ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コーチング研修会  

 10/24 コーチング研修会に参加してきました。
青少年相談員の研修会でして、私が所属する船橋市青少年相談員の他に
浦安市、市川市、習志野市、八千代市の青少年相談員を含めて葛南地区と言うそうです。

 こういうことも、青少年相談員になり3年目になり初めてしりました。
おそらく、今年、ブロック長と言うのをやってなければ、知らなかったと思います(^_^;)

 毎年、5市の青少年相談員連絡協議会が持ち回りで担当しているらしく
今年は、習志野市青少年相談員連絡協議会でした。

 今年の会場は、習志野市消防本部の会議室で行われました。
おやじの乱!朝練が終わった後、急いで支度して、一緒に参加する
N(おやじの乱メンバー)さんと船橋駅で合流。

 京成津田沼駅には早く着いてしまったので、久々にマックでコーヒータイム。
中に入ると、八千代市青少年相談員の方や、北部のブロック長にばったり合流。
八千代さんには、夏のキャンプを合同で開催したので、お互いにお礼と挨拶。

 受付時間に近づいたので、会場に入ると
八千代市の会長さんとお会い出来ました。キャンプ以来の再会でした。

 コーチング研修は、10時~12時までの2時間。
講師は、様々な体験談をお持ちの現場教師から叩き上げて来た方。

 青少年相談員が対象とするお子様は、主に小学1年生~中学3年生くらいですので
子供達との接し方についてが研修内容となりました。

 接し方に始まり、話し方、怒ると叱るの違いや、叱り方について。
特に感銘を受けたのは、叱り方でしたが、その他にも、子供だけでなく
大人にも当てはまる、いわば、人間としての接し方について感ずるところもありました。

 子供に限らず、人は、自分の存在感を認められて、共感される事により
自分に自信ややる気を持ち、自分から行動して行くんだと感じました。

 幼いうちから、人前で褒めたり、叱ったりして、その人個人のプライドを傷つけたり
周りからのやっかみ、ひがみをかうのはよくなく。
それぞれの個性を良いも悪いも見ていかないといけないんだなぁ~と感じました。

 講師の話を聞くたびに、もっと、自分の子供が小さい時にうまく
接するべきだったと恥じるばかりでした。

 最後に、知らない人が集まった時などに雰囲気をよくするミニゲームを実践しました。

1、誕生日整列ゲーム
 1つのチームを作り、言葉はしゃべらない方法で、1月1日~12月31日まで並びます。
今回、相談員では、5チーム出来まして、私達のチームは、5位でした。
しかし、言葉を出して確認したら、何と2位に浮上(^з^)-♪

2、連想ゲーム
 1のチームのまま、先頭の方にお題が与えられて
順々に連想して言葉を言って繋いでいきます。

 私達のチームは、お題 海水浴 答え ボールでした。
ちなみに、私は三番目でしたが、やりたくないという言葉を頂きましたので
めんどくさいと隣の方に伝えました。

 最後は、皆んなで連想した言葉を話し合い
結果がボールになったことを確かめました。

3、新聞紙を使ったピンポン玉ゲーム
 新聞紙一枚を縦にして、上にピンポン玉が挟まる穴を開け
中央に大きめな穴を開け、下側にゴールとなる四角い穴を開けました。

 4人で1チームとなり、新聞紙の四隅を持ち、スタート穴から
中央の穴に落ちないようにゴール穴に入れると言うゲーム。

 最初は、難しくて一度も穴に入らず0でした。
同じ状態で2ゲームが開始。
新聞紙の四隅を持ちとは言ったが、その他の条件は
付けていよいよと講師から言われました。

 そこで、うちらは、半分に折り、ゴールとスタート穴が隣に
来る様にして、バンバン穴に入れました。

1分で25回入りました(^_^;)

 こんな感じで、最初は緊張感漂う雰囲気でしたが
部屋中が一気に和やかな雰囲気となりました。

 今回の研修会は、人員募集しても、集まらなかったので
消極的ながらも参加しましたが、本当に参加して良かったと心から思えました。

 習志野市青少年相談員連絡協議会の皆様のご尽力と、関係団体との連携で
素晴らしい研修会が開催されました。

ありがとうございました。

 来年は、八千代市青少年相談員が担当ですが
期待したいと思いました。

【頑張れclick!お願いします^^/】


おきてがみ

関連記事

category: 青少年相談員

thread: 千葉県 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2651-f0e3980c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


