ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Road to Trail! in 日比谷  

【4/21の練習】距離 6.7km Time 35:38(5:19)
消費カロリー 644C
練習内容:jog6.5Km+ws100x2
特記:フォーム意識
•ラップタイム
1 5:56 2 5:25 3 5:18 4 5:12 5 5:13
6 5:11 7 3:20(700m)

 昨夜は早く仕事が終わったので、ナイトラン。無理せずにしばらくは6.7Kmで固定。
フォーム意識ばかりだと疲れるので、音楽を聴きながらフォームは少しだけ意識(^^ゞ
それでも、このフォームが慣れてきてからは、ふくらはぎは疲れなくなった^^

 これで、距離は短くても3日連続で練習が出来た。昨年の秋以降は、こういう継続が
できていなかったので、足が弱くなったのかな?とも思ったりする。
今夜も、出来ればと勝手に期待している(^^ゞ

 レポを早く上げたかったが、1週間近く経ってしまったけど
先週開催された、奥宮俊祐さんのイベントのレポを書きたいと思います^^

 4/16日の夜は、仕事帰りに日比谷でFun Trails主催 Road to Trail!
と言うイベントに参加して来ました。
■Fun Trails パソコンサイト
■Fun Trails フェイスブック

 7日の花見で初対面して、ニコニコと親しみ易い奥宮さんに皆さんと奇策に話してる姿を見て
私も緊張がほぐれました。
その後、ハセツネ30Kでは、第1回に優勝してから7年振りの参加で優勝もしました。

 16日の練習会は、トレイルの中のロードを切り抜いたイベントで
ロードが苦手な方の為に走り方やフォームを教えるとありました。

 そのほかにも、沢山のトレイルランイベントがありますが、休みが合わず残念。
18日のイベントには、先日お会いした、走快ねっとRCの桂さんが
ケイちゃん食堂と言うエイドを開店するので、参加したかった。

 16日のイベントには、幼馴染のめいびすさんも、誘い参加しました。
当日の仕事は定時に上がれたので、日比谷ラフィネを利用して
皇居を2周してから集合場所に向かいました。

◾︎皇居2周ラップタイム
【4/16の練習】距離 10km Time 49:52(4:59)
消費カロリー 922C
•ラップタイム
1 5:36 2 5:35 3 5:13 4 5:05 5 4:50
6 4:59 7 4:59 8 4:54 9 4:25 10 4:11

 軽くジョグのつもりが、やはり速くなってしまい、イベント前に汗だくになってました。

 6時半に集合場所の日比谷公園テニスコート前に到着しましたが、テニスのラケット
を持ってる方ばかりで、テニスコートを1周してしまいましたが、トイレ近くにいた方を
良くみたら、奥宮さんだったので、挨拶と、スタッフの方に参加費を払いました。

 ハセツネ30K優勝おめでとうの話にもなったところで、幼馴染のめいびすさんも合流。
めいびすさんも皇居1周してからの合流でした。

 先日の花見イベントで知り合ったKさんも参加で、総勢15名の参加で始まりました。
プロのカメラマンも来てまして、撮影と、イベントでの走りも掛け持ちとパワフルな女性カメラマンでした。

 故障のリスクを減らすためには、フォーム改善が重要との事。
•上下運動が少ない。
•接地時間が短い。
•脱力
 の3つが大切でして、具体的に
•腕振りと肩甲骨意識
•股関節と着地の関係
•前傾姿勢と、股関節の動き
 などを教わった後にハシゴやミニハードルを使い実践しました。

◾︎イベントの様子1
1f6d9e37.jpg

645ce273.jpg

0af121c0.jpg

fcbf4bf1.jpg

b81da750.jpg

fb7e0f4c.jpg


 その後、教わった通りに日比谷公園内を走ったり、階段や、砂利道などのトレイルランを
教わりながらさらに1周走りました。

◾︎イベントの様子2
d70d83a8.jpg

16caaa84.jpg

32c8607d.jpg

6131f7af.jpg

a6eb9050.jpg


 また、チームを二つに分けてリレーをしたり、ゲームで心肺に刺激を入れたりして
流しの重要性と、その後のダウンジョグで、疲労を抜くという事を強く勧めてました。

 結局、日比谷公園内を3周くらいしましたが、ガーミンを立ち上げるのを忘れたので
イベントの走りは記録に残しません。

■イベントの様子3
45e751d4.jpg

e9c73901.jpg


 ダウンジョグの時にちょっとした山があり、日比谷山と言って、記念撮影しましたが
後で、三笠山という名前がある事が判明しました。

◾︎日比谷公園内と三笠山集合写真
c549cfac.jpg

39fe8e52.jpg

0f6014e8.jpg


 私は、日比谷公園内に入るのが初めてでしたので、新鮮味があってワクワクしてました。
上記のコース図の時は、トレイルの走り方や、途中で心肺を使うミニゲームをやった時で
1周1.45Kmに14分かかりました。
funtrail_load27416_03

 この日は、気温も高く、短パンにすれば良かったと思いました。
◾︎気温
funtrail_load27416_02

 9時前にイベントは終わりまして、参加する度に貰えると言う資料を頂きました。
奥宮さんにフォーム見てもらいましたが、前傾が出来てないみたいです(^_^;) 今後の課題です。

 最後は、改めて、イベントのお誘いと、ハセツネ優勝と
またお会い出来ることを願って握手をして帰路につきました。

 イベント前の皇居2周と、イベントが思ったよりハードで、お腹がぺこぺこです。
ダイエットも意識してるので、どこにも寄らず帰りました。

 後は、葛西7時間のイベントまで予定がないので、教わった事を復習しながら
練習して行こうと思います。

 その葛西ですが、梅雨明けで、楽しめるか不安ですが、皆さんと逢えるのを楽しみにしてます。
私は、4時まで走ったら帰らねばならないので、走り中は、楽しみたいです^_^
車で行こうと調べたら、駐車場代が高いので、電車で行くことにしました(^_^;)


■頑張れ!と思ったら応援願います^^


関連記事

category: Fun Trails

tb: 0   cm: 7

コメント

KEYWORDS:

お名前教えて~な^^ #79D/WHSg | URL
1970/01/01 09:00 | edit

山行きたいなぁ。
近頃5kmくらいしか走っていないのでトレイル走りきれるか心配ですが(苦笑)
暑くなってきたら山は快適ですね。
緑も多くて好きです。

マッスルゴリ #79D/WHSg | URL
2015/04/22 08:44 | edit

やまは、普段でも出かけないのに走りに行くなんて
今までは、想像もしなかったです(^_^;)
ハマる人は、走りも気持ちいいが、山そのものに
ハマると聞いた事があります。
ロードと違った走りも体験したいです(^з^)-♪

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/22 18:00 | edit

本格的に基本から教えて貰えるのは
貴重ですよね、羨ましいです。
骨盤前傾って、
腹筋で固定を意識していると疲れてしまい
長続きは出来ないので私はまだまだ努力が足りないよう…
ですが仲間(^-^)/がいるとやる気モード全開になって
良い結果出て来そうですよ(*^.^*)頑張って下さい。

ミント #79D/WHSg | URL
2015/04/23 08:45 | edit

ありがとうございます。
なかなか、イベントや、講習会には出れないので
嬉しかったです。
以前、講習会に行った時は、トライアスロンの
河原勇人さんから教わりましたが
いろいろな角度から教われるので良い体験になります。
体幹、フォームと安定させたいです。

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/23 18:07 | edit

おぉ~色々なトレーニングを教わり、沢山の収穫がありましたね!
私は腕振りをしているつもりが、いつも肩から動いてしまい、肩甲骨が使えていません。まずは意識からですかね。
ひでちさん、これで指摘された前傾ができたら、もっと楽にスピードに乗れるかもしれませんね( ´∀`)/

イケネコ #79D/WHSg | URL
2015/04/23 19:03 | edit

ありがとうございます^^
本読んだりしてもイメージがなかなか沸かないので
こうやって、直接指導を受けると、ためになりますね^^
前傾と、体幹をものにしたいです^^/

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/23 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2458-0ce9d7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


