ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

佐倉朝日健康マラソン大会レポ レース&アフター編  

 3/30日に佐倉で開催された「佐倉朝日健康マラソン」でのレース&アフターを
お伝えします^^
※ガーミンペースです。

【1Km~5Km】目標 23:30
 40分~50分の列の中で先頭より1/3の位置で並んだ私とコッコさんでしたが
寒さが答えて、私の腕も凄い鳥肌が(°д°)

 幸いに雨が降って無かったので、救われました。
位置についてよーい!からの間が長くてですね、ガーミンのボタンを押すべく
待ち構えてましたが、号砲から少し遅れての計測開始です(^^ゞ

 スタート位置では、かっきぃさんにお会いする事が出来ませんでしたが
やっぱり、混みこみで、全然進みません(^^ゞ

 そんな中、コッコさんは、するりするりと、人の合間をくぐり抜けて
どんどん、前の方に言ってしまいました(^^ゞ

 私も追いすがるように追いかけますが、人の合間に入っていけません(><)
しかも、友人同士なのか、談笑してる~。

 陸上競技場を出て、京成佐倉駅に向かって、坂が下って行きます。
実は、鈍足親父さんと合流して陣地を確保したあとに、景品交換に
行った帰りに、この最後の激坂を軽く走ってしまったのが、後後の後悔と
なろうとは、この時は思いもよりませんでした(^^ゞ

 気になるのは、1Kmのラップタイム!しかし、見るの忘れた!
体感では、6:30以降と思い、少し気が焦ってきます。

 しかし、急激な坂道で、しかも下り!梨マラソンの時もそうでしたが
私の坂道の走りは、下りはブレーキ、上りはスピードアップ!です。
今回も、タイムを気にしながらも下って行きます。

 コッコさんを抜いたのか、抜かなかったのかもわからなくなってしまいました(><)
そんな時に、凄いペーサーを発見!

 青いTシャツを来た背の高い外国人です^^
出だしが出だしだった為に、抜いていこうと外側を走っていきますが
梨の時見たく、無駄な体力を消耗したくなかったので、その外国人の
近くで走りましたが、抜くに抜けない状態が続き!!

 おっ!この人についていけば45分切りか!と思い、後ろをひたすらついていきました(^^ゞ
しかし、4Kmか、5Km手前で、この外国人が、減速!その後、抜かれましたが
またもや減速(°д°)

 心のよりどころがーーー!と少し動揺しながらも5Km過ぎたあたりに坂がありましたが
日頃坂道練習しなかったのか、ここ1週間で疲れが取れなかったのか、全然、足が上がりません(><)

 今回は、全然余裕がないので、給水所は、全て立ち寄って、ポカリをもらいましたよ^^/
マッスルゴリさんの記事を思い出して、ちゃんとゴミ箱へ入れてますよ^^/

 少しずつ降り始めてきた雨に濡れたり、ちょっとしたアップダウンでも足が鈍ってしまい
体力消耗しますが、何とか出だしの遅れを取り戻そうと、スピードアップを何度も挑戦しますが
うまく続かない(><)

 5Kmを走り終えたところで、23:48(5:39/4:30/4:24/4:31/4:44)
この時は、ラップタイムは見れないので、覚えてた5Km目標で、そんな大差がない!
と喜んでましたが、それでも、4:20台で走れてる感覚はありません。むしろ4:40台の
感じでした(^^ゞ

【6Km~10Km】

 この辺で給水したのかな、ポカリ飲んだら、少し元気になってスピードアップ!
4:24と安心しましたが、このあたりから、舗装されていない道に入ったり
雨が強くなりはじめました。

 苦しくて苦しくて、息を整えながら走りますが、リズムがつかめない(><)
浦安とは大違い!(><)

 7Km~8Kmの間で辞めちゃおうかと本気で思いました。
でも、段々と息が整ってきたのと、捻挫前に走り方を思い出してたら
フォームがおかしいのでは?と見直しました。

 右足首は、走る前から軽い捻挫をしてるみたでしたが、相変わらず走ってる分には
問題ありません。それよりも、フォームを見直します。

 浦安の時みたく、前傾姿勢になってないんだ!と感じました。
浦安の時は、4:20台でも、ゆとりあったんですよね。その走りを試してみました。

 トライアスロンの河原勇人さんが講習会で話してた、足を巻き込むような感じで
目に傾いた走り方を覚えて、浦安を走ったのが思い起こせました^^

 すると、不思議と浦安と同じ感じにはなったんですが、時すでに遅し!
長くは続きません。変にリズムを変えたものだから、余計にハァ-ハァー走りになって
しまいました。

 しかも、前の方を走ってる方が目に飛び込んでくると、これまたリズムが狂うので
下を足元をみて走ってました^^;

 何とか、走りきってやろうと思って突入した最後の噂の坂道でしたが
見事に玉砕!最後の最後で、腰を低くして猛ダッシュを仕掛けました。
これも失敗!雨もひどくなりましたし、坂を登りきった時には立ち止まりたかった。

 それでも、トラックでラストスパート!と力を振り絞りましたが
運悪く、前を塞がれて、ゴール!

sakura26_19
47:06(ネット)
47:39(グロス) 自己PB更新!前回のPB 53:57

■参考データー
sakura26_01
sakura26_02
sakura26_04
sakura26_05
sakura26_03

 出だしのタイムは予想とおりでしたが、4:20台が2回しか出せなかった。
これでは、遅れを取り戻せないですね。でも、最後の坂でも4分台は死守出来てました^^v

 ゴールしたときは、もう、立てません。ガーミンの存在も忘れて
慌ててストップを押す始末(><)

 チップを足から外して、何とか立ち上がって、コッコさんを探します。
すると、丁度、ゴール寸前でした。慌てて近寄りタッチ!!

 かっきぃさんも探しますって、わからないので、75Tをみせびらかしますが
反応が無いので、コッコさんとゴールの喜びと共にPB更新を味わいながら
給水と、記録書を貰ってスタンドに戻りました。

 途中、着替えに行くというので、先に戻りましたが、日本酒のお礼にと
豚汁を買って、戻ると、コッコさんがいたので、豚汁をプレゼント!

 走り終わった後の興奮冷めやまぬ状態ですが、体が冷え切ってしまったので
この豚汁が染み渡りましたね^^/

 その後、あいさんと、めいびすさんも戻ってきました^^
めいびすさんは、着替えしながら帰られてしまい、あいさんも迎えが来てるので
少し、お話したあと帰られました。

 コッコさんも、フルが気になりまして、先頭集団が戻ってきたのを見届けてから
坂の下まで応援にいっちゃいました。

 先頭でゴールされた方は、2連覇だそうですね。地元ランナー鈴●さんのお知り合いだとか。
その鈴●さんも10Km参加予定でしたが、前日に故障してしまい棄権されちゃいましたorz

 私も、スタンドで応援していて、75T(青)がゴールしたのを見届けてから
競技場出た、坂道を登りきったところで応援しに行きました。
※スタンドで見届けた青75Tは、その後、新横の雅さんと判明。またもや会えなくて残念。

 私が応援してた時間は、3:15~3:40くらいですかね。
もう少し長くいれば、華さんにエールが送れたんですがね。。。残念。

 赤の75Tさんと、motoさん、鈍足親父さんに声を掛けました。
鈍足親父さんは、反応してくれましたが辛そう(><)
motoさんも、辛そうでした。
sakura26_20

 その後、陣地に戻って、コッコさんと、鈍足親父さんとmotoさんを待ちます。
先に戻ってきたのは、motoさん。前回よりも30分縮めてのゴールPB更新!
鈍足親父さんも戻ってきて、PBならずも不調といいながらもナイスタイム!

 相変わらず寒い中でしたが、4人で5時間~5時間半までのゴールを見届けて
帰ることに。そのまま帰るのも淋しいので、motoさんと、コッコさんと私の3人で
アフターに行きました^^

 寒いので、お風呂に行こう!となりまして、2通り用意。
一つは、公津の杜の華の湯。京成佐倉から10分くらいで行けますが、帰りと逆なので
京成大久保にある菜々の湯で、風呂&食事となりました。

 motoさんも目標のサブ3.5を大幅にクリアーしたので疲れが溜まって
大変だったので、歩くのもつらいですが、結局、京成佐倉駅まで歩きました(^^ゞ

【おまけ アフター】

 お風呂では、40分間入ってましたが、motoさんとブログや走りについて語ってたら
つい、熱くなってしまい、30分以上入浴した為に、着替えたあと、危うく倒れそうでした(><)
500mlのアクエリアスを2本立て続けに飲んでてたら、先に上がったmotoさんが戻ってきました。
しかも、ガーミンをロッカー付近に落としてたみたく、親切な方が持ってきてくれました(°д°)
感謝感激雨あられです(´;ω;`)

 風呂から出て、食事処で軽く食べて飲んでの予定でしたが
タッチパネルの反応が良すぎて、ピザとかが2人前来たりしましたが
食べましたよ^^/
sakura26_21

 お酒は、控えめでした。私は、相変わらず日本酒熱燗をちびちびと飲んでました。
コッコさんも少しお付き合い頂きました。


 ここでも、フルの走りや、10Kmの走りについて語りまして、坂道を勢いよく降りて
タイムを稼ぐのは、10Kmはいいけど、フルだと足が持たなくなるなどの検証をしたり
motoさんは、サブ3を狙い、コッコさんと私は、サブ4に向けてのライバルを誓い合い。
楽しく、終わりました。

 また、今回、ノブノブさんが立ち上げてくれました【フナレン!】への期待も大きく。
この話題も上がって、成功を祈りました^^

 その後、疲れたからバスで帰ろうとなりましたが、結局、京成大久保から
JR津田沼駅まで、歩いて帰っちゃいました(^^ゞ
徒歩だけでも、10Km近く歩いたのでは?と話しながら駅で別れました。

 大会レポは、至ってシンプルでしたが、次は、検証記事も書いてみようかな?
と思ってますが、未定です(^^ゞ

■参加賞Tシャツ
sakura26_23
sakura26_24

【告知】第1回 フナレン!
■日時:4/20日(日)
■集合時間:13:00
■集合場所:イオンモール幕張新都心 ランステ
■コース:幕張~稲毛シーサイドランニングコース
■参加者:ノブノブさん、ひでち
※詳細は後日。参加者募集中です。
※ノブノブさんのブログも確認してください^^/

【スポーツオーソリティ幕張新都心店】集合場所補足
営業時間:7:00~25:00(最終23:00)年中無休
利用料金:ビジター500円(オーソリティ会員200円)※ロッカー&シャワー含む
レンタル:シューズ・ウェアー・バスタオル 各100円
サービス:シャンプー・ボディーソープあり

※さらなる詳細は、決まり次第告知します(^^;;

 既に、私とノブノブさん以外に8名の方から参加表明と、調整中が来ております。感謝感謝m(._.)m

 やはり酔拳師匠!アフターも盛り込まれましたね^_^
今度は、歩いても帰れるから大丈夫でしょー(T ^ T)

 練習会のみの方!アフターだけの方!もちろん、両方参加の方!募集中です(≧∇≦)


■頑張れ!と思ったら応援願います^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
関連記事

category: 佐倉朝日健康マラソン

コメント

お疲れ様でした
やっぱり雨って嫌ですよね・・・
こんな中走られたのだなと
写真がリアルでした
最後の飲み会(アルコール控えめ♪)
楽しそうなテーブルですね!!

マルチ君の母 #- | URL
2014/04/03 06:32 | edit

レポお疲れ様です。
最後のラストスパートの写真、腰が引けていてフォームがダメダメだ(笑)
来年はみんなでフル走ってまた風呂入って歩いて津田沼駅まで行きましょう(笑)
結構…キツイです。
わたしの次の目標は3時間15分切りです。
サブスリーは…まだまだ口に出して言えませんよ。

moto #- | URL
2014/04/03 06:40 | edit

PB更新と聞いてたんで、余裕の走りかとイメージしてましたが、そんな訳ないですよね。本気で止めちゃおうかと思うくらいに、限界まで追い込んだってことなんですね。本当にお疲れ様でした。

こしわか #- | URL
2014/04/03 07:07 | edit

75T着ている方わかりやすいですよね!
何度も声かけて頂き力をもらいました。
寒いときの豚汁いいですね!
お疲れ様でした!

proceed2600 #- | URL
2014/04/03 07:20 | edit

当日はお疲れ様でした。生憎の雨でしたけど力は出し切れたかな?家庭の事情でそそくさ退散しましたが次はゆっくりしたいですね。

めいびす #- | URL
2014/04/03 07:46 | edit

こんにちは
あらためまして、完走及び
PT更新おめでとうございました。
レポ読んでて、今の自分の置かれてる状況
考えると羨ましかったです
お疲れ様でした
ここ3週間ほど自分は全く走れてない・・・というか
走れない環境なので(苦笑)
毎回自分も思うのですが、この10kmのペースで
フル走れたらなあと(笑)
今日から大阪マラソンのエントリー受付、そして
神戸マラソン、千葉アクアラインマラソンももうすぐエントリー受付
始まります抽選に当たるように祈りながら
自分も応募したいと思っております。
またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバック #- | URL
2014/04/03 09:54 | edit

ナイスランでした!極端なペースの変化もなく安定した走りでしたね!
作戦会議の通り10kmだったら、ブレーキをかけず前傾キープのまま坂道でガシガシ稼ぐのもアリだと思います。ひでちさんはまだまだ速くなれますね!ガンバってください!
あの雨の中フルの応援もしっかりされてきたようでみなさん素敵ですね☆風邪ひかれてないといいのですが?お風呂の後の一杯は本当においしかったことでしょうね♪この写真からもそれがよく伝わってきます♪
今回は残念ながらお会いできませんでしたが、地元も近いのでどこかでお会いできる機会があるといいですね!

かっきぃ #- | URL
2014/04/03 10:00 | edit

やっぱりアフターは最高ですね。
疲れたレースもこれですべて吹き飛びますし、これがあるからブログ続けられると言っても過言じゃないです。
motoさんとお風呂で語り合いかぁ。
良いカラダしておられただろうな~

マッスルゴリ #- | URL
2014/04/03 12:23 | edit

お疲れ様でした。あらためて自己ベスト更新おめでとうございます。
ラストの坂も4分台でカバーされているのはさすがですね。
お疲れ様のところ応援までいただきありがとうございました。

鈍足親父 #- | URL
2014/04/03 15:54 | edit

佐倉10K、お疲れさまでした(´∀`)
あわわ、凄い!! ラップ2からはすべて4分台ですね。
ああ、ひでちさんも、どんどん遠い人になってゆく..
アフター、楽しそうですねー。いいなぁ。

やじるし. #- | URL
2014/04/03 19:37 | edit

マルチ君の母さん

初めての雨の中での大会でした(><)
天気が悪いだけでも、体力の消耗が激しいです(^^ゞ
最後の飲み会は、マラソン談義に花が咲いて、とても有意義な食事会で
アルコールよりも、話に夢中になりました^^/

ひでち #- | URL
2014/04/04 02:57 | edit

motoさん

フルを走ってきての、最後の激坂を登りきってきたのですから
皆さんの苦しさや、頑張りが目の前で応援してて伝わってきまして
自然と、声を掛けるようになってました^^
サブスリーもすごいですが、3時間15分も凄いことですよね。
頑張ってください。そして、来年の佐倉でも同じような1日を過ごしましょう^^/
今から楽しみです^^

ひでち #- | URL
2014/04/04 03:00 | edit

こしわかさん

調子よく、記録更新をしてきていますが
内容は、ギリギリでして、そろそろキツくなってくるかな?
と不安を常に抱えています(^^ゞ
それでも、頑張ってしまうのが、楽しんでいる証拠なんですかね。ありがとうございます^^

ひでち #- | URL
2014/04/04 03:03 | edit

proceed2600 さん

75T効果は、絶大ですよね^^/
でも、私は、いっぱいっぱいで、せっかくの歓声も見逃してるのが多く
余裕ある走りが出来てません(^^ゞ
もう少し、景色を楽しみながらの走り方も必要なんですかね(^^ゞ
寒い時の豚汁は、最高!って大会レポ読んでると出てきたので
試してみましたが、やはり、最高でした^^/

ひでち #- | URL
2014/04/04 03:05 | edit

めいびすさん

あいにくの天気で落ち着かなかったですね^^;
また、次の大会を探して一緒に参加しましょう^^/

ひでち #- | URL
2014/04/04 03:07 | edit

スーパーサイドバック さん

ありがとうございます。ご多忙の中、こうやってコメントを頂けるだけでも
嬉しいです^^
仕事も大事ですが、大好きな走りが長く出来なくなってしまうのも
ストレスに感じてしまいますよね(><)
確かに、10Kmでのタイムでフルを走れたらと思ってしまいますが
これを4倍走るのは気が遠くなります(^^ゞ
大舞台での大会エントリー。当選するといいですね。
私も、はやく、初フルを経験して、フル回数を増やして行きたいと思ってます。
どこかの大会で一緒に走れることを楽しみにしてます^^

ひでち #- | URL
2014/04/04 03:11 | edit

かっきぃ さん

ありがとうございます^^
今回の佐倉マラソンでは、悪天候の中、アップダウンの厳しいコースで
速く走れた事は凄く自信につながりまして、10Kmならガンガンいけると思えました^^
こういう距離を少しでも伸ばせるように頑張ります^^
当日は、すごく近いところにいながらお会い出来ずに残念でしたが
大会前に情報は、まさにドンピシャで助かりました^^/
今度は、アフターも含めて楽しめることを願ってます。ありがとうございます。

ひでち #- | URL
2014/04/04 03:15 | edit

マッスルゴリ さん

大会で頑張るのも面白いですが、そのあとに、走った方々と
話しながらアフターが出来るとういうのが、モチベーションアップにつながりますね^^
千葉マリンで、こういう事を知って、調子に乗ってしまいましたが
今も、走り続けてるのは、こういうおかげだと身にしみています^^
motoさんは、お話しやすい人でした。聞き上手だし、声が良かった^^
ついつい、調子にのって話し込んでしまい、危うく救急車呼びそうなくらいのぼせて
しまいました(><)

ひでち #- | URL
2014/04/04 03:20 | edit

鈍足親父 さん

ありがとうございます^^
ラストの坂での4分台は、自信につながりました。
それでも、競技場での最後のラストスパートが出来なかったのが
今でも悔やまれます(^^ゞ
応援で声をかけて、振り向いて反応してくださったのは
鈍足さんが初めてでしたので嬉しかったです^^
写真撮ったのに、ボタンが押されてなくて撮影出来なかったのが悔やまれます(^^ゞ

ひでち #- | URL
2014/04/04 03:23 | edit

やじるし. さん

ありがとうございます。
目標通りの展開にはなれませんでしたが、4分台で走ってる自分には
成長を感じます。
今度は、大会だけでなく、練習会でもあって走りましょう^^

ひでち #- | URL
2014/04/04 03:24 | edit

フルにはフルの10kmには10kmの大変さが有りますよね。
そして、それぞれのドラマが(笑
でも悪天候の中、自己記録更新は凄いですよ!
ホンマお疲れ様でした。

さくら #G91RSZjw | URL
2014/04/04 08:34 | edit

さくらさん

そうですね。距離ごとの走り方がありますよね。
ありがとうございます^^
本当に疲れちゃいまして、5日間も休んでます(^^ゞ

ひでち #- | URL
2014/04/04 20:14 | edit

やっぱり、この日は
あちこちと大変な天候の日だったんですね!
天候だけで朝からのテンションが違いますもんね。
これが、フルだったら尚更なんでしょうね(^_^;)。
これを楽しめるぐらい、M度を磨いて行きたいです(笑)。

shozy #- | URL
2014/04/06 20:34 | edit

shozy さん

もっともっと、M度を高めて、H●NTAIを目指します^^
そこまで、持つかな(^^ゞ
ありがとうございます^^/

ひでち #- | URL
2014/04/07 22:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/141-aff2fe9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


