ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

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キロ4:45の憧れと、華さんの記事からの「カミ式ビルドアップ」は撃沈(><)  

【1/4の練習】距離 17km Time 1:26:24(5:05)
消費カロリー 1,633C
練習内容:ビルドアップ+jog
特記:ビルドアップ失敗
•ラップタイム
1 5:09 2 4:28 3 4:20 4 4:24 5 5:14
6 5:48 7 5:53 8 5:21 9 5:18 10 4:55
11 5:03 12 5:01 13 5:07 14 5:09 15 5:01
16 5:06 17 5:00

 華さんの記事「仮会員によろビルドアップ練習 1回目」という記事を読んみました。
その中で、『全日本ビルドアップ連盟(仮)会員向けサブ3.5達成メニュー』という記事を読んで
思わず、挑戦してみたい!と感動してしまいまして、久々にやる気モードにスイッチが入りました^^

 このお正月は、自覚が足りないのですが、暴飲暴食三昧でして、後日「ひでち家の年末年始」
という記事をアップしますので、バレてしまいますが(^^ゞ

 体が重い重い(><)
それでも、やる気モードがONになったので、昨日は、朝起きてから挑戦してみました。
当初の予定は、寝起き20分で走りに出るので(^^ゞ
6:00 - 5:40 - 5:30 - 5:00 - 4:55 - 4:55 -4:55 - 4:45 - 4:45 - 4:45 - 4:35 - 4:35 - 4:35 - 4:20 - 5:30
の合計15Kmで走ろうと計画して出発!

 寝起き20分では、きついきつい、いきなり4:55を狙って10Kmでやめてやる!という気持ちに
変わってましたが、1Kmで5分を超えて失敗!その後、飛ばしますが 4:28 4:20 4:24と
閾値走よりも速くなってしまい、気持ちが折れて撃沈(><)

 その後、スピード落としいて再チャレンジすべく、体勢を立て直しますが
正直言えば、疲れてました(^^ゞ

 そこの運良く、地元ランナーSさんが前を走ってたので、挨拶して合流!
最近は、4:30よりも速く走ってるので、ついて行けないので並走を控えてました(^^ゞ
昨日は、疲労抜きらしく、5分くらいで走ってました(^^ゞ

 9Km~17Kmをご一緒させて頂きましたが、箱根駅伝の話題が中心に
私へのアドバイスも頂きました。フルは35Kmからがマラソンなのでその時に
心肺は多少必要かもしれないが、心肺は必要ないので、35Km、または目標の
3時間半を走れる足が必要とアドバイスされました。

 たしか、昨年の自己練フルした時も同じこと言われて、そのままフルに挑戦したのを
思い出します。

 箱根駅伝では、明大の花澤さんが直前に風邪でダウンしたのを
しきりに悔やんでました。

 華さんにも、カミさんにも見せられない、ビルドアップ結果になってしまいましたが
今後も続けて行きたいと思いますし、ちょうど、千葉マリンの練習にはもってこいでした。

 千葉マリンマラソンも近づいてきまして
目標が高い為に、昨年の初参加よりも緊張感が高まってます。

 昨年は、コースを知らなかったので、大会雰囲気に任せて我武者羅にはしりました。
給水も失敗し、折り返しからの噂の強風と、寒さに初めて、倒れる!と感じました(^_^;)

 昨年は、自己練やら、フナレン!やら、motoさんとの練習で何度も幕張に遠征してますから
コースがわかり、自分の弱点、ひたすら直線に心が折れない様にするのが大変です。

 ハーフだから、給水はしません。
補給は少し悩んでます。塩飴か、カロリーメート持参するかな?
カロリーメートは、喉に詰まるしなぁー。

 目標の100分を切るには、キロ4:40で走り続けなければならない。
このペースで20Kmは走った事がない。昨年12月頭に、自己練で100分切ろうと!
計画したが、気持ちが乗らずに走る事が出来ずそのまま。

その時のラップ計画は?
1-2Km 5:30
3-13Km 4:45
14-21.1Km 4:30
ギリギリ1:39:12です(^_^;)

 最初は渋滞も考慮して、問題は、3Km目からで、普段の練習でも、勝手に速くなり
4:30までは行きますが、途中の4:45は、地元ランナーと走ってる時以外は合わせずらいラップ。

 さらには、ラスト8.1Kmを4:30で走れるのか?せめて、5Kmならばと思うが
最近は、走り始めた頃よりも、ラストスパートがかけられなくなってます。
足を貯めずに使い切ってる、ゆとりがないってことです(^_^;)

 そんな迷い中に、このビルドアップに出会いましたので
ここは、ギリギリまで挑戦したいと思います。

【ひでちpresents】2月15日(日)佐倉マラソン完全試走【何故これまでなかったのか!?】
■開催日 2015年2月15日(日) ※詳細は後日キミ兄さんブログにて!
参加表明は → キミ兄さん【佐倉マラソン完全試走】記事へ!
または、ひでちの記事まで。メールでも受付中(hidechi48@gmail.com)

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category: 千葉マリンマラソン

コメント

明けましておめでとうございます。
以前、一度コメさせて頂きました。
カミさんのBU記事を見られて、早速実行されるとは流石ですね^^
千葉マリンは本当に風がヤバいみたいですが、100分切に期待しております(^o^)/

カステラン #- | URL
2015/01/05 10:36 | edit

自分はハーフでも給水は必要だと思います。
毎回一口でも飲んだ方が良いと思います。
逆に補給食は必要無いと思います。

ぬまっち #- | URL
2015/01/05 11:01 | edit

カステランさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
私も遊びには行ってますが、読み逃げですみません。
ペース感覚が鍛えられてないのでキッチリとした
ビルドアップは厳しいので、走りながら試して
見たいと思います(^_^;)
千葉マリンは、風と寒さが不安です。
せめて、雨が降らないことを願ってます。

ひでち #- | URL
2015/01/05 16:17 | edit

ぬまっちさん

ありがとうございます。
昨年は、あまりの混雑で給水ロスがあったので
今回は目標が高い為に給水しないつもりでしたが
スポーツマン精神に反するので、きちんとします。
補給食は、いらないと思いますが、使った事がない
ジェルを試してみようか考え中です。
ありがたいアドバイスありがとうございますm(_ _)m

ひでち #- | URL
2015/01/05 16:21 | edit

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このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/01/05 16:47 | edit

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
千葉マリンに向けてちょっと力んでませんか?
私も給水は必要だと思います。
ゆるゆる走り屋の私でも水分補給は必要ですので、
高速走り屋のひでちさんなら必須だと思いますよ。
補給食はハーフなら不要だとは思いますが、
試したことがないのであれば、フル本番前に
実戦で試してみるのもアリかと思います。
色々偉そうなことを書いてすいません。

◯よ(まるよ(♂)) #- | URL
2015/01/05 19:21 | edit

鍵コメさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
私は明日から通常モードですが、あきらかに体調が増えてしまい
また、減量を意識していかないといけないのが辛いです。
今年も充実した1年となればいいですね^_^

ひでち #- | URL
2015/01/05 20:08 | edit

◯よ(まるよ(♂)) さん

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
年始からありがたいアドバイスありがとうございますm(_ _)m
練習感覚で記録狙おうと焦り過ぎですかね(^_^;)
三箇所の給水所を様子見て利用したいと思います。
補給食は、だんだん迷ってきました(^_^;)

ひでち #- | URL
2015/01/05 20:11 | edit

さっそくの実践お疲れ様でした!
慣れないうちはペースが乱れるのは仕方ないことですから、気になさらないで下さいね(^^)
僕も最初はガーミンと睨めっこでした(笑)
徐々にペース感覚も磨かれて撃沈しなくなると思いますので、ぜひまた挑戦してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

カミ #/Owiz3dU | URL
2015/01/05 21:45 | edit

カミさん

早速、総帥からのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
認めてもらおうと挑戦しましたが、甘かったです(T ^ T)
これは、良い練習なので、千葉マリンや佐倉対策に
利用させていただきます^_^
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ひでち #- | URL
2015/01/05 22:07 | edit

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