ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

脱力を感じて。  

 いつの頃だったか、マラソンにフォームも気になり始め
いろいろな方の考えを読んでは、取り入れようとしました。

 当ブログでも、フォームについては幾度も記事にしてます。
たのくるさんや、オークさんの記事を読んでは感心し、地元海老川を走っては
◯木さんや、海老川の力メンバーの走りを見ては、勉強してます。

 【真下着地】【下腹から引っ張る走り】を特に気にしてますが
ずっと真似出来ないでいる走りがあります。

【脱力感】

 これを実践で、初めて意識したのは
2014年2月に開催された浦安マラソン でした。

 当時は、震災の影響もあり距離は8Kmと
今では考えられない距離。

 今は、以前のようにハーフマラソンも実施されて
8Kmは幻となりました。

 当時、走り始めて、10ヶ月目でして、古巣走快ねっとRCのともこさん
に声をかけて頂きまして、初参加。

 その半月前に千葉マリンでブログ村陣地を初めて訪れて、アフターにも
出て気持ちよくなり、サブ4宣言してしまった事もあり、怖いもの知らずで臨んだ浦安マラソン。

 当時の練習でも、ラップが5:30切るとしんどかったが、浦安マラソンでは
8Kmという距離を甘くみて、いきなり突っ込んで、4:40台からのスタート(>_<)

 結果的には、35:37(4:25)で走り切ったが、この時に初めて感じたのが脱力感だった。
ここまで来るのに長かったですが、ふわふわした感じだった。

 私は、体重も重いし、踵着地気味なので、バタバタと一歩一歩踏み込む
走りになってると思う。見た事ないけど。

 このふわふわした感じは、その1ヶ月半後の佐倉マラソン10Kmでは感じる事が出来ず
3Kmくらいから、地獄のレースに変わり、何で苦しい思いまでして走ってるんだろ?
と自暴自棄になり、バタバタ走った。

 その後、自己練フルや、佐倉試走、今年の千葉マリンでも感じた。

 話は、戻るが、海老川の力メンバーで、名前を忘れてしまったが(^_^;)
2時間半切るという方が、たまに海老川に走りに来て、走る様は、表現が難しいが
体全体が、綺麗にブレも無く、水平に流れていく走りをする。

 これが、2月に行った30Kmを2日間出来たヒントとなる。
その方の走り方は、良くわからない。真似するも、簡単に出来るものでもない。
ただ、私が意識してるのは、上半身よりも、腰から下、下腹から下を思いっきり力を抜いて走る。

 あくまでも、イメージだから出来てるかわからないが、疲れてきたり、調子が悪い時は
イメージすら出来ないから効果があるんだと思う。

 後は、手の振りを敢えてしてないくらい小さくするか、全く降らない。
もちろん、ずっと出来るわけではなく、走ってる時に不安を感じた時にチェックしている。

 2月は、脱力感をイメージしたおかげで、自分でも練習した事がないくらい
ロング走が出来た。

 3月に入り、ガチ練30Kmを2時間18分台で走れた。
これは、脱力感をイメージして後半粘れたおかげだ。

 ゆるりんさん
【レース直前!出来る事♪】(2016.2.20)という記事を読んでヒントを得たのも大きい。

 ガチ練30Km後、風邪ひいたり、忙しくなり、10日も走れなかった。
21日のナイトランや、23日のレースペース走で、再確認しながら走った。
が、ガチ練30Kmの時に感じた脱力感が得られなかった(>_<)

 かすみがうらまで、ガチな練習は難しくなる。27日がラストチャンス。

【真下着地】
【下腹から引っ張る走り】
【脱力感】

 を心がけ、実践出来る様に頑張りたいと思います。

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^


関連記事

category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは(*^_^*)
私は、ひでちさんのブログを参考に
させてもらってますよ〜(^人^)
かすみがうらまで
あと少し!体調だけは崩さないように〜!
ファイト‼️

チロル #- | URL
2016/03/25 11:06 | edit

チロルさん

ありがとうございます。
参考になるかわかりませんが、少しでも影響を与えることが出来たら嬉しいです。
かずみがらまで、もう少しですが、無理せずにベストコンデションでのぞみたいです^^

ひでち #- | URL
2016/03/25 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2822-d279e3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


