ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【千葉マリンマラソン】勝手にレポ 後編 ※長文失礼m(_ _)m  

 やはり、寂しいので、ランキング参加しました。
前みたく騒がないので、末席にお加えくだせぇ〜(T ^ T)

 スタート直前に女性から声を掛けられて、俄然やる気が湧いたひでちでした。
話はそれますが、その女性の方がコメントくれました。ありがとうございます^^

 スタートしましたが、陸連登録の並びでも、動かなくて、いきなりタイムロスで
リズムを狂わされ、100分切りは難しいのか?と勝手にネガティヴになります(T ^ T)

 初めて走る◯川さんに、最初は流れに逆らわず我慢とアドバイスした手前
自分も同じく我慢する事に。

 すると、イキナリ高橋尚子さんのハイタッチチャンスが!
もう少し、外側にいれば出来たのに~と思いながら、1Kmのラップを確認。

4:55

 5分半くらいと感じていたので、気持ちが前向きになります。
2Kmのラップからが、本番です。

 昨年秋の梨マラソンで、そこガチ夫婦のひろこさんに付いて行き
好タイムが出たので、今回も、ペーサー探しに集中します。

 最初は、皆さんの雰囲気に呑まれペーサーが居なくても良い感じで
走れるので、5Kmあたりからのペーサー探しにしました。

 今思えば、ペーサー探しの旅と言う感じのレース展開でした。

 それでは、ガーミンベースでレポしていきます。

◯1Km~5Km (1 4:55 2 4:33 3 4:33 4 4:30 5 4:31) 23:02
 スタートしたが、なかなか進まないので、動揺するも5分を
切ってるのをみて落ち着きを取り戻す。

 2Km~4Kmのラップを見て、だいたい4分半で走れてるので
大会特有の雰囲気に身を任せ走る事に。

 4Km後半から、とある年配ランナーのキレイな走りを見て
ペーサー探しの旅に入る。

◯6Km~10Km(6 4:35 7 4:27 8 4:28 9 4:3510 4:31) 22:36
 4Km後半から5Kmに入ったところで、折り返しの道に向かって走る。
これより前からだが、この頃になると5分遅れでスタートした一般の部
ランナーが、抜き去って行く。

 私には、既にいつもより速いペースで走ってるので、周りを見る余裕が無い。
ダニエルズさんから言わせれば、閾値走ペース(4:38)である。

 7Km過ぎで折り返しをして、最初の給水をする。
給水は水を一口飲んで終わりにした。

 一昨年の大混雑で足が引っかかったり、水が間に合わない事はなかった。

 8Km辺りで、隣を走ってるランナーが、道にそれてトイレに行った。これを見て
走る前に我慢したのが頭をよぎり、嫌な予感(>_<)

 それを忘れさせるかの様に、前をリズムカルに走る女性ランナーを発見!
この方も4分半をキレイに刻み走り、10Kmまでついていく。

◯11Km~15Km(11 4:33 12 4:32 13 4:29 14 4:31 15 4:28) 22:33
 10Km過ぎの折り返しまでは、女性ランナーのおかげで、少し息が上がり
かけていたのが嘘の様に落ち着いた走りに戻せた。ありがとう(^з^)-♪

 折り返ししてからは、一昨年、ここでおっとさんに声をかけてもらったな~
と思いながら走る。あの頃とは、30秒以上速く走ってる。

 自分の中では、4分半のペースで、10Kmも走れたのだから、いつもの練習みたく
11Km~15Kmまでは、一旦、力を緩めてキロ4:50まで落とそうと考えていた。

 が、次に現れた女性が、力強い走りをしていて、13Km手前の高橋尚子さんと
のハイタッチまで、ご一緒させてもらう。4分半をキープ!

 高橋尚子さんとハイタッチをしたが、一昨年と同じく元気をもらう。
足が軽くなるのだから、Qちゃんパワーは不思議だ。そんなQちゃん
腹筋を今月は継続中(⌒▽⌒)

 13Km過ぎてから、稲毛公園内に入って行く。こと辺りから
ペーサーがいなくなり、自分で調整し始めたが、前を走る
青いティーシャツの方が、抜くにも抜けず膠着状態となるが
これは天の助けとついて行く。

 公園内では、5分遅れでスタートした◯坂さんにファイト!
と背中を押され、軽やかに抜かれました(^_^;)

 ◯坂さんは、90分切りで走り終えたそうで、流石に速いです。
また、地元中学のおやじの会にも抜かれました。

 稲毛海岸側は、幕張練習会でブログ村の方々と走るのでいろいろ思い出してたら
青Tの方は、前に行ってしまい、代わりにピンクTに白アーム女性と黄色Tの男性3人で
練習会している感じで、しばらく走る。

 15Kmくらいの給水もキチンと飲めたが、和太鼓の応援が無かった様な気がした。

◯16Km~20Km(16 4:32 17 4:35 18 4:37 19 4:32 20 4:33) 22:47
 この時には、ペーサーがいなくなり、17Kmを過ぎて、公園を出て
大通りに出た時は、難所 美浜大橋が気になりますが、海老川2周
とイメージして、足に鞭を入れて走ります。

 大通りに出るとラストスパートをかける方や、落ちて行く方で入り乱れ
ペーサー探しは困難に(T ^ T)

 そうこうしてるうちに18Km~19Km美浜大橋に差し掛かります。
練習で何度も通ってるが帰りの傾斜はやはり足に来る(T ^ T)

 15Km過ぎても4分半をキープしていたので、この辺りから欲が
出て行ける所まで行く事に。

 そんな事を忘れさせる美浜大橋と、一昨年よりは弱い風だが
寒いのとキツイのには大差ありません。

 ここはタイム落ちるのを覚悟しましたが、4分半を維持。
でも、流石に息が上がりました。

 残り2Kmは、正直辛かった。マリンスタジアムは見えるが
一向に見えないゴール。

 ラスト海老川1周と踏ん張ります。

◯21Km~ゴール(21 4:21 22 1:04) 5:25
 ラスト1Kmになり、マリンスタジアム駐車場内に曲がるも先が見えず
ラストスパートをかけるタイミングに迷う。

 迷っていたら、足が中途半端な指令に拗ねてしまい
言うこと聞かず苦しくなる(>_<)

 球場が近づいた時に、ひでちさんと声をかけられた。
mizoreさんだ。隣に、San-anさんもいた。佐倉では、挨拶に応えられなかったが
今回は反応出来たと思う(^_^;)

 これで、一気にラストスパートと行きたくなるが、球場に入る
カーブまでが長く、あげられない。

 待ちに待った球場内に入り、いざラストスパート!
うん?人工芝がふかふかし過ぎて足が沈みスパートかけてるが
前に進まない~(T ^ T)

 一昨年は、球場内脇にいた女性達とハイタッチしてたので
人工芝の記憶はすっかりないが、無事にゴール!

 最初の1Kmだけ4:40を超えたが、あとは、4:40以内で走れた。
ただ、あくまで自分のガーミンでの結果だ。

 走ってる時にも、1Km表示より手前でガーミンはラップを計測している。

 一昨年は、ゴールしてから辛かった。また、昨年秋の梨マラソンでゴール
した時は立てなかったが、今回は、小走り出来るゆとりがあった。

 ドリンクをもらい、チップを外し、まだ、並び始めたばかりの
記録証渡場所で、記録証を受け取る。

タイムを確認したら
1:36:30(グロス)
1:36:04(ネット)
chibaM_10

自己ベストを大幅に更新する事が出来ました(^з^)-♪

ちなみに、2014年初千葉マリンマラソンの結果です。
1:55:44(グロス)
1:51:06(ネット)

 人生で、ハーフマラソンは3戦目です。初めてのハーフマラソンは
第4回手賀沼ハーフマラソンですから20年くらい前ですか?(^_^;)

 記録証は残ってませんが、グロスで1時間58分台と記憶しています。
一昨年の千葉マリンよりもグロスで19:14縮めてのゴールでした。

◯大会感想
 一昨年の初千葉マリン参加で、初ブログ村メンバーと交流し
初めて大会の記録更新を狙おうとなりその後の初フルサブ4達成
のキッカケとなった千葉マリンマラソン。

 一昨年の凍える様な凍死覚悟の折り返しや、スタート待ち時間の
寒さなどがトラウマにありましたが、今回は、汗かきながら走れた大会で
天候に恵まれました。

 かすみがうらマラソンでサブ3.5を狙う為の目安をここまでクリアーしてます。
10Km45分以内
ハーフ100分以内
2015 白井梨マラソン10Km44:31
2016 千葉マリン ハーフ 1:36:30

 この調子で、かすみがうらマラソンに向かって頑張ります。
かすみがうら後は、3年間の大会自粛となりますのでいよいよラスト1レース。

 余談ですが、梨マラソン時に◯木さんから、本番直前のWSを
勧められましたが、今回も実施。

 おやじの乱!メンバーを無理矢理巻きこみ、スタート30分前に
WSを数本して、心肺に刺激を与えました。

 今回、粘れたのもWSのおかげと実感してますが
他のメンバーはどうだったんだろ?(^_^;)

 最後に、素晴らしい大会を40回も継続してくださいり
大会関係者、多くのボランティアに感謝します。

 また、ブログ村メンバー陣地に顔だして、アドバイスを頂き励まされたので
頑張れたのもあります。ありがとうございます。

 スタート直前に声をかけて下さった女性にも感謝で、スタートからリラックス出来ました。
今度は、75T着用で参加してくださいね。見てるかわからないが、何色を買ったのかな?

 勝手にレース中にペーサーになって頂いたランナーの方々にも感謝しますm(_ _)m

 悔やまれるのは、走り終わった後に芸能界最速女性ランナー 西谷綾子さん
がいましたが、勇気が出ずに声をかけられませんでした(T ^ T)

 長々と、レースレポを読んで頂きましてありがとうございますm(_ _)m

○ひでちの姉妹サイトもよろしくお願いします。
【ひでちのラン日誌】 ← ジョグノート公開中!
【おやじの乱!~海老川に集結!~】 ← 活動記録更新中!
【ひでちの御朱印集め。】 ← 御朱印集めが趣味の方は








関連記事

category: 千葉マリンマラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 8

コメント

自己ベストおめでとうございます!
タフコンディションの中、ラップも一定ですし、やっぱり速いですね。
かすみがうらでのサブ3.5、リーチだと思います。また皇居ランで特訓やりましょう!

雲 #- | URL
2016/01/26 07:50 | edit

雲さん

ありがとうございます。
12月の皇居練で自信が持てました。
また、かすみがうら前に皇居練やりましょう^^/

ひでち #- | URL
2016/01/26 21:24 | edit

ナイスラン!PB更新おめでとうございます。
かすみがうらに向けて弾みがつきましたね(^.^)
ペーサーをみつけて走ると、走りやすそうですね。

Mayokoha #- | URL
2016/01/26 21:47 | edit

Mayokohaさん

ありがとうございます^^
かすみがうらが近いので良い刺激となりました。
ペーサーの大切さを今回も実感しました。
フルだと長いのでどうなるのか不安ですが(^^ゞ

ひでち #- | URL
2016/01/27 06:27 | edit

またまた記事ありがとうございます!
75Tはブルーとオレンジを持ってます。あとトートバッグも…^^;
一度75Tで走ったんです。その時はBJさんに走りながら声をかけて頂いてとても嬉しく、いい思い出になってます。でももう勇気ない^^;
ランキング参加良かったです。毎日ポチってしてます。

ブー子 #- | URL
2016/01/27 12:45 | edit

大幅な自己ベスト更新,おめでとうございます(^^)/

こんなにタイムって更新できるんですね。
僕も見習って,次はベスト更新できるように頑張ります。
まずは故障を治してからですが(^^;)

appale #- | URL
2016/01/27 12:53 | edit

ブー子さん

コメントありがとうございます(^з^)-♪

2色持ってるのですね。良い思い出に終わらせずに
是非、着て下さいね( ̄^ ̄)ゞ

トートバック良いですね〜。私も欲しかったのですが
再販が無いような感じだったので、Tシャツに
しちゃったんです。唯一心残りです(>_<)

ブー子さんに、スタート時に声をかけられなかったら
ランキング参加はしなかったと思います。
こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m

これからも、ブログにどんどん遊びに来て下さいね〜。

ひでち #- | URL
2016/01/27 20:41 | edit

appaleさん

嬉しいコメントありがとうございます(^з^)-♪
私自身も驚いています。
普段の練習でも、あのラップで走り続ける事は
出来ないので(^_^;)

故障は辛いですが、復帰戦への刺激となれたならば
嬉しいです。

ひでち #- | URL
2016/01/27 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2754-87056cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


