ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひな祭りと、烏森神社  

 今日は、子供の高校受験の発表日。
相変わらず、落ち着かないが、今日で、高校受験は終了となり
結果はどうあれ、進む道は決まっている。

 これも、その人に与えられた天命天意であり、後ろを向かずに
進んでいって欲しい。

 私の方はというと、今日は、そういう事なので走りたいけど走れないかなぁ~?
そんなんで、今朝の話題は、昨日のひな祭りにした。

 会社帰りに、烏森神社でひな祭りの時期に出される御朱印を頂こうと
道を変えて、参拝に行った。
280303_01

 上り旗もピンク色で、御朱印もピンク色だとか。
参拝した時には、95%くらいは、女性で本殿前の階段を少し並んで参拝。
いつもは、会社帰りにサラリーマンとかが目立つのに女性が多い。

 しかも、いつもみかけない巫女さんが、7,8人はいたかな。
社務所で、御朱印を尋ねると既に終了してしまったとか。

 鳥居前にいた巫女さんに、聞いてみると、昼前までに3,000人以上の
参拝者がいて、あっという間に御朱印がなくなったとか(°д°)

■なにやら、行列が出来始めたので行っていた。
280303_03

 行列が出来ていた脇を歩いてポスターを見いていると
写真左にいるおじさんが、明るく声をかけてきてくれた^^
280303_02

 おじさん 「男性の方には、甘酒も出ますから、ぜひ飲んでいってくださいね」

 17:30からというので、まだ、20分もあるので、少し迷いながら新橋駅方面に
向かうも、気になるので、戻ってみると行列が増えていて、男性も数名いたので
一緒に並ぶ(^^ゞ

 女性神職さんや、巫女さん達が、準備を始めだし
テントの前に並びだした。少しして、先ほどのおじさんが、近づいてきて
陽気に声をかけてくれるので、テント前にいる巫女さんと記念撮影。

 間もなく、甘酒配りが始まるという忙しい中での撮影依頼でしたが
おじさんも、巫女さんもお話好きな方で、話に花が咲いて盛り上がってしまった^^
280303_05

 右側の千早来た巫女さんは、着慣れていないのか
一日中、巫女さんの格好していて、汗だくだし、化粧は落ちて大変と
笑顔で語ってくれた。

■気を取り直して記念撮影(^^ゞ
280303_04

■女性神職さん達も笑顔で答えてくれました。
280303_06

 その後、女性へは、特別に白酒が出され、男性は甘酒のサービス。
おかわりは自由でしたが、2杯だけ所望。
280303_07
280303_08

 烏森神社公認キャラのこい吉くんが現れたので、記念撮影!
と思いましたが、凄い、人が集まりあきらめて帰りました。
280303_09

 帰ってからは、家でもひな祭りをしました。
食事の撮影はNGでしたが、4合のチラシ寿司と、おい吸い物に、鳥とキビナゴの
唐揚げでした。
280303_10


○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^





関連記事

category: 神社

thread: 神社仏閣 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 4

コメント

子供さんの高校受験良い結果をお祈りしております。

お雛様ということは娘さんがおられるんですね。
巫女さんの写真が一杯で華やかやね。

Choei #- | URL
2016/03/04 11:34 | edit

ピンクで随分可愛い幟だと思ったら、ひな祭り仕様だったのですねv-352
ひな祭りに神社へ参拝した記憶がないのですが、巫女さんを増員するほどそんなに大勢参拝される方がみえるのですね。ひな祭りだからじゃなくて、お目当ては特別な御朱印を頂くことなのかしら!?
皆さん情報通ですねv-218

イケネコ #Y9K3v/7o | URL
2016/03/04 21:07 | edit

Choeiさん

今年は、ひな人形だすのが遅かったのと
受験もあり、落ち着いてひな祭りが出来ませんでした(>_<)

都内の神社としては、珍しく華やかな
ひな祭りをする神社です。

巫女さんや、周りの方も話し易い人でした。

ひでち #- | URL
2016/03/05 06:48 | edit

イケネコさん

御朱印ブームや、縁結びの神社でもあるので
特に女性参拝客が多かったです。

なかなか、神事がおこなわる時に神社参拝出来ない
ので、今回の参拝は嬉しかったです。

ひでち #- | URL
2016/03/05 06:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2801-a7e04de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


