ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大腿四頭筋痛と、骨盤。  

【8/14の練習】距離 11km
Time 59:20(5:24)
体重 83.1kg
消費カロリー 1,021C
練習内容:jog
シューズ:ゲルフェザーグライド2
•ラップタイム
1 6:10  2 5:41  3 5:43  4 5:26 
5 5:23  6 5:20  7 5:09  8 5:12
9 5:06  10 5:09  11 4:57

 12日、13日の練習では、少しだけスピードを
意識して練習しましたが、13日の午後からは
大腿四頭筋が痛くて、歩行困難な歩き方をしてました(^^ゞ
momo1
※ネット上のを拝借

 上の写真の③と④が痛くて痛くて仕方がありません。
硬くなっていて、足が棒というのがあってるくらいです。

 13日夜の夫婦の会話

ひでち 「12日の灯台の急な階段を登ってる時に足が
      ピクピクしてからと、あの後、走ってから
      ずっと、両足の太もも前側が痛いんだよね」

M(妻) 「弱!階段で歩行困難になるなら、走ってても
      筋肉鍛えてないってことじゃん。どんな走り方
      してるの?」

ひでち 「12日、13日はスピードを意識するために
      股上げみたくして走ったのが原因だと思う」

M    「股上げ?前に進まないでしょ。そもそも
      体幹も骨盤も使えてないんじゃないの?
      だから、下腹が減っこまないんだよ」

 こんな、痛い会話が続きまして、実際に骨盤の実践に
入りました。

M    「前傾に立ったら、膝を曲げないで、かかとだけを
      あげてみて。骨盤を手で触って、動いてるのが
      わかる?」

 妻も、娘も簡単に動かしていて、意気投合してますが
私は、ぎこちなくて、動いてないみたいで。

M    「膝を曲げちゃダメだよ。おしりを締めてれば
      骨盤は動くんだけどね」

 と指摘されながらようやく、骨盤の動きが
わかってきた感じです(^^ゞ

 こんな、会話があったので、14日の朝は、いまだに
大腿四頭筋が張った状態で、午後からは茨城に日帰りで帰省
するので、走るのをやめようと思いましたが
会話を忘れないうつにと、走って来ました。

 まずは、ゆっくりでも、短くてもいいから、骨盤とフォームを
意識して走り始めます。

 前傾と言っても、きちんと出来てるのか、走り始めるとわからない
んですよね。それと、お尻をしめて、腕振りも脇を締めて肩甲骨を
意識して走ります。足は、巻き込むようにして。

 300mくらいして、Oさんと挨拶。毎朝会ってます^^
一緒に走りたかったのですが、信号を渡った方にいたので
やむなく、いつものコースをお尻を締めて、あまり腿を上げないように
して、それだけを意識して走ります。

 それでも、タイムは少しづつ上がってしまうんですよね(^^ゞ
でも、2日間と違うのは、全然、苦にならずに、走れてること。
骨盤や体幹が使えてるかはわかりませんが、淡々と走りました。

 それでも、10Kmくらいで気持ちが弱くなってしまう。
気持ちも、筋力も明らかに落ちてるのがわかりました(><)

 しばらくは、こんな感じで意識して走りたいと思います。
今の状態では、フルマラソンに挑戦することも考えられません。
白井梨マラソン10Kmも45分切!と言えるような状況じゃないです。



おきてがみ
関連記事

category: リベンジサブ3.5!

tb: --   cm: 5

コメント

KEYWORDS:

お名前教えて~な^^ #79D/WHSg | URL
1970/01/01 09:00 | edit

「体幹も骨盤も使えてないんじゃないの?
      だから、下腹が減っこまないんだよ」
はい(*´Д`)仰るとおりでございます(笑)自覚アリ。
思わず立ち上がってかかとあげて確認しました( *´艸`)
骨盤使うの難しいですよね。。。
奥様何故にお詳しいのですか???
大腿四頭筋お大事になさって下さいね。

イケネコ #79D/WHSg | URL
2015/08/16 10:01 | edit

奥さんトレーナーになってくれませんかね(笑)
夫婦で凄い会話してますよ。
羨ましい~

ミント #79D/WHSg | URL
2015/08/17 22:43 | edit

ありがとうございます。
骨盤やら、体幹は理屈でわかっても
実際に動かすとなると難しいです。
今は、全然、運動に興味を示さないですが
学生時代は、陸上やら弓道をしていたみたいです。

イケネコさん #79D/WHSg | URL
2015/08/18 00:26 | edit

ありがとうございます。
本当にいろいろな事を知ってまして
いつも、頭が上がりません。
マラソンに興味を示してくれると
心強いのですが(^_^;)

ミントさん #79D/WHSg | URL
2015/08/18 00:29 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


