ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

BDn15Km走と4月第3週の振り返り【初フル・サブ4を目指して】  

【4/20の練習】距離 15.02km Time 1:24:58(5:39)
消費カロリー 1,440C
練習内容:BDn15Km+WS(100m)x2
特記:序盤4Km Sさんと併走
•ラップタイム
1 6:24 2 4:45 3 4:50 4 4:38 5 5:37
6 5:33 7 5:49 8 5:43 9 5:52 10 5:57
11 6:06 12 6:10 13 6:02 14 6:14 15 5:08
16 :04(20m)

  昨日は、チャレンジ富士や、かすみがうらに徳島、長野など大きなレースがありましたが
参加された方、お疲れ様でしたm(_ _)m

 3週を振り返る前に、昨日の練習ですが、当初は2時間のLSD(6:00/Km)を予定してましたが
1周目の1Km手前で、Sさんを発見したので、逆走して合流しました^^/
覚悟はしてましたが、やはり速い!

 いつもの如く、マラソン談義をしながらの並走ですが、4分台です(°д°)
朝からの4分台は刺激を受けすぎますね(^^ゞでも気持ちはいいんですよね^^/

 Sさん「4:40で10Kmくらい走れるようになると45分切れますよね」
ひでち「そうなりたいですが、練習では自分に甘えちゃうんですよね」
と会話をした途端に、自分の心が終止符を打ってしまいました(^^ゞ

 4Km入ったところで、Sさんとは、お別れしましたm_ _m
いつもなら、ここで、辞めてしまうんですが、今の私には貴重な時間!
ならば、逆の発想で!ビルドダウンをしよう!!!

 5Kmから徐々にスピードを落としていきますが、なかなか思うようにいきません。
日曜日は、平日と違って、美ジョガーも多い!と思いながら走っていますが
なかなか、スピードが落ちない。10Kmで辞めようと思いましたが悔しいので
5Km延長。ここで、6:30まで落としていく予定(^^ゞ

 やっと6分台に突入しましたが、14Km後半で、可愛い男の子を発見!
お母さんと走ってますが、楽しそう!!

 いつもの悪い癖、どこに刺激を受けたのか、やる気満々!
最後の15Km残り300mから、WS(100m)を2本入れて終了!!!!
いつもの逆パターンでの練習でしたが、十分に刺激を受けて気持ちよく終わることが出来ました^^
次は、25日まで走れません^^

【4月第3週練習内容】
4/14 休み
4/15 休み 腕10腹背20ス10 x2
4/16 休み 腕10腹背20ス10 x2
4/17 30 初jog30km走(5:27)
4/18 休み
4/19 11 実家までのjog
4/20 15 BDn走
•週 56/93.5/120km

 それでは、4月の第3週を振り返ります。
変化を付けた一週間でした。
あまりも、ランオフの日が多いので、苦手な筋トレを始める事にしました。

 自分に甘々な私は、自分を苦しめる筋トレは苦手で、続かない(>_<)
何かの本で、筋肉がウェイトを重くするだけだから走るのに筋トレは不要!と読んで
1人、言い訳を見つけた様に納得する有様(^^;;

 でも、ここ1年の間に、真面目にいろいろな走り方を経験したり、佐倉でmotoさんに会い
話を聞くと、やはり必要なんだなぁと感じた。

 スピードを出すにも、粘るにも、普通に長く走るにも、どこかしらの筋肉の無さにガッカリした事も
1度や2度では無かった(>_<)
分かっていても、続かない。

 しかし、今回みたくあまりにも、ランオフが続くと、焦りは出て来て、何かしら行動を
起こしたくなるもので、実は、この自発性が大切だと思うので、この機を逃さない様に始めてみました。
今までやってなかったんだから、気合を入れても、そう簡単に身体は応えてくれません(^^;;

 まずは、腕立て10,腹筋背筋20,スクワット10を1セットで、少しずつ増やして行く予定(^^;;

 走り始めた時と同じで、6km走るのが精一杯だった所から始まり、10km走るのも
相当な覚悟だったのが、今、同じ気持ちが30kmになった。
そんな風に筋トレも成長出来ればと思う^_^

 でも、2日しかやってないことには、触れては行けません(><)

■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
関連記事

category: 初フル・サブ4に向かって

tb: 0   cm: 6

コメント

必要以上の筋トレは身体が重くなるといっておられたのは、金哲彦さんですね。私もあまり筋トレをやりませんが、先輩&高速ランナーの方が言われるなら、やっぱり必要なんですね。私も少し考えます。

こしわか #- | URL
2014/04/21 06:43 | edit

筋トレ私も耳が痛いところです><
ランは速くなったぞ!っていう爽快感があるんですけど、筋トレはいまいち結果が見えにくいのではないか?という先入観から続きません。。。ランに筋トレは必要ないという情報も、いいようにとらえてましたねw
しかし昨日の5kmレースでも思いましたけど、終盤力が出入らなくなってくるのは筋力不足なんだろうなぁって思いました。距離も短いから足が売切れたわけでもなく、ただ単に負荷に耐えられなくなってる感じがしました。
フルにはそんなに筋トレ必要ないのかなぁ?と思ってしまいますが、中距離には必要で、更にフルのスピードを底上げするにはスピード練習が必要なので、まわりまわって結果筋トレはやっぱり必要なのか?と反省しました。
地味で飽きちゃう筋トレですが、お互い少しずつ続けられるように頑張りましょう!

かっきぃ #- | URL
2014/04/21 11:19 | edit

私も筋トレとストレッチ大嫌いだったのです~
でも1年目に怪我してから
少しはやるようになってきました~
腕立て伏せは今でもほとんど
できませんが
腹筋やスクワットや太股上げなどなど
は地道にやってます~
30キロ以降の足は筋トレで作ると
家の夫はいつも言ってます~

ちゃうちゃう #- | URL
2014/04/21 14:44 | edit

こしわかさん

足は、自然と筋肉がついてきましたが、上半身は意識してやらないと
ダメみたいです(^^ゞ
筋トレを意識するのもいいかもしれませんね。ありがとうございます^^/

ひでち #- | URL
2014/04/22 00:54 | edit

かっきぃ さん

後輩社員との対決は、良きライバルとの出会いみたいで、読み応えがありましたよ^^/
そんな戦いの最中でも、筋肉の弱さを感じましたか^^;
そうなんですよね。走りと違って、筋トレって効果がはっきりでてこないので
どうしても、苦しいだけが先行して続きません(><)
走りに直結する筋トレ!一緒に頑張りましょう^^

ひでち #- | URL
2014/04/22 00:58 | edit

ちゃうちゃうさん

腕立ては、今でもそんなに必要ないよね?って感じてますが
過去を思い出してみても、疲れてくると、胸筋もつらくなってくるので
やはり、腕立ても必要なんだな?って思い直して頑張ってます^^;
旦那さんの持論を大切にしたいものですね。私もフルの為に
苦手な筋トレを頑張ってみようと思いました。ありがとうございます^^/

ひでち #- | URL
2014/04/22 01:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/164-34e5d189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


