ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お一人様30Km走成功!勝手にレポ【初フル・サブ4を目指して】  

 先日、プチランオフ宣言をしてからは、夜練が出来なくなってしまったので
せめて、休日の朝だけは走ろうと思いました^^;

 とは言え、平日休みが多い私は、娘の学校見送りや、妻が午前11時には仕事から
帰ってくるので、その間の8:00~10:00が走れるタイムリミットです。

 これが、休日だと、朝早く起きれば長い時間走れるんですが、、。
そういうわけで、走れる日数と、時間が限られているなかでのランです。

 天気予報を見ると18(金)~21(月)まで天気が悪い(°д°)
ならばと、娘にお願いして、朝飯だけ用意したあと、朝7時から走り始めました^^

 その前の晩(16日)は、佐倉マラソンの時に、コッコさんから頂いた日本酒を飲んで
テンションアップして、FBでは、3時間走を宣言してました。
26417_04


 そう、昨日の目標は3時間走(6:00/Km)でした。
2月から30Km走を挑戦しましたが、過去5回共に距離にとらわれてか失敗(><)
今回は、時間をターゲットに開始しました。

■ラップタイム(1Km~15Km)
26417_02

 いつもの如く、朝は苦手なのですが、気合を入れて走り始めます。
すると、前方に地元ランナーのSさんと、Hさんがいました。
川向こうに手を振って挨拶をして元気をもらいます^^

 元気をもらったはいいが、案の定、出だしから早くなってしまいました(^^ゞ
ビルドアップしていってしまうのですから、出だしは、6:30以降で入りたいもの、、、。

 さて、順調に3周目に入って5Kmあたりで、橋の影から、これまた地元ランナーOさんが
登場!小・中の親父の会メンバーで、走ってるのは知ってましたが、走ってる最中に遭遇するのは
初めてで、一気にテンションアップです^^/

 1周2Kmほど、お話をしながら走りますが、やはり楽しく走れるとあっという間ですね。
Oさんは、膝の調子があまりよくないので、様子をみながら走ってますので
その後は、歩くので、また追いついて下さいと一旦別れます^^

 さて、一人になると、どうしても早くなってしまいます。とうとう5分台前半と4分台後半に
入ってしまったので、慌てて戻すも立ち直れないところで、12Km地点でOさんと再び合流^^

 これは、正直に助かった^^
またまたお話をしながら1周を走り、今度はお別れです(><)
せっかく、ペースを落としてもらったので大切にゆっくりを心がけて走りますが
どうしても早くなっていく(^^ゞ

■ラップタイム(16Km~30Km)
26417_03

 一人になってからの後半は、ペースがバラバラです。
この日は、ウェストポーチが見当たらず、飲み物を持ってくるのを断念(><)
走る前に、塩飴を1個舐めて、20Kmまでに、2個舐めました。

 21Kmを過ぎたあたりから、今月頭に成功した25Km走同様、足が重くなってきました。
25Kmで辞めちゃおうかな~!という心のささやきが頭をよぎります(^^ゞ

 24Kmを超えた時に、あと2周半回るのは無理~!と思い、コースを変えて夜は通らない道に
進みます。途中で、地元自治会の方のあって話がしたかったみたいですが、察してくれまして
挨拶だけで、通り過ぎていきました(^^ゞ

 27Km過ぎてからは、何度もガーミンをみては、距離のカウントです。
意地でも30Km走ってやる~となってしまい、3時間走は完全に頭から消えました(><)

 グダグダになりながらも、体感では6分台超えてると思ってましたが
ガーミンは、5分台を表示!天の助けと走り続けて、28Kmで足が攣りそうになったので
残り1個の塩飴を舐めて、道をかえながら、立ち止まらずに30Km完走!!!

 ラストスパートも出来ず、精一杯でした。
ここから、12.195Kmを走るのは無理です(><)
Oさんとの併走もなければ、気持ち的に走れたかも不安です。ありがとうございました^^

■ガーミンでの結果
26417_01
 
 やはり、消費カロリーが半端ないですね^^/
走れる日数が限られてるので、ロングよりも、LSDが希望なんですが(^^ゞ
走れる時に走ろうと思います^^/

 昨日は、激励コメントを沢山頂いて嬉しかったです。
本当に、励みになります。。。

■お一人様 日本酒で乾杯!冷で
26417_05


■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
関連記事

category: 初フル・サブ4に向かって

コメント

私は、初めての30kmの時は、あちこちが攣りました。
20kmとは全然違う世界と感じました
5分台をキープされての30km走、お疲れ様です。
初めてとは思えません。さすがです。

こしわか #- | URL
2014/04/18 06:31 | edit

お疲れ様でした。
そして30km完走 おめでとう♪
一人で30kmをあのペースで走るのはすごいですよ。
マラソンは一人で走らないから大丈夫d( ̄  ̄)
じぶんのペースに合うような人を見つけ後ろを走る(笑)
いよいよサブ4が現実化してきましたね。

さくら #G91RSZjw | URL
2014/04/18 07:58 | edit

もう、ひでちさんの背中は遠く彼方に霞んでしまいました(笑)。

おっとー #- | URL
2014/04/18 10:22 | edit

次は同じタイムで、もう少し余裕もって走れると30km以降の心配が軽減されると思います。
と語っていますが、わたしは30km走 大の苦手です。
今度一緒にやりましょう!

moto #- | URL
2014/04/18 12:29 | edit

お疲れ様でした。サブ4大丈夫ですね。
私は,30km走とか真剣にやったことがないです(汗)。唯一,青梅のレースだけです。

鈍足親父 #- | URL
2014/04/18 14:43 | edit

お疲れ様でした

30km走お疲れ様でした
走りだして1年経ったばかりだというのに このペースで30kmを、しかも単身で出来ちゃうんですからお見事です。
序盤のペースをもうちょっと抑える事が出来たら後半がもっと楽になりますよ~
そして、目標はサブ4じゃなく サブ3.5でも行けるような気がします☆
なかなか練習時間が確保できないかもしれませんが、今後もトレーニングを頑張って下さい☆

ふぶき #- | URL
2014/04/18 15:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/18 15:28 | edit

こしわかさん

レポ読んでくれましたか、ありがとうございます^^
そうですね。20Kmとは、全然世界が違って、新しい発見が出来て嬉しかったです^^
次は、工夫をして、フルも走ってみたいです^^

ひでち #- | URL
2014/04/18 19:45 | edit

さくらさん

ありがとうございます^^/
おぉ!そうですね。大会の時は一人じゃないですよね^^
いい言葉をありがとうございます^^/
サブ4宣言をしてから密かにプレッシャーでしたが、これでやっとスタート位置に
立てた気がします。これからですね^^;

ひでち #- | URL
2014/04/18 19:47 | edit

おっとーさん

いえいえ、そんな事はありませんよ^^;
おっとーさんに声をかけられる事を楽しみにしてます^^

ひでち #- | URL
2014/04/18 19:48 | edit

motoさん

そうですね。基準が出来たので、それを比較して練習ができますね。
ぜひ、今度、ご一緒に走りましょう^^
フナレン!前に走りたいですね^^

ひでち #- | URL
2014/04/18 19:49 | edit

鈍足親父 さん

サブ4大丈夫!とは言えません。何しろ、佐倉のフルの辛さを目の当たりにしてからは
気分が萎えてます^^;
1年かけて仕上げていきます^^/

ひでち #- | URL
2014/04/18 19:51 | edit

ふぶきさん

ありがとうございます^^/
そうですね。1年でここまで来れるとは想像もしてませんでした(><)
黙々と寂しく走ってましたが、こうやって成長していく事を実感できるのは嬉しいです^^
アドバイスとおり、序盤のスピードの抑えが課題です。
次は、それを念頭におきながら挑戦したいと思います^^

ひでち #- | URL
2014/04/18 19:53 | edit

鍵コメ1さん

ブロガー同士で、実際にお会いして楽しんでくるいいですよね。
これからも交流が深まりますね^^

ひでち #- | URL
2014/04/18 19:54 | edit

お疲れ様です。調整方法のコメントありがとうございました。自信になりました。
30キロの後の酒、最高ですよね。
タイムが出れば尚良し❗️
多分、自分だったら、一人だったらとめど無く呑んでます。

nobu #- | URL
2014/04/18 20:24 | edit

nobuさん

調整法というほどのアドバイスでは、ありませんが、大会前の実体験を書いたまでです(^^ゞ
自己満足ですからね。成果が出ると嬉しいですね^^/
最近は、300mlで抑えてます(晩酌するときはですが)^^;

ひでち #- | URL
2014/04/19 06:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/161-a8e66638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


