ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【勝手にレポ】第2回海老川マラソン DNFまでに軌跡。  

 平成27年11月14日(土)は、1ヶ月前から勝手に宣言していました
【第2回海老川マラソン】を勝手に開催してきました。

■昨年の勝手にレポは、こちらです。⇒【第1回海老川マラソン】勝手にレポ

 昨年のを見てもらえばわかりますが、あきらかに走力が落ちていますorz
それでは、今年の事を勝手にレポしていきます。

 私の走りの目標は「サブ4を維持したい!&ウルトラマラソン完走!」です。
練習の目標は「月間100Knは維持したい」です。これが全てです。

 フルマラソン大会本番に2年に1回参加出来るか出来ないかの状態の中で
昨年の今頃に、実際にフルマラソンが走れるのだろうか?4時間も走ってられるのか?
というのを実証すべく行ったのが、後の第1回海老川マラソンとなるわけです。

 結果的には、3時間27分で完走してしまい、調子に乗って、初フルマラソンの目標を
230分切りからサブ3.5に変えたのは昨日のような出来事(^^ゞ

 今年も、10月過ぎてから思うように練習も出来ず、不安を感じまして
毎年やろうかな?と思ったのが2回目開催のキッカケです。

 去年と違うのは、一人ぼっち出ない事。おやじの乱!メンバーの○橋さん、○ヶ谷さんが
前半と後半に分かれてペーサーになってくれることでした。

 まずは、結果のラップタイムをご覧頂きまして
検証というより、言い訳を書いていこうと思います(^^ゞ
 
【11/14の練習】距離 36.02km Time 3:17:54(5:30)
天気 曇り 気温 14℃ 消費カロリー 3,427C
練習内容:第2回海老川マラソン
シューズ:アディゼロ cs ブーストワイド
•ラップタイム
1 5:39 ← おやじの乱!○橋さんをペーサーにスタート。5:00
2 5:39
3 5:43
4 5:36
5 5:34
6 5:23
7 5:29
8 5:32
9 5:20
10 5:23
11 6:00 ←給水(1)
12 5:18
13 5:06
14 5:13
15 4:58
16 5:11
17 5:01
18 5:08
19 5:14
20 5:19
21 5:10
22 7:08 ← 給水(2)ジェル(1)○橋さん終了。○ヶ谷さんペーサー交代。
23 5:32
24 5:21
25 5:14
26 5:24
27 5:31
28 5:15
29 5:22
30 6:39 ← 給水(3)ジェル(2)
31 5:21
32 5:29
33 5:33 ← 気持ち悪いピーク(><)
34 5:47
35 5:42
36 :11(20m)

 11月14日の早朝5時スタートで、制限時間4時間の設定です。
家庭の事情で9時には完全に帰らないといけないので、サブ4が必須条件です。

 この日の天気予報は、弱いながらも雨予報。
前日のLINEでの打ち合わせでは、風邪をひくことは出来ないので土砂降りなら中止。
当日の集合場所で判断となりました。

 14日の朝は、4:40起床。外を見ると雨が降っていない。
短パン半袖で、外に出たら寒いので、家に戻るう(^^ゞ

 雨対策も考えて、UAのシャカシャカナイロンウェアー上下(長袖長ズボン)着用。
さらに、千葉マリンキャップを被り出発!!!
ebimara27_01

 集合場所に到着するも雨が降る気配なし。
先ほどよりも寒くなくなってきた(^^ゞ

 用意してきた水を前半ペーサーの○橋さんに渡して
朝5時スタート!!
ebimara27_02

■1Km~10Km
 那覇マラソンで、3時間10分切りを目指す○橋さんですから、ペースが早くなっても
前半の貯金を作ろうかなと思いましたが、朝は体が重いので5:30を心がけて走り始める。
いつもの如く、あくまで練習なのでお話をしながら走る。10Kmはあっという間だった。

 この暗い時間なのに女性ランナーが結構いた。ぴったり付くのが嫌なので
声をかけて、抜いていく。

 10Km毎に給水することにした。本当は立ち止まりたくないのですが
エイドが無いので仕方がありません。先月30Kmを行った時は、1回も給水しなかった(^^ゞ

■11Km~21Km
 海老川の力メンバーや、○木さんが走り始める。すれ違うたびに挨拶。
前を走る女性を抜かすと、スピードが上がってしまった。
キロ5は厳しいのですが、とうとうキロ5付近になる。抑えようとするも流れを
任せる。案外ゆとりがない(^^ゞ

■22Km~30Km
 海老川10周すると、ちょうどハーフとなり、給水をする。
ここで、アミノバイタル(青)を投入!水も飲んでスタート。
タイミングを見計らったように、次のペーサー○ヶ谷さんが待ち伏せていた。
ebimara27_03

 ここから時計回りで走ってたのを逆回りに変える。
おやじの乱!で走り始めたばかりのランナー○原さんが、練習してるのに合流して
道連れに(^^ゞ ○橋さんと○原さんは少し走って帰る。

 ○ヶ谷さんと走り始めた時に宝島交差点で、車内から女性の方が
ひでちさんと声をかけてくれた。私は中学時代の同級生だと思ってたのだが
違うみたい。一瞬の出来事なので、はっきり確認出来なかった(^^ゞ
ブログ見てる方だったら、お知らせください。お願いします^^

 ○ヶ谷さんとも、話しながら走るが、結構疲れてまして
無言になっていく。何とか走り、30Kmで3回目の給水休憩となる。

 30Km給水で、アミノバイタル(赤)を投入!水も飲んでスタート。
今回は、2人のペーサーのおかげで30Kmもあっという間に感じまして
前半の貯金が少しあるので5:40より遅くならなければと思い走り続ける。

 32Kあたりから脇腹が痛くなる。背伸びなどをしていたら治った。
次に気持ち悪くなってきた。せっかくのペーサーに悪いので、粘る。

 35Km過ぎた時に気持ち悪さがひどくなり、ついに
36Km手前で棄権宣言!!あと6Kmなのにと深呼吸やいろいろ抵抗しましたが
もう、ダメでした。
ebimara27_04

 シャカシャカナイロンウェアーも暑さで汗だくになり、体力消耗となったのも
あると思う。ジェルの補給食は、佐倉マラソンでも気持ち悪くなったので、対策が必要かも?
それでも、36Kmを走れたし、サブ4ペースだし。良いロング走の練習となった。

 怪盗紳士さんが初心者へ!というブログでいろいろと持論を述べている。
私は、30Km走れる様にならないとと言われて、ひたすらに挑戦してサブ4が取れた。
わかりやすい目安が絞れたからだ。

 練習や大会への思いは、各々それぞれだと思う。こうしろ!といわれるより
創意工夫して達成感を味わっていくのも良いと思う。

 様々な方の思いの中で、自分にあったものを見つけて、自分と相性があうか。
いろんな失敗や効率を考えるのは、ある程度成長してからでも良いと思う。

 昨日も、走りながら数年前は5Km走るにも精一杯なのに
こうやって、30Kmや、フルマラソンを練習で走ろうという事が出来てる自分が
信じられないと。

 それも、最初の5Kmや、10Kmと少しづつ走る。最初は難しく考えなかった。
ペースも特に気にせずに短くてもとにかく走ってた。

 やがて、自然と持久力や筋肉がついたのか、慣れていく。
私は、そうやって自然と走れる様になり、人の真似をしてマラニックを覚えたり
してここまで来れた。

 やはりマラソンも経験が大事なんだと
つくづく思う今日この頃です(^^ゞ

 予定より、早く終わってしまったが、ペーサーの○ヶ谷さんと分かれてからは
帰り道のベンチで休憩しながら、速報をあげた。気持ち悪いのも治まってしまい
もう少し頑張ればと悔やむも後の祭り。

 昼からは、実家に食事会を呼ばれてまして
たらふく食べて、お土産に持っていった鹿児島限定の芋焼酎を父と二人で飲み干して
一日が終わりました(^^ゞ
ebimara27_05
ebimara27_06

 相変わらず、走ったあとの消費カロリーは簡単にオーバーとなりましたね(^^ゞ
19日に海老川の力のビルドアップに参加すると宣言してましたがどうやら無理となりました(^^ゞ
大掃除令が発令しまして、16日と、19日の休みは、夕方か夜にしか走ればくなりました(^^ゞ

【頑張れclick!お願いします^^/】


おきてがみ

関連記事

category: 海老川マラソン(エビマラ)

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

近道ではないかもしれないけど、あれこれ試してみて、結果が出たら『あれが良かったのかな~?』とか考えるのも楽しいですよね(*´▽`*)
練習も本番も経験を一つ一つ積み重ねて次に繋がっていると信じています!
ご実家の料理の数々美味しそうですねえ(●´ω`●)
カロリーオーバーになってしまうのも仕方ない!(笑)

イケネコ #- | URL
2015/11/15 19:08 | edit

イケネコさん

そうですよね。いかに挑戦して試せる回数が多いかにもよりますが
少ない中での挑戦でも、あれこれ試すのも必要だし、面白いですね^^

実家の料理は、いっつも食べ過ぎてしまいます。
絶対食べきれない量を用意されて、必ず食べ過ぎてしまいます(^^ゞ

ひでち #- | URL
2015/11/17 01:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2673-377a0356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


