ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

佐倉マラソンの失敗から学ぶ。  

【4/13の練習】距離 10km Time 52:05(5:12)
消費カロリー 917C
練習内容:jog
特記:ガーミン全く見ない。
•ラップタイム
1 6:05 2 5:46 3 5:37 4 5:19 5 5:12
6 4:56 7 4:54 8 4:53 9 4:51 10 4:27

 天気予報では朝から雨だというので、気持ち的にはあきらめてましたが
娘を学校に送り出しても、雨が降ってない^^

 ここぞとばかりに着替えて出発!途中で雨が降られてもいいように
久々に、千葉マリンでもらったキャップを被ってgo!

 昨年と違って、目標がないので音楽を聴くようになってしまったがどうも、まだ馴染めない(^^ゞ
なので、今回は、音楽を口ずさみながら走って、ガーミンを全く見ないで走るということに挑戦^^

 帰って来て、パソコンでみたら安定していてビックリ。でも、ゆとりはなかったですが、、、。
音楽いいかも^^

 走り終えたら、ちょうど、雨が沢山降ってきた(^^ゞ
一昨日は、葛西7時間に申し込んだと記事にしたら、結構、ブログ村からも参加されるらしく
佐倉マラソンメンバーも沢山いるので、またお会いできるのが嬉しかったりします^^

 そんでもって、葛西7の走りを考えてましたが、私は大会を控えてるわけでもないので
akiさんのペーサーを務めることにしました^^/

 akiさんには、当日走り始めてから、ペースを考えましょう!という何とも
いい加減なペーサー対応となってしまいましたが、これで、楽しみが増えました^^

 それは、忘れないうちに、佐倉マラソンの反省と、対策です。
まず浮かんだのは、昨年秋に行った自己練初フルサブ3.5達成!
どうしても、これを基準に考えてしまいます。良いのか、悪いのか?
過去の栄光にすがりつきすぎですかね(^_^;)

【自己練前の練習と、佐倉前の練習】

■月間走行距離が圧倒的に違う。

半年前を比べてみた。
自己練フル前(5月〜10月) 合計 1,142km
・5月 161km
・6月 200km
・7月 191km
・8月 250km
・9月 181km
・10月160km

佐倉マラソン前(10月〜2月) 合計 930km
・9月 181km
・10月160km
・11月172km
・12月129km
・ 1月111km
・2月177km

 仕事や、家庭の事など様々な諸事情を考えると仕方がないのだが
やはり、春から夏まで走り込んでいた足と、秋から冬にかけての
走り込み不足は、どうしても目立ちます。

■マラニックなども含め、ロング走の違い。

 上の月間走行距離とも関連する話だが、走れる距離が長くなり
マラニックを知り、好奇心も成長に導いていました。

・亀戸天神と東京スカイツリーラン 43㎞
・海老川・幕張往復 30km
・市川国府台往復 30km

ブログ村イベント
•フナレン!11㎞
•皇居ぐるぐる 45㎞
•多摩リバー 28㎞

 特に皇居ぐるぐる前日は、市川国府台往復30㎞走ったので
良く皇居走れたな〜と我ながら感心しました。

■日々の練習からみても、スピードが佐倉のが落ちてる。

 これは、年明けてから正直に感じた事でして、昨年の秋まではキロ5で30㎞走れる
自信はなかったが、5㎞TTや、閾値走などをしても4:30前後で走りながらも
まだまだスピード上げるゆとりがあった。

 だけど、年が明けてからは、4:30を意識して走ると、2,3㎞しか持たず苦しい。
しかも、ふくらはぎがパンパンに張る様になった。

■足の痛みが無かった。

 自己練フル前までは、多少の痛み、右足腓骨や、捻挫の後遺症などを
気にしましたが、走れば全く問題無かった。

 自己練フルから2週間経った時、最初から突っ込んで、バテる前にキロ5で
粘るを試すも20㎞で撃沈。悔しくて、午後から幕張で10㎞TTしたら、両足の
親指周辺が痛みだした。

 今思わなくても、これがいけなかった(T ^ T)
右足の親指周辺は治ったが、左足の親指周辺は、結局治らなかった。
佐倉マラソン後は、嫌な痛みも伴い悪化(T ^ T)
それでも、フルマラソン走れたんだから、骨折の類では無いと思う。

■気温差と補給。

 私の好きな気温は、10度以内。5度を切るのがいいらしい。
あくまで、練習上の話だが、ある程度の風は我慢出来ると思ったら
そうでもなかった(^_^;)

 今だから言うが、佐倉マラソン当日は、朝から変だった。
緊張感からだと思うが、朝起きた時から、喉がネバネバ状態。
トイレも遠く、普段とあきらかに違う。

 さらに、レース中に攣ることになった、両足のお尻付け根と裏モモがピクピクしてた。
レース中は、走る1時間前に、男梅タブレットを食べたが、その後行方不明(^_^;)

 最初の給水所は無視の予定が、あまりの暑さに、全て給水取ることに。
だけど、給水下手な私は、一口しか飲めずに、ゴミ箱にポイ。
今思えば、全然給水出来て無かったんだと思う。

 あれだけ悩んだ補給食は、16.8㎞の給水所にあるクロワッサンまで食べなかった。
24㎞で、ジェル飲んだら、一気に気持ち悪くなった(^_^;)
その後は、sadaさんからもらったアミノバイタルのみを給水。

 何も食べる気もなかったが、たのくるさんのスペシャルドリンクと
33㎞の給水で立ち止まり、ゆっくりと、水、ポカリを飲み干して飴を舐めたのが正解だった。

 これが正しいかわからないが、ペース落としたり気持ちをリセット
するのも必要あかな?と感じた。

 飴は歯に挟んでるだけでも力になった。後半に知子さんにもらった飴も原動力になった。
中盤までは気温が高く、ゆるやかな向かい風もあったが、中盤以降は、あきらかに気温が下がり
向かい風が強かった。

 レース中の気温の変化に体がついていかなかった(T ^ T)
後は、補給の取り方が課題。

■コース

 佐倉は、比較的平坦が多くって感じてたが、案外と、ダメージうける。
普段の海老川とは大違い。

 特に、15㎞の坂以降は、体のダメージをモロに吸収して、態勢を立て直せなかった。
普段の練習では、周回コースばかりなので、永遠と遠くが見える直線コースは苦手らしい。

■ペース

 今回ペーサーを務めて下さいましたぬまっちさんは、サブ3ランナー。
キロ4:15以内で走るわけだからか、全く余裕しゃくしゃくの走りに見えた。

 私の実力からすれば、キロ5が精一杯だった。そこに、今回の様な、様々な条件が加わり
出た結果が、3時間51分40秒と言うタイム。

 これには、スピードアップが必須だと感じました。出来れば、キロ4:40は余裕で走れる様になりたい。
今季の課題は、心肺の向上と日々のジョギングペースアップ。

 先日、ゆうさんの記事で、ポイント練習について書かれていたが、まさにその通りと思った。
思い当たるところを備忘録の為と思い書き記したが、次回の大会で活かせればと考えてます。


■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

category: リベンジサブ3.5!

tb: 0   cm: 1

コメント

KEYWORDS:

お名前教えて~な^^ #79D/WHSg | URL
1970/01/01 09:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2450-19ccbcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


