ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かすみがうら5週間前の30Km走は、奇跡の走り(^з^)-♪ 自己練なのに、勝手にレポ。  

 昨日は、一昨日のブログで公言した通り、ガチで30Km挑戦しましたよ。

 まずは、一昨日の事から少し振り返り。

 かずさんのハーフ自己ベストや、海老川の力 ○前さんのガチ30Km走に
触発されましたが、ゆうさんの3.5を狙う意気込みや、タクミレンブーの記事
を書いたキミ兄さんにも影響を受けた。

 ともあれ、10日は、お一人様で走るしかない。
と、気合を入れていたら、もっと不安になる事が頭に浮かんだ。

 3月半ばに入ると、いつものマイコース海老川は、花見の準備に入る。
気が早い屋台は、屋台設営に来てしまう。

 これが、1番厄介なのだ(>_<)

 ただでさえ狭い道にワゴン車などを停めては、屋台設営に没頭してしまう。
狭い道に、散歩する方や、同じランナー、通勤の自転車などが通る。

 当然、ガチで走れなくなる。そんな状況でも、屋台設営に没頭する
業者はおかまいなし。

 3月19日に、おやじの乱!○橋さんが、4:45で引っ張ると言ってくれてはいるが
その頃には、余計走れないのでは?と一抹の不安を感じた。

 そうすると、10日は、お一人様でもガチで行くしかない!と思えてしまった。

 そんな9日の夜は、土砂降りだった。

 10日の朝は、5時半に起床。6時に体重計ると82.7kg。
最近走れてないが、82kg台で落ち着いている(^з^)-♪
かすみがうら当日までにあと1kg落としたい!

 朝飯は、6時過ぎにご飯、味噌汁、焼き魚、納得を食す。
子供の朝飯をだしてから、7時に出発!

 自宅をエイドにして、500mlの水1本と、ブドウ糖を3個携帯。
外に出てみると、雨の心配はないが、道路には水たまりがある。
少し寒いが、勝負服に着替え、自分との戦いに備える。
280310_05

 シューズは、タクミレンブーストで行きたかったが、汚れるのが嫌なので
CSブーストワイドで勝負に挑む!

○1Km~5Km (4:40 - 4:29 - 4:27 - 4:20 - 4:36) 22:32

 寒さもあり、出だしは4:50~5:00と心に決めて走り始める。
海老川の力のビルドアップ練習日だが、朝7時過ぎには終わっていて
数名のメンバーがダウンジョグをしている。

 2周目3Km手前で、海老川の力 KAIさん、○井さん、○前さんを
追い越し際に挨拶。「ペースが速いのでは?」みたいな声が聞こえてきたが
正直自分でも思ってる。

 4:40前半は考えていたが、4:30を切るペースでこのまま30Kmいくのは
さすがに無理だ!それでも、5KmTTだと思い、走るも5Kmで速くも失速(^^ゞ

○6Km~10Km (4:36 - 4:36 - 4:30 - 4:35 - 4:20) 22:37

 最初の5Kmは正直に速かった。だが、イケネコさんのブログでも
コメントしたのだが、最近は、最初の突っ込みの考え方を変えた。

 以前は、初っ端のタイムをみては、ダメだ!と諦めてしまい、そのまま失速。
だが、最近は、むしろ出だしが予定より速ければ、ラッキーと思うように心がけてる。

 それ以上のペースを出さなくてよいのだから^^/
と、心にゆとりを与えることで息切れしないようにしている。

 それでも、4:48目標としては、10秒以上速いし、千葉マリン大会と同じペースでは
確実に、ハーフ以降は足が止まって最悪の結果になるとネガティブになりかける。

 心の中では、4:33でハーフは走ったんだからそのまま行ってしまえ~と言う心と
一気にスピード落とせと言う心が戦っている。

 そこで、ひでちが下した結果は、千葉マリンの時と同じように
15Kmまで粘ってみよう!出来れば、自己練15Kmの自己ベスト更新しよう!
という欲が出てきた^^

○11Km~15Km (4:44 - 4:31 - 4:33 - 4:29 - 4:30) 22:47

 10Kmでぶとう糖を投入し、11Kmで水を一口飲んですぐに走り出す。
何とか、15Kmまでは粘りたいと思うが、結構気持ちはきつい。

○16Km~20Km (4:35 - 4:31 - 4:38 - 4:38 - 4:51) 23:03

 15Kmの自己ベストは更新出来た!と確信してからは、少し気を緩めて
4:40超えてもいいかな?と思いながら走るも、まだまだ走れる。

 すると危惧していたことが!
1社だけだが、屋台設営に来た車が、道路を占拠している。
これで、足止めされるのは嫌だけど、道の変更を決めた。

 この区間で、足裏に豆ができたのか、皮がふやけてきたのか
足裏に違和感を感じるようになる。

 道を変えたのはいいが、砂利道を通る。
その度に、足裏が痛くなる。右足裏外側の部分だ(><)

○21Km~25Km (4:32 - 4:42 - 4:38 - 4:49 - 4:45) 23:26

 20Kmの自己ベストも確信して、21.1Kmの自己ベストも意識した。
21.1Kmは、1:36:07だったと記憶している。
千葉マリンのタイムと同じではないか!!

 やはり、ペースは速い!このあとの失速&地獄が怖い。
だんだん、足が上がらなくなってきた。

 30Km走れなければ、それ以上走れなければ、とてもとても
フルマラソンは走れない。今日しかないんだぞ!と激を入れて走る。

○26Km~30Km (4:46 - 5:01 - 4:44 - 4:50 - 4:39) 24:09 Fin. 2:18:35(4:37)

 この区間は、地獄だった(><)
足裏の痛みもあるし、足は進まない。

 フォームを意識したり、下腹から引張てもらうなどして
前に進むことに集中。

 27Km目は、水を飲んだのだが、ついに、キロ5をみてしまった。
ここまで良く頑張ったと思うが、せっかくここまで来たんだからと
粘りに粘った。最後の50mだけスピード出してフィニッシュ!!

 家に帰って、ガーミンを見ると
30Km 2:18:35(4:37)

 大幅な自己ベスト更新だ!
今日の目標は、2:24:00 (4:48)ペースだったからだ。
さらには、自己練での記録が更新さえている。

○これまでの自己ベスト
15Km 1:11:25(2015.12.16 皇居)
20Km 1:36:31(2016.3.2海老川)
21.1Km 1:41:54(2015.2.4海老川)
25Km 2:02:24(2014.11.16海老川)
30Km 2:26:46(2014.11.16海老川)

○今回の自己ベスト
15Km 1:07:56
20Km 1:31:09
21.1Km 1:36:07
25Km 1:54:35
30Km 2:18:35

 これは嬉しかった!!
あんまり嬉しかったのですぐに速報入れちゃった^^

 今月は、このまま走り続けたいが
中盤以降は、子供の用事があるので休みをもらってるのがほとんどだ。
だから、あまり時間が取れない。

 10Kmや、15Kmのレースペースを中心に
走り込みたいと思う。

 最後に、ここのところの調子の良さを考えてみると
やはり、年末あたりからロング走の重要性を知り
挑戦し続けてきたこと。

 2月のロング中心が、ここに来て結果に繋がったんだと思う。
問題は、4月17日に発揮されなければ意味がないのだ。

 ひぃこらサブスリーなどを読んで、結局走るのは自分なのだから
オリジナルが必要だと思ったこと、さらには、オークさんやたのくるさん
地元の○木さんなどから、フォームにアドバイスを頂けた事。

 大きな大会が続いて、記録を更新していく
仲間たちの刺激も大きいと思います。

 足裏の皮が剥けるに剥けない状態になっていて
歩行困難になってます。しばらくは、安静にしてます(^^ゞ

 皆さんからの激励コメント嬉しかったです^^

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

関連記事

category: かすみがうらマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 8

コメント

お疲れ様でした!
って単独で30kをこのタイムってエゲツなさ過ぎです(笑)
かすみがうらはサブ3.5どころじゃないですね!

ゆう #- | URL
2016/03/11 01:41 | edit

いや〜、凄いです!

一気にタイムが縮まってますね。
おめでとうございます!

私も追いかけますよ(^ ^)

Choei #- | URL
2016/03/11 04:50 | edit

すばらしい!
サブ3.5、リーチ状態だと思います!
突っ込んで押しきっちゃってるじゃないですか。すごい。
ダメージないですか?
CSと相性良さそうですけど、本番シューズ悩みますね。

雲 #- | URL
2016/03/11 06:54 | edit

ゆうさん

ありがとうございます。
ゆうさんの気合の入り方をみて、こちらも火がつきました^^

ひでち #- | URL
2016/03/12 00:37 | edit

Choeiさん

ありがとうございます。
案の定、後半は落ちていきますが、これが私のスタイルなのかもしれません(^^ゞ

ひでち #- | URL
2016/03/12 00:38 | edit

雲さん

ありがとうございます^^
自分でもびっくりで、突っ込んでいきながら
ここまで粘れると思わなかったです。

CSは履きなれてるので、このまま行きたいなと思いつつ
タクミレンブーも気になります(^^ゞ

ひでち #- | URL
2016/03/12 00:39 | edit

ナイスランです!
なかなか1人でガチ走するのは難しいですけど、
最後しんどいところを粘れたのはすごいです。

練習は裏切らない!ですね。

sanda_farm #- | URL
2016/03/14 01:44 | edit

sanda_farmさん

返信が遅れましたが、ありがとうございます(^з^)-♪
最後は、辞めたくなってましたが
速く走れば、その分速く終われると誤魔化しながら
粘ってました(^_^;)

ひでち #- | URL
2016/03/16 16:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2811-744e22f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


