ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年末恒例の手打ちうどん  

■「年越しうどん」2011.12.31
■「毎年恒例(?)年越しうどん」2012.12.31
■「3年目の年越しうどん」2014.1.4

 2010年の夏休みに小学校のお父さんの会の行事で覚えた【手打ちうどん】
今までの総集編みたくなりますが、下記のリンクは残ってる記事です。

■「うどんの会」2010.10.16
■「うどん講習会【お父さんの会】2012.8.22
■「うどん講習会【お父さんの会】2012.8.28
■「人生初めてのピザ作りに挑戦(前編)】2013.3.16
■「手打ちうどん何回目?」2013.4.21
■「手打ちうどんの予行練習」2013.8.22
■「アイス&うどん体験教室【お父さんの会】」2013.8.30
■「うどん講習会(引継式)」2014.8.23

 中力粉を使っていろいろと挑戦してきましたが、一度だけ、強力粉を使って
ピザにも挑戦しました^^/

 これまでの事を踏まえて、昨年末も手打ちうどんを決行!
12/30日の夜には、父から「楽しみにしてます」とメッセージがくるくらい期待されてるので
今回も作らないわけにはいけませんね(^^ゞ

udon261231_01

 年末の買い出しで、船橋のヨーカドーに出かけましたが
年末にヨーカドー行ったのは、何年ぶりだろう?昔と違って、年末の激混みはありませんでした。

 そこで、中力粉か、うどん用の粉を買う予定でいましたが、どちらも売ってない(°д°)
ぞろりが悪すぎだろう!と思いながら、強力粉を買ってきました(^^ゞ

 31日の朝、6時から4Kmだけ走ってきたあと、風呂で身を清めてから
手打ちうどん開始!

 強力粉だけでは不安なので、家に残ってた薄力粉を混ぜました。
今回は、強力粉350g 薄力粉150g の500gと、水220ml・塩20gで1セットとして
2セット(2玉)作りました。

 いつもの様に、食塩水をつくり、粉に混ぜて塊を作っていきますが
うまくいかない(><)

 ぼそぼそで、うまく塊にならない。強力粉だからか。水多めにすればよかったか!
もう、はじまってからではわからないので、強引に固めて足踏みしてみました(^^ゞ

udon261231_02

 肌も乾燥していて、分離して綺麗に塊になりませんでした。
寝かせる時間も短くして、早くつっくてしまいましょう(^^ゞ

udon261231_03

 棒で伸ばしますが、固くて弾力ありすぎて伸びない伸びない(><)
今まで手打ちうどんやってて、諦めかけたのは初めてでしたorz

 それでも、何とか、2玉分を包丁で切りました^^
それを袋に240gを4袋と、330gを1袋でしました。
udon261231_04

 午後になって実家にも届けて行きました。
お礼にと、寿司をご馳走になってしまいましたが(^^ゞ

 そして、いよいよ夜になり、妻がつくってくれたけんちん汁にうどんを入れて
年越しうどんです^^

 やはり、すいとんみたく弾力がありますね(^^ゞ
それでも、美味しく食べることが出来ました。次は、いつつくるかわかりませんが(^^ゞ
今後の課題です。

 【ひでちpresents】2月15日(日)佐倉マラソン完全試走【何故これまでなかったのか!?】
■開催日 2015年2月15日(日) ※詳細は後日キミ兄さんブログにて!
参加表明は → キミ兄さん【佐倉マラソン完全試走】記事へ!
または、ひでちの記事まで。メールでも受付中(hidechi48@gmail.com)

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事

category: ひでちの料理

tb: 0   cm: 4

コメント

☆::*Happy-New-Year*::☆

新年あけましておめでとうございます
昨年は楽しく交流していただきありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願いいたします
初フル目標頑張ってください♪
フォースと共にあらんことを(笑)

スーパーサイドバック #- | URL
2015/01/04 06:27 | edit

スーパーサイドバック さん

こちらこそ、いろいろと温かいコメント頂きましてありがとうございました。
今年もお付き合い願います。
初フルに向けて、振り出しに戻ってしまいましたが、頑張ります^^/

ひでち #- | URL
2015/01/04 09:50 | edit

手打ちうどん、素晴らしいですね!
ウチは以前、あたしが蕎麦ガキ作って失敗して、以来カミさんがそういう系をやらせてくれませんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ys #lrTFJ44k | URL
2015/01/04 11:24 | edit

ysさん

ありがとうございます^^
私も、うどん以外だと失敗が多いのできまずいので
うどんだけをやってます(^^ゞ

ひでち #- | URL
2015/01/05 08:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/1902-27f88c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


