ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

何が必要か?練習?意識?後編   

1、キロ5へのこだわり。
2、初速からのスピードアップ
3、ペースを維持する。
4、距離を決めない
5、ダウンジョグを必ず入れる。
 上の5項目を意識の変化としての練習を自分
への備忘録として書き記した。

 今回は、3~5です。

 3は、1番苦手な練習でして、どうしてもラップタイムが上がります。
11/24の練習では、1で、キロ5へのこだわりとあるように、キロ5で維持する
予定だった。それでも、最近は、同じラップを2Km続ける様に心がけてます。

 同じラップを踏むには、風景を感じろだとか、リズム感が大事だと言いますが
一応、腕や足を意識して調節してるつもりです(^_^;)

 微妙なラップ差が、体力消耗を感じさせるのは、11/14に行った自己練フル
で実証済み。訓練するしかないですね。

 4は、今日は何キロ走ろうとか、考えない。とはいえ練習時間には限りが
ありますから、おおよその概算は出すのですが、意識して練習の距離を
決めると、甘えが出ます。私の場合は。

 初速から気合を入れ、キロ5に達したら、どこまでいけるかは
その時の調子や気持ちに任せます。

 5は、4とリンクしますが、気持ちに任せながら、終わって
しまうのはもったいない。

 スピードを上げた後に、ダウンジョグを入れると、疲労回復や
脂肪燃焼効果が期待出来るとあるので、これは取り入れたい。

 以上の5項目を意識しながら、体や気持ちを慣らして、日々の練習タイムを
上げながら、千葉マリン、かすみがうらでの自己ベスト更新を狙いたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

私も2.3.5.を
取り入れました(*^_^*)

5は、やったりやらなかたったりだったのですが…
ひでちさんのブログを読んで
次の練習から必ずやりますね!!

チロル #- | URL
2015/11/28 08:34 | edit

チロルさん

参考になりましたか?(^з^)-♪

初心者の感じた事ですから〜(^_^;)

ダウンジョグの最後に100メートルのWSを
1、2本入れるのも効果ありそうですが、それは
その日の気持次第ですね。

ひでち #- | URL
2015/11/29 06:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2687-09634cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


