ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

娘の模試と、クボタスピアーズ。   

 motoさんのブログを読んだら幕張で変わったイベントが!
ゾンビマラソンとは、何するものぞ!

 ちょうど、南船橋駅にいるし、チラッと観に行こうかな?と頭の中を
よぎりましたが、娘を迎えに行くので断念(^_^;)

 一昨日(10/18)は、慌ただしい1日となりました。
この日は、青少年相談員のスポーツ委員のイベント つどい大会の日であります。
tudoi27_01

 昨年は、青少年相談員発足50周年と言う事と、スポーツ委員だったので
企画から携わり成功したのを今でも思い出します。地元ケーブルテレビに
少しだけデビューしたりと。ちゃっかり(^_^;)
【昨年の様子】

 ふなえもんのファイティングポーズが印象的でもあったんですがね~(^_^;)

 今年は、船橋市に本拠地を置くラグビーチーム クボタスピアーズの
選手を招いて子供達と触れ合うイベント。

 この時期は、各小学校や幼稚園でバザーや、授業参観
地元の祭りが重なり人員確保が難しい。

 前日の小学校バザー手伝い要請が来ましたが
今回は、こちらを優先に休暇を取りました。

 この時点では、相談員のイベントを手伝えばと思ってましたが
その後、娘の模試があるので、送迎してほしいとなった。

 しまった!相変わらず、家族そっちのけで、予定を入れてしまった!

 幸いな事に、思いっきり早く模試会場に行くと言うので、送った後
直接イベント会場に向えば、間に合うことがわかり、新たに呼びかけをしないで続行!

 しかし、帰りは、間に合わないのでスポーツ委員長にお願いして早く帰る事に。
そんな慌ただしい1日でしたが、なかなか有意義な1日となりました。

 予定通りに娘を送り、船橋青少年会館がある南船橋には、8時半に到着!
9時過ぎから開始する10時までは、駐車場係をしてました。
tudoi27_02


10時から開始して、12時前に終了となりましたが、内容はざっと下記の通り(^_^;)
■監督、コーチ、選手達の自己紹介。
■選手達と子供達のラグビー教室開始
・パス練習、リレーゲーム、体験教室、バトンタッチゲームなど。
■選手達とのハイタッチやサイン&撮影会など。

 クボタスピアーズの選手達は、流石に体格が違いますね~。
私は、ラグビーを全く知らなくて、テレビで、スクールウォーズや
最近の盛り上がりを見るくらいでした。

 せっかく、クボタスピアーズの選手達が来てくださるんだからと
ネットで少し調べましたが、やはり、スポーツは身体で覚えないとダメですね(^_^;)

 当日のお手伝いは、クボタスピアーズの選手達にイベント進行を全てお任せして
選手達から依頼されたらお手伝いと言う事になりました。

 しかし、いざ、イベントが始まり、子供達が楽しそうにラグビーを教わるのを見てたら
私たち相談員も体が勝手に動いてしまい、場外で、パス練習を開始!
tudoi27_04

 イベントサポートのハズが、そっちのけでパス練習してる所に監督が!Σ(・□・;)
怒られるのかと思いましたが、監督自らパスの指導をしてくださいました^o^

 ボールの持ち方から回転によって遠くに飛ばすとかして、相談員の親父達が
円陣を組んで、パス練習を開始(^_^;)

 パスが終わると子供達は、リレーゲームを開始。
もちろん、親父達も乱入(^_^;)

 リレーゲームは、縦に9人が並び、前から順にパス!と声をかけながは
後ろまで渡し、後ろの人は前まで走り入れ替わりパスを続けるを1周繰り
返してスピードを競うゲーム。

 最初に乱入した親父達は、6人くらいで、途中、監督が加わり7人。
監督と親父は、2周と言う事を言われ子供達よりも大はしゃぎで騒ぐに騒ぎ、ビリ。
進行を遅らせた感じ(^_^;)

 久々に走り回ったので、親父達は疲れ気味だが、2戦目があると言う。

 親父達も9人にしてスタート!監督も含めて開始。
走りが遅い!走れ走れ~!など親父達が1番うるさく盛り上がり、見事1位。
なんとも大人気ない(T ^ T)

 こうなると、勢いはとまりませんね。自然とラグビーがしたくなります。

 参加した子供達は、皆さん初体験。
選手達に教わり、自然と上達して行くのがわかるし、飲み込みが早い。

 休憩なども含み、ラグビー体験が始まりました。
ボールキックや、タックル、ラグビーボールによる的当てなどがありました。

 私は、タックルと、リフティング?をしました。
タックルは、選手が見本を見せてくれて、見よう見まねで突っ込みました。
腰を低くして下から突っ込みのですが、自分が想像してるより状態は立ってるみたい(^_^;)

 リフティングは、ラインアウトでボールとる味方を持ち上げるものらしく
体験させて頂きました。

 軽くジャンプすると、スーッと簡単に持ち上がり、フワァーットした感覚で
全ての力を抜いて身を選手に委ねました(^_^;)

 他に体験したかったのですがタイムオーバー。

■ラグビー体験教室の様子
tudoi27_05
tudoi27_06

 最後は、子供達は2班に分かれ、バンドタッチゲームをして終了ですが
私は、娘の迎えがあるので、退散させて頂きました(T ^ T)

 娘のアーチェリーと一緒で、面白い!と興味を持っても、近くに体験や
出来る施設や教室がないと、やはりそのスポーツ人口は増えないですよね。

 学校の部活でもそうですが、やはり様々な問題を改善されて子供達が
選択出来る機会が増えることを願うばかりです。

 相談員やこういったボランティア団体が、きっかけを作り役立てたら幸いです。

 結果としては、大成功の企画だったと思います。私自身も盛り上がってしまいましたが
やはり、プロ選手のプレーの凄さを自分の目で見るというのは良い事だと感じました。

是非、船橋で活躍するクボタスピアーズの応援をよろしくお願いします(^з^)-♪
■クボタスピアーズ公式ホームページ
tudoi27_03


【頑張れclick!お願いします^^/】


おきてがみ



関連記事

category: 青少年相談員

thread: 千葉県 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

コメント

盛り上がっているラグビー体験は
いい経験だったのでは。

新日鉄釜石が強かった頃からテレビ観戦は
しているので、ルールは分かりますが、ひで
ちさんのようにラグビーの実体験はしていま
せん。
ラグビー体験をする機会に恵まれるのが、
凄いですよ。

kei #- | URL
2015/10/20 08:27 | edit

keiさん

ありがとうございます。
釜石懐かしいですね(^з^)-♪

面白いと思っても、気軽に出来ないので
本当に今回の体験に参加して良かったです(^з^)-♪

ボールもイメージしていたよりも小さく
前に投げてはいけないと言うルールも
知らなかったので、良い勉強となりました。

ひでち #- | URL
2015/10/21 07:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2644-ede4e95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


