ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

健康診断前の悪足掻き´д` ;   

【2/2の練習】距離 30km Time 2:32:43(5:05)
天気 晴 気温 4℃ 消費カロリー 2,813C
体重:84.6Kg
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 6:02 2 5:38 3 5:25 4 5:10 5 5:22
6 4:39 7 5:15 8 4:59 9 4:50 10 4:45
11 4:50 12 4:55 13 5:01 14 4:56 15 4:42
16 4:58 17 5:02 18 5:06 19 5:00 20 4:57
21 4:48 22 4:56 23 4:53 24 4:57 25 4:58
26 5:38 27 5:40 28 5:31 29 5:14 30 4:37

 昨日は、走ったと、コンビニで、千葉マリンの結果が出ると思い込み
サンスポを買ったら、掲載されておらず、調べたら1日早く買ってしまった事に
気づいた者です。

 今日は、1年に1度の健康診断。1年が早く感じる。
毎年、来年は改善しようと思いますが、結局、もう少し気を使えば
と思いながら検診を受けている(^_^;)

 昨日は、2月最初の練習日。
健康診断前の悪足掻き走と称して、30Km走って来ました。

 しゅんを病院に連れて行く日なので、3時間時間取るのは難しいと
思ってました。

 なぜなら、並ぶのが嫌いな私は、動物病院が始まる9時には着いて
1番乗りで診察を済ませたいから(^^ゞ

 妻に言わせれば、どうでも良い話なのだが、平日なら11時くらいに行けば
比較的空いてるからスムーズに診察できるよというのを思い出したので
思い切って、7時から10時まで使って挑戦!!

■我知らずのしゅん
20160202_02

 以前、仕事中に筋肉を酷使したら、太ももに網目の様な赤い筋みたいのが
出て来て、病院で血液検査をしたら、筋肉疲労の数値が異常に高いと言われたので
ゆっくり走ろうと心がけた。

 いつもの如く、走り初めはキロ6を目標に走り出す。
今回は、3時間走る予定なので、3時間で30Km走って、健康診断の結果を誤魔化す作戦(^^ゞ

 海老川の対岸に、先日の若潮マラソンで優勝した 海老川の力 Iさんがいつもの練習を
してるのが見えた。さらにその後ろには、○木さんも走っていた。

 2周目を過ぎたあたりで、Iさんに、挨拶と同時に、おめでとうございますと言ってみた。
その後、Iさんに抜かれた時にも挨拶したが、爽やかな笑顔で答えてくれたが
あっという間に抜き去っていった(^^ゞ 

若潮では、5年ぶりの優勝だとか。
佐倉マラソンでも、頑張って欲しいものです。

 その後、○木さんが、いつのより遅いペースで走ってるので
逆走して合流。

ひでち 「今日はゆっくりですか?」
○木さん 「これからあげますよ。徐々にですが」

 それを聞いて、びっくりしてしまい、3時間走ろうと思ってたので、1Kmちょっと
お話してお別れ(^^ゞ タイム見ると 6Km 4:39になってる。

 これでは、続かないと思い、ペースを落とすも、こうなるという事が聞かないのが
自分の悪い癖(><)

 千葉マリンのタイムをたのくるさんのサイトでダニエルズ表に照らし合わせると
Mペースが、4:46となる。Eペースでも、5:40とサブ4ペースだ。

 こうなったら、どこまで行けるかわからんが、MとEを意識した走りに徹する。
だが、心は弱い(><)

 それでも、挑戦し続けて、21.1Kmのタイムが1:46:46だったような。
これでは、3.5厳しいなぁ~と思いながらも、既に足が重いのに気づく。

 25Km後半、突然、足が重くなった。これで、心が折れかけた。
せっかく、ここまで来たのだから30Kmは走りたい。サブ4ペースを維持しつつも
走りきるとスピードを落とす。28Kmからは、徐々にスピードを上げていくも
足が重かった。

 何とか、30Kmを走りきったが、余裕のない走りで、フルマラソンの練習が出来てないし
足が出来ていないと深く感じさせられた。
20160202_01

 昨年の2月頭に、佐倉マラソンに向けて30Kmをガチった。
この時は、2:29:51(5:00)で行けた。
■昨年の30Km走記事。

 昨年は、初フル挑戦前から、いろいろな方にアドバイスをもらったが、案外と多かったのが
ゆっくりロング走だった。

 実業団でも、ゆっくり走ったりするそうだし、ぬまっちさんや、Ukeさん
のサブ3ランナーも、ゆっくり走ってる。

 1回の練習で3時間以上の時間を割くのは正直厳しいが、仮にその時間が
取れたとしても、挑戦していないのが現実だ。

 昨年末に、海老川の力 Iさんから、レース前は25Kmを中心に走っていたと
聞いてからは、やはりロングが大切だと痛感している。

 実際に、1月は、完全ではないが、千葉マリンハーフで
効果が出たと自負している。

 私の場合は、フルで歩かず完走し、目標達成するには、やはり、25Km~35Kmを
走って慣れないと自信に繋がらないと感じている。

 かすみがうらまでには、4:45-4:50で30Km達成したいと思っているが、まずは
ラップにとらわれず、距離耐性を磨く事が先決で、前にも書いたが、減量の
手段としてのロングを行いたい。

 千葉マリンハーフの後、2年前に自己練フルを走って、左足の親指付け根
付近の痛みに悩まされたが、再発した(T ^ T)

 当時と違うのは、痛みを治すのを辞めた事。気持ちの問題であり
実際に走れてるし、大会にも出てる訳だから、言い訳に過ぎない。

 3月半ばに、卒検30Kmを行いたいと思う。それまでは
ゆっくりと脚を鍛えたいと思います。

 卒検30Kmは、皇居か?海老川か?悩みどころじゃの~ by 鶴太郎

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は

■頑張れ~!!と思ったら応援クリックお願いします^^



関連記事

category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

コメント

しゅんくん、どうしたんですか?
フィラリアの時期でもないし...,

ゆっくりロングって速く走るより脚に負荷がかかり良い練習になるって言われますよね。速い練習ばかりしていると故障にも繋がってきます。でも、なかなかゆっくりって走りにくいです。

さくら #G91RSZjw | URL
2016/02/03 10:53 | edit

さくらさん

しゅんを心配してくださってありがとうございます。

心臓も壊れ始めて、食道も細くなってるので、毎月、経過報告しに
行ってるんです。

食欲もあり、元気なので、まだまだ長生きして欲しいものです。
5月で12歳になります。

小分けして練習出来ないので、どうしても1回の練習で何でもやろうと
してしまいます(^^ゞ

ロングしながらも、緩急つけて走りたいと思います^^

ひでち #- | URL
2016/02/04 06:25 | edit

キロ6からスタートして4分37秒まで上げられてすごいですね!
今更なのですが…いつも走っていらっしゃる海老川は荒川みたいに大きくて高低差はほとんどない川ですか?
30km走してからの健康診断、赤血球を踏みつぶして(笑)貧血の値がでちゃったりしませんかねえ( *´艸`)

イケネコ #Y9K3v/7o | URL
2016/02/05 11:51 | edit

イケネコさん

ありがとうございます。
海老川は、荒川とは比べものにならない程小さいです。
道幅も狭く、3人横に並べば邪魔になります(>_<)

基本的に平坦ですが、2箇所の橋にアップダウンがありまして
もう1つの橋にはカーブがあります。

元気なうちは、気にならないのですが、足が疲れてくると
微妙なアップダウンが足にきます(^_^;)

練習では、いつも、思いっきり遅く入らないと
長く走れません(>_<)

最後は、これで終わり〜と言う気持ちで走ってます(^_^;)

ひでち #- | URL
2016/02/05 14:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2765-21ed1018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


