ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お一人様企画 第2弾 市川国府台城ラン 勝手にレポ!  

kounodai260731_07

 昨日は、ゴールデンウィーク以来となる久々のお一人様企画を行いました。
今回は、前回の亀戸天神&スカイツリーより短い往復30Kmくらいのマラニックです^^

 朝5時半に朝飯を食べて、7時くらいから11時半にかけて走って来ました^^
今回は、前回と違って、マラニック気分で行きましたので時間がかかってます(^^ゞ

 今回の企画は、名古屋方面のランナーブロガーの方々の記事と
鈍足親父さんの記事に刺激されて開催しました^^

 我が家周辺にも夏見城や、船橋城、米ケ崎、金杉、高根などありますが
距離が短いので、良い練習になる場所はと探してたところ数年前に歴史探索で出かけた
市川国府台城(現 里見公園)を思い出して調べて見ました。
国府台城の記事

 海老川~千葉街道~松戸街道~里見公園で約15Kmとなりましたので
往復で30Kmとなりますので、練習にはもってこいの距離でした。

 朝5時半に朝飯を食べて、7時くらいからいつもの海老川スタートで走り始めました。
思ったよりは、気温が上がってませんが、セミの鳴き声だけで暑さをイメージしてしまいます。

 ここのところの夏風邪なのか、夏バテなのか、胃の調子がよくありませんが
走ったり、食欲旺盛なのでゆっくりを心がけて走りました。

 前回の亀戸天神との時は、結構マジに走ってましたが、今は、そんなに気合が高くありません(^^ゞ
完全に、マラニックと割り切って、休憩を多く取ることを心がけて走りました^^

■海老川を何かして、千葉街道の船橋橋に出ました。
kounodai260731_08

 千葉街道を西に向かって、走って行きますが、通勤時間とあって車が渋滞して
信号も赤でつかまります(^^ゞ

■念仏堂&入日神社
kounodai260731_10
kounodai260731_09
kounodai260731_11
kounodai260731_12

【興味のある方は下記の記事も読んでくださいね^^】
■海神念仏堂の記事
■入日神社の記事

kounodai260731_13

千葉街道に戻り、さらに走ると、西船橋手前で、神社に立ち寄り
今日のランが成功するようにお祈りします^^
kounodai260731_14
kounodai260731_15
【興味のある方は下記の記事も読んでくださいね^^】
■山野 浅間神社の記事

kounodai260731_16
kounodai260731_17
kounodai260731_18

 今では想像出来無いくらいの大きな池があって、海も近くまできていたそうで
昔を忍ばせる史跡もゆっくりまわりながらの史跡巡りランへと変わっていきました^^

【興味のある方は下記の記事も読んでくださいね^^】
■勝間田公園前の松の話

kounodai260731_19

 今紹介してきた史跡は、幕末の戊辰戦争の一つ「市川・船橋戦争」に関わる場所です。
旧幕府軍と新政府軍が戦った市川宿の手前、旧幕府軍などが使った木下街道の
分岐道を過ぎたところのセブンイレブンで、初めての休憩をしました^^

 今回は、ストレスになるウェストポーチは持ってこないので、手に飲み物を持って
走ろうか迷いましたが、それもストレスなので、今回は、何も持ち歩かずに
Edyだけをもって、コンビニで休憩をすることにしました。

 なので、コンビニで休憩をするので、飲み切るまで出発しないので時間が
かかりますが、今回は、あくまでマラニックなので、タイムは気にしません^^

 アクエリアス1本を飲み干して休憩をしてから出発しました。
まだ、最初なので、全然余裕です。

kounodai260731_20
kounodai260731_21

 以前、市川船橋戦争の探索をするのに世話になった神社「葛飾八幡宮」です。
社務所が空いてたら、お礼を言おうと思いましたが、開いてませんでした(^^ゞ
■葛飾八幡宮(前編)の記事

 ここまでは、市川・船橋戦争のたびに関する記事となってしまいましたが
興味のある方は、当ブログカテゴリーの市川・船橋戦争の旅も参照ください^^/

 渋滞している、千葉街道を見慣れた、風景をみながら走って行きます^^
そして、市川橋の到着!
kounodai260731_22

 今回は、国府台城が目的なので、橋を渡らずに、江戸川に河川敷に降りていきます。
そこで、市川の関を発見!
kounodai260731_24
kounodai260731_23

 このまま江戸川沿いを走って行けば、国府台城に到着なのですが
コンビニを求めて、松戸街道に顔を出すも、見つからなかった(^^ゞ

 ちょうど、和洋女子大学や高校生などの通学時間と重なってか
このまま松戸街道を走るには狭いので、江戸川に戻りました^^

kounodai260731_25

 無事に到着しましたが、ちょうど15Kmでした^^
今回はゆっくりなので、時間もそれなりにかかってしまってますが気持ちいいですね^^

kounodai260731_26
kounodai260731_27
kounodai260731_28

 まずは、国府台城の史跡群を写真に収めていきますが、全ては紹介出来ません(><)
詳しくは、以前の記事をお読みください^^;

kounodai260731_29

 他にも、当ブログには似合わない、お花がいっぱい咲いてたので
写真を撮って紹介しようと思いましたが、予想とおり、何の花なのか説明出来ないので
割愛します(><)

 いよいよ、後半です。
国府台城を出るとすぐに、茶室を発見!
kounodai260731_30

 松戸街道に出て、病院を曲がると、以前発見した公園があるので
そこに向かいました^^

kounodai260731_31
kounodai260731_32

 前回訪れた時は、特に興味がないのでスルーしましたが
今回は、ランナーとして訪れたので、自然と走りたくなります(^^ゞ
ご近所のご年配の方のお散歩コースとなってますが、池の周りを走ってみました。
1周1.3Kmくらいでしたか?いい加減(><)

 1周して満足したので、そのまま急な坂を登って、以前の記憶を思い出します。
当初の予定とは違って、完全に史跡巡りランなので、迷子覚悟で街中を走ります(^^ゞ

 前回、歩いて迷子になった時、和洋国府台女子中学校という私立中学校の
すぐ近くに、史跡を見つけた記憶があるので今回も走りました。
kounodai260731_33

 今回は、簡単に見つけることが出来ました^^
が、問題はここからがわかりません。道がです(><)

 方角だけを頼りに、街中をどんどん走って行きます^^
すると、今回は、冴えてます!さらに史跡を発見!!
kounodai260731_34
kounodai260731_35

 さらには、千葉街道に行きそうな道まで発見して、余裕が出来たので
コンビニで2回目の休憩!!
kounodai260731_36

 最近のお気に入り、いろはすスパーリングレモンを飲んで喉を潤します^^
しかし、ここで、Edyの残金が300くらいしかないことに気づきます(^^ゞ

 お腹が空いてきたので、ここで何かを食べたかったのですが、Edyしかもっていないので
あとが怖いので、このまま走りました。これが行けなかったorz

 千葉街道に出て、11Km過ぎたところで完全に、燃料切れです。
足も嘘のように動かず、暑さも増してきて、苦しくなってきました。
今日は、ゆるゆるランなので、思いきって1Kmくらい歩いてしまいました(^^ゞ

 朝立ち寄った海神念仏堂手前にあるコンビニで最後の休憩です。
ここは、20分近く休んじゃいました(><)

 エクレアを食べて、ガリガリくんの、ソーダと梨味を食べて体を
思いっきり冷やしました^^/

 これで、残り4Kmくらいなので、ゆっくり走り始めました。
休憩で長く足をとめてしまったので固まってしまい辛い辛い(><)
kounodai260731_37


 海老川について16Km。歩いたのを覗いても、往復30Kmにはなったと思います(^^ゞ
強引ですが、何とか30Km走り、今月は190Kmで終了です^^

 長いレポとなりましたが、お付き合い下さった方、ありがとうございました。
今度は、秋にでも勝手に企画して走りたいと思います^^

■おまけのガーミンデータ
【行き】
kounodai260731_01
kounodai260731_02
kounodai260731_03

■帰り
kounodai260731_04
kounodai260731_05
kounodai260731_06


■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
 
関連記事

category: お一人様企画

tb: 0   cm: 6

コメント

暑い中、30km走 お疲れさまでした。
私も経験しましたが、遠くまで走る時は少し多めにお金を持っていく方が良いですよね。
マラニック....楽しそうですね♪
タイムを気にせず走るってええわぁ〜\(^o^)/

さくら #G91RSZjw | URL
2014/08/01 14:28 | edit

月間190kmすごいです。
私は、103kmがやっとでした。
今度、ひでちさんが走ったコースを
私も辿ってみたいと思います。

kei #- | URL
2014/08/01 19:14 | edit

30km、暑い中、おめでとうございます。
写真を拝見してると、いろいろ名跡があって、走っている間も楽しめそうな所なんですね。僕も何かおひとりさま企画してみたいですが、日中ランはこのきせつ厳しいですね(^^)

雲 #- | URL
2014/08/01 20:07 | edit

さくらさん

マラニック後半キツかったですが楽しかったです^^/
Edyに千円チャージしたと安心していたら、会社の通勤で使うSuicaの方でした(^^ゞ
今度は、小銭も持っていったほうが良さそうです。反省(^^ゞ

ひでち #- | URL
2014/08/03 07:41 | edit

keiさん

出張や仕事で忙しい中での100Km越えはすごいと思いますよ^^
是非、お試しあれ!!事故だけは注意ですが(><)
その時のレポも楽しみにお待ちしてます^^v

ひでち #- | URL
2014/08/03 07:43 | edit

雲さん

ありがとうございます。
撮影しながらなので、立ち止まりが多くなりますが
楽しみは倍増ですよ^^/
この時期でも、冬でも朝早くがお勧めですね。
私も、お一人様企画は増やしていく予定です^^/

ひでち #- | URL
2014/08/03 07:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/282-b8750a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


