ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

記録の練習から減量の練習への逆転練習と、フォーム改善。  

 先日、九州の友人からLINEに写真を送ってくれました。
下関の唐戸市場で、限定のお寿司や、瓦蕎麦を食べたそうです。
OS27417_04
OS27417_03

 先月は、桜の花も送ってくれましたが、千葉から旅行にも行かない私には
嬉しい季節便り、グルメ便りになります。

これも、ブログやSNSのなせる技ですね^_^

 昨日は、各地で大会がありましたが、見事にコッコさんがグロスで
サブ3.5をゲットしました。おめでとうございます(^з^)-♪
さいたま国際の資格をゲットされて、ますます、遠い存在になって行きます。

 また、キクチさんも、3時間1桁でのゴールでしたね^_^
自己ベスト更新おめでとうございます(^з^)-♪

 気になるタカシさんは、サブ4は死守しましたが記録更新には
ならなかった様で残念ですが、Twitterで、まずは、ひでちさん狙います!と
コメントを頂いたので、お互いに抜き合う事を誓いました(^^ゞ

 たのくるさんは、自己ベストタイでのゴール!と言う事は、まだまだ
今シーズン始まったばかりですから期待大です。圧巻のサブ3!
おめでとうございます(^з^)-♪

【4/19の練習】距離 6.7km Time 36:56(5:31)
消費カロリー 636C
練習内容:jog6.5Km+WS100m x2
特記:奥宮俊祐式フォームを意識。
•ラップタイム
1 5:45 2 5:40 3 5:47 4 5:25 5 5:27
6 5:24 7 3:25(700m)

 昨夜は、久々にナイトランをしてきましたが、せっかく娘からもらったライトが
見当たらない!! 探しても見当たらないのでやむを得ず走りに出た。

 この前の奥宮俊祐さんのイベントに一緒に参加しためいびすさんも、Kさんも
教わった通りの走りで練習して、好感触を得てるみたいなのでウズウズしてましたが
早速、試してみました。

 音楽を聴きながら走りましたが、集中できないので音楽を聴くのはやめました。
奥宮俊祐さんの説明によれば、着地した足は、地面からの弾みを利用して
逆足の股関節を折りたたむ感じで走る。自転車を漕ぐイメージと、バスケットボールを
弾ませるイメージだとか。

 上下運動の軽減を強調してるので、もも上げ走りになってるのが気になりましたが
それでも、今までより、疲労感はなく、良い感じでした。

 しばらくは、フォーム改善という事で、集中して走ろうかと思います。
そして、葛西7時間で効果が試せれば!と考えてます^^/

 さて、昨年は、初フルマラソンの大会を佐倉に照準を合わせて
闇雲に練習をしてきました。

 今年は、次戦を勝田、佐倉、かすみがうらに決めた為、まだ、1年あるし
実際に出れるかわからないので、練習の仕方を変えていきます。

 核となるのが減量です。その為に何をするのか?かが、今年の練習内容に繋がります。
昨年とは、逆の考え方です。
1、食生活の見直し
2、葛西7時間を利用
3、夏場の走り込み
4、年明け大会に向けての練習
上記の4項目を1年間に当てはめて練習計画を決めて行きます。

1、食生活の見直し(フルシーズン)
 これは、1年通して必要な事ですが、佐倉マラソン以降、少しずつ改善しています。
佐倉マラソン前は、大会前とあって、出勤前にコンビニで菓子パンを買って毎朝食べてました(^_^;)
また、休日でも、アイスや、チョコレートをやたら食べてたました(T ^ T)

 4月からは、毎朝の菓子パンを辞めました。また、飲み物も、コーヒーを減らし
緑地や、水に変更。

2、葛西7時間を利用。(4月~7月)
 7/26日の葛西7時間をエントリーした事により、良い目標が出来ました。
梅雨明けの暑い中を7時間走ると言うイベント。距離関係なく7時間を走りたい。
まだ、経験した事がないウルトラを味わいたいし、フルマラソン対策にもなるかな?
と期待の裏腹に減量のチャンス!

 効果をさらに高める為に、当日までに2,3Kg落としたい。
その為の練習は、距離関係無く、連続して走る日数を増やす事。

 昨年秋からは、休日に走るのがメインで、ナイトランをしなくなってしまった。
やはり、日数を開けてしまうと疲労は抜けるが、足の鍛えられ方が弱い気がします。

3、夏場の走り込み。(8月)
 昨年も、皇居ぐるぐるなどをして走り込んだが、今思えば、大きかった。
今年は、キロ6:00-6:30で2時間、3時間走をして、減量とスタミナ作りに集中したい。

4、年明けの大会に向けての練習。(9月~3月)
 昨年の秋よりも仕事が多忙なのがわかったので、さらに練習日数が減るのが痛い(T ^ T)
なので、9月からは、スピード練習を取り入れながら、1回1回の練習を大切にして質を高めたい。

 ここからが、年明けの大会でサブ3.5に向けての練習に入る。
初フルマラソン前に練習量を思いっきり減らしたが、今回は、もう少し増やしたい。
また、この頃には、80Kg前後にまで減量が出来てる事を期待しています。
※開始時 85Kg。

 今年は、この練習計画を忠実にこなしていく事で、自分への挑戦としたいです。

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
関連記事

category: リベンジサブ3.5!

コメント

KEYWORDS:

お名前教えて~な^^ #79D/WHSg | URL
1970/01/01 09:00 | edit

ひでちさんの場合、減量すれば記録につながると思います。
一朝一夕ではいかないと思いますが、是非じっくり取り組んで下さい。

ぬまっち #79D/WHSg | URL
2015/04/20 07:50 | edit

ヨ~シ、ひでちさんも一緒に頑張りましょう!
強い意志で減量乗り切りましょうぜ。

マッスルゴリ #79D/WHSg | URL
2015/04/20 08:30 | edit

体質とかもあるでしょうが、今なら、減量は出来ると思いますよ。
ちなみに、年を重ねると、基礎代謝が減り、痩せにくくなります。ご注意下さい。(笑)

こしわか #79D/WHSg | URL
2015/04/20 09:03 | edit

ありがとうございます。
葛西でお会いした時に、少し痩せた?って言われるくらい
減量を心がけてみます(^з^)-♪

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/20 15:30 | edit

ブログの動画みましたよ。
前にもブログ記事になってましたが
あれはキツイので、私は走りで頑張ります。
お互いに減量頑張りましょう^_^

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/20 15:32 | edit

ありがとうございます。
既に代謝は落ち、30半ばまでの様には
落ちなくなってます(T ^ T)
それでも、減量頑張ります(^з^)-♪

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/20 15:33 | edit

お友達が唐戸市場に行かれたんですね!
お魚おいしいですよぉ♪
瓦そばが唐戸市場で食べられるのは知らなかった^^;

kurimiki #79D/WHSg | URL
2015/04/20 16:22 | edit

応援ありがとうございます。
ぬまっちさん同様、減量に一票! あまり急なダイエットはお勧めしませんが、カーボインはレース前の3日間だけにしてくださいね(笑)。

コッコ #79D/WHSg | URL
2015/04/20 18:20 | edit

新しい目標と練習内容!!
やる気パワーを受け取りました☆
昨日、今日と
夫と大反省会(−_−#)をしてました…

チロル #79D/WHSg | URL
2015/04/20 23:17 | edit

アップデートや、GPSで追いかけられなかったのが残念でしたが
グロスでのサブ3.5おめでとうございます^^
今年1年は、走り始めた時と同じ気持ちで真剣に減量をしたいと思います。
カーボインも控えます(^^ゞ 次こそは、3.5とりますよ^^

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/20 23:36 | edit

旦那さんの結果を聞いて、私もショックでした(><)
練習の内容といい、自分よりもはるかに仕上がってたので驚きでした。
練習と、本番の違いを痛感しました。
次こそは、お互いにとりましょう。チロルさんもサブ4ゲットですね^^

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/20 23:38 | edit

そうなんですよ。
こういう写真をいただくと、ますます下関や九州に行きたくなります^^

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/21 00:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2456-fab08f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


