ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

佐倉朝日健康マラソン 2015 中編  

佐倉朝日健康マラソン 2015 前編

 いよいよ、レース編となります。

 1年間勝手に騒いできただけに、自分の首を絞めてしまいましたが(^^ゞ
それでも暖かく見守ってくださる方々の気持ちに応えるべく気合が入ります^^/

 号砲がなり、スタート!!
皆さんが一緒だし、何しろ今回は、ぬまっちさんがいます!

 事前の打合せで、キロ5で35Kmまでお願いします。私が頑張れるのは
ラスト2.195Kmだけですから、、、。

 と、この時は、ラストスパートを狙うつもりでいました。しかも
フィニッシュで、ひでちポーズ!(^^ゞ

 たのくるさんも、アドバイスに加わり、15Kmの坂までは、5:10とかも
いいかもしれません。と言ってました^^

 こういうのが嬉しいですね。私は、暴走癖がありますので(><)

■1Km~5Km (5:10 - 5:06 - 4:57 - 4:58 - 4:57) 25:08

 競技場をゆるゆる走り、京成佐倉駅に向かう坂道も、同じペースで走ります。
初対面のぬまっちさんがペーサーを買って出てくれた時は、正直言えば
コメントを返すのに躊躇してしまいました(^^ゞ

 motoさんとの練習会でも、お互いの性格を考えると、ペーサーをつけると
リズムが狂い、走りづらいと思うよ。と。

 私も走りながら我が出て、迷惑をかけても困るので、悩みましたが
無謀な挑戦する私に救いの手を差し伸べてくれた気持ちは、有り難く
頂かなければなりません。

 頼むからには、全権委任です。なので、当日までは、直接ペースについて
話したこともありませんでした。

 以前にも記事にしましたが、地元ランナーが前を走ってくれる場合は
その人の両サイド斜め後ろにぴったり寄り添うところがスィートスポットです。

 ここで走ると、何故か、気持ちよく走れるんですよね^^
どんな混雑の中でも、ぴったりくっついて離れない様に走ります(^^ゞ

 そこに、同じサブ4を目指し初フル挑戦のカズさんがぴったりくっついてきました(°д°)
いつもなら話しながら走りたいのですが、今回は、真剣勝負!

 体力消耗を極力避けねばなりません。カズさんは10Kmくらいまで着いてきましたが
お互いに記録を狙ってますから、一言も声をかけられなかった(><)

 そうそう、競技場から京成佐倉駅に向かう途中にマルさん頑張れ!みたいな
メッセージを持った女性を発見しました。

■6Km~10Km(4:47 - 4:57 - 4:50 - 4:56 - 4:55) 24:18

 ぬまっちさんが、パパラッチしながら走る!という通りに
走りながら写真を撮影してくれました。
sakura27run_01
 本当に、綺麗にリードしてくれたので、安心して身を委ねることが出来まして
ガーミンをいつも気にしてますが、あまり見ませんでした。完全にぬまっちさんの走りに
同化しようとして走ってるので、私の走入のリズムも完全に関係なく走りました。

 息切れもせずに、余裕の感じで楽しく走れます。
スタートしてからの10Kmも練習では考えられないくらい、ゆとりもあり
あっという間の10Kmでした。

 ただ、やたらと暑くて、最初の給水所から
アクエリアスを補給しました。脱水やハンガーノックにならないように
心がけて走りました。

■11Km~15Km(4:56 - 5:00 - 4:50 - 4:45 - 4:52) 24:23

 前半のゆるやかなアップダウンをうまく調整しながら走るぬまっちさんに
くっついて走ります。沿道からは、頑張れ!星!や、ベイスターズなど
注目の的のぬまっちさん、笑顔も爽やかで素敵ですね^^/

 いよいよ、前半の難所の坂道に差し掛かります。
ぬまっちさんから、なるべく歩幅を小さくして前傾で!とアドバイスを頂き
試走の時にかまかまさんから頂いたアドバイスの深呼吸も意識して走りました。
sakura27run_02
 これは、想像以上に堪えました(><)
いかに、普段坂道を走ってないかを露呈する形になり、ここで、呼吸やリズムが
狂ってしまいます。しかし、ぬまっちさんの好リードが冴えて徐々に回復していきます^^

■16Km~20Km(5:06 - 4:52 - 4:58 - 4:42 - 4:57) 24:35

 16Km過ぎた給水所で、クロワッサンを食べる。

■ブログ村応援団を発見!
sakura27run_06 sakura27run_05 sakura27run_04 sakura27run_03
 写真の順番が間違ってると思われますが、全部載せました。
大会での応援は初体験の私。皆さんのブログを読むたびに羨ましがってましたが
本当に、刺激を受けるし、何よりも元気になり、スピードがアップします^^
sadaさんから、アミノバイダルを頂き助かりました。

 そんな話をぬまっちさんと話しながら、ハイタッチをして通り過ぎていきます。
17Kmか、18Kmで、鈍足親父さんに追いつき、エールを送り合い抜いていきました。
沿道からは、鈍足さ~ん!と応援されたりして人気者ですが、ピエロは相変わらず凄い!

sakura27run_08 sakura27run_09
 さて、今回、せっかく応援にいたのに、きちんと挨拶出来なかった。
マルさんにもお会いしたかったし、mizoreさんにもお会いしたかった。
san_anさんとは、昨年の千葉マリンでお会いした以来で、バットマン姿は初めてです。
なので、最後までsan_anさんとは気づかなくて、残念でした(><)

 この期間で、地元ランナーの海老川の力メンバーI原さんに
声をかけて頂きました。嬉しかったです。

 また、大会数日前にブログにコメントくださった、madmadさんにも
声を掛けて頂きました^^

■21Km~25Km(4:51 - 5:02 - 5:01 - 5:05 - 5:25) 25:24

 このあたりから、向かい風も体に堪えてきます。
21Km地点のタイムが、ジャスト1:45:00で、ぴったりキロ5でした。
しかし、じわりじわりと疲れが襲ってきました。

 こんなに綺麗に、リードしてくれるので、なんにも考えずに
ただ、着いていくだけしか考えないで、走れた事に安心しました。

 22Km手前で、ぬまっちさんが、トイレに立ち寄るということで離脱!
せっかくここまでリードしてくれたのだから、トイレが終わり追いつて来るまで
ペースを維持しようと走ります。

 25Kmから、一気にモチベーションダウン(><)
いくら足を上げても思うようにいかず、骨盤を意識して、付け根からの上下を
意識した走りに帰るも長続きしない。

 今思えば、これが、その後の悪夢につながります(><)
無駄な動きが体力消耗に加速を加えました。

■26Km~30Km(5:20 - 5:21 - 5:24 - 5:17 - 5:40) 27:02

sakura27run_10
 ぬまっちさんが、26Kmで合流。その時の写真ですが、既に体に異変が!
24Kmで、何とか体力回復と、メダリストを飲みましたが、体調が悪かったのか
すぐに気持ち悪くなってしまいました(><)

 ぬまっちさんが来てくれたので、何とか、スィートスポットに入ろうと
何度も試みますが、もう、体がいうことを効きません。

 それでも、頑張りましたが、ダメです。その時、両足の裏モモが一斉に攣りました(><)
そらに、吐き気が襲いかかります。

 26Kmで、前を走るぬまっちさんを呼びますが、聞こえていなく
ぬまっちさんには申し訳ないが歩きました(><)

 自分では、何より歩くのが大嫌い!完全に気持ちが折れかけました。
両足の攣りよりも吐き気の方が辛く、何度も棄権を考え始めます。
ぬまっちさんを呼んだときに戻ってきてたら、棄権してたかもしれません(><)

 一人になり、どんどん周りの方に抜かれて、最悪なことばかり考えてました。
ここで、棄権してブログやめてやろうか!とか、言い訳だとか!
それでも、気持ちにエンジンをかけてくれたのは、皆さんの応援コメントや
注目されてることでした^^

 気持ちを切り替え、少し走っては、気持ち悪くなると歩いてを繰り返して
すこしづつ進みます。

■31Km~35Km(6:31 - 7:02 - 6:57 - 6:17 - 6:39) 33:26

 この距離の前後で、FIREさんに抜かれましたが 【まだ、巻き返せるぞ!】という言葉が
やけに心に響き、少しだけ復活出来ました^^ 

 このあたりの給水所に来るにも遠かった。試走の時は余裕だったのに!
給水所で開き直って、立ち止まり、水、ポカリ、飴をもらいました。

 結果的にこれが良かった!走る気力が湧いてきました。
この区間の後半に、たのくるさんに気づき近づいていきました。

sakura27run_17
 走る前に言われてたスペシャルドリンク(レッドブル炭酸抜き)を用意して
くれまして、足の攣りを話したらスプレーもしてくれました。

 レッドブル来ましたね~!目がしゃきっとなりました。
さらに、幸運にも2回目のトイレに行ってたというぬまっちさんがここで合流!

 さらに、少し行ったところに、応援部隊が!akiさんはじめ、皆さんの応援を頂き
不思議と復活!

 あぜ道を、コッコさんが走りながら、大声で応援してくれました。
これには、感動しました。大切な体なのですから、あぜ道に落ちるなよ!と
コッコさんの応援に感動しながらも、捻挫するなよ!と念じてました(><)

 この時は、ひでちさん頑張れ!となったので、前を走る方が
振り向いて、ひでちさんですか?ブログ見てます!と言ってくれて嬉しかった。

■36Km~40Km(6:03 - 6:55 - 5:52 - 6:23 - 5:50) 31:03

 先ほどの大声援で、完走も、サブ4も諦めてましたが
一気に気持ちが、変わり、何が何でもサブ4死守して、追放を免れようと
切り替えました。

 しかし、キロ6切ると、あちこちが攣るようになってきました。
ぬまっちさんに話しして途中で立ち止まってストレッチしたりしながら
ぬまっちさんのマイペースで行けばサブ4は行けます!の言葉に
励まされ、頑張ろうとうなりました。

 ここで、先ほど抜かれた、madmadさんと会い追い越しました。
後で、コメントをみたら、私の頑張りをみて、3時間56分でサブ4ゴールしたそうで
おめでとうございます^^/

 これまた、大会後に知ったのですが、38Kmの給水所に金さんが応援してたとか。
会いたかった!残念。顔を上げる力もなかったですから(><)

 未舗装路からは、昨年の佐倉10Kでも、試走でも苦手なところ。
ここからゴールまでがやたら長く感じまして、気持ちが折れる場所です。

 それでも、ぬまっちさんがいますので走れました。
41Kmあたりで、もう一度ブログ村応援団、さらには、かっきぃさんとハイタッチができ
元気がでますが、ヘロヘロでした。

 特に39Kmからは、本当に走るのを辞めたかった(><)
それでも、こういう応援があるからがんばれました。

 最後の坂道です。ぬまっちさんと駆け上がり、上がったところで立止まり
小休止。また、元気をだしてラストスパートです。

■41Km~Fin. (5:50 - 6:16 - 6:07 - 3:50) 22:03 Total 3:51:57 42.63Km ガーミン。

 話が前後しましたが、坂を登って、キミ兄さんや、かまかまさんなどと会えました。
sakura27run_11
 ラストスパートをかけましたが、足が攣りかけたのでゴール手前で
スピードを落として、ぬまっちさんと並んでゴール!!!

 勝利ではないので、ひでちポーズはせずに、二人でアーチを作りゴール!
sakura27run_12
 ゴールでは、motoさんが出迎えてくれました^^
sakura27run_14 sakura27run_13
 ポカリを2杯もらって、陣地に戻りましたが、ここからが大変でした。
気持ち悪くなり、着替えもできず、気温は下がり雨は降ってくる。

 せっかくのコッコさんの差し入れのビールものめず。
皆さんがいる中で、横にならしてもらいまして、失礼ながら寝ながら会話。

 みなさん温かい言葉をかけてくれましたが、死んでました(><)
いつも、私のブログに登場するSさんも訪問してくださったり
かっきぃさんも来てくれましたが、無様でした(><)
sakura27run_15
 アフター間に合わないぞ!って感じになってきましたが
奇跡的にも復活!寒いので、ぬまっちさんに上着を借りました(^^ゞ

 本当に、ぬまっちさんには、何から何までご迷惑をかけてしまいました。
ぬまっちさんのペーサーや、皆さんの応援!それと、たのくるさんのスペシャルドリンクが
なかったら、厳しかったです。

 終われば何でも言えますが、感想も、サブ4もあきらめていたので
この結果に大満足です。

 今回の目標は
菊 グロスサブ3.5
松 ネットサブ3.5
竹 230分切り
梅 サブ4
でした。

 こんな条件でサブ4取れたのは大満足です。
皆さんがいなければ無理でした。今回は、完全に自分の実力不足で
言い訳のしようがありません。

 目標を勝手に引き上げて、自己練フルで、3.5達成したが為に
本当にサブ3.5が欲しかったです。ゆえに、サブ4が不満な書き方になってしまい
申し訳ありません。このサブ4は、素直に嬉しいです^^

 名ペーサーのぬまっちさんとは、ぜひ、また走りたいと思います。
今回ので、フルマラソン本番の恐ろしさと、3.5までは記録更新を目指そう!
という気持ちになったことは大収穫でした。

 また、一から出直してきます。
ブログでのコメント、走快ねっとRCメンバーの声援。知子さんの応援も
刺激をうけました。最後の飴がなければ、残り10Kmは辛かった(><)

 走ってる最中に声をかけてくださった方にも、コメント頂けると嬉しいです。
本当に、ありがとうございました。書きたいことがいっぱいありますが
これで、初フルマラソンのレースレポを終わらせて頂きます。

 次回は、アフター編をお送りします。

【おまけ ガーミンデーター】
■佐倉マラソンコース地図
sakura27329_01
■概要と天気
sakura27329_02 sakura27329_05
■ラップ表
sakura27329_03 sakura27329_04
■お疲れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

category: 佐倉朝日健康マラソン

thread: ジョギング・ランニング - janre: スポーツ

コメント

KEYWORDS:

お名前教えて~な^^ #79D/WHSg | URL
1970/01/01 09:00 | edit

レポ読ませて頂きました。
気持ちが折れかけてからの復活、お見事です。
初フルサブ4も誇れる記録ですが
「サブ4に満足しつつもサブ3.5も本当に欲しかった」
その気持ちが次回の記録をさらに良くしてくれると
思います(^ ^)

ココバニ 磯崎 #79D/WHSg | URL
2015/04/01 00:52 | edit

お疲れさまでした(^人^)
素晴らしいと
思います!!
最後まで
あきらめない
しかも
このTIME!!
尊敬します♪
レポを読んで私も
気合い入りました★彡

チロル #79D/WHSg | URL
2015/04/01 00:53 | edit

諦めなかったのが次に役に立ちますよ♪
タイムうんぬんより、よく頑張ったなぁ~と
読んでいて思いました
ご苦労樣でした(*^^*)

ちょーみん #79D/WHSg | URL
2015/04/01 05:44 | edit

ひでちさんお疲れ様です!レポを読んでぐっと来てしまいました、、、泣。みんなの応援がとても暖かいですね、やっぱりマラソンっていいなぁ~^^。サブ4おめでとうございますっ。

soramame #79D/WHSg | URL
2015/04/01 08:04 | edit

初フルのドキドキ感を思いだしながら拝読しました。
しんどくなると、いろんなことを考えてしまいますよね。
葛藤しながらも諦めず走ってのサブ4は、
やっぱりすごいと思います。
改めてお疲れさまでした(^-^)

Mayokoha #79D/WHSg | URL
2015/04/01 08:40 | edit

フルマラソンって長いですよね。
一回ぐらいは止めたいって思っちゃいます(笑)
でも最後まで諦めず、サブ4目指され走り切られたことは次に繋がっていきます!お疲れ様でした。
走ってる時の声援ってほんま力になりますよね。
さて、次はサブ3.5目指して頑張って下さい!
ひでちさん、また少し痩せはったんちゃいます?

さくら #79D/WHSg | URL
2015/04/01 10:50 | edit

はじめまして。
34km地点で、振り向いて、ひでちさんですか?
ブログ見てます!と言ったのは、私です。
まさか、一番苦しい区間だったとは気づかず、
ベイスターズ姿の、ぬまっちさん(勝手にすいません)と
ひでちさんを発見して、テンションがあがってしまい、
勝手に盛り上がっちゃいました。失礼しました。
実は、自分だけパワーもらっちゃって申し訳ないなと
思っていたんです。^^;
初フル、サブ4おめでとうございます。
ただ、課題があったほうが、つぎ、頑張れるはずです。
お忙しいかとは思いますが、是非、マラソン続けてくださいね。
ありがとうございました。

ウシオトコ #79D/WHSg | URL
2015/04/01 11:07 | edit

吐き気と脚攣りとのダブルで戦っていたのですか><
吐き気はもう走る気力がなくなります…よくぞ最後まで走り切りましたね!!!
「まだ、巻き返せるぞ!」とか「マイペースで行けばサブ4は行けます!」とか具体的な応援は、考えるのも嫌になってる時に『え?行けるの?』という気にさせられて、諦めそうな心にすごく刺激が入りますよね(*´ω`*)ブログのファンに遭遇しようものならもう…(∩´∀`)∩
ひでちさんの大会レポで温かい気持ちになれました~。
でも、体調不良で棄権をしても、ブログはやめちゃダメー(´;ω;`)

イケネコ #79D/WHSg | URL
2015/04/01 17:55 | edit

吐き気と足つりの苦しみの中、大変
お疲れ様でした。そしてサブ4での
完走おめでとうございました!
初フルとしてはとても立派だと思います。
ぼくなんかひでちさんより10分ちょい
遅い記録でしたし、ひどいゾンビ状態に
なって散々な目に合いましたから。
まずはゆっくり体を休めて疲れを取ってください。引き続きレポ楽しみに読ませて
いただきます。

きり #79D/WHSg | URL
2015/04/01 19:58 | edit

遅ればせながらサブ4、おめでとうございます。私も初マラソンで目指していましたが、私はそれは叶いませんでした。
やっぱり1つのことを成し遂げたとき、みんないい顔しますよね!
暑さと雨とで余計に疲れたと思いますが、しっかり休養してください。またどこかのレースでご挨拶できれば!(^^)!

Ofumi #79D/WHSg | URL
2015/04/01 20:34 | edit

ありがとうございます。
自分の記録のためと、少しでも何かの参考になればとアップしました。
次に大会に出るときは、記録更新をしたいものです^^/

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/01 21:42 | edit

ありがとうございます。
チロルさんにいつも偉そうにアドバイスしちゃいますから
自分がサブ4獲ってないと様にならないですよね(^^ゞ
自分の走りが少しでもチロルさんのサブ4達成への刺激になったら嬉しいです^^

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/01 21:44 | edit

そうですね。タイムだけではないですよね。
今回は、いろんなことを体験できた貴重なマラソンとなりました。

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/01 21:45 | edit

嬉しいコメントありがとうございます^^
少しでも感動されたのなら、頑張った甲斐がありました^^

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/01 21:49 | edit

初フルを思い出しましたか?
私もそういう時がくるのを楽しみにしてます^^
本当にあきらめないでよかったです^^/

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/01 21:50 | edit

本当にしんどい戦いでした。
それでもあきらめないで走れたのが本当によかったです。
棄権してたら、今頃、走るのもやめてしまったかもしれませんね(^^ゞ
次は、3.5狙っていきますよ。
痩せたのは、やつれたからですかね(^^ゞ 嬉しいコメントありがとうございます^^

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/01 21:52 | edit

嬉しいです^^/ 記事で呼びかけてよかったです。
本当に嬉しかったのですよ。
私も大きな力となりましたので、よかったです。
私のサブ4は、ウシオトコさんの一声も入ってますね^^/
ウシオトコさんは、ブログやってないのですか?
課題山積のフルマラソンでしたので、今後の為にも
記録を残しておこうと思います^^
ありがとうございました^^v

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/01 21:55 | edit

そうなんですよ(><)
攣りと吐き気が両方来るなんて。今までになかった経験でした(^^ゞ
最後まで走れたのも、ブログ村応援団や応援くれた方。
さらには、ぬまっちさんがいたからですね。
疲れてる時は、はっきりとしたアドバイスが有効でしたね。
はい、ブログは辞めません。イケネコさんみたくコメント沢山頂けると
嬉しいですからね^^v

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/01 21:58 | edit

嬉しいコメントありがとうございます。
フナレン!以来ですが、また、お会いしたいものです^^
レポ楽しみにしていてください^^

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/01 22:00 | edit

ありがとうございます^^
本当ですね。ゴールしたときの笑顔は、我ながら嬉しいです。
しかし、そのあとが地獄でしたから(><)
しっかりと休養したいとお思います^^

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/01 22:01 | edit

沢山の方々に囲まれて羨ましい限りです。
無事に完走できて感無量ですよね♪
読んでいて私の方が泣きそうになりましたもの・・・
予期せぬ体の異変はショックだったと思いますが
大変は記録ですよ~

ミント #79D/WHSg | URL
2015/04/02 23:08 | edit

ありがとうございます。
多方面からの応援が頂けて自分でも驚いてます。
初めてだからこその注目度でしたが、次からは
実力が試される時です。
また、3.5に向けて頑張ります。

ひでち #79D/WHSg | URL
2015/04/03 07:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/2437-15dad917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


