ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

体重と記録と、太る脳。   

 走り始めたきっかけは?何故走ってるの?とか聞かれると
ダイエット目的と言う方は、私だけじゃないはず。

 先日、紹介した本の作者 みやすのんきさんもそうだし
今まで見てきたブログのランナーもそうだ。

 羨ましいのは、皆さん、確実に着実に痩せてる。だいたいの方は
プロフにきっかけや、当時の体重を書いてる方もいるので、つい見てしまう(^_^;)

 私も走り始めた3年前は、そうだった。1か月続けば、3か月続けば、1年続けば
10kgは落ちて、その後も続けば、ずっと悩みのタネである下腹ポッコリもなくなり
ランナー体型まではいかなくとも、20台の頃の体重70kgまでは、簡単に落ちると。

 現実は、違った。他の方のを見ると、年数を重ねて体重も減り記録も伸びている。
体重1kg減れば、ほにゃららが実証されているのも歴然。

 おやじの乱!千葉マリン反省会でも、話題になったが、私も痩せない理由を骨太だから
骨格が広いからと言い合ってました(^_^;)

 体重と記録とあるが、やはり、記録出せてる方は、ご自身の頑張りがあるから。
当たり前だが、その結果、減量にも結びついてるんだと思う。

 私のフェイスブック仲間からは、最近こそ気がないが、食べ物の写真しか印象が
ないみたいで、いつも美味そうなの食べてるか、飲んでるよね~と言われる。

 1月になり、ぬまっちさんに、体重毎日計測アドバイスを頂き、実践中。
どうせやるならと、毎日毎朝6時くらいに計測して記録。

 やはり意識すると違いますね~。不思議と翌朝の体重も気になり
食べる物や食べ方が変わります。

 スマホアプリに体重だけを記入して継続ができてます。
時間も朝6時と決めて条件をなるべく同じくして計測。
■1/12計測開始 86.4Kg
IMG_7481

■2/22現在 83.1Kg ▲3.4Kg
IMG_7484

 今、この記事書いて思い出したのは、昔から、妻に言われてる事がある。

脳が、太る思考だよね~と(>_<)

 これは、否定出来ない。私の父と同じで、沢山食べ物を注文して、自分もそうだが
周りに食べて~、食べて~と言う感じだから(^_^;)

 例えがわかりにくいが、これを子供にもやるもんだから、妻にとっては
子供を太らせる原因なので、危機感を抱いている(^_^;)

 年が明けて、体重を意識してからは、野菜をたくさんとったり、作業ズボンを
ジャストサイズにした事で、食欲が抑えられてるかも(^_^;)

 食べるのは好きなので、制限されるとストレスだから
太る思考を改善していきたいと思います(>_<)

 ここで、表題に戻りますが、体重と記録の関係について触れてみる。
これは、あくまで、ひでちバージョンなので、参考になりません。

 練習過程や知識は、ともかく数値面でみただけだと。
本格的に走るのに興味を持ってた頃の20代と、今を比較してみた。

■23歳~25歳
○体重70Kg~75Kg
○1998年10月 手賀沼ハーフ 1時間58分某秒
○1999年6月 富里スイカマラソン 10Km 58分某秒
※ともに記録証紛失の為記憶にて(^^ゞ

■40歳~42歳
○体重94Kg~84Kg
○2013年10月 白井梨マラソン 10Km 53:57 体重85Kgくらい
○2014年1月 千葉マリンマラソン 1:51:06 体重85Kgくらい
○2014年2月 浦安マラソン 8Km 35:21 体重84Kgくらい
○2014年3月 佐倉マラソン 10Km 47:06 体重86Kgくらい
○2014年10月 白井梨マラソン 10Km 48:42 体重85Kgくらい
○2015年3月 佐倉マラソン フル 3:51:57 体重84Kgくらい
○2015年10月 白井梨マラソン 10Km 44:31 体重86Kgくらい
○2016年1月 千葉マリンマラソン 1:36:04 体重85.2Kg

 2013年に走り始めた時は、94.1Kgでしたが、10Kgは半年位で
落ちましたが、その後、延々と停滞期に入ったままですが
記録は伸びています。

 むしろ、20代のころの方がタイムも、普段の練習もキロ6:30くらい
でしたので、体重も15Kgくらい軽いのに、遅かったです。うん、反比例(><)
あくまで、数値面だけです(^^ゞ

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^

関連記事

category: ダイエット雑記

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 8

コメント

その体重でこの記録は凄い!

冬霧 #- | URL
2016/02/24 12:31 | edit

こんにちは。

最近、思うのですが、食べたいから走っている自分がいる気がします。(笑)

Choei #- | URL
2016/02/24 15:10 | edit

確かに体重を記録すると食事に気を使うようになりますよね!
私もMAX96キロあったので、ひでちさんも、まだまだ絞れますよ。
減量は辛いですが、目的があれば続けられると思います。
お互い頑張りましょう(^ ^)

ハロ #WjBz4HtQ | URL
2016/02/24 17:22 | edit

脂肪ではなく筋肉がついているとか。

現状でも素晴らしいタイムなのに、絞ったら凄いことになりそうですね。

◯よ(まるよ(♂)) #- | URL
2016/02/24 18:17 | edit

冬霧さん

ありがとうございます^^/

ひでち #- | URL
2016/02/25 06:18 | edit

Choeiさん

私もロングランが出来るようになってからは同じ気持ちです。
いま、改めて体重を意識してみると、実感します(><)

ひでち #- | URL
2016/02/25 06:20 | edit

ハロさん

ハロさんにもそんな過去が(°д°)
私も、ハロさんみたく成功させたいものです。
ありがとうございます^^/

ひでち #- | URL
2016/02/25 06:22 | edit

◯よ(まるよ(♂)) さん

足は、3年前に比べると筋肉がついたのが実感出来ます^^
それ以外は、特に腕は退化してます(^^ゞ

ひでち #- | URL
2016/02/25 06:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2784-36c22916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


