ひでちの野望!~体重75Kgへの挑戦!~

2016かすみがうらで体重83Kgでサブ3.5達成しました。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガーミン FA110 勝手にレポ(追記あり)  

 昨日から、朝は娘と夜は自分のトレーニングを開始しました。
朝は、寒い中、娘と早朝5時半に起きて海老川コースを1周2.1Km走りました。
寒いし、朝早いしで文句は言ってましたが、学校の授業で200mトラックを
15分で11周(2.2Km)走ったといった通りの時間で走ってました。

【12/21 娘とのラップ】2.1Km 14:29(6:54)
6:56 6:45 :46

 夜も寒い中、走って来ましたが、どうも寒くて体を温めたいせいなのか
出だしのタイムが、早くなってまして、長く走れなくなってます(^^ゞ

【12/21ラップ】6.7Km 35:54(5:21) 613C
5:40 5:26 5:27 5:17 5:14 5:14 3:32

 以上が、昨日のトレーニングですが、ガーミンを使用してから2週間が経ちましたので
自分なりに【ガーミン フォアアスリート110】を勝手にレポしてみようと思います(^^;;

 私もそうでしたが、購入を検討している方の参考に少しでもなればと思います。
※文章は苦手なので読みにくいので注意!

 GPS時計が欲しい!購入しよう!と決意しても、どうしたらいいかわからず
ネット検索したら、種類があり過ぎて混乱(>_<)

 そんな中で、ガーミンを決めたのは圧倒的に所有してる方や、ブログ記事での
登場が多かったからです^ ^

 そんな、ガーミンに的を絞って調べてみるも、上位機種やら、タッチパネル対応など
を見てると欲しくなってしまいます。

 そこで、私にとって今必要なのは何か?を考えました。
•距離と、時間、平均ペース、パソコンにつないでのデータ管理。
•日々の練習が中心で、当面の目標は、減量とフル初挑戦。

 この二つを念頭に調べたら、予算が2万円となりました。
ガーミンでは、FA110 ¥21,800と、FA10J ¥1,6800に絞られました。

 実は、並行輸入版(フォアランナー)というシリーズがあり、そちらも検討してました。

 では、何故、フォアアスリートにしたかというと、日本語対応だからです。
過去にも値段が安いからと英語表示でいいや!と買って後悔した事があります。
あとは、値段をネットで調べます。確かにフォアランナーは、110も¥15,800とかで売ってました。

 後悔したくないので、フォアアスリートの2商品を調べたら、110も2万円以内で
帰る事がわかりました^ ^ここまで来れば、迷わず購入^ ^

 人生初めてのGPS時計で、初ガーミンです。
早速、説明書(日本語)通りに初期設定や、パソコンで管理する為の付属ソフトをインストールしました。

 付属ソフトは【Garmin Training Center】と言う物ですが
他にもガーミン社が提供する【Garminコネクト】があるということをネットで知りました。

 私は、iPhoneのRunkeeperでトレーニング管理をしてきましたが、そちらにも互換できるとの事。
※私は、Runkeeperのパソコン版がどうしても使えないので、試せません(>_<)誰か教えて~(^^;;

さあ~、いよいよ、ここからが2週間使ってのレポです(^^;;

興味のある方は、続きをどうぞ!

■応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
garmin251206_01

■本体と付属品
garmin251206_02

 箱から出してみた第1印象は、普通の腕時計だ!でした。
ごっつくて重たいイメージをしてましたが、普通でした(^^;;
早速、腕に巻いて見ましたが、全然違和感も無く、軽いので驚きました。

■付属のUSBケーブルとアダプターをつければ充電OK
garmin251206_03

 その後、充電をしました。付属のUSBケーブルの他にも電源アダプタも付いてるので
家庭用コンセントから充電出来ます。
3時間程充電とありましたので、最初は指示通りにしました。

その間に、パソコンにソフトをインストールしたり、ガーミンコネクトを
ダウンロード(無料)したり、会員登録(無料)したりしました。

 数日後、早速、ガーミンを使っての初ランでした。
いつも夜に走るので、真っ暗で画面は見れませんが、バックライトがついてるので安心。
でも、設定ミスで失敗(>_<)
バックライトは、8秒、30秒、60秒と選べるので、8秒から30秒に変更。

 走る前のGPS受信ですが、思ったより早く位置確認出来ました。iPhoneのランキーパーよりは
少し遅いですが、気になりません。

 走り始めてから1km地点でアラームで知らせる設定にしましたが、音楽を聴いてたので聞き取れず
その後もイヤホン外したりしましたが、車が通る音などに消されたのか、聞き取れませんでした(>_<)
でも、ここ数日は、音楽聴くのをやめたのですが、1Km毎のアラームが聞こえるようになりました^^

走り終わってから見ると、同時に立ち上げていたランキーパーより、500m長く走った事になってます。
GPS精度は、今後、ガーミンでの計測をするので、ガーミンを信用することに(^^;;

 パソコンへ専用ケーブルを使ってデーターを送信しますが
こちらも簡単にガーミンコネクトへ送れましたし、表示も見やすかった^ ^
ただし、弱点は、パソコンに繋いでデーターを送信しなければ、km毎のラップ表示は見れない事です。

 私は、最後に分かればいいので、不満はありませんが、気になる方は
時計からは平均タイムしかみれないので、マイナス材料ですね(>_<)

 さらに1週間使ってのみての感想はと言うと。
手放せないものになっています。
GPS受信時間は、日によって早かったり、20秒くらいかかる時もあり、様々。

 夜道でバックライトをつけよとボタンを押しても何故か最初だけ反応が鈍かったり
したこともありましたが(^^;;
目的である、距離や平均ペースを確認しながら走れるので、気持ちよく走れました。

 最初のうちは、嬉しさのあまりか、いつもより早く走ってました(^^;;
2週間使ってのレポですので、今後も気になる点を見つけた時は、日々のトレーニング
記事内で書き記すつもりです。

 次は、2014.1/19千葉マリンマラソンで大会デビューした時に感想を書きたいと思います。
GPS時計購入検討の方に、少しでも役に立って頂ければ幸いです。尚、試した本人は走り始め
の初心者なので、そういう方には参考になるかもしれません(>_<)

以上が、ガーミン フォアアスリート110勝手にレポでございました(^^;;
関連記事

category: 関連グッズ&書籍

コメント

No title

わかりやすいレポありがとうございます。
ガーミン気になっているんですが、どうしても値段を見て躊躇している自分がいます。
5年使えるなら・・・ とも思うのですが、耐久性も考えちゃいます。
参考になりました♪

マッスルゴリ #- | URL
2013/12/22 08:57 | edit

No title

やって参りました。
今朝はブログコメントありがとうございました。
ガーミンは私も使用してますが、もっぱら走っている時のみで、パソコンには繋いだことがないです。
いつもゆっくり走るだけなので、おおまかなタイムは確認する程度です。勿体ないか...
そして私も娘とたまにJOGしますが、最近寒くなってからは一向に走る気配がありません。
また暖かくなれば走り出すと思いますが...(笑)
ま、走りたい時に走ればいいです。

骨皮筋右衛門 #- | URL
2013/12/22 14:54 | edit

No title

私はFA10Jを使っていて、ガーミンコネクトでデータを読み込んでいます。
とても便利なので、こんな事ならもっと早く買っとけば良かったって思いましたよ。
GPSも慣れてきたら、もっといいのが欲しくなりますね、心拍数とかも見れるのって興味ありますね。

とんとん子 #- | URL
2013/12/22 20:39 | edit

マッスルゴリ さん

そう言って頂けると嬉しいです^^/
耐久性は、どのメーカーでも似たようなことが書いてありますね。
運次第なんですかね(^^ゞ
腕時計として持ち歩けるので、ストレスなく走れてます^^

ひでち #- | URL
2013/12/22 23:33 | edit

骨皮筋右衛門 さん

訪問ありがとうございます^^/
私も走り慣れてくると、おおまかなタイムだけで事足りるようになるのかな、、、(^^ゞ
娘さんと走られるんですね。いいですよね。
私も寒い時は走らないでいましたが、それを長年繰り返して今があるので
私の場合は、ダイエット目的なので反省してます(><)
また遊びに行きます^^v

ひでち #- | URL
2013/12/22 23:36 | edit

とんとん子 さん

FA10jも考えたんですよ。評判もいいですしね^^
でも、少し欲を出して110にしました^^;
本当ですよね。もっと早く思い切って買えばよかったと思いました。
いずれは、上位機種も狙いたいと思います^^

ひでち #- | URL
2013/12/22 23:37 | edit

No title

ランナーグッズなんですか?
色んな『グッズ』があるモンですね。

ジャズマンひろくん #.hctzSfw | URL
2013/12/23 01:52 | edit

No title

なるほどですね~。
ガーミンの違いがちょっとずつ分かってきました(^O^)
私は、当初GPSのないnike+を使っており
その関係上nike+gpsにしたのですが、
まあまあ、というところです。
不満中所といえば、オートストップが無いのと
時々、GPSを読み込むのにすごく時間がかかるところです。。。(そこ重要ですか・・・)
でも、コツもわかり再起動したり、PCにデータ読み込めば大丈夫だったりします。
長く付き合わないと分からんものですね(*^^)v

shozy #- | URL
2013/12/23 10:56 | edit

ジャズマンひろくんさん

以前は、あまりグッズを気にしませんでしたが
いろいろ調べてると、いろんなのがあって欲しくなってしまいます。
でも、お値段がお高いのばかりです(^^ゞ

ひでち #- | URL
2013/12/24 08:13 | edit

shozy さん

nike+を使ってる方も結構いるみたいですね。
どのメーカーでもいろいろ考えて作ってるのでしょうから
あとは、好みなんですかね。
ガーミンも長く使ってみてどうなるか、不安でもありますが楽しみでもあります。
どうせなら、長く使い続けたいものです^^

ひでち #- | URL
2013/12/24 08:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musasikami.blog90.fc2.com/tb.php/1356-1d7a902e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■ひでちのラン報告

■おやじの乱!活動記録

■距離別ベストタイム(大会)

■距離別ベストタイム(練習)

■大会参加・予定

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

■お役立ちツール

■ブログ村


