ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

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スクワット限定!での悩み(>_<)   

 昨日は、子供の付き添いで、稲毛ヨットハーバー付近に到着。
待ってる間、ランナーたちをみては、走りたかった(>_<)

 午後からもいろいろやったので、走ろうと思いきや、雨が降って来た(>_<)
泣く泣く諦めるorz

 一昨日のこと。仕事中に、パイプ椅子を出していたら
下段のパイプ椅子が前に崩れてきて、それを、右足の弁慶のなきところで
ガード(°д°)

 久々の強打で、痛みはあるものの、単なる打ち身。
それもあって、天が走るなと雨を降らしたと前向きに考えることにした(^^ゞ

 1月から筋トレを開始した。と言っても、ジムで鍛えるとか、機材を使ってとか
何十セットをやるとかでは無く、自宅でやる5分くらいで終わってしまう程度の筋トレだ。

筋トレ内容は下記の通り。
◯上腹腹筋 40回
◯下腹腹筋4種 各20回
◯背筋 10秒×3
◯プランク 1分
△スクワット 20回

 今回は、少しでも長続き出来る様に、あれやこれやと手を付けずに腹筋が中心。
腹筋は、YouTubeで見つけた高橋尚子さんので、完全ではないが、それを利用。
それに、背筋と、体幹が付くと言うプランクを1分をやって終わり。

 10回を数セットやるとか、負荷がかかり苦しくなるまでやると決めると
必ず辞めてしまうので、ひとまず、メニューや、回数を変える事はしばらくしない(^_^;)

 筋トレを行う日は、走らない日で、1日おきに行うが基本。
だけど、自発的にやりたいと思ったらやる事とした。

 ここからが、今日の本題だが、悩みがある。

 スクワットにもいろいろあるが、スクワットを取り入れると
必ず痛くなるところがある。

膝です。しかも、右膝限定!

 これは、昔からの事で、膝周りに違和感を感じる様になる。
だから、すぐに辞めてしまうので(>_<)

 走っていても、滅多に膝は痛くならないのに、スクワットをやると
毎回ではないが、膝痛が発生する確率は高い(>_<)

 ふくらはぎや、太ももをマッサージしていれば、すぐに回復するんですが(^_^;)
ひでちの筋トレでの悩みでした。

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コメント

痛みがあると思い切って出来ないですよね。

膝が痛くなるパターンとして

・膝が前に出ていませんか?
後ろに椅子があって座るイメージ、胸を張って踵重心でしゃがみこんでみて下さい。

・深くしゃがみこみすぎている
そういったやり方もありますが、膝への負担が増します。
太ももと床が平行になるくらいでも十分効きます。

それでもダメなら負荷の軽いランジの方が良いかもしれませんね。

マッスルゴリ #- | URL
2016/02/23 07:50 | edit

こんにちは。

筋トレやっていることがすごい(笑)

私も続かないんですよね。
やってはやめ。
やめてははじめ。

マッスルゴリさんも書いておられますが、
膝が足先より前へ出ると膝にかなり負担あるようですよ。

脛お大事に(笑)

Choei #- | URL
2016/02/23 11:09 | edit

マッスルゴリさん

東京マラソンが近いと言うのに、私の悩みに
答えて頂きありがとうございます(^з^)-♪

アドバイスして頂いたことに注意しながら
また、やってみようと思います(^з^)-♪

ひでち #- | URL
2016/02/23 17:39 | edit

Choeiさん

ありがとうございます。
減量と同時に筋トレも継続する癖をつけようと
頑張ってます。

走りみたく、体が答えてくれたら嬉しいですが(^_^;)

マッスルゴリさんがアドバイスしてくれた事に
気を付けて、再挑戦してみます(^з^)-♪

ひでち #- | URL
2016/02/23 17:42 | edit

キクチさんにしろ速い走り屋さんは、地味なトレーニングもしっかり続けてらっしゃるんですね。私も筋トレはしないといけないですね。

◯よ(まるよ(♂)) #- | URL
2016/02/23 18:17 | edit

◯よ(まるよ(♂)) さん

筋トレや、スピ練など、精神的にキツいのも時間かけて取り組んでますよね。
私も、見習いたいものです(^^ゞ

ひでち #- | URL
2016/02/25 06:18 | edit

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