ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

何が必要なのか?練習?意識?前編   

 いつも、コメントを下さる しょうじさん。
フルマラソンのベストタイムは、負けてますが
同じサブ3.5狙うだけに、仲間意識を抱いています。

 先日のインターバルが必要か?の記事では、コメントを
頂きましたが、その中に、インターバルせずにサブ3.5は
取れるとあり、何が必要か?と言う文面が妙に頭に残ってます。

 おやじの乱!メンバーの◯木さんにも、スピードよりも
目標の時間で走り続けられるのかが大事だと昨年の
自己練フルの時にアドバイスを受けたのを思い出した。

 そこで、11/24の夕方は、走る時間が出来たので
試してみた。

結果は、下記の通り。
【11/24の練習】距離 10km Time 49:46(4:59)
天気 曇り 気温 17℃ 消費カロリー 944C
練習内容:jog
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 5:22 2 5:08 3 5:06 4 4:46 5 4:50
6 4:34 7 4:34 8 5:29 9 5:06 10 4:51

 意識して、走ってみたが、1週間ぶりの走りとしては
良いかな?と感じた。ただ、7Kmで、ダウンジョグに
切り替えたが、フォームを意識したら、また、スピードが
上がったのが嬉しかった。

 自分にとっては、慣れるまでが体力的にも精神的にも厳しく
なりますが、日々の練習でのタイムアップこそが必要だと感じた。

1、キロ5へのこだわり。
2、初速からのスピードアップ
3、ペースを維持する。
4、距離を決めない
5、ダウンジョグを必ず入れる。

 上の5項目を意識の変化として練習に臨みました。

 1は、先日のつくばマラソンで、ランナーズの女性チーム Team R2
の大沢さんが、ギリギリながらグロスでのサブ3.5をゲットした。

 中間までのラップが3.5狙うペースではなかったのですが、後半
見事な岩本式卒検レベルでビルドアップしてのサブ3.5だった。

 Tearm R2は、2014年の千葉マリンで、鈍足親父さんに当時メンバーだった
ひとみさん紹介してもらったのが、興味を持つきっかけ。
その後、真夏の夜の皇居ぐるぐる企画でご一緒させて頂きました。

 先日のつくばでも、Tearm R2メンバー全員がサブ4でゴールする位の実力で
その中で、サブ3.5を狙う大沢さんに何大会前からラップなどを参考にさせて頂いてました(^_^;)

 佐倉では、中盤から歩くという情けない姿をさらけ出してしまったので
次走かすみがうらでは、走り続けての完走を必達にしたい。
そういう意味でも、この大沢さんのラップには刺激を受けた。

 初フルマラソンに臨んだ佐倉では、正直、プレッシャーやら
不安やらで心のゆとりがなかった。

 心のゆとりが必要だとも感じ、敢えて、かすみがうらでは
3時間40分切りを目標にした。

 大沢さんにFBでコメントしたら、最初は、3.5狙う予定はなかったが
体が勝手に動いたと返信を頂きました。
これだ!と思いました(⌒▽⌒)

 その中で感じたのが、キロ5というラップタイム。これが、普段の走りで
当たり前にならないとゆとりが生まれない訳です。

 2は、今でこそ、入りが6分切りをする様になったが、意識して5:40以内で
入り、2Kmから5:10を切るタイムで入る事。

 走れる日数も限られてる中での大会へ向けての意識付けとも言えるのか?
少しでも、キロ5に持って行きたいという気持ちもあります。

 皆様の活躍に刺激を受け、参考にさせて頂きながらも、自分は大会に挑戦
出来ないとネガティヴになってましたが、今回のつくば、大田原で、やっと
次走、かすみがうらでは、自己ベスト更新を狙ってやろう!という気持ちになれました。

 残り3項目を次回書いて、自分への備忘録としたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

あ、なんか私、偉そうなこと行ってますね(^^)www
3.5とれてない自分に、言い聞かせてるんです。
42kmを平均で5分/km切らないといけないので、短い距離を
4分/kmで走れても、3.5いけないですもんね。
もちろん短い距離を5分/km切れない場合絶対無理ですが(^_^;)。
何度か30km以上を違うペースで走ると、スタミナかスピードか
そのどちらもか足りない部分がわかりますもんね(^^)。
お互い、頑張ってまいりましょーね。

しょうじ #- | URL
2015/11/27 09:44 | edit

しょうじさん

ありがとうございます(^з^)-♪
私ももっともっと長い距離を経験しないといけないなと
感じています。
足の売り切れやスタミナ切れなども経験しないと
わからないですから、まだまだ課題が山積です(^_^;)
お互いに頑張りましょう(⌒▽⌒)

ひでち #- | URL
2015/11/27 18:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2686-0e6c818e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


