ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

試走後の佐倉コース検証  

【ひでちメモ書き】
•前半は、アップダウンのあるコースなので、体力消耗を防ぐ。
•15㎞の坂は、気にしない。
•ハーフ過ぎてからは、フラットなコースだが、風を遮る物はない。
•38㎞に200mくらいの未舗装路
•ラストの500m坂対策。

 昨年の佐倉マラソン時に下調べした際のメモ書きをみつけた。
参加するのは10㎞だからいいや!と片隅に残してあったので忘れてた(^_^;)

 上記の事を頭に入れて、2/15日は、佐倉試走に臨んできた。
走って来た結果から、大まかにコース戦略と言うか、走り方を考えてみたいと思います。

◾︎1㎞~5㎞
•スタート~京成佐倉駅手前の下り。
•京成佐倉駅手前~5㎞までの坂。

◾︎6㎞~10㎞
•5.5㎞の給水所はスルー。
•6㎞からの下り坂。

◾︎11㎞~15㎞
•11.8㎞の給水所で給水を必ず摂る。
•15㎞からの300mの上り坂をしっかり登る。(目線、腕振り、深呼吸)

◾︎16㎞~20㎞
•16㎞からの下り坂を降りてすぐの給水所(16.4㎞)で給水、給食を摂る。

◾︎21㎞~25㎞
•サバスを摂る。

◾︎26㎞~30㎞
•25.3㎞給水所で給水を摂る。
•28.5㎞給水所で給水、給食を摂る。

◾︎31㎞~35㎞
•33㎞給水所で給水を摂る。

◾︎36㎞~40㎞
•38.5㎞給水所で給水、給食を摂る。
•38㎞からの未舗装路注意。

◾︎41㎞~42.195㎞
•40.5㎞給水所はスルー。
•ラスト坂道からゴールまで徐々にスピードアップ。

■昨年の10㎞コースと、今回の試走で感じた事。
•スタート~6㎞までの走り方。
•38㎞未舗装路~41㎞までの走り方。

 やはり、昨年の大会10㎞を走ってみて、苦しかった所が
今回の試走でも感じたので、苦手な場所。

 この2点で、体力や気持ちを高める走りが出来れば
良い結果が出ると思う。

 他は、どちらかというとフラットが多いので、坂やフラットな道で
無駄な体力を使わなければ、行けると思う。

 補給は、大会側が用意している給水所に完全に頼る事にした。
そこのロスと、天候条件でのロスを抑える事が出来れば、目標達成!
に近づけるかな?って感じです。

 走り方については、かまかまさんにアドバイスを頂いた
深呼吸や、今まで練習してきたフォームやスピード出し過ぎの我慢を意識する。

 それともう一つ。練習でもそうだけど、決めた距離を意識して、結論を気にすると
ほとんどが撃沈して、走りきれない。

 1㎞1㎞に集中して、積み重ねていくてと上手く行くので
本番もそれで行きます。

 私が10㎞が苦手なのは、そこに原因があると思う。10㎞は、走り始めてから
意識しない様にしても、やはり、結果を意識してしまう。

 それにタイムをやたらと意識するから無理して息切れして撃沈。大会でも
練習でも必ず8㎞手前で気持ちが萎えてしまいます(T ^ T)

 話がそれましたが、本番までに、後は、ペースタイムを決めて臨みたいと思います。

◾︎佐倉マラソンアフターに参加した~い!と言う奇特な方は、こちらまでご連絡下さい( ̄^ ̄)ゞ
•キミ兄さんの記事 ⇒ ■受付中!
私のブログか、Eメール(hidechi48@gmail.com)にて受付中です。

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

category: 佐倉朝日健康マラソン

tb: 0   cm: 2

コメント

ひでちさん
愛されているのが良く分かったアフターでした^^

カステラン #- | URL
2015/02/22 20:42 | edit

カステランさん

ありがとうございます^^
こうやって支えて頂けることに感謝です。
一人では、今のような走り方は出来ませんでした。
あとは、結果を出すのみです(^^ゞ

ひでち #- | URL
2015/02/22 23:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/1954-4d47ce2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


