ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幕張稲毛シーサイドコース再び【初フル・サブ4を目指して】  

 今年は、運転免許更新の年でした。
今までは、地元の船橋警察署で更新手続きをして、その場で講習を聞いて
後日、免許を取りに行くという流れでした。

 今回も、4/30に船橋警察署で手続きをしにいくと、何と、今回から
手続きが出来ても、講習は受けられないとの事。

 しかも、一方的に日時を決めて、紙を渡されました(^^ゞ
その期日のいけないのならば、船橋警察署に電話して講習をキャンセルしてから
幕張の運転免許センターに行って講習を受けてくれとのこと。
さらに、面倒なのは、最初に渡された講習期日以降に免許を船橋警察署に取りにいかないと
いけないこと(><)

 私は、今回、このパターンで更新をしましたので、もし、船橋警察署で更新をしようと
考えてる方はご注意くださいね。船橋警察署で手続き出来るのも優良講習のみです。

 次回からは、直接、免許センターに行った方が時間が有効に使えると思います。

 それはそうと、お役所仕事をここで、愚痴っていても仕方がないので
気持ちの転換?発想の転換?という事で、、、、。

 せっかく、幕張に行くのだから走れるじゃーん!

 という事で、昨日は、朝7時半にいつでも走れる格好をして家を出ました。
今回は、電車で行くか、自転車で行くか、迷いましたが、天気予報が晴れに変わったので
自転車で出かけました^^

 7時半に出たので、8時過ぎには、免許センターに到着して、一番で講習を受けて
ゆっくりシーサイドコースを走ろうと考えてました。

 順調に、家から海老川を通り、ららぽーとを抜けて、マリンスタジアムを超えて!
調子に乗って進んでたら、稲毛?美浜区高浜まできてしまった。
これは、行きすぎだろう!(°д°)

 不安になって、戻ることに、天性の方向音痴が出てしまった(><)
結局、1時間半も自転車をこいでしまい、太ももパンパンで免許センター到着!
mairen26522_01

 9時に着いて、講習会の手続きをしたら、運良く、講習がすぐに始まりました。
終わってから、トイレと水分補給の用意を、免許センターで済ませて
イオン幕張のスポーツオーソリティスポーツが入ってるアクティブ館で自転車を
停めさせてもらい、そこから歩いて、シーサイドコースへ!
mairen26522_02

 10時過ぎに、スタートしましたが、もう時間に余裕がないので
スピ練に変更!条件を設けて走り始めました。
【条件】 4分台をどこまで行けるか!5分台に入ったら終了!

 スピ練やる時は、出来ればウェストポーチなどもつけたくないのですが
この暑さで、熱中症は嫌なのでペットボトルを入れるために使用。

 走り始めて、2Kmくらいまでは、余裕でしたが、美浜大橋の3Km地点を通り抜けると
暑さと、無駄に自転車こいでパンパンになった太ももが重く感じてテンション下がります(><)

 4.5Km地点のヨットハーバー施設付近で折り返して13Kmから9Kmに予定を変更(^^ゞ
しかし、それでも、続かず、6Km地点で自分の中で5分超えた!と思い込んでしまい
ガーミン停止!そこから、息を整えて、500m歩きました。

 この500mが長く感じましたが、この時に考えていたのは、先日のコッコさんの記事で
5,000m(5:00)+3,000m(4:55)+1,000mFree(4:33)+10,000m(5:30)で走ったと言う練習記事を
思い出しまして、あれは無理だ!と思いつつも、そうなりたいな!と考えてたからか
長く感じました(^^ゞ

 残り2.5Kmという標識地点から、気を取り直して、今度は2.5KmRP(5:40)を目標に
走りました。体感でのスピードが身についていないので、誰かに引張てもらえない
私は、自分で何とかしなければなりませんので、なかなか、設定しての練習は難しく
必ず、Bupになったりしてしまいます(^^ゞ

【結果】
【5/22の練習】距離 6km Time 28:14(4:42)
消費カロリー 554C
練習内容:スピ練+500m歩き
特記:4分台を13Km →6Kmでダウン
•ラップタイム
1 4:42 2 4:43 3 4:38 4 4:34 5 4:43 6 4:52

【5/22の練習】距離 2.5km Time 14:08(5:39)
消費カロリー 228C
練習内容:RP2.5Km(5:40)
•ラップタイム
1 5:51 2 5:34 3 2:47(500m)

 合計8.5Kmの練習で終わってしまいましたが、自分の方向ん音痴が招いた結果なので
仕方がありませんね(><)

 しかし、近くの海老川もお気に入りですが、この幕張・稲毛シーサイドコース(自称:マイレン!)
も、最近はお気に入りのコースとなりました。

 でも、ずっと日差しに照らされてるので暑かった(><)
この暑さでもスピ練を克服して、4分台で走れる距離を伸ばして行ければと思います(^^ゞ

 妻が仕事から帰って来る11時の帰宅は間に合わず、好き勝手に練習したので
お詫びに、お昼はラーメンをご馳走しました。写真を撮るのは忘れましたが(^^ゞ
その帰りに、コンビニでアイスを購入!

■怪しい「ウコンアイス」と、ガリガリ君キウイ味
mairen26522_03
mairen26522_04
mairen26522_05

 【告知】第1回 フナレン!
■日時:6/7日(土)
■集合場所:イオンモール幕張新都心 アクティブモール1F ランニングステーション
■集合時間:13:00 → 思ったより駅から時間掛かります!
■コース:シーサイドランニングコース  約16km 2時間の走行で予定してます。
■アフター:海浜幕張駅近辺の居酒屋さん 
(人数確定次第予約します 2時間ぐらい)  解散は18時ぐらい

イオンモール幕張新都心 アクティブモール1F ランニングステーション 集合場所補足
営業時間:7:00~25:00(最終23:00)年中無休
利用料金:ビジター500円(オーソリティ会員200円)※ロッカー&シャワー含む
レンタル:シューズ・ウェアー・バスタオル 各100円
サービス:シャンプー・ボディーソープあり
会員登録に運転免許などの身分証明が必要です

練習会のみの方、アフターだけの方、もちろん両方参加の方!募集いたします!
参加をご希望の方、またご不明な点がありましたら、
私か、フナレン!総監督ノブノブさんのブログにコメント頂くか、
こちらまでメールをお願いします。 hidechi48@gmail.com

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
関連記事

category: 初フル・サブ4に向かって

コメント

あっさり、4分台で走れるって・・・やっぱり、速いですね。
ウコンのアイスって、味が想像できません。甘いんですか?

こしわか #- | URL
2014/05/23 06:43 | edit

苦手だというわりには、しっかりスピード練習になってるじゃないですか!?
週に1、2回、4分台で走れてれば、私なら十分です。

キミ兄 #- | URL
2014/05/23 07:13 | edit

最近よく稲毛幕張方面来られますね。
船橋からつなげて30kmコースにして
マイコースにしちゃうってどうですか?

moto #- | URL
2014/05/23 14:03 | edit

私も12月に免許更新行ってきました。私は自転車を持ってないので家から免許センターまで走って行きました。そのため免許の写真がランウェアですw
シーサイドコースはちゃんとジョギングコースとして整備されてるのでスピード練習しやすそうですね♪でも炎天下にポーチ付けてスピ練なんて私できません><ひでちさんなら夜の涼しい時間帯に手ぶらで走ったら余裕で4分台いけちゃうと思いますよ♪
アイスでのお詫びは鉄板ですね♪100円前後のものでもたまに買ってもらえると私は嬉しいです♪

かっきぃ #- | URL
2014/05/23 16:04 | edit

4分台出せれば十分速いですよ〜。
あとは本番で突っ込みすぎて大失速さえしなければ大丈夫では。

コッコ #- | URL
2014/05/23 19:47 | edit

こしわかさん

あっさりでもないんですが、4分台を意識して出せるようにはなりました^^
ウコンのアイスは、甘味もありますよ。本当に飲んでるみたいです^^/

ひでち #- | URL
2014/05/23 19:50 | edit

キミ兄さん

週に1、2回もやってるんですね。あとは、距離が伸ばせるかですね。
ありがとうございます^^/
もっともっと暑い日にも挑戦したいとおもいます^^;

ひでち #- | URL
2014/05/23 19:51 | edit

motoさん

最近のお気に入りコースです。
ネックなのは、少し遠いです。往復で30Km走れるの良い練習にはなるので
夏の夜中や朝早くにいくのもいいですね。

ひでち #- | URL
2014/05/23 19:53 | edit

かっきぃ さん

私も、走って行こうか迷ったんですが、汗だくで講習を聞くのも気が引けんですよね(^^ゞ
と言いながらも、迷子になって、自転車で汗だくになったので、結果的には同じだったんですが(><)
4分台を維持して、10Kmを当たり前に練習出来る様になりたいものです(^^ゞ
シーサイドコースは、本当に直線が長いので走りやすいのですが、結構、モチベーション維持も
大変です(><)
妻には、思ったより喜んでもらえたのでよかったです^^/

ひでち #- | URL
2014/05/23 19:57 | edit

コッコさん

まさにおっしゃるとおりです。短距離ならば意識して4分台を出せるようになりましたが
持続が出来ません(><)
4分台となると、やはり、腕振りやフォームを見直さなければと嫌でも感じました(^^ゞ
コッコさんの記事は、本当に参考になります^^/

ひでち #- | URL
2014/05/23 19:59 | edit

スピード練習って難しいですよね。
私も大嫌いでめったにやりません~
というかできません~
でも、何事も練習ですから
ちょっとでもするのは必要ですね。
ウコンのアイスバー
美味しいのでしょうか。
ガリガリ君のキィウィ味は美味しそう。

ちゃうちゃう #- | URL
2014/05/24 21:25 | edit

ちゃうちゃうさん

ありがとうございます^^
練習だと思えば、スピ練をやろうと思いますが
やっぱりきついですね(><)
これから暑くなってくるので、なおさら厳しいですが、刺激を求めて頑張ります(^^ゞ
ウコンの味は、ドリンクが普通に飲めれば問題ないかと(^^ゞ
ガリガリ君は、惜しいですが、何故か少し味が薄いのはきになりました^^

ひでち #- | URL
2014/05/24 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/199-1ff90462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


