ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【3週間前】かすみがうらマラソン【レースペース10Km】  

【3/27の練習】距離 12km Time 57:15(4:46)
天気 曇 気温 ℃ 消費カロリー 1,123C
体重:82.0Kg
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 4:53 2 4:45 3 4:35 4 4:28 5 4:32
6 4:35 7 4:48 8 4:31 9 4:35 10 4:28
11 5:41 12 5:25

 昨日の佐倉マラソン刺激一杯頂きましたよ^^
皆さんナイスランでした。

 海老川の力 ○前さんのサブ3や、そこガチ夫婦のたけさんの2時間49分や
おやじの乱!でも、○俣さんの、サブひでち 3時間46分など、記録更新でした。
注目の伊藤さんは、2時間28分で、松本さんは、2時間38分でした。安定してます。

 私の方はというと、かすみがうら3週間前なので、レースペース20Km~30Kmを
予定していたが、家庭の事情が飛び込んできて時間が取れず(^^ゞ

 いつもの海老川を軽快に走っていたが、8Km地点で
花見屋台の搬入車が道路のど真ん中で荷下ろしを始めた(怒)

 気持ちを立て直して、10Km頑張るも、ほかの屋台にも搬入車が!
やはり、花見の季節はダメだ。

 道を変えるもガチれる道ではないので、2Kmダウンジョグに切り替えて
終了。良いペースで走れてただけに、もう少し走りたかった(泣)

 後味悪い練習となってしまったが、ずっとここまで良い感じで来てるので
ネガティブなイメージで本番を迎えたくはない。

 昨日も、10Kmは、目標のレースペース以上で走れてる。
昨日の走りでは、もう一つテーマを決めて、実験してきました。

 一昨年くらいからでしょうか、ひたすら30Kmに挑戦していたわけですが
どうしても、足も出来なかったのもありますが、気持ちが30Km持ちません(^^ゞ

 ペースも、6分で入ろうが、5分半で入ろうが、結局は途中でバテてしまう。
そんな時、レース中でも、走りきらなければ記録アップは狙えないのだからと
レース中バテても、何とか回復出来ないかと考えてました。

 それを思いっきり体感したのが、2014年11月16日に行った【自己練フル3.5】でした。
その時のラップタイム表です。
280327_03

 3Km~10Kmまでは、海老川の力 ○木さん、○前さんとお話をしながら走った。
当時としては、一人では出せないペースでした。

 この日の目標は、30Km走でしたが、このペースでは無理と思い
○前さんと、11Kmをスピードを上げて、あとはジョグして帰りますと別れた(^^ゞ

 13Kmでは、思いっきりスピードを落として体感では、5:30と思ってましたが
4:57というのを見て、欲が出て、この走りでキロ5で走れるんだという変な実感が湧き
どこまで、維持できるかというのを意識したら、結果的に42.2Km走れちゃって、3.5だったという
おまけ付き。

 ここまでは、初フル佐倉で230分切りだったのに、変な自信がついてしまい
サブ3.5を狙うことになった、勘違い野郎でした(^^ゞ

 とは言え、この経験が、さらにレース中に回復出来ないかと探り始める入口でした。
ずっと、走って来ましたが、ようやく、ここに来て、すこしずつふわふわしたものが
触れる感じになってきましたが、実践では成功してないので、かすみがうら本番で
活かせなければ意味がありません。

 それでは、昨日の練習結果は、冒頭に記載されてますが
レースペースをした10Kmのみのラップを載せてみます。

■レースペース10Km 45:51(4:35)
280327_01

 最近は、大会が近いのもあり、初速から5分を切って入る事を意識してます。
いい訳ではありませんが、昨日は睡眠時間3時間と危険な状態(><)

 それでも、大会前というモチベーションが初速も速くしてくれてます(^^ゞ
10日のガチ練30Kmでもそうですが、ウォーミングアップもしないので直ぐに走るので
最初の5Km~7Kmって、フォームが定まらず息切れも起こしやすく
ここで、コントロールを失うと、撃沈となってしまいます(><)

 冒頭にも触れましたが、今は、ネガティブになりたくないので
最初に速いペースで入ってしまえば、これ以上遅くてもいいんだ!と
心のゆとりに持っていくようにしています(^^ゞ

 昨日も、5Km手前から厳しくなってしまい、7Kmは思い切って
気持ちを解き放してスピード維持を諦めます。実は、これが作戦!

 1Km気持ちを解放して昨日は、回復しましたが、これが数キロかかる時もあります。
考え方によっては、ロスがもったいないとか、最初からゆっくり走れば良いとか、、、。

 一昨日の記事にしましたが、これが、私の走り方です。
参考までに、10日のガチ練30Kmの21Kmまでのラップを掲載。
280327_02

 10日は、素直に認めますが、出だしから速すぎました。
しかし、先ほど書いた、気持ちにゆとりを持たせたり、気持ちを解き放ししながら
何とか、粘って粘って、30Kmしました。

 昨日は、寝不足や、屋台トラップなどの言い訳材料がありましたが
この回復ポイントだけは、確認できたのと、あとは、あきらかに自己練の
タイムが速くなって来たのが実感出来てます。

 今月は、案の定、走れない月でした。昨日で月間距離90Km。
最後の休みである30日は、子供のアーチェリー道具受け取りにいくので
23日と同じで、10Km走って強引に月間100Kmに持っていきます。

 そのあと、青少年相談員の次期ブロック長の家前で引き継ぎをしてたら
隣の家から、見かけた女性が!とっさなので、挨拶が怪しかったが(^^ゞ
いつも行く店の店員さんでした。

 笑顔の素敵な方で、買い物していて気持ちよくなります。
笑顔でハキハキしゃべる。接客の基本ですね^^/ 世間は狭いですね。

 さらに、夕方は、子供の高校入学祝いを
私の親や妹達が祝ってくれました。私は、父と、熱燗をたらふく飲んでしまいました(^^ゞ

 ○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^






関連記事

category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2825-49051ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


