ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

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量より質?質より量?  

 今日は佐倉マラソンですね。これで、今シーズン終わりという人もいるでしょう。
ブログ村からもたくさんの方が出ますね。初挑戦の方も、ベテランの方も頑張ってください。

 注目は、海老川の力勢ですよ。2013,2014と佐倉を連覇した
伊藤さんは、昨年は故障もあり参加しませんでしたが、今年は参加です。
昨日、通勤時に伊藤さんに海老川でお会いしたのでエール送れました^^

 私は、今朝は、走って調子がよければ、20Km~30Kmのレースペース(4:48)に
挑戦してきます。今日しか、ガチれない気がする。

 今日は、先日のランナーズの海老川の力 松本さんの記事を読んで
記事を書こうと思ったことです。

 【量より質】

 ブログを読んでいたり、実際に走ってる方の話を聞いていると当たり前に出てくる言葉。
私は、40歳超えたあたりから、食べ放題に行っても食べれなくなってしまいました。

 まさに、今、量より質を実感してます。

量より質。難しい(>_<)

 大好きな肉でも、グラム単価が高い肉が、良いのか?霜降り
バッチリの等級A5を食べてれば、質は高いのか?

決して、そうではないはずだ。

 確かに霜降りバッチリの肉は、口の中で肉が溶けてしまい
柔らかいが触感はあまり味わえない。

 私自身は、あまり好まない。
そんな話ではないか(^_^;)

 私は、初めて就職した会社で食肉部に所属していた。
マイ包丁を与えられ、包丁の砥ぎ方などを教わったが、辞めるまでの3
年間に包丁の砥ぎ方をマスター出来なかった(>_<)

 幅広の包丁は、3年間使い続けたら、凄く細い、ヒレなどの甘皮を剥がす
にちょうど良い包丁に変化してしまった。

 これは、不器用で、扱う人が悪ければ、どんなに良いものもダメになるお手本だった(^_^;)

 走りの場合の質は何だろう?

 ガチか、ガチじゃないかの違いなのだろうか?
ゆっくり走るLSDと、レースを想定したペースでのロング走との違いなのだろうか?

 中学生の時は、野球部にいた。フライを一回でも落としたり
ミスすると、100本ダッシュだった。

 確かに、50mは少し速くなり、体重は、標準以下になった(^_^;)

 話がそれまくっているが、走る人それぞれのライフスタイルがある。

 走り始めた頃は、毎日走らなくては、痩せないとか、足が弱まるとか、しまいには
走ってる意味がないとなり、雨が降ってようが、走らなければ!と言う恐怖概念が
出て精神的にヤバくなる。

 かと言って、走れる距離は短い。

 海老川の力で、以前、ランナーズにも掲載された 伊藤さんの話によれば
マラソンは経験だ。とある。

 場慣れや、負けてこそ勝利の美学とは例えが悪いかもしれないが
やはり、経験は必要だと思う。

 経験があればこそ、松本さんや、他の方も、あれこれ考えて効率化を図ってる。

 私は、ゴルフは多少やる。多少やるだから、自己ベスト91スコアーはあるが
100を切ったのは2回くらいで、今は、どうだろう?

 何でもそうだが、練習が嫌いだ。ゴルフの練習場には
自ら行くことはない、本コースもだが(^_^;)

 いっつも、ぶっつけ本番だ。

全然、効率化とは関係ない(>_<)

 私も走り始めて3月末で3年生卒業だ。ここに来て、ようやく、走りについて
何かに触れられるようになった。

 ブログは有難い。皆さんの練習や、考え、大会記録がわかるからだ。
特に自分からひけらかすことはない事だが、やはり、応援されたり
コメントもらうのは励みになるし、走りについての共通な事で参考に出来る。

 最初は、サブ4とか、マラソン用語もわからないのに
ブログ記事に書いたり、練習も真似したりした。

 真似や、参考は必要だし、皆さんの体験談も糧になる。
ようは、走るのは本人なんだから、真似やふわふわした感じでは
質は良くならない事。

 例え、間違ってても、自分の走りの中で、これだ!
と言う感触が無ければ、質も量もないかもしれない。

 私は、遠回りかもしれないが、怪盗紳士さんのアドバイスを受けて
2014年2月から2015年3月の佐倉までは、闇雲に30Kmにこだわった。

 一旦走りに出れば、常に目標30Kmで、連日走ることになっても同じ。

 30Km挑戦ばかりしたが、成功は数える程度。佐倉後は、無防だったなぁと思い
スピード練習も必要かと感じていたが、サブ3.5レベルなら、インターバルよりも
レースペースでの25Kmや30Kmが良いとアドバイスを頂き、今は、それを実践。

 私は、天邪鬼なので、他人様のアドバイスを鵜呑みにしないで反発してしまう(^_^;)
記事を書いていてよくわからなくなってきたが、自分の足りない部分を潰してく事が
質なんだと思う。

 そのためには、量や質は関係ない。
今の自分は、フルを走る自信と足がないので、ひたすらロングをしていた。
それが1月、2月の30Km挑戦。

 すると、自然と体がスピードを求めてくる。これが、3月のガチ30Km。

 かすみがうらで結果を出してないのに偉そうな記事を書いているが(^_^;)
私が思う量は自分自信が気づくまでの期間。
そこには、質も量もへったくれはない。
それに経験や、故障怪我、記録伸び悩みが加わり、質へと繋がる。

 質とは、その時に必要な事。
これが、自分でコントロール出来るようになると、その人の個性が出て
自己レベルがアップするのかな?と思う。

 何が言いたいんだろう?(^^ゞ

 あなたの走りは、あなたにしか出来ないんだから、、、、、。

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コメント

お肉はヒレ肉が好きですね~。
普段グラム100円くらいのを食べていると、高いお肉はやっぱり美味しいのだなと感じます。
でも焼き方をミスると良いお肉も台無しになりますよね~。
(え?その話じゃないですか(笑))

マラソンは経験ーはい(`・ω・´)ゞ
経験不足を他の人の経験で補って何とかやっています(笑)
距離から攻めたり、スピードから攻めたり、練習内容も三者三様で、ブログの存在はありがたいです。
でも自分が走ってみてわかることが、やっぱり一番大きいですよね。
自分に必要なものは何かに気づけます(*´ω`*)

イケネコ #Y9K3v/7o | URL
2016/03/27 18:13 | edit

イケネコさん

ありがとうございます(^з^)-♪
走らないと、気づけないし
走ってるだけでもダメだし、難しいですね(>_<)
ブログで、刺激を受けれるのは有難いです(^з^)-♪

ひでち #- | URL
2016/03/28 14:13 | edit

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