ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

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エビレン!はガチレン失敗だけど、、、。【初フル・サブ4を目指して】  

【5/30の練習】距離 10km Time 50:01(5:00)
消費カロリー 923C
練習内容:2時間RP(5:40)→jog10Km(5:00)
特記:突っ込み過ぎて撃沈(><)
•ラップタイム
1 5:20 2 5:02 3 4:55 4 4:45 5 4:56
6 4:41 7 5:02 8 5:04 9 5:06 10 5:06

 昨日は、一昨日の夜の「ドイツでサブ3のTAKAさんを囲む会」で散々刺激を受けましたので
やはり、走らないといけないでしょう!と気合を入れてましたが、ここ2,3前からの歯痛もあり
朝から治療をしてもらいました。

 歯痛は無事に収まりまして、帰って来てから走ろうと思いましたが
妻が、靴とズボンが欲しいというので、船橋イオンや市内の用品店を彷徨ってたら
午後2時半になってしまった(^^ゞ

 夕方6時からは、青少年相談員の会議がありますので、走れる時間は
午後3時~5時の間。妻にお願いして、走って来ました^^/

 当初の目標は、月末なので、体重を落とせればいいやというだけなので
2時間LSD(6:30)を予定してましたが、2時間RP(5:40)に変更しました^^/

 一昨日の飲み会では、マラソンは、競馬の追い込みと一緒で、最後の最後に
追い上げてくるのは難しいと発言をしてしまったのもあって、最初から飛ばしました^^;

 そしたら、やっぱりというか、案の定というか、もう目標の展開にはなれず
すぐに4分台に突入!またもや、スピ練にしてしまった(><)

 しかも、この日は暑い(;´Д`A
ならば、コッコさんが行ってるような小分け方式を採用しようとしました。
6Kmをスピ練で、、、休まずに、残りの14Kmを5:30で走ろうとします。

 すると、6Kmを終わったあたりで、ハプニング発生!!
入ってきてはいけない海老川に、自動車が侵入!!
たまにあるのだけど、抜け道になってると思うのか入ってきてしまうんですよね。
こういう車は、パニックになるので、しかもバックでしか戻れないので
巻き込まれる可能性が大!!

 これで、気分が萎えてしまいました(><)
しかし、これでやめるわけにはいけません(^^ゞ

 気を取り直して、次の5:30で14Kmを開始しますが、もう暑さと、気持ちが最近のスピ練ばかりの
影響で、10Kmで体がストップ!ダメでした。。。

 それと、言い訳を言えば、9Km過ぎてから、汗が吹き出して目に入り痛い痛い(→o←)ゞ
これも対策を考えなければいけません(><)

 ガーミンをとめたら、50:01、、、なんじゃ01とは。。。せめて50分切りにしてくれたらいいのに
それでも、気持ちよくなり、コンビニで、ガリガリ君のキウイ味を食べて、一気に体が冷えました^^/

 これで、明日の夜も走って今月の走行距離を150Km超えして、気持ちよく
今月を終えたいと思います^^ 長いですが、今日のお話はこれからです^^.

 私が主に練習しているコースは、周知の通り海老川ジョギングロードですが
やはり、走りやすいコースとあってか、車やバイク、自転車で来て走る方もたくさん見受けられます^_^

 わざわざ走る場所に行ってから練習すると言うのが苦手でして、これが、友達とか
大会だったら話は別なんですが(>_<)

 今までは、走りにゆとりがないので、家を出たら走り始めなければならず
面倒な過程を踏んでたら走る事もやめてました(^^;;

 思い起こせば、水戸に勤めていた時は、千波湖が通り道だったのに
子供の歩く練習には連れて行きましたが、走る事は無かったです(>_<)
原因は、やはり、わざわざ走る為に出掛けたく無いでした(>_<)

 船橋に戻ってきてからも、周回コースは、苦手だとか、同じコースを毎日走るのは嫌!
だとか言っては、新規コースを作りすぎて、面倒になりやめてしまったのもありました(>_<)

 しかし、ここに来て、本格的に走りが継続も出来て、自信もつくと、気持ちも変わりました。
痩せる為を目的とした走りをやめたからだと思います(^^;;
勿論、痩せることは目的なんですが、それが結果では無くて、過程に置き換えた事。

 やはり、ダイエットや痩せると言う理由だけの運動は私には会いません(>_<)
ある程度、結果が出ると、それで解決したみたく走りもやめて来たのがここ10数年の出来事。

 話が、逸れてしまってきたので戻すと、今は、わざわざ走る場所に行って
走りたくなる気持ちが湧いて来たと言うこと^_^
それを意識してくれたのが、海老川と幕張稲毛シーサイドコース。

 特に、幕張稲毛シーサイドコースは、走りやすく、距離が稼げます。
例えば、26km走ろうとしたら、海老川は13周。シーサイドコースは、2周。
周回コースが、まだ苦手な私には周回する回数を意識するだけて気分が落ち込むのでありがたい^_^

 でも、シーサイドコースにも難点がありまして、やはり直線が長い。ずっと先が視界に入ってしまうと
それだけで疲れる(>_<)

 だんだん、愚痴になってきた(>_<)
家からはシーサイドコースまで8km。

 いつかは、ウォームアップを兼ねて、シーサイドまで走り、シーサイドコースでガチ練して
ダウンジョグをしながら帰路に着く走力がつくのだろうか?

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category: 初フル・サブ4に向かって

コメント

お疲れ様でした。
汗が出て目に入り痛い同じです。どうにかしたいですよね。
特にこれからの季節の対応が問題ですね。

こしわか #- | URL
2014/05/31 06:09 | edit

ひでちさんなら大丈夫。
出来るようになりますよ。
さあ、一緒にシーサイドコース走りましょう!

moto #- | URL
2014/05/31 07:38 | edit

私もダイエットで走り始めましたが
今ではガチで走り重視です(笑)
汗...これからは半端ないですから(笑)
私はタオルを首に巻いて走ります。
ちょっとカラフルでオシャレなタオルを♪

さくら #G91RSZjw | URL
2014/05/31 09:30 | edit

フナレン、残念です。またお声掛けお願いします!
↓私も日高屋のタンメン餃子セットで、よく〆ますよ。
おいしいですよね!

モトゾー #- | URL
2014/05/31 15:14 | edit

お疲れさまです。汗で目がしみる件ですが、ランニングキャップは、どうでしょうか?自分も汗が目に入り、気になる時、雨降りの時は、キャップと、リストバンドはを着用して走ります。参考になれば嬉しいです。

nobu #- | URL
2014/05/31 21:16 | edit

こしわかさん

昨年も汗だくにはなりましたが、タオルを首に巻いて走ってたんですよね。
でも、首が荒れてしまったので、今年は持つのをやめました。
考えものです(><)

ひでち #- | URL
2014/06/01 00:20 | edit

motoさん

ありがとうございます^^
6月末の練習会が楽しみです^^/

ひでち #- | URL
2014/06/01 00:21 | edit

さくらさん

同じで、ガチになってしまいましたから、、、(^^ゞ
私も昨年はタオルを巻いてましたが、首が荒れてしまい
今年はやめました。
カラフルなタオルもいいですよね^^/
私の好きなビタミンカラーのオレンジ!もいいですね。

ひでち #- | URL
2014/06/01 00:24 | edit

モトゾーさん

フナレン!残念ですが、まずは、足をしっかり治してください^^
次回を楽しみにしてます。
日高屋行きますか!私は、飲みの帰りくらいに寄るだけですが
タンメンが飲んだあとには、ぴったりです^^

ひでち #- | URL
2014/06/01 00:25 | edit

nobuさん

アドバイスありがとうございます^^/
ランニングキャップですか。考えてみます。
どうも何かをつけるのが苦手なんですが、そうわがままばかりも言ってられませんよね(^^ゞ
雨の日にもいいですね^^/

ひでち #- | URL
2014/06/01 00:27 | edit

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