ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

インターバルは必要なのか?   

 最近の自分の練習ラップを見ていて思うのは、変化が無いということ。
キロ6~キロ4前半と言うのが、練習での平均ラップ。
走りの最後に1Km飛ばしても、3:58か、3:59が精一杯。

 マイコース海老川ジョギングロードでも、時たま、インターバルをしてる方を見受ける。
船橋農協側の海老川は、片道1Kmくらいあり、時計台の先に少しカーブして橋がある。
逆コースは、1Kmをほぼ直前に走れる。

 宝島がある交差点栄橋~鷹匠橋までは、500メートル。私の家から時計台までが、1Km。
そんな距離感覚を頭に入れながら走るが、なかなか、インターバルする気力が沸かない(T ^ T)

 昨年は、motoさんと、幕張でインターバルを初体験。キッチリ出来なかったが、気持ちよかった。
サブ3.5をゲットするには、4:50と言うラップタイムを刻みながらフルが走れないと、厳しい。

 先日の自己練フルでも、ハーフを1:53:??で走ったので、後半は、5:40を切らなければ
行けると自信を持っていたが、まさかの吐気で5:40より遅くなってしまった。

 初フル佐倉では、ぬまっちさんの好リードもあり、ハーフをキッチリキロ5で走れたからこそ
後半はバタバタでも、サブ4がとれた。

 こんな事を考えると、千葉マリンのハーフ100切りのキロ4:40がゆとり持てないと
サブ3.5が難しいとも言わざるを得ない。

 普段の練習で、いきなりキロ5を切る入り方は厳しい。
何て考えてると、やはり、スピードをつけるには底上げする練習が
避けられないかとチラついてくる。

 元来、苦しい練習が嫌いな、私は、ゴルフも1人では練習場に行かないし
ぶっつけ本番が当たり前と言う位、練習嫌いだ。

 走りでは、こうやって走り続けられてるのが、本当に奇跡的なレベルだ。
そん中でも、特にインターバルと、5KmTTは、避けたいと回避し続けている。
1Kmの最速ラップは、3:44だが、その後、一度も出した事がない。

 白井梨マラソンでは、10Kmを44:31で走り、キロ4:30で10Kmまでは実証された。
次は、4:15と言うサブ3ペースが視野に入って来る。フルでのサブ3は目指す予定はない(^_^;)
あくまで、サブ3.5を取るための皮算用。

 4:15をターゲットに、1Km、2Kmと継続出来るかが、課題だ。
いつもの流れだと、自然に4:30くらいまでは、無意識に上がります。

 ここからスピードを意識すると、4:15より早くなりますが、その時は、維持する事は無理で
トライアルになってしまいます(^_^;)

 海老川は、狭い上に人や自転車が往き来してるので、なかなか、インターバルに
挑戦出来ませんが、短い距離で試して見ようかと思います。



関連記事

category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

コメント

僕も、伸び悩んでインターバルやってるクチです(^_^;)。
でも、自分に足りてないのがそこか?と言うと、フルの記録を狙う場合
違ったようですし、ハーフ以下の記録を狙うのには合ってた気がします。
kinさんも、インターバルせずに3.5いけると言ってましたし。
自分に何が足りてないか?がキーかもしれませんね(^^)

しょうじ #- | URL
2015/11/22 06:11 | edit

私レベルでは、フルにインターバル走は活かされないと思っています。
でもハーフや10kmのタイムを伸ばす為には必要を感じて、嫌々ながら(笑)やってみましたよ~( *´艸`)
ひでちさんも100分切りに向けてちょっとやってみても(ΦωΦ)フフフ…
河川敷は人や自転車が多くて、ジョグは良いですが、速いペースは気を遣いますよね(;´∀`)狭いと抜かしにくいし…

>インターバルと、5KmTTは、避けたいと回避し続けている。
もう共感しかないです!(笑)


イケネコ #- | URL
2015/11/22 18:06 | edit

しょうじさん

フルでは、必要無いとも言われてるんですが
サブ3.5を狙うタイムにゆとりが持てないので
不安を感じます。
来春に向けて、もう少し考えてみます。

ひでち #- | URL
2015/11/23 07:54 | edit

イケネコさん

100分切りの為にもやって見ようかな?
と思っても、やはり、1人だとやらないかも(^_^;)

海老川も平日など、時間帯を選んで行けば
気にせずにスピード出せますが、なかなか自由には
行けません(^_^;)

ひでち #- | URL
2015/11/23 07:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2678-8bddf60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


