ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

青少年相談員という活動。  

昨夜は、ナイトランを企んだが、雨が降ってたので中止。
佐倉マラソンの残り5、6Kmのところで、嫌な感じがした右足の指の爪が
昨日の仕事中に逝った。痛みはないが、不安なので絆創膏を貼った(^_^;)

 青少年相談員を引き受けてくれませんか?と言われてから時は経って
走りと一緒で、今年で3年目となりました。

 市と県から各自治会長に通達がいき、推薦者が引き受ければ
青少年相談員となり、活動していくという感じでいいんだろうか?(^^ゞ

 会社でもそうだけど、一応、活動するからには、ある程度休日をもらわなければ
ならない。不定休な仕事だけに、活動が主となる日曜日や祝日などは取りにくい。

 それでも、余程のことがなければ、今の上司も認めてくれているので助かります。
これは、マラソン大会でも同じ。

 なので、青少年相談員を引き受けた時や、今年のブロック長を引き受けた際は
念の為に会社側にも報告している。

 青少年相談員って、何をしてる?と必ず聞かれるし、存在自体を知られていない。
私も、自治会長から話が来るまでは、名前も存在も知らなかった(^^ゞ

 聞かれると
「地域の子供たちが健全に成長できるようにイベントなどで交流を深めて
密着出来れば」

 みたいな事をいってるが、果たしてあってるんだろうか?

 私も、今年で3年目なので、ここ2年間は、対した活動にも参加できていない
なのに、3年目の今年、5つあるブロック(東西南北中)の中部ブロックの長を引き受けてしまった。

 正直言えば、休みが取れないし、すべての活動を理解していないので不安で一杯。
任期は3年なので、今年で継続しない意志を伝えれば終わってしまうのだ(^^ゞ

 中部ブロックの活動の中に、4つのブロック行事があります。
・スポーツ部会
・文化研修部会
・キャンプ部会
・広報部会

 この他にも船橋全体の活動を行う委員会もあります。これらを主に活動してる方が
担当して、活動を継続しています。

 私は、初年度はキャンプ部会だったので、夏休みのキャンプのお手伝いをしました。
大勢の子供たちを相手に何かをしたことがあまりないので、結構大変だった。
しかも、アウトドア派でないので、テントの組立は苦手~(><)

 2年目は、スポーツ部会と、相談員が発足して50周年という事で大きなイベントが
行われるというので、スポーツ委員会にも参加した。

 これが、実は、ブロック長を引き受けた要因です^^
あくまで、ボランティアですから、活動に出ろ!とかいう強制はありえないと信じてます。

 という事は、誰からも言われてませんが(^^ゞ
昨年もそんな中で、休みをもらったりしながら、50周年のスポーツイベントの成功に立ち会えた。
成功に導いた、先輩方の熱さに圧倒して、私もその気になれました。

 秋になり、中部ブロックのスポーツイベントはどうするのか?となる。
昨年は、大雪でボーリング大会が中止になったとのこと。

 現在、中部ブロックでは、文化研修部会は、大きなイベントにまで成長している
「ミニ音楽祭」というのがあり、キャンプ部会は、「夏のキャンプ」が定着してます。
スポーツ部会は、毎年、何をやるのか決めなければなりません。

 自分が、毎回毎回決めるのが苦手だし、プレッシャーなので
スポーツ部会も恒例行事にしたいというのが、昨年のかけっこ教室の始まりでした。

 プロのスポーツ選手を間近に見せて、子供達に夢を与えたいとかもありましたが
現実問題、お金も時間も容易ではありません。やはり、手軽にシンプルにがいい。

 それこそ、難しいマニュアルを使わないでも継続出来るような仕組み(^^ゞ
そんな考えを同調してくださった、相談員たちと、地元ランナーSさんの協力で
大成功!さらに、中部ブロックの活動なのに東部ブロックの応援もあり感動^^

 今年もは、私に走るきっかけを与えてくださった、相談員の先輩 Tさんが
スポーツ部会長を引き受けてくださったので、かけっこ教室は継続出来るハズです^^

 この大成功が、少し、活動に前向きにしてくれました。
とはいえ、まだまだ、何もわからないので、今年1年も大変そうだ^^;

 あくまで、私見なのですが、船橋にも船橋大神宮とか二宮神社など
歴史深い神社がありまして、寺社巡りや、御朱印集めをしていたりしていて
ふと、思うのは、それこそ滅多に体験出来無い神主・巫女体験なども
地域によってはやってると聞いた事があるし、文化研修的にもどうかな?と
感じたりします。

 私自身も、今まで知らなかった相談員の活動に携わることで驚きばかりです。
スポーツ雪合戦というのには、目からウロコでどっぷりはまりましたし。。。

 いつまでも携われるわけではないので、こういう機会にあれこれと
想像してしまうわけです。

 書いていて、よくわからなくなってしまいましたが
活動出来る青少年相談員さんが、どんどん増えて、個人個人が負担にならない
仕組みも考えてしまいます。これは、親父の会、自治会でも同じです。


■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

category: 青少年相談員

tb: 0   cm: 5

コメント

KEYWORDS:

お名前教えて~な^^ #79D/WHSg | URL
1970/01/01 09:00 | edit

自分も若い頃、青少年相談員をやっていましたよ。
思い出に残るのは、やはり夏のキャンプ、バスハイク、そして巡回映画会ですね。映画では自分たちが主演してスライド映画を作ったんですよ(笑)あ〜懐かしいなあ
ひでちさん、良い思い出になると思うので大変でしょうが、楽しんでくださいね。

こーち #79D/WHSg | URL
2015/04/15 19:26 | edit

まさか、走り仲間に先輩がいたとは驚きです。
映画を自主作成なんて素晴らしいですね。
ブロック毎に開催するイベントも違い
個性があるイベントが開催されるので
固定化せずに、その時の担当者が1から作るのも
良いのですが。こーちさんとは、益々お会いしたくなりました。

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/15 20:17 | edit

こちらで言う「育成会」みたいなかんじでしょうか。
活動はサッカーやミニバスのお世話やら
成人式、祭りのお手伝いなど・・
任期は1年ですが、次のなり手がなかなかいなくて
探すのが大変でした。
イベントは土日が多いでしょうからランとの兼ね合いも
出て来ますね。
でも子供はやっぱり嬉しかったみたいです。

ミント #79D/WHSg | URL
2015/04/15 22:37 | edit

育成会なるものがあるんですね。
内容はほぼ同じだと思われます。
地域の子供達をイベントを通して交流することにより
地域密着を狙うものだと思います。
相談員も、なり手が少ないので、今は、いろいろ対策を検討しているみたいです。

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/15 23:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2451-1a5ab1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


