ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

30Km走振り返りと、続・フォームのはなし  

 まずは、先日の記事「梨マラソンでのフォームのはなし。」
をアップしたところ、アドバイスをくれた Sさんから補足アドバイスを頂きました。

「最初のは、足裏のど真ん中を点で着くイメージですねっ (^^;
手を前で振るのは、手が胸から離れないよーに
例えば抱えるよーに振ると、よりコンパクトに振れると思います^^
手のひらを開いて振るのは、長距離の場合、ずっと開きっぱなしは
しんどいかも知れないので、ラストスパートのときとか、途中リズム
を変えたいときとかにやると良いかも…。」 by S氏

 何とも有難いことです。
相変わらず自分がきっちり覚えていないのがいけないのですが(^^ゞ

 ともあれ、やはり常に意識していないと何の変化もないんだと思う。
時間がかかってもやり続けてると何かヒントやコツを掴んだりする場合
があるが、それは、早かったり遅かったりして、何も掴めない場合も
あったりする。

 それでも、私にとっては良いアドバイスとなり、梨マラソンでは結果を
出せた!そこで、13日の行った30Km走でも、意識しながら走ってみた。

 30Km走りと言えば、昨年はひたすら30Kmを求めての挑戦が続いたが
今年は、佐倉マラソン以降は、ぱったりとなりを潜めている。

 唯一、今年にやって成功したのは2/10のこと以来(^^ゞ
■2/10に挑戦した記事をご参照ください。⇒ click!!

 私が言う30Km挑戦は、立ち止まらずに30Kmを走り切る練習のことをいいます。
佐倉マラソン試走や、幕張練習会、マラニックなど、30Km以上走れてるのは
ありますが、それは、トータルでのことなので、カウントしません(^^ゞ

 佐倉マラソン試走のあとに、30Kmに2回挑戦してるも2回とも失敗。
佐倉マラソンあとに、ぬまっちさんのアドバイスでキロ6で30Km走るのを
勧められて挑戦しても、全て失敗(^^ゞ

 という事で、2月に達成して以来の成功をかけて10/13日は挑戦してきた。
昨日の記事にも書いたが、今回は行ける気がしてた。

 苦手な自分の目標練習も最近はきっちり出来て、梨マラソンで目標達成!
以前よりは、注目されなくなってしまった当ブログですが、ひでちポーズで
たかしさんが、いじいじしてくれた^^/

 そんな機運を活かして、是が非でも30Km達成したい!
自分の甘さを戒めるためにもブログやSNSで、30Km宣言までして臨んだが
残念だった。

 相変わらず本題に入るまでが長いがお付き合いください(^^ゞ
今回の30Km挑戦での良いところ・悪いところを振りかえってみたい。

【良かったところ】
・ハーフのタイムが思ったより良かった。1:44:19(4:57)
・14Kmで脚が売り切れたがハーフまで粘れた。
・フォーム意識のせいか、もう限界という終わり方ではなかった。
・アディゼロ CS ブーストワイドは、走りやすい。

【悪かったところ】
・当初目標5:15ペースで始めを6:00で入る予定が早すぎた。
・ガーミンを意識しすぎた。
・コース選びの失敗。交通量の多い道をチョイス。
・補給の失敗。

 箇条書きで書いてから、さらに思い当たるところだけ反省したいと思う。
まずは、良かったところ。

 初速から4分台は、流石にまずかった。それでも、佐倉マラソン本番と
同じ展開。実際に、佐倉マラソンのハーフタイムよりは少し良かったが変わらなかった。
練習不足の中でのハーフタイムは、千葉マリンに向けての参考タイムとなった。

 悪いところは、月間100Kmしか練習出来てないので厳しいのかな?と感じた。
14Km過ぎた途端に、脚が重くなった。これは、やはり距離の壁だと思う。

 ゆっくりでもいいから、20Km以上の練習を増やしたり、ぬまっちさんがいう30Kmは
この辺にあるんだと思う。過去にも同じ経験があるので、練習不足を痛感(><)

 海老川周回コースは飽きるので、コースを変えたりしていたが連休明けの為か
車が多くて、危ない状況での走りが多くなってしまった。ヒヤリとする場面が数回あった。
これは、素直に反省(><)

 11/14日は、お一人様フルマラソンに挑戦しますが、この結果で自信がなくなったのも
あるが、昼か夕方に、妹から招集がかかってしまった。午前中に走れる時間が確保出来れば
良いが、休日は予定通りにいかないものだ。

 実は、13日も危うく時間が取れないかと思った。
娘が、11日に発熱して、13日の朝熱が下がり学校には行ったが、早退の場合は
迎えに行かねばならない。

 さらに、9日の休みに家の粗大ゴミを捨てる大掃除があったが13日も朝から
続きが行われた。言い訳にはしたくないが、重いものを運んだりと結構ハード(^^ゞ

 次の休みは、明日16日だが、おそらく思い切って捨ててしまった物の
穴埋めをすべく、買い出しがあるので、ロングする時間は取れそうにない。
今月の残りは、市街地ランなども活かして距離を走る練習に切り替えたい。

【頑張れclick!お願いします^^/】


おきてがみ
関連記事

category: リベンジサブ3.5!

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

まとまった時間を作るのは大変そうですね。
30km走も1回目より2回目、3回目と重ねるほど楽に(比較したら…ですが(笑))なっていくのを感じます。まだやっていませんが。。。
ロング走できると良いですね(´∀`)

イケネコ #- | URL
2015/10/16 08:35 | edit

イケネコさん

ありがとうございます。
まとまった時間は難しいですが、昨年見たく、貪欲に挑戦していきたいです。
今日16日は、朝から2時間くらい時間が取れたので走りたかったのですが
やはり雨が降っているのをみると走れません(><)

ひでち #- | URL
2015/10/16 22:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2641-5556e1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


