ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チラシ仕分けと、新成人にパワーと癒しを貰った1日。  

 12日は、船橋市でも成人式が執り行われました。
青少年相談員からも応援に行っていますが、私は初参加でした。

 成人式のお手伝いは、午後からですので、午前中は、2月7日に開催が決まった
スポーツイベントの募集を急がねばなりません。

 チラシが出来上がって来たので、朝9時半に集合して、11時まで作業しました。

◾︎チラシ&ポスター
270112_01

 お手伝いメンバーは、今回、ポスターを作成から印刷、さらには配布まで
引き受けて下さった Nさんと、作業場所を手配してくれた、副部会長の Hさんと私の3人です。
270112_02
270112_03

 会話は、何故か、子供たちの命名についての話題にまでなりましたが
皆さん、子供にかける情熱が素晴らしかったです^_^

 一旦、家に帰り、成人式会場の船橋文化ホールに向かいました。
30分も早く着いてしまいましたが、集合場所とされていたロビーは
新成人たちで、いっぱい。
270112_04

 初めての手伝いで、要領がわからないので、1階にいた、スタッフに声をかけて
ようやく6階に午前中の手伝いに来てる相談員がいるとわかりました。

 私も、21年前、同じ場所で成人式に参加しましたが、あまり記憶にありませんが
地元にいながら、文化ホールの上の階に行くのは初めてです。

 6階には、午前中手伝いに来てた Wさんがいて、5階に弁当があるので食べてから
交代してくれと説明されました。

 午後からの手伝いのメンバー達と昼飯を食べてから
6階で午前の方と交代しました。

 メイン会場に新成人全員が入れないので、6階ではモニター観戦するそうで
その他にも、似顔絵作成や、プリクラ、写真撮影がありました。

 今回のお手伝いは、似顔絵作成を希望する方の受付と案内と
新成人が持っているカメラでの写真撮影でした。
270112_07

 似顔絵も5人の先生が来て本格的でしたが
私は、撮影係を仰せつかりました( ̄^ ̄)ゞ

◾︎撮影用スポットと、1例(^^ゞ
270112_05
270112_06

 設置された撮影用スポットの舞台に新成人が並び、撮影すると言うもの。

 最初は、記念の写真になるので、緊張しましたが、圧倒的に使い慣れた
iPhoneでの撮影でしたので、少しは安心しました。

 写真撮影には、相談員3人がサポートしましたが、軽快に撮影をこなしましたが
3人とも男なので、女性の着物については、うっとりするだけの役立たず(T ^ T)

 女性相談員や、近くにいた御年配の方が、撮影前に袖や
帯などをなおしてくれましたm(_ _)m

 想像以上に楽しく、新成人の笑顔をみてると、こっちまで元気になりました^_^
が、何時間もしゃがんだりたったりしたので、痛めてる左足の親指が悪化しちゃいました(^_^;)

 式典も終盤になると、撮影する人数も少なくなりまして、そんな時に、似顔絵受付のところで
ボランティアスタッフとして応援に来ていた女性が似顔絵を描いてました。
270112_10

 最初は、良く理解出来なくて、様子をみていたら、上手なんですね^_^
これを知ったら、私も描いてもらいたくなり、写真撮影の任務を放棄して
描いて頂きました(^_^;)

 ジッとしてるというのは難しく、どんどん顔が強張りますね。

 女性相談員の Sさんが、気を使って質問して下さいました。

Sさん 好きな事は何ですか?
ひでち マラソンです!

すると、似顔絵描いていた Mさんが
アクアライン出ました?
と聞いて来て、一気にマラソントークに火がついてしまい、一人で暴走してました(^_^;)

 この会話で、Sさんも走り始めたと言う事を知り、Mさんも含めて盛り上がり
似顔絵終了後には、フェイスブックで友達になりました^_^

◾︎ひでち 初似顔絵。作 Mさん
270112_08
270112_09

 Mさん曰く、輪郭がはっきりしててカッコ良いですよ。
この言葉におじちゃんは、イチコロです。

 テンションMAXで、その後の写真撮影や、片付けも張り切っちゃいました。

 同じ相談員でも、船橋では、5のブロックに分かれてますから
こういう機会でないと会えないので、ついつい話が楽しくなります。

 また、似顔絵描いて頂きました、Mさんは、趣味で、似顔絵描いたり、お店に頼まれて
店内にイラスト描いたりと、プロな腕前でした。

 私の娘も、絵描きに興味があるので、Mさんと会えば、刺激をもらえる様な気がします。

 新成人の晴れの姿、いろいろな方との出会い、嬉しくもあり、有難いことです。

 次は、自分が企画したスポーツイベントが成功出来る様に時間が
あまりありませんが頑張らないといけません。

【ひでちpresents】2月15日(日)佐倉マラソン完全試走【何故これまでなかったのか!?】
■開催日 2015年2月15日(日) ※詳細は後日キミ兄さんブログにて!
参加表明は → キミ兄さん【佐倉マラソン完全試走】記事へ!
または、ひでちの記事まで。メールでも受付中(hidechi48@gmail.com)

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事

category: 青少年相談員

コメント

お〜、ひでちさん、男前だ。

こしわか #- | URL
2015/01/15 06:39 | edit

No title

ひでちさん、似顔絵ちょっとカッコ良すぎますね(笑)

moto #- | URL
2015/01/15 07:07 | edit

No title

いい仕事してますね!!
うらやましいです(・∀・)

ys #lrTFJ44k | URL
2015/01/15 19:43 | edit

No title

応援お疲れ様でした!
我々の成人式は1月15日で決まってましたが、
なんか最近は、箇所によって一日違ったりと分かりにくいですね。でもまあ、皆さんが参加しやすくなったのは間違いないですし、時代に対応しなきゃですね(^_^;)。

shozy #- | URL
2015/01/15 21:24 | edit

No title

今回もいい企画ですね!
娘に聞いたらきっと行きたいと言いそうです。
もし行けたらぼくの方こそ、付き添いながら
興味津々で聞きいてそうです(笑)
と、ここまで昼に記事を見て考えてたコメントで、
先ほど最新記事を見ましたが、今回は残念ですね・・・
佐倉まで意外にすぐ来ちゃうでしょうから、ここで
しっかり直してください!

きり #FCbMmv32 | URL
2015/01/16 00:32 | edit

こしわかさん

ありがとうございます。
似顔絵を顔にくっつけて歩きたいくらい
良く描いてくれました^_^

ひでち #- | URL
2015/01/16 17:02 | edit

motoさん

ありがとうございます。
やはり、そう思いますよね^_^

ひでち #- | URL
2015/01/16 17:04 | edit

ysさん

ありがとうございます。
相談員を引き受けた事で
いろいろ体験出来ることが嬉しいです。

ひでち #- | URL
2015/01/16 17:06 | edit

shozyさん

そうですよね。私も船橋で成人式を迎えたので
照らし合わせながら、お手伝いしてました。

ひでち #- | URL
2015/01/16 17:08 | edit

きりさん

ありがとうございます。
初めての試みの企画ですが
募集を開始したら、沢山の申込を頂きました。
既に抽選する事が決まり、期待の大きさを知り
プレッシャーがかかってきました。
まさに、千葉マリン、イベントなどで、気持ちを
上向きにしたかったのですが残念です。
インフルエンザは、9年ぶりです(T ^ T)

ひでち #- | URL
2015/01/16 17:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/1914-5294352b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


