ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

実に興味のある内容でした。【初フル・サブ4を目指して】  

 先月(4/26)放送された「ラン・スマ」の番組の内容が
今の私にとって、実に興味深い内容でした^^

 昨年のつくばマラソンで、ネットではサブ4達成できたものの、グロスで達成できずに
悔しい思いをしたハブくんと、ウルトラマラソン100Km完走を目指す中村優さんの
合同練習企画。

 専属トレーナーの牧野さんと一緒に目標に向かって走れるのは、番組とは言え
うらやましいものです^^

 ハブくんは、4/20の長野マラソンでグロスでのサブ4を目指し、中村優さんは
6月のサロマ湖100Kmを完走することを目標としています。

 そんな二人が、長野マラソンを走るということで、5/3の放送が待ち遠しいのですが
実際に、4/20の長野マラソンに参加された方のブログ記事に2人が撮影したことも触れていたので
期待はしていました^^

 実際のレース内容も気になりますが、今の私にとっては、本番までの過程の練習が大事。
何しろ、自由気ままに、走り、ほかの方のブログにて勉強をしても、詳しく書いてあると
頭がシャットアウト!(><) 実践のみが、私の練習ポイントです。

 今回、番組で出てきた練習用後は、【ビルドアップ】【ペース走】【変化走】【坂道ダッシュ】
また、【体つくり】【実践練習】【調整】など、大会に向けての段階を追っ手の
練習計画なども出てきました。

 来春の佐倉マラソンで初フル・サブ4を狙う私にとっては、どう練習していいのか
正直わかりませんし、計画性もありません。

 ブログ村では、ビルドアップ走が流行ってるみたいで、最近は記事をよく見かけます。
私も、きちんとした、5Km毎にタイムを上げていくビルドアップを意識してやってみようと
思います。

 また、難しく、意識してやったことがないのは、ペース走です。
20Km,30Kmを同じタイムで走りきる。実は、これが一番苦手かも(^^ゞ

 また、【坂道ダッシュ】【変化走】は、今まで取り入れた事がなく
新たに挑戦しようと思いました。坂道ダッシュは、中学時代に野球部の練習で
利用していた坂道があるのですが、あそこは、急な傾斜なので故障が怖いので
金さんが、言っていた、普段のコースの坂でスピードを上げるというのを取り入れようと
思います。弱い(^^ゞ

 変化走は、番組では、20Kmを5Km毎に6:00 5:20 5:40 5:00とやってましたが
それをそのまま取り入れて近いうちに実践したいのですが、安定したペース感覚がないので
果たして、できるのか心配(><)

 体感でのペースは、牧野さんも周りの風景などを視覚で感じて覚えると
言ってましたね。練習を積んでいけば、そういう体感ペースが身につくのかな^^

 変化走のところで、ランニングチームが紹介されてましたが、ああいう練習も
理想ですね。こういうのをフナレン!でやれたらいいなぁ~と思います^^/

 細かく見ると、20Kmや30Kmという距離を沢山走ってますね。
月間200Km行ってなければ、練習不足みたいところもあって怖いです。
私は、いまだに、200Km以上走った事ないです(^^ゞ

 また、給水時間などのロスも計算にいれていて、考え方を入れ替えないとと
反省しました。

 私の目標は
・人生1度の初フルで、サブ4達成!(グロス)
・サブ4が当たり前にする。
・ウルトラ100Km完走。(制限時間内)

 これが、走り始めて1年経った今の確固たる目標です。
翌?夢?だけを追いかけて、脈絡もない練習をしてますが
何とか、実現出来たらいいなぁ!と思ってます。

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
関連記事

category: 初フル・サブ4に向かって

tb: 0   cm: 4

コメント

しまった。ランスマ見逃しました。
充実内容だったんですね。
今日の分は、しっかり録画予約しました。

こしわか #- | URL
2014/05/03 07:27 | edit

うちのスクールでもビルドアップ、ペース走、インターバル、長距離走、坂道練習などを時期も考えてプログラムを組んでくれています。今はビルドアップやペース走、坂道練習で脚をつくる時期みたいです。
サブ4....考えてる以上に難関です。
頑張りましょうね!

さくら #G91RSZjw | URL
2014/05/03 09:22 | edit

こしわかさん

メインは、今日のですよ(^o^)
先週も面白かったですが。
普段、本を読んだりしないので
視覚で教えてもらえると助かります(^^;;

ひでち #- | URL
2014/05/03 19:29 | edit

さくらさん

ありがとうございます。
脚作りとか、順を追って練習していかないと
サブ4とかは厳しいですよね。
考え方があまい私には、刺激のある言葉です(>_<)
お互い頑張りましょう^_^

ひでち #- | URL
2014/05/03 19:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/180-40d7552d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


