠いので始まる前にはびしょ濡れになる覚悟は必要です。

 昨年は、走り始めてからの初大会と言う事もあり、誰も知り合いがいなく寂しい思いでいたら
親父の会メンバーの奥様に声をかけられたり、大会終了後のブログ巡りで
鈍足親父さんやつくさんと、さらには地元ランナーHさんと出会いました。

 今年は、フナレン!でご一緒させて頂いた のささんが参加予定。
また、今月末にイベントを行う地元ランナーも参加なので
誰かしらにお会い出来たらと思ってました。

 相変わらず雨が降る中、トイレだけは済ませたいので、行きますが、昨年との違いは
トイレットペーパーが無い(T ^ T)
早く来て、トイレ行きたい方はどうしてるんだろうか?

 今年は、昨年と違い、他にも受付時間がバラバラで
7時から配ったりしてました。

 一旦、車に戻ってゼッケンを取り付けますが
肝心なゼッケンを留めるピンを忘れました。
nasi261005_08

 昨年は、付属の安全ピンで走り、ゼッケンがちぎれそうになったのを
教訓にプラスチックのピンを買いましたが、結局、反省が活かされませんでした(T ^ T)
これが、後ほど命取りになるとは思いませんでした。

 少しすると、のささんからメールが来たり、地元ランナーからも連絡が取れたりして
何とか、のささんにも、地元ランナーにもお会い出来ました。
nasi261005_05

 いよいよ、5Kmの大会が始まる頃に、Sさんとトイレに行くと
昨年優勝したMさんが先頭集団で走ってまして、その近くには
昨年と今年の佐倉で連覇したIさんがSさんに声をかけてきたので
紛れてあいさつしたりしました(^_^;)

10Km大会直前には、地元ランナー達と、集まりましたが
お揃いの海老川の力のランパン、ランシャツに着替えていて圧倒されました。

 皆さんは、狙うタイムが36分とかなので、私は、1人40分からの場所に並びに行くと
のささんと合流しました。

ここからが、レースレポとなります。

■ガーミンでのラップタイム(号砲から)
nasi261005_03
nasi261005_01
nasi261005_02

 40分~の列の中程に並びましたが、スタートとしてからの混み具合が昨年とは大違い。
最初から4分台で行ける!と流れに乗ってついて行きました。

 私は、ビニールなどは被らず、75T半袖とアンダーアーマー短パンです。
流石に寒い(T ^ T)

 白井運動公園の陸士競技場のトラックを抜けて、さー、これから!というところで
ゼッケンの安全ピンが外れた(T ^ T)
全て外れてしまうと棄権?と思っていたので、立ち止まりつけ直します。

 それでも1Kmのラップは5:10。
昨年は、7分以上かかったので、まずまずと考えて、追い上げていきます。

  木下街道で、スピードアップして、2Kmめが4:18を表示したのをみましたが
まだまだゆとりあるので、まだまだスピードを上げます。

ここで、またまたゼッケンの安全ピンが外れてしまいましたorz

 今度は、上二箇所(T ^ T)
またもや、道脇に立ち止まりつけ直します。
せっかく抜いてきたランナーがどんどん抜き返していきます(^_^;)
雨で紙も破れて、手もすべり安全ピンが上手く行きません。

 それでも立ち直り、追い上げます。
のささんともスタート時には、先に行った私ですが
2回目の声をかけで、のささんも驚いてました(^_^;)

 今度こそは!と4分台で走ると、ゼッケンが外れます。(^_^;)
3回目は、三箇所が外れてしまい、開き直ってゆっくりつけ直しますil|li (´ω`) il|li
この直後4回目(><)これはすぐに体制が立て直せました。

 この頃には、正直棄権したかった(T ^ T)
それでも、前には、のささんが見えたので追い上げます。

 5Kmになり、25分台と言う時間をみて、50分切りも厳しいと感じ始めました。
のささんに追いつき、のささんがKm5位のペースでしたので、一緒にはしりました。

 のささんは、脇腹が痛いらしかったので、アドバイスしました。
何て、生意気ですが、脇腹が痛くなるのは、血液をキレイにする臓器が対応出来なく
なるので、背伸びをしたほうが良いと聞いた事があったので伝えただけでしたが、、、。

 その後、ここが萎えた、私は一緒にゴールするつもりでした(><)
でも、のささんが、先に行ってくださいというので、気持ちを切り替えて
普段の練習だと思って走り始めました。

 のささんと別れたのが6Km後半でしたが、そこから徐々にスピードが上がりますが
ゼッケンが気になって仕方がありません。

 走り方を、変えてみました。いまさら遅いかな?と思いながらも
腕を胸脇にくっつけて、なるべく体がぶれないように走ったらゼッケンが外れなくなったので
そのまま走り続けます。

 昨年は、7Kmくらいで息があがってしまい、最後まで辛かったのですが
今回は、途中のアクシデントで息が乱れましたが、のささんとの並走で落ち着きを
取り戻せたので、全体的に余裕がありました。

 それでも、ゼッケンが気になってしまい、最後のラストスパートも中途半端に
終わってしまいました。

 結果は、48:42でして、今年の佐倉で出した自己ベスト47:06には遠く及ばず
48:42でしたが、昨年の53:57に対しては、5分以上も縮めたので、良かったです。
さらには、鼻炎から風邪をひき、咳が治らないまま、5日間も休んだ後での
さらには、悪天候での走りで、この結果が出せたので満足しなければいけません。
意地の50分切りもでしました(^^ゞ

 肝心の梨食べ放題ですが、、、、
走る前に4切れ食べただけで、帰りは既に終了していて堪能出来ませんでした(><)
晴れてるなら良いのですが、悪天候だと走りづらいので来年はどうしようか迷ってます。

 今回は、まさかのゼッケンで悩まされましたので、次回の反省点です。
特に、悪天候時の対応ですかね。ゼッケン付け直しで立ち止まってるなんて
私だけだったんじゃないですかね(^^ゞ
■問題のゼッケン(四隅がボロボロです)
nasi261005_11

 走りは納得いきませんでしたが、良い勉強となりました。
後は、来春の佐倉まで大会はないので、日々の練習に励もうと思います。

 走り以外では、ラン仲間との交流が今回も出来たということが大きかったです。
フナレン!以来となるのささんとは、生意気にも練習についてまで語ってしまいましたが
たくさん話を聞いて頂けたので、逆に自分で話しておきながら、自分への戒めにもなり
刺激になりました(^^ゞ

 特に、今回は、地元ランナーとの交流が広がったのが嬉しかった。
会場では、先月一緒に走った、地元ランナーのSさん、Hさん、Mさん、Iさんという
海老川の力メンバーの他にも、同じメンバーとの交流が出来ました。
皆さん、入賞組でして、梨を1箱もらってますのでお見事です^^/

 フェイスブックでもつながったので、実際に海老川でお会いして、ご一緒に
走らせて頂けたら幸いです^^/

 だけど、10Kmは辛いですね。最近では、フルをターゲットの練習をしてるからか
10Km大会が敬遠しがちになってます(^^ゞ

 しかし、自己ベスト更新できなかったので、45分切りを目指して
10Kmの大会も探したいと思います。

45分切りでは、常に4:29で走らないといけないのに、6分台まで
出てますから、悔しいですね。

【募集中】エビレン!でロング。エビロン!気になる方は、こちらをどうぞ!
※10/26締切

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

category: 白井梨マラソン

コメント

お疲れさまでした。しかし...
最初から雨って嫌ですね(>_<)
おまけにゼッケンが外れるアクシデント
実力が試せなくて残念でした。
でも結構好タイムじゃないですか?
次は期待出来ますね。頑張ってください!

さくら #G91RSZjw | URL
2014/10/06 09:48 | edit

荒天のなかお疲れ様でした。アクシデントもありベスト更新できなかったのは残念でしたが、楽しんで走られたようで何よりです。

ぬまっち #- | URL
2014/10/06 12:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/10/06 19:23 | edit

そうでしたか、ゼッケンがアクシデントの、原因でしたか。それがなければ、PBだったのでは?
次回は、期待大ですね。

kei #- | URL
2014/10/06 21:29 | edit

ゼッケン、こんな事になっていたんですね!
お話をたくさん出来て、色々参考になりました。
去年より3分以上遅いタイムだったので、自分としてはがっかりですが、
大雨で、元々故障もあったし、腹痛も出た中で走りきれたので、良しとします。
佐倉、応援してます~♪♪

のさ #- | URL
2014/10/06 21:57 | edit

ひでちさん。初めまして!
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただき思い出しましたよ!
たしかに2km位のところ周囲のメンバーが落ち着き出した頃、周りのペースとは明らかに違うスピードの方が抜いていきました!このTシャツ見覚えあります。
その後細い道に入ったところで立ち止まっていたんでどうしたんだろうと思った記憶があります。ひでちさんだったんですね。
アクシデント悔やまれますねぇ。
ぜひ体調整えて次回更新頑張ってください!
拙いblogにお越しいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

wildblue #- | URL
2014/10/06 22:37 | edit

おつかれさまでした。
アクシデントは残念でしたね。
でも、悪天候にもかかわらず、ナイスペースです。

ぬーぼー #- | URL
2014/10/06 23:45 | edit

さくらさん

最初から雨での大会は初めてでした。
佐倉でも中盤からあめでしたから(^^ゞ
ゼッケンは想定外でした。
次回10Km挑戦する機会があったら記録更新目指します^^/

ひでち #- | URL
2014/10/07 02:50 | edit

ぬまっちさん

確かに悔しいレースでしたが、いろいろな方との交流が出来たので
楽しい方が大きかったです。
今度はフルに向けての練習に切り替えます^^/

ひでち #- | URL
2014/10/07 02:51 | edit

鍵コメMさん

いつもお気遣いありがとうございます。
そうなんですよ。梨マラソンから1年。2度目の挑戦です。
同じ大会に出て自分の成長過程が見たかったので参加しました。
これからもよろしくお願いします^^/

ひでち #- | URL
2014/10/07 02:53 | edit

kei さん

タラレバはありませんが、惜しいとこまではいけたかな?って感じですが
これも実力です。次は頑張ります^^/

ひでち #- | URL
2014/10/07 02:55 | edit

のささん

あの悪天候と悪路の中での走りですから
良い想い出の大会として記憶に残したいです。
佐倉応援ありがとうございます。次は、フルに向けての練習です^^/

ひでち #- | URL
2014/10/07 02:56 | edit

wildblue さん

コメントありがとうございます^^
45分切りを目指してたので、気持ちよく飛ばせてのアクシデント痛かったです(><)
恥ずかしい思いをしながらゼッケンつけてました(^^ゞ
また、ブログにも顔をださせて頂きます^^/

ひでち #- | URL
2014/10/07 02:59 | edit

ぬーぼーさん

ありがとうございます^^
初フル残念でしたね。初フルサブ4の意志は勝手に継ぎますよ^^/

ひでち #- | URL
2014/10/07 03:00 | edit

悪天候の中、ナイスランでした!!
やーしかし、ゼッケンを絶えず気にして走るのは
厳しいですね。。。
でもその様な障害が無ければ、バッチリ記録出そうですね!

shozy #- | URL
2014/10/07 18:57 | edit

shozy さん

shozyさん、京都当選おめでとうございます。
応援してますよ^^/
梨マラソンでは、ゼッケンを気にしながら走ってたので
へんに疲れがでました(^^ゞ

ひでち #- | URL
2014/10/07 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/357-7b289812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


