ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第1回 速く走るためのかけっこ教室開催しました【青少年相談員】  

 昨夜は、雨も止んだので、つなぎjogをしたかったが
足のことも考えてランオフ。だけど、日本酒飲んじゃった(^^ゞ

 走りの方は、10日30Km走をしてみようと思う。
ブログ巡りしてたら、その気になってきた ww

runibent27_07

 一昨日2月7日は、船橋青少年相談員中部ブロックのスポーツイベントを開催しました。
【速く走るためのかけっこ教室】と題して、行いました。

 結果的には、無事に開催出来てよかったと素直に喜んでいます。

 青少年相談員というボランティア活動に参加して、2年目を迎えた昨年の春。
突然飛び込んできた、担当割りの中に、スポーツ部会長に決定!とありました(°д°)

 活動もあまり出ていないので、何も出来無いよ~と思いながらも引き受けまして
流れるままに参加してきました。

 私に課せられた課題は2つ!
1、船橋青少年相談員5ブロックの企画する50周年記念イベントの成功。
2、所属する、スポーツ部会イベントの実施。

 1は、昨年の秋に行われた行事【50周年イベント スポーツ雪合戦】
無事に終わりました。

 2は、特にこれという企画無いので、この際、私の趣味を活かしたイベントを考えようと
何回かの会議を開いて、今回のかけっこ教室へとつながりました。

 最初は、海老川を利用したマラソン教室という流れで企画されましたが
海老川が工事に入ってしまい断念。

 船橋運動公園での開催を画策しましたが、これまた工事に入るので不可能。
場所選びに苦戦しましたが、相談員の連携で、小学校体育館での開催が決まりました。

 他にも、船橋教育委員会の後援申請や、実際に体育館を利用すための使用許可申請
また、講師を迎えて、本格的に継続出来るような企画を考えようという意見が
相談員から活発に出まして、今回の素晴らしい企画となりました。

 場所が決まったのが、11月末。そこから、急ピッチに進めました。
年が明けて、すぐにチラシ作成、募集開始を受けて、ギリギリ2週間前に整いました。

 最初の予定では、小学生30名で、初めての企画で30名も集まらないかもしれないと
ネガティブになってましたが、いざ、募集を開始したら総数106名の申込を頂きました。

 特に低学年の参加が多く、運動や速く走るということへの関心や、期待が大きく
相談員で議論を重ねました。

 お隣の東部ブロックからも5名の応援を頂き、中部ブロックからも10名の応援があり
子供たちをサポートする体制が出来たので、募集枠を50名まで広げました。

 すべてを受け入れられなかったのは心苦しいですが、当日に向けて
粗品や、お子様に万がいつの場合のイベント保険契約など、準備を進めまして
当日を迎えました。

runibent27_01

 今回の開催は、午前9時から12時を予定してました。
受付が9時からなのですが、速い子供たちは、8時半には来てくれました^^

 【開催内容】
1、ひでち挨拶(応援相談員紹介、コーチ紹介、日程の説明)
2、Sコーチ挨拶
3、関節ストレッチ
4、1回目30m計測
5、ドリル&スタートダッシュの実践
6、2回目30m計測
7、関節ストレッチ
8、ひでち&中部ブロック長挨拶
9、粗品、記録証配布
10、解散
※講習終了時に給水挟む。

 次回、開催する場合の備忘録としても記載しておきます。

 今は、体育の時間に習ったり、走る前に屈伸やアキレス腱伸ばしなどの静的ストレッチは
あまり行われず、関節ストレッチを行うことが多いということで、子供達に教えていきますが
結構、難しい(^^ゞ

 子供たちは、体が柔らかいので、難なくクリアーしていきます、
相談員や、一緒に来た保護者様も参加してたのがよかったです。
runibent27_02

 30m計測ですが、当初50m計測を予定してましたが
体育館では30m取るのが精一杯で、急遽、変更(^^ゞ

 1回目は、自由に走らせましたが、2回目は、1回目あとに行われた
走る為のドリル練習や、スタートダッシュやフォームの実践練習があったので
1回目よりも走る姿勢が格段に向上してました。

 元気な子供とは言え、結構、講習時に体を動かしていたので
結構、疲れてしまってたかもしれませんね。

 1回目計測のあとの、ドリル練習と、フォームチェックでは
男の子も、女の子も真剣に聞き入ってまして、速く走りたいという気持ちが伝わってきました。

 2回目の30m計測では、デモンストレーションで、東部ブロックのHさんと2人で
30m走ってみました。

 体育館は、床が滑るので加速が難しいですが、何とか走りました。
Hさんは、5.6秒、私は、5.2秒でしたが、30mという微妙な距離では、基準がわかりません(^^ゞ

■30m計測の様子。
runibent27_03
runibent27_04

 今回は、初めてとあって、いろいろと用意しました。
少しでも、参加したという記念になればと、記録証と粗品を用意しました。
runibent27_05
runibent27_06

 参加申し込みをして下さった皆様、残念ながら参加出来なかったお子様には
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、他にもイベントを開催してますので、ぜひご参加を
お待ちしております。

 また、参加されましたお子様、保護者様
お付き合いありがとうございました。

 今回のイベントがきっかけで、今すぐでなくても、運動や走るということに
興味を持って頂き、走る時に、あの時イベントしたんだ!ということを思い出して
頂けると嬉しいです。

 最後に、企画から当日のお手伝いまで、ご協力して頂いた相談員。
コーチを快く引き受けて下さった地元ランナーSさんに心より御礼申し上げます。

 来年、第2回目が開催されることを願いながら
今回のレポを終了させて頂きます。

【ついに】佐倉完全試走詳細【明らかに!】
■開催日 2015年2月15日(日) 午前9:30京成佐倉集合!・陣地確保!→ミレニアムセンター佐倉
参加表明は → キミ兄さん【佐倉マラソン完全試走】記事へ!
または、ひでちの記事→【便乗告知】佐倉完全試走の記事へ!
※Eメールでも受付中(hidechi48@gmail.com)
※アフターは締め切らせて頂きました。

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

category: 青少年相談員

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

お疲れ様でした。
このようなイベントを企画して
実行するのは大変だと思いま
す。
参加した子供は、いい経験に
なったと思いますよ。

kei #- | URL
2015/02/09 20:05 | edit

No title

無事に終了されて良かったですね。
30m5秒の世界ですか・・・
これ私も参加したかったです!

ミント #- | URL
2015/02/09 22:10 | edit

keiさん

ありがとうございます。
初めての本格イベント立ち上げを経験しましたが
大変でした(^^ゞ
でも、ベテラン相談員の力が成功へと導いてくれました。
子供たちの心に少しでも残ってもらえたら嬉しいです^^

ひでち #- | URL
2015/02/09 23:40 | edit

ミントさん

本当に無事に終わってよかったです。
30mという半端な距離なのでタイムがよくわかりませんが(^^ゞ
大人も楽しめるイベントでした。

ひでち #- | URL
2015/02/09 23:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/1938-e8eff385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


