ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初フルサブ4(230)に向けてのタイムを考えてみた。  

【8/12の練習】距離 11km Time 1:00:26(5:30)
消費カロリー 1,013C
練習内容:jog10Km+ダウンjog1Km
特記:足の爪が剥がれた
•ラップタイム
1 5:54 2 5:32 3 5:21 4 5:00 5 5:31
6 5:11 7 5:20 8 5:20 9 5:09 10 5:20 11 6:43

 今日の話題とは裏腹に、ここ数日いろいろありすぎて、テンションが下降気味の者です(><)
昨日は、朝の涼しいうちに走ってしまえと6時過ぎに出ましたら、案の定、気持ちよかった^^

 でも、気分は乗らない(><)
取り敢えず、今月の目標の半分である100Kmに乗せるべく10Kmは走ろうと思い
走りはじめます。

 一昨日、爪が剥がれたのを初めて経験して、さらにすぐに走り始めていいのだろうか?
と不安になりながらも走り始めました。

 爪が剥がれた指にはテーピングを巻、靴は、足に違和感を抱かせないmana7を履きました。
まずは、キロ6を目指してというより、最近は、このペースで十分と思ってます(^^ゞ

 それでも、いつもの悪い癖が出て、気づけばキロ5になってしまったので慌ててペースダウン。
今月は、スピードよりも距離を稼ぐこと。

 足のことも気になりますが、久々の10Kmでちょっと余裕がなかったけど
10Km走りました。あとは、普段はやらないダウンジョグを1Kmやってみまして
11Kmで終了。

 帰って来てから靴を脱いでみても、足の痛みも違和感もないので
安心しましたが、やはりmana7がジャストサイズで相性がいいのかな(^^ゞ

 それでは、今日の話題です^^

【コツコツとジョギング】というブログを見つけた^^

 このブログで、時速計算ツールというのがあって、距離や目標ラップタイムなどを
入れて、時間を割り出すもの。

 マラソンの場合は、5分20秒とか、細かくて計算が面倒><
そこで、これを使えば簡単に計算が出来るわけで、今になってやっとタイムを意識しだしました。

 それもこれも、昨日の「真夏の夜の皇居ぐるぐる」にて、さぶろうさんからのフルは怖いよ!
と、コッコさんからのさらなる挑発!^^;

 これを受けて、日々の練習でのタイムを意識しないといけないかな?と痛感しました。
そこで、アクシデントなどを考えて予想以上の目標で初フル・サブ4に向けて挑戦して
いこうと思います。

 これだけ、自分を追い込んでいて達成できなければ!というプレッシャーの方が
大きいんですがね^^;

 初フル・サブ4での目標タイム 3時間45分~3時間49分 とします^^;
1Kmあたり、5分20秒で走り続けて3時間45分02秒です。

 私のハーフでのPB 1時間51分06秒からすると、あるサイトで、フルは4時間を軽く超えてました。
そう、3時間45分を狙うなら、ハーフは100分切りをしないといけないみたい。無理orz

 あれもこれも考えるのは苦手な私。しかも、ペースコントロールも出来てない私が
これから立てる目標タイムを忠実に走れる自信もありません><

 早くも、来春佐倉マラソンへ向けての練習を考えて決めねばなりません。
それでは、勝手な、私の予想。フルも走った事がないので、笑ってやってください^^;

1Km~10Km 55分(5:30)
11Km~15Km 26:40(5:20) 1:21:40
16Km~30Km 1:15:00(5:00) 2:36:40
31Km~42.2Km 1:09:08(5:40) 3:45:48

 自分で考えてるだけでも辛い><
あくまで計算の上でして、給水などもアクシデントを含めてのタイム予想。
何もなければ、少しペースを落としても大丈夫かな?
目標は、ネガティブスピリット!

 練習でも、出だしから飛ばして撃沈してますので、まずはスタートが肝心。
大会だと、最初はもっと遅くなるかもと予想。

 上記のタイムを参考に、日々の練習を始めたいと思いますが
実際にどうですかね。。。

 まずは、前半部分ですかね。
(1)10Km 55分(5:30) ⇒ 5Km 26:40(5:20) ⇒ 15Km(5:00)で30Km走! 
もしくは、10Km(5:00)にして、25Km走!ですかね。

(2)10Km or 15Kmをキロ5で走る練習だけでもいいかもですね。

まずは、上記の練習でゆとりを持たせるようにすること。
そのためには、スタミナ作りを8月の暑い中で、まずはキロ6で30Kmを走れる様にする
事ですかね。

後は、逃げ口実に、上記の挑戦がダメなときは、閾値走や、市街地ラン、マラニックを
準備しておきます^^;

ダニエルズさんも、eA式さんでも、川越式さんでも
無理は禁物ということで、ゆとりのない練習は避けるべきとあるので
まずは、前準備から入りたいと思います^^/

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
関連記事

category: 初フル・サブ4に向かって

tb: 0   cm: 8

コメント

走るラップタイムもだけど、給水って意外と時間とっちゃうんですよね。
私はまだ、フルマラソンは3度しか走ってませんが
最初のペースを間違えると最後は地獄でした(笑)
フルマラソンって長いです。
でもひでちさんは充分サブ4の実力あますよ!

さくら #G91RSZjw | URL
2014/08/13 08:13 | edit

なかなか良いペース配分だと思います(^ ^)
このペース配分で30km走を1人で走れればまず大丈夫かと。
涼しくなったらチャレンジしてみてはどうでしょうか。
初フルは不安も多いと思いますが、頑張ってくださいね!!

ハロ #WjBz4HtQ | URL
2014/08/13 17:46 | edit

このサイトよく使ってます^0^/
時速にも対応しているのでトレミで走る時も活躍しています!!
ひでちさんはサブ4の実力ありますから♪

マーマン #- | URL
2014/08/13 20:30 | edit

爪のとれた後遺症はあまりなさそうですね。
良かったですね。

こしわか #- | URL
2014/08/14 07:51 | edit

さくらさん

ありがとうございます。
突っ込みは、やはり怖いので
ネガティブで行く癖をつけたいと思います。
やはり、フルは長いですよね(^_^;)

ひでち #- | URL
2014/08/14 10:05 | edit

ハロさん

サブ3狙うハロさんにそう言って頂けると
自信がつきます。
イメージ通りの練習してみたいと思います^_^

ひでち #- | URL
2014/08/14 10:07 | edit

マーマンさん

同じサイト利用されてましたか。
油断出来ないので、理想に近づくように
練習していきたいです。ありがとうございます^_^

ひでち #- | URL
2014/08/14 10:08 | edit

こしわかさん

テーピング巻いてますが
問題無さそうで良かったです^_^

ひでち #- | URL
2014/08/14 10:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/290-5683ee91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


